台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三泊四日の旅行は、あっちゅう間だ。<br />今日は帰国日。ホテルロビー11:30集合。<br />それまでの時間だって勿体ねぇべ。<br />台湾を肌で感じていたいんだ!オラは。<br /><br />帰国便はエバー航空BR196。<br />15:20出発、成田空港19:40到着。

台湾旅行の帰国日 金興發生活百貨 エバーリッチ免税店 桃園空港第2ターミナル 池記 海老雲呑麺 エバー航空 ぐでたまジェット BR196 そして、お土産紹介

2017/09/15 - 2017/09/19

fuzzさん

三泊四日の旅行は、あっちゅう間だ。
今日は帰国日。ホテルロビー11:30集合。
それまでの時間だって勿体ねぇべ。
台湾を肌で感じていたいんだ!オラは。

帰国便はエバー航空BR196。
15:20出発、成田空港19:40到着。

鉄道 観光バス タクシー 徒歩
エバー航空
ツアー(添乗員同行なし)
エアトリ

おはようござんす。今日は帰国日。目覚めもgood。
    寝相が悪くて布団を「ばっふらめがすて」カバーが外れだ。
    何?「ばっふらめがすて」の意味が分がんねぇってが。
    「ばほめがすて」だば分がっか?宮古(岩手)だと標準語だぞ。

今朝はホテル近くの小ぎれいとは言えねえ地元感漂う朝食屋さんさ来た。肉まん的なパオと豆乳。豆乳は「阜杭豆漿」の様なスープ的なモノを期待してたども、全く普通な豆乳。でも肉まんはお店手作りで、とても美味しがったっす。

お土産の買い足しに金興發生活百貨さ来た。そろそろ店が開ぐドゴだ。朝食屋は朝早えぇども、お店やデパートは遅せぇ。台湾は夜市で夜遅ぐまで遊べんのは良いが午前から営業の店が少ねぇと観光客としては困りもの。

お土産も無事に買い、パッキング終了。
    花華大飯店のお迎えは分館のロビーに11:30集合。
    バスに乗って桃園空港に出発!

台北駅。排骨弁当で有名な台鐵便當本舖は1階、西3門付近。
    昼時は行列が出来てるのですぐ分がります。
    60元~100元(228円~380円)と安くて種類も豊富!
    食べ忘れたと只今後悔の真っ最中。(*´Д`)次回に・・・

ホテルの部屋に毎日人数分補充のペットボトル(水)。
    「空港さ着いだら捨てろじゃ」と一応家族に言っとく。
    実家の母だったら「空港まで」と言っても禁ずる!
    何でかって?毎回持ち物検査で引っ掛かるからだべ。

桃園空港に行ぐ前に免税店さ寄るってさ。
    台湾のガイドさんは、必ず携帯番号を教えるがね。
    個人情報を教えるって日本ではちょっとナイ事。
    ま、こちらさんは会社の携帯電話なんだべな。

エバーリッチ免税店です。
    買うつもり全然ねがったのに結構買いますた。
    試食して美味しかったし安かったんですよ。

自宅用のパイナップルケーキは少々高くても美味しいモノを買いたい。
    試食して「これ買う」と即決。値段も可愛い。詳細は旅行記後半で♪

免税店で両替は出来ますが、日本円への両替はどうだべ?
    3年前は日本円への両替は出来ないと言われますた。
    今回も同じだべと思い、小銭単位まで使い切りますた。

「機内に液体持ち込みすな!」と言ったのに、とぉつぁんは蜂蜜を買っちまった。蜂蜜やプリンも持ち物検査では液体っすよ。チェックイン前にスーツケースを広げて入れる羽目になりますた。あれ、ちょっと恥ずいけど仕方ないよね。

3年前と異なり入国も出国も指紋採取されますた。でも台湾の指紋認証機械は精度が悪くエラーばかりで最後には「あなたは指紋がありません」と言われますた(笑)オラは台湾で何か悪い事が出来そうです(爆)

最後の最後、空港でもグルメを楽しみたいと思います。
    空港さ着いたらすぐに案内のパンフを手に入れます。
    中味を見る前に出国審査を終えて免税エリアさ入ってしまいますた。
    これは失敗です。

なぜ失敗かと言いますと「春水堂」のタピオカミルクティーを頂きたかったんです。「春水堂」は出国審査前のエリア地下2階にありますた。
    残念・・・これもまた次の機会に。

だども、香港の海老ワンタンメンで有名な「池記」があるとパンフレットで知りますた。やったー!台湾最後の食事で美味しいモノが食べられる♪

フードコートを「池記はどごだ、池記はどごだ」と家族全員で言いながら捜し歩きます。田舎もん丸出しです。

やったぁぁ!池記、見つけますたぁぁ!
    嬉しい!エビぷりぷり(*‘∀‘)
    これで春水堂にも行けたら完璧だったのにな・・・

完璧な台湾旅行だと次に行く予定がなくなるべ。
    ちょぺっこ位、心残りな方が丁度いい。
    安くて美味しくて楽しい台湾!
    また来るなっし~(^◇^)

出発ゲート前。以前は桃園空港が寒すぎて真夏でもダウンジャケットを来て搭乗時間を待っていた。今回は全く寒さを感じなかった。今回もいつも通り携帯のダウンジャケットを持って来たども、次回からは不要かもしれない。

空港はフリーWi-Fi。
    んだ、グローバルWiFiのルーターを成田空港に到着したら返却すねば。
    オラはおそらぐ忘れっぺなぁ。
    自分に自信がないので、この責任をぬぅつぁんに押し付ける。

もしや、キティちゃんジェット!?
    チケットがまるでサンリオ祭なので期待するよ~ん。
    オラ、キャラクターモノ大好きだもん。
    ふなっしージェット、どっかの航空会社でお願いしたい!

ゲートを通り過ぎ、飛行機へ搭乗する通路にて。
    隣の飛行機がサンリオキャラの飛行機だったのか
    ・・・と思ったら!

オラ達の飛行機、外観は撮れなかったども「ぐでたまジェット」でした。ただ、モニターが天井吊りか・・・

出発前はミストがシュワシュワと機内に流れます.。o○.。o○
    香港航空は出発時にミストが流れた後、機内が寒くなったな…
    でも、エバー航空の機内が激寒になる事はありませんですた。
    寒うのはやんたし、暑っつぅのもやんた(; ・`д・´)

今回の座席は3-3と小さめ。
    チェックインカウンターで3人並び席をお願いしたら最後尾。
    最後尾って結構好き。椅子を倒しても誰にも迷惑にならねえべ。

はぁ、映画を観れないのは残念・・・
    今回はiPodも持って来てないし。暇だ暇だ。
    暇つぶしに、とぉつぁんの居眠りでも邪魔すっか。

さいなら~タクシーの運ちゃん&奥様
    さいなら~ガイドのアッピン&ユウキ
    さいなら~萬年商業ビルのアンちゃん
    さいなら~さいなら~台湾~(;_;)/~~~

ぐでたまジェットの機内。
    至る所に「ぐでたま」が(笑)
    なんか「ぐでたま」好きになって来た。
    あ、ふなちゃんが一番ですよ~(;´∀`)

エバー航空は飲み物リストがあるからCAさんに下手な英語で聞かなくても良いね。助かる~(笑)CAさんの顔は全員日本人みたいですが、今日は日本人の客室乗務員は1人と機内アナウンスで言ってますた。

写真左上:ここにスナックが入ってます。
    こーゆーの見逃さない(;´∀`)
    配膳の時間は大忙し!隠し撮りっす(;^ω^)

エコノミーの食事は
    ・ホワイトース、ガーリックシュリンプ(パスタ)
    ・酢豚(ライス)
    オラとぬぅつぁんはライスのメニュー。

とぉつぁんは写真撮影の都合でオラと違うメニュー。
    彼は偉いです。言わなくても心得ております。
    例え好きでもないメニューだったとしてもな(;^ω^)

右下にメインが来て、その他は同じメニューになります。
    サラダ、パン、フルーツが付きます。

上は酢豚のライスメニュー。
    下はホワイトソースのガーリックシュリンプ。

カトラリーは「ぐでたま」仕様!ぐでたまジェットは上の写真。
    カトラリーは持ち帰りOK。
    枕カバーもカバーだけなら持ち帰りOKとCAさんが言いますた。

2つ前の座席のオバサンが周りの人達に「コレもアレも全部持ち帰って良いんだよ」と教えてる。オラも枕ごと持ち帰ろうとしたら「カバーだけ」だってさ、オバサン。人はそれを「知ったかぶり」と言いますよ。
    あ、オラもオバサンだった!ははははは。40過ぎたら皆オバサンだ(笑)
    心の底では認めたくないどもな(爆)

それではティタイムの間に今回の台湾旅の収穫を紹介。
    ほとんど夫と息子の職場へのお土産なのですけどね。
    1NT$(元)=3.8円で、計算します♪

エバーリッチ免税店
    康鼎黄金土鳳梨酥 1箱10個入NT$370(1,400円)

• エバーリッチ免税店<br />寶泉鳳梨酥 1箱12個入NT$340(1,300円)<br />そごうデパート等、百貨店でも売られています。

寶泉鳳梨酥 1箱12個入NT$340(1,300円)
    そごうデパート等、百貨店でも売られています。

上が10個入りのパイナップルケーキ
    下が12個入りのパイナップルケーキの断面です。
    上は生地がボロボロこぼれますが餡がパイナップルの繊維質まで感じられます。私は下の方が生地にバターが効いてて好みです。

エバーリッチ免税店
    龍眼蜜 1本NT$260(988円)機内持込できませんよ!
    最近蜂蜜に凝ってるとぉつぁんのミッション達成。
    人さじ口に含むと華やかな香りがします~

美華泰流行生活館(西門町)
    ぬぅつぁんの職場のバラマキ用パイナップルケーキ。
    1ケース15個入りでNT$89(338円)

美華泰流行生活館(西門町)
    これも、ぬぅつぁんの職場にバラマキ用。
    1袋NT$80(304円)位だったと思います。

金興発生活百貨(ホテル近く)
    とぉつぁんのテーブルの部下に1人1箱渡すそうです。
    1箱 NT$50(190円)
    台湾は日本に比べて安い買い物ができるのが魅力ですね。

金興発生活百貨(ホテル近く)
    プーアル茶 NT$139(528円)
    とぉつぁん用。

頂好ウェルカムスーパー
    凍頂烏龍茶 NT$99(376円)
    脂っこい食事の際に。

頂好ウェルカムスーパー
    東方美人茶 NT$159(604円)
    fuzzさん用。

セブンイレブン
    台湾のマヨネーズが美味しくて買ったら日本の静岡製!?
    NT$67.5(257円)・・・ちょっと高いね
    これも機内持ち込み不可です。100g超えてるからね。

士林夜市

康是美(饒河街夜市)
    1箱、NT$299(8枚入)1,136円を4箱買いますた。
    299×4=NT$1,196(4,544円)のはずが(結構高いね)
    なぜか4箱でNT$600(2,280円、1箱当570円)に。
    複数買いすると安くなると言う台湾の不思議(笑)

そのパックを付けてみますた。怖っ!
    完全ノーメイクです(笑)
    このパックは液体物になるかどうかは不明。
    どーなんすかね?

とぉつぁん、寝ぷかげしてる暇はねえぞ。到着だ。
    なぬ?「寝ぷかげ」の意味は想像できるってが。
    オラの方言にも慣れて来たな(^◇^) ガハハハッ
    台湾・桃園空港発15:20エバー航空BR196便
    成田空港着は19:40(時差1時間)

到着するとスーツケースのカギが壊れて出てきますた。
    だどもエバー航空ではこの破損を免責扱いなんですと!
    つまりエバーでは修理をしてくれないと言うのです。

代りに保険会社へ提出用の書類を頂きますた。
    カード付帯保険は旅行携行品の破損も対象のはずです。
    だども10年物のスーツケースは無料修理にはならねぇんだと。
    この子は今回の旅で海外旅行を卒業となりますた(;_;)/~~~

やっと成田空港に到着です。お疲れ様でした。
    これから2週間後、また上京してディズニーランドへ行きます。
    (ディズニーランド旅行記)

こうして台湾旅行から帰ってきますた。てるみくらぶの一件で、もう今年は海外旅行には行く気がしないと言いながら普段の年よりも海外旅行が多い我が家です。1月ハワイ、3月イギリス、7月香港、9月台湾・・・
    実は今月11月もまた成田空港に母と一緒に行きます。はははは。
    懲りないオラの台湾旅行記、最後までご覧いただいておおきに。

• 164-165さん 2023/03/07 06:34:11
    台湾
    今更ながら拝見しています。以前は台湾は旅行願望先にはなかったので拝見していなかったのです。韓国も大統領が代わって、反日感情が融和されつつあり喜ばしいです。しかし、ころりと政策が変わるので危ないですが。
    台湾で気になったところ・・・・?
    「排骨弁当で有名な台鐵便當本舖は1階、西3門付近。」台中に行くので弁当を買いたいな!どんな内容なのか知りたいです。私も調べてみます。
    「エバーリッチ免税店」165が喜びそうな店ですね。パイナップルケーキが安いのですね。他にもいろいろありそうですね。
    「士林夜市1着でNT$190(722円)、3着でNT$500(1,900円)」安いのですが、それなりなんでしょうね。
    スーツケースを買って、1回で鍵が壊れてパーにしました。つい最近の旅行です。リサイクルショップの安物だったので、仕方がないと、また安いのを買いました。

【164-165】

fuzz

fuzzさん からの返信 2023/03/07 09:30:54
    Re: 台湾
    164-165さん、おはよーございます!

台湾の新幹線は利用したことがないのですが、駅弁は何度か買いました。
    弁当=便當という意味なので、店を探す時に覚えておくと探しやすいです。

排骨便當についてはリンク先を載せます。URLを下記にコピー&ペーストします。

コロナでお目当ての店が休業とか閉店していないと良いのですが。

スーツケースは海外旅行で成田到着時に壊れて出て来た経験が3回あります。台湾旅行では壊れないと良いですね。ちなみにLCCで行くと保険請求用に壊れた証明書だけ出されて、無料修理はしてくれません。

私は今日、パスポート交付です。ワクチンパスポートの申請やら、まだまだ海外旅行のハードルが、いくつかありますね。

Visit Japan Web 登録は、主人の分はやりました。台湾入国カードのネット申請をするか、従来の手書きにするか?

頭が悪くて大変です(笑)

• 白い華さん 2017/11/16 15:22:56
    「てるみくらぶ」じゃ~なくても 「楽しい! 台湾旅行」でしたね。
    今日は。
    「お盆!の 台湾旅行」が 一ヶ月遅れ・・・の 旅。と なってしまいましたが、
    皆さん、 とても、楽しそう!で 「シルバー・ウィーク」を 満足に 過ごせた」と 伝わりました。

3月末・・・の 「てるみ事件! 勃発時」は、「もう、今年は 海外旅行!に 行きたくなくなってしまった」と おっしゃってた・・・ fuzzさん。ですが、
    ほんと、 例年より 沢山の 海外旅行に お出掛け!されてて、
    ほんと、 何より・・・デシタ。 人生、 チャンスが あったら、 楽しまなくては・・・。って 思いますヨ。

今月は、「お母様と またまた・・・海外旅行だったそう」なので、 そちら!も 楽しみ・・・に していますね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「一日が 観光。 そして もう一日は フリー」って、 「故宮博物館」にも 連れてってもらえる。し、 良い!バランス・・・ですね。
    「九分」は、 日本の 3連休・・・で、 激混み!だったんですね~。
    「帰り!の 交通手段も 確保されている・・・OPツアー」は 楽ラクでしたね。

夜市。 台湾グルメ。 マンゴーかき氷。 パイナップル・ケーキ・・・と
    台湾が 盛り沢山!で 「リベンジ! 台湾旅行」は 大成功でしたね。 ’♪)

「仲良し!家族・・・の 海外旅行」は、 次回は ドチラへ ???
    これからも、 素敵な 旅!を 続けて・・・ください。
          これからもよろしくお願いします。

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/11/17 11:12:48
    RE: 「てるみくらぶ」じゃ?なくても 「楽しい! 台湾旅行」でしたね。
    白い華さん、こんにちは。

ちょっと今朝は御寝坊しました(^◇^)
    主人が休みなので、私も今朝はゆっくりです。
    昨日は盛岡に雪が降りました。
    私の車も先週にスタッドレスに交換したので安心ですが。

ところで、お盆に行くはずだった台湾がシルバーウィークに延期(笑)になった旅行記をご覧いただいてありがとうございます。

3月・・・あれはイギリスから帰ったばかりの頃でした。
    てるみの件、母に内緒の台湾旅行だったので、いまだに母には話していません。
    お盆に帰省せずに台湾へ行こうと企てていたのですから(;^ω^)
    結局、お盆は帰省する事になったのですけど(;´∀`)

明日から成田へ前泊します。明後日から南の国に出かけます。

行って来ますに書かないのは、てるみくらぶの時みたいにどうなるか分からないと言う恐怖と、高齢者の母がギリギリになって体調が悪くなって行けなくなるのではないかと思うと書けないのです。

台湾は歩いて食べての繰り返しで、体重2キロ増えました。
    増えるのは簡単なのですが、減らすのはかなりの努力が必要ですよね。
    私は努力をしないので大変です〜運動が嫌いなのです。
    白い華さんみたいに颯爽と自転車で!と言う人は体型保持できるらしいですね。
    息子の友人が最近やせた一番の要因が自転車だと言ってました。

明日、初冬の盛岡を出発します。
    寒い所から34度の真夏へ行くので母の体調が心配ですが、楽しんできます。

ありがとうございました(≧▽≦)
    いってきま〜す!

• アリスさん 2017/11/09 11:48:04
    黒パック、楽しいです~^^
    こんにちは~。台湾旅行満喫されたようですね^^
    チケットがサンリオだったり、ぐでたまの飛行機だったり、
    写真に撮りたくなるものが多いですね。
    それにしても、ご主人、写真用に協力して、機内食を別のを選んでくれるなんて
    本当に優しいですね~。我が家では、多分だめかなと思います・・・
    台湾のお土産というと、パイナップルケーキ。
    さすがに、美味しそうです!高級なものから、お手頃価格のものまで
    参考になります。
    そうそう、ウェルカムスーパーは、台湾にもあるんですね。
    スーパーは何かと便利ですよね~
    一番のお土産は、やはり黒パックでしょうか~?
    使い心地はいかがでしたか?
    ますます美しくなって~~^^

スーツケースは残念でしたね。また旅行に行かれるようですので、
    次は、新品のスーツケースですね。
    旅行記がまた楽しみです。

アリス

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/11/09 20:09:58
    RE: 黒パック、楽しいです?^^
    アリスさん、こんばんは(#^^#)

台湾旅行、本当に楽しかったです。
    てるみくらぶリベンジ!と言う事で行った台湾旅行でしたが、昨日今日この件で進展がありましたね。
    捕まって良かったとも悪かったとも言えませんが、悪い事は出来ませんね。

エバー航空の飛行機が「ぐでたま」だった事を期に、ぐでたまが好きになりました。
    ヤフオクでマスコットを落札しました(笑)

機内食、はははは。
    やはり普通は自分が食べたいものをチョイスしますよね。
    わが家は同じものを食べるより、お互い味見をするので2度美味しかったり、失敗したり(笑)

台湾土産と言えばパイナップルケーキ、これ定番ですね。
    でも激安だったり高級だったりと色々ありますね♪

今回初めて蜂蜜を買ったのですが、龍眼と言うフルーツの蜂蜜で、何とも言えず華やかな花の香りみたいに口と鼻に広がります〜
    これからは蜂蜜もお土産リストに入れます。

ウェルカムスーパー、香港にもありましたね。
    やはりスーパーは便利です。お土産とか安く買えますし。

黒パック(笑)今回、3年ぶりの台湾だったのですが、台湾の方々に黒いマスクをしている人が多く見られました。パックも黒、マスクも黒で不気味ですよね〜(笑)

• kittyさん 2017/11/05 21:42:34
    ヒラヒラおじさん♪♪
    fuzzさん、コンニチハ!

このたびの台湾旅行記も笑わせてもらいました~
    特に好きなのは、ズボンから白い紙ヒラヒラおじさん♪♪

ぐでたまジェットっていうのがあるんですね☆
    やっぱりキティちゃんジェットも見てみたいですよねー(人*´∀`)

そうそう、春水堂。
    こないだ横浜の駅ビル内を歩いていたら目に入って、久しぶりに歩いた場所だったので、新しいお店ができたのかーと思っただけでスルーしちゃったんです。
    台湾からきたカフェなのですねー。
    fuzzさんの旅行記で知ってよかったです。
    今度、タピオカミルクティーを飲みに行ってみます。
    台湾には行ったことないのですが、fuzzさんの旅行記見て、食事がほんっとにおいしそうでたまらん!って思ってます。

寒さに向かう季節、風邪などお召しになりませぬように。
    ヾ(*・∀・*)

kitty

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/11/06 23:19:20
    RE: ヒラヒラおじさん♪♪
    kittyさん、こんばんは。

ヒラヒラおじさん(笑)
    あれは家族でも時々思い出して大笑いしてます。
    あんなの見る事って人生初でしたから!最高の思い出です(笑)

ぐでたまジェット、私も初めてでした。
    あれから、ぐでたまが好きになって日本に帰ってからグッズを買う程です。

でも、エバー航空と言えば「 kittyジェット」ですよね。
    特に kittyさんは、 kittyちゃんが大好きですものね(^_-)-☆

春水堂、横浜の駅ビルに出店したんですか!
    タピオカミルクティーの発祥の店と言われてる様です。
    以前、台湾の新光三越に行った事があります。
    とても美味しくて〜
    いつか横浜店に私も行ってみたいです!

そういえば横浜にもしばらく行ってないです。
    江戸清のでっかい肉まんとか、路地の美味しいチマキ、梅蘭の焼きそば
    あ〜ヤバイ。ヨダレが出そうです。

食欲の秋、体重計に乗るのが怖い今日この頃です。

• まつかこさん 2017/11/05 14:41:37
    Tシャツ、良いですね。
    fuzzさん、こんにちは。
    私もこの様なTシャツ大好きです、ついつい探して買ってきます。
    空港は随分とお店が増えてビックリしました、羽田からだと松山になるので最近はこちらばかり利用しています。
    ぐでたまジェット、クッションのカバーまで持って帰っていいなんて太っ腹ですね、乗って見たくなりました。
    11月のお母様との旅行記も楽しみにしています、だってお母様面白いんだもの。

これからもよろしくお願いいたします。
    まつかこ

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/11/05 18:32:53
    RE: Tシャツ、良いですね。
    まつかこさん、こんばんは〜

わ、Tシャツに目が行きましたか(^◇^)
    面白Tシャツとか、コピーは日本で見かけないので目新しいですよね。
    どこが「どらえもん」(笑)

松山空港は街ナカにあるからイイですよね。
    わが家は松山は一度も利用した事がありません。
    いつも桃園なので台北市内まで遠くて・・・
    桃園到着が16時頃でもホテル着は18時〜19時頃になりますから。

ぐでたまジェットのクッション、カバーは持ち帰りませんでした。
    でも、今思うと家族3人分持ち帰れば良かったです。
    枕カバー以外にも用途がありますもんね。残念です。
    若い女の子達はCAさんに聞いてヘッドレストのカバーも外して持ち帰ってました。

11月の旅行、そろそろ本格的に準備をしようと思います〜。
    今回こそ母と仲良く楽しく旅をしたいものです・・・
    それもこれも私次第ですよね。
    母も80歳なのですから、少しはいたわってあげなきゃ(笑)

ありがとうございました(*^^)v

• ぽぽさん 2017/11/04 17:39:07
    おばんでがんす
    fuzzさん

台湾おもしぇがったようで、いがったなは。ぬぅつぁんが一緒に行くのが羨ましいです。おらほにも、おどごわらす居るけど『やぁんだ』と言っていぎません。なので、おなごわらすか、友達と出がげます。

fuzzさんはおなごぶりいいですね。美人さんだ。前潟や本宮で見掛げだら、こっそりど『ぽぽでがんす』と小声で声かけますので、どでんしないて下さい。

11月も旅立つようですので『ばっふらめがすて』かぜっこひがねように気付けでや。ほだば。

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/11/04 21:45:34
    RE: おばんでがんす
    ぽぽさん、おばんです〜

台湾、おもせがったでば〜!
    ぽぽさんは盛岡弁でがんすな。
    おばが「なは〜」と語尾に言うので真似した事があります。
    オメさん方さも、おどごわらすがいるってが。
    おらほは大学卒業した大人だすけ、おどなさなってオラ達親さ着いで来てけるんだと思います。

ははは。
    思いっきりの方言ですね〜。
    オラとオメさんしか通じないかもです〜(笑)

おなごぶりが良いってが、おおきに。
    前潟や本宮さはしょっちゅう行きます。
    これから出す旅行記は岩手や、それごそイオンネタも入ってます。

また、遊びさ来てけどがんせ〜
    待ってってば〜

ほんだらば〜

fuzz
  • aoitomoさん 2017/11/04 11:43:17
    旅行記お疲れさまです~
    fuzzさん こんにちは~

旅行記お疲れさまです。

『ガイドさんの携帯電話』
    今年7月にイタリアに行った時には、添乗員さんは携帯の電話番号をツアー参加者全員に教えてくれてました。
    私だけに教えてくれると嬉しいのですが。(爆)
    もちろん会社からの支給のものでしょうが。
    でも、ローマで夜コロッセオから電話したのに繋がらなかった。(汗)次の日『なんか着信があった!?』と言ってました。
    まあ何かあったときに、連絡できるのは心強いですね。

『観光』
    fuzzさん、完璧に観光情報が頭に入っているんですよね。
    だからこそ消化不良みたいに言っているけれど、かなりガッツリ楽しんでますよ。
    fuzzさんの旅行記で手に入る情報にいつも助けられてますし。

『パイナップルケーキ』
    私にとっても台湾に行くと食べ比べして買い込んでしまうものナンバー1です。
    パイナップルケーキも、ピンキリで『ばら撒き』にもしっかりしたお土産にもなるし便利です。

『ぐでたまジェット』
    こんなのあるのですね~
    このキャラを知ったのは以前下の娘がマイカーの車内にぶら下げていたのを見てからです。
    その娘もfuzzさん と一緒でディズニー好きで、
    今月11月にフロリダのディズニーワールドリゾートに一週間楽しんでくるようです。しかもそれ以外の観光はしないそうです。
    なんかディズニーワールドのおススメのレアアイテムなんかありますか?
    娘からディズニーワールドの相談をされても何も分からない親です。(汗)

上の娘も明後日からアメリカそしてカナダへと1年ぐらいの語学留学です。
    高齢の義父が家にいるので、私たちも長期の海外には行きにくくなっております。
    ですから義父を連れての船旅か、短期間ツアーかな~なんて思っているところです。
    ですから色々と海外に行けている fuzzさん が羨ましい~

でも旅行記を見るのも好きなので結構それで楽しめている部分もあります。
    特にfuzzさんの旅行記は笑えます。

『パック』
    ハロウィンですか~(爆)
    fuzzさんの素顔絶対可愛いよね~
    スッピンフォト希望します~

また、色々旅行記期待してます~

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/11/04 13:02:22
    RE: 旅行記お疲れさまです?
    aoitomoさん、こんにちは(^◇^)

旅行記を書き終えて、やっと台湾旅行から帰った気持ちです。
    台湾旅行の後に行ったディズニーランドを先に出したり(笑)
    順序がめちゃめちゃですが、いつも遊びに来て下さって感謝です!

ところで下のお嬢様、今月ディズニーワールド!
    タイムリーなのですが、この掲示板に書かれているYUさんが今年の9月に行って来て旅行記を出されてます!

私はディズニーワールドの情報を持ってませんが、YUさんなら詳しくご存じだと思います。お優しい方なので、伺いたい事あればお答えいただけると思いますよ(*^。^*)

上のお嬢様、例の外国人の彼のいるお嬢様かしら〜(^◇^)
    あら、偶然にもムロさんが明後日、火曜日に台湾旅行に出発されるはず。

カナダ、そういえばaoitomo家で以前行きましたよね。
    すごい景色の写真の印象が強く私の脳裏に残ってます!

お義父様、同居されてるのですか。お義父様お幸せですね。
    私んちは実家の母は高齢者1人暮らしですから親不孝です・・・
    でも今月また母と旅行なので、少しでも親孝行をしようと思います♪

パック(笑)アホ丸出しです〜
    でも毎日バカしながら笑って暮らしてます(≧▽≦)

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2017/11/04 14:56:12
    RE: RE: 旅行記お疲れさまです?
    旅行記のご紹介ありがとうございます。
    早速拝見させていただきます。
    娘もムロろ〜んさんの顔は知っているので出会ったら2人で盛り上がるかも。(笑)

YU

YUさん からの返信 2017/11/04 18:26:15
    Re: 旅行記お疲れさまです~
    fuzzさん、私のページのご紹介をありがとうございます(*^o^*)

aoitomoさん、こんばんは!(*^_^*)
    わぁお!今月娘さんはWDWなのですね!
    これからの時期はクリスマスでWDWが1年で1番輝かしくて賑わう頃ですね。
    私で良ければ分かる範囲でお答えしたいと思いますので、掲示板もしくはメールにていつでも気軽にご連絡くださいませ(^_^)
    お力になれるかは分かりませんが、少しでもお役に立てられたら嬉しいと思っています。

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2017/11/04 18:49:24
    感謝!
    YUさん、ありがとうございます。
    そして、ご紹介いただいたfuzzさんにも感謝です。
    YUさん、またご相談させていただきます。
    その節は、よろしくお願いします~

• ムロろ~んさん 2017/11/03 22:08:21
    ぐてたまフライト(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    台北の旅行記を拝見しました。

空港チェックナウ!さすがです。
    私は台北の空港、ラウンジでお世話になってしまうので細かい所なんて知らないんです(^_^;)。
    特にフードコート、魅力的に感じます。
    そんな楽しさ、もうすっかりご無沙汰になってしまった自分がいました。
    次回の旅、LCC利用なので成田の第3ターミナルのフードコート、ちょっと楽しみでもあります(^_^)。
    LCCの機内販売も何気に楽しみでもあります(笑)。

ぐてたまのフライト、とことんこだわってますね(笑)。
    メニュー表示もまでΣ(・ω・ノ)ノ!
    何だかこっちまでやる気が持って行かれそうな感じがします。
    だらら~んと?
    でも、飛行機の機内、そのくらいゆっくり過ごすのが良いのでしょうね(^_-)-☆。

私も機内で暇つぶしに何か持って行かなくっちゃ!!!!

ムロろ~ん(-人-)

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/11/04 12:38:29
    RE: ぐてたまフライト(^_-)-☆
    ムロさん、こんにちは。

連休ですね〜。皆さん、どちらかにお出かけしてるのかな?
    紅葉の時期ですものね〜(^◇^)

桃園空港チェック(笑)
    そうだ、ムロさん火曜日から台湾ですよね。
    でもラウンジ直行だから空港探訪とかしないですよね。
    わが家は最後の最後まで食い意地が張っていて(私だけかな)

そっかLCCで行くんですね。
    そーいえば成田3タミって利用した事はないです。
    一度、ちらっと見学に行きましたけど混んでますね〜。
    そうそうLCCの機内販売ってブランケットまで売る航空会社もありますね(笑)

ぐでたま、あれから好きになっちゃってグッズを買いました(笑)
    マスコット好きで家に色々増えて困ります(*'ω'*)
    あ、LCCはモニターないですもんね。暇です〜

気を付けて行ってらっしゃい〜!

• YUさん 2017/11/03 16:16:11
    お土産…(笑)
    fuzzさん、こんにちは!

復路はぐでだまジェットだったんですね!
    しかも搭乗券までサンリオになっているとは知りませんでした。
    そして、ぐでだまとふなちゃんとのショットが違和感全くなし(笑)
    LCCあたりでふなっしージェットとか登場しててもおかしくなさそうですけどね。
    キャラクター仕様はやっぱり可愛い~。エバーには乗ったことが無かったので、ちょっと気になり始めています♪
    台湾にもカジノがあればなぁ~なんて(^^;)

スーツケースにも減価償却…、10年物には修理にお金がかかるとは初めて知りました。
    でも10年はかなり持った方だと思います。思い出もいっぱい詰まったスーツケース君に拍手です。

今月はお母様と成田空港に出没予定なのですね♪お次はどこへ行かれるのかな~(*^_^*)
    あのドラえもんと書かれたアイアンマンのTシャツを着てるfuzzさんが見れるのでしょうか(笑)?
    次の旅も楽しみにしています(^m^*)

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/11/04 12:29:54
    RE: お土産…(笑)
    YUさん、こんにちは(^◇^)

ぐでたまジェットなるものが存在するとは知らずに運よく乗りました。
    以前、エバーで台湾旅行の際はキティジェットに乗れるかもと期待してたのに姿を見る事もなかったので今回は期待してなかっただけにラッキー感高かったです!

キャラクター仕様は可愛いのですが、YUさんも大好きなディズニーはさすがに無理なのでしょうかねえ・・・それともデルタとかユナイテッドあたりで既にあるのかな?
    あまり航空会社に詳しくないのですが、ディズニー・ジェットなら絶対に乗りたいですね!

海外旅行保険も携行品のスーツケースは減価償却(笑)
    言われて見ると納得ですよね。古いスーツケースを修理するのは・・・最近車輪もスーっと走らなくなってきたので寿命ですね。

アイアンマン(笑)さすが、鋭い所に目が行きますね。
    あれ、息子がディズニーランドに来ていったのを撮りました。
    胸があるので私だと思ったんですよね(笑)
    息子は水泳をしてるので上半身が発達してます(;´∀`)

次の旅、添乗員同行&食事・観光付きなので特に調べ物はしませんが心の準備やら色々とまだ気持ちが乗ってきていません。そうも言ってられず、2週間後です〜・・・
    あ、掲示板のYUさんの後に書かれたaoitomoさんの内容にディズニーワールドのお話があるので、YUさんの旅行記をおススメさせて頂きますね〜

fuzz(*^^)v
  • たなしゃんさん 2017/11/03 11:41:02
    楽しい台湾旅行でしたね!
    fuzzさんこんにちは!
    楽しい家族旅行。リベンジ台湾!でしたね~!
    家族で行けば、どこでも楽しい!

今月にまたまたお母様との海外旅行ですか?
    今年は、忙しい一年になりましたね!
    お気をつけて、お出かけくださいね~!

たなしゃん

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/11/03 18:52:22
    RE: 楽しい台湾旅行でしたね!
    たなしゃんさん、こんばんは♪

家族旅行は楽しいですね。
    特に主人と息子の3人だと私の天下です(爆)
    冗談はおいといて。

私はテレビの前で踊ったりする愉快な嫁ですが、母の前でそれをやるとヒドク叱られます。
    私が面白い事をするのを嫌います〜
    お嬢様に育てたかったらしいんです。
    なので母との旅行ではイマイチ私は弾ける事が出来ません。

でも母との旅行は母が大蔵省で(言い方が古い)安心です。
    毎回何かしら母とはもめますが、今年の香港旅行では仲良く旅が出来ました。
    それを母も感じたのでしょう。
    また一緒に私と旅行がしたいと言うのですから。
    私も母の思いに応えたいと思います。

母と仲良く楽しく南の国に行って来ます!
    ありがとうございます〜

• ただのんさん 2017/11/03 10:21:42
    リベンジ台湾旅行達成ですね!
    fuzzさん、こんにちは。
    てるみくらぶの件で一度は台湾旅行を諦めてましたが、無事に台湾旅行達成で良かったです!!
    fuzzさんの旅行記は、毎回何かしらハプニングがあったりして、今回は九份でご一緒した方の珍事件は、爆笑もんでした!!
    ハプニング大賞に出したら、優勝ですよ(笑)
    食事も観光もお土産も満足な旅行だったのでは、ないでしょう。
    パックですが、手荷物としては認められないので、スーツケースに入れないと行けないですよ。
    ではでは、また次の旅行記を楽しみにしてます。
    私も今、成田空港に向かってます。
    今年は確かに私も海外に行ってる回数が多いです(笑)
    ただのん

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/11/03 18:37:48
    RE: リベンジ台湾旅行達成ですね!
    ただのんさん、こんばんは。

お互いに、例の旅行会社の一件では苦い思いをしましたね。
    でも、お互いにリベンジ旅行を果たして気持ち的にスッキリ!

わが家は毎回ハプニングが・・・ですか(笑)
    ハプニングが起こると言うよりは、自ら見つけに行くって感じですか(笑)
    しかも、わざわざ書かなくても良いモノを黙ってらんないんですよね。
    はい、ネタ見つけ!って感じで。

ツアーでご一緒の方とかは要注意です。必ず只者ではない人がいます。
    食事も買い物も、多少心残りがあるものの満足です。
    胃袋も一つしかないので、仰山食べる事が不可能ですしね〜

パックはやはりスーツケースに入れるのですね。
    ありがとうございます。
    主人の職場の女性用にも買って来たのでスーツケースが重たくて(笑)
    でも、事務の女性陣にパックを買ったおかげか休みがとりやすいと。

え、成田空港に向かってる・・・ってゆー事は、もう出発したんでしょう。
    連休ですもんね。
    楽しんで行って来てくださいね〜
    お土産はお気遣いなく〜(笑)

旅行記待ってますぅ〜

fuzz
  • pedaruさん 2017/11/03 06:18:25
    いつも笑わせてもらってます。
    fuzzさん おはようございます。

冒頭の方言でまず爆笑でした。スペイン語とポルトガル語の違いよりも日本標準語より遠く感じました。
    台湾の指紋採取はゆるいですねぇ、
    >あなたは指紋がありません」と言われますた(笑)オラは台湾で何か悪い事が出来そうです(爆)
    指紋採取が出来ません、ならわかるけど指紋がないとはどういうことでしょうか?エイリアンかっ

ところでfuzzさんは宮古にお住まいですか?グーグルマップで見ましたら、
    浄土ヶ浜の剣崎の写真がありました。度肝を抜くような絶景ですね。

既に旅行記に登場していますか?未だでしたら来週は浄土ヶ浜に出かけてください、でないと郷土愛に欠けると市長にお叱りを受けますよ。

以上台湾旅行記の感想でした。(後半はちょっと違うかな?)

pedaru

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/11/03 18:25:47
    RE: いつも笑わせてもらってます。
    pedaruさん、おばんです(^◇^)

オラの言葉は地元では標準語です(笑)
    だども旅行記では比較的分かりやすく書いてるんですよ、あれでも。
    スペイン語とポルトガル語、似てるんですか〜
    スペイン人から「ハポン」と言われたことはありますが(笑)

ハワイに行く時も毎回指紋採取されますが、一度でOKです。
    台湾の機械は精度が悪いんですね。
    まさかの「指紋がありません」って日本語で言われました。
    おっしゃるようにエイリアンかもしれませんよ(笑)
    小さい頃、川から拾って来たと言われてましたし(;^ω^)

今は盛岡に住んでいます。宮古は以前住んでいました。
    海は怖いですよ〜。なんつっても津波で有名になったトコなんで。
    浄土ヶ浜も内海は穏やかなのですが、外海は渦がすごいです。
    小さい頃は父と父の友達がウニやアワビを採ってました。
    死んだからもう時効なのでお話しますが(爆)

fuzz
  • ピンクパインさん 2017/11/03 00:33:39
    台湾に行きたい!
    こんばんは!

方言講座付き旅行記、楽しませていただきました。
    九分ツアー(是非とも行きたい!)、足つぼマッサージ(痛そうだけど、やってみたい)、小籠包(美味しそう!たくさん食べてしまいそう…)、マンゴーカキ氷(一人で全部食べたい)、タピオカミルクティーのカキ氷(タピオカ多くない?)
    私は台湾に行った事がないので、行きたいで~す。

ぐでたまジェットってすごいんですね。頂けるグッズ多くてビックリ!ポケモンジェットに乗った事がありますが、背もたれカバーとジュースのカップがポケモンだけでしたよ。

背中からヒラヒラおじさん、私は今まで2回ほど見たことあります。ビックリしますよね。

次回の旅行記も楽しみにしていま~す。

ピンクパイン

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/11/03 18:14:14
    RE: 台湾に行きたい!
    ピンクパインさん、こんばんは。

方言講座(笑)
    岩手県は都道府県面積ランキング2位だけあって広いんですよ。
    よって方言も地域によって違います。
    岩手弁って言うのはなくて、地域名で「○○弁」と言います。
    中でも宮古弁は面白いんですよ

九分ツアー、ズボンからヒラヒラおじさんがいるかどうか(笑)
    え、今までに2回も見た事があるんですか!?
    奇跡ですね〜
    わが家は今回初見で、この話で今も盛り上がります。

足つぼマッサージの後、足が軽くなりましたよ!
    健康な人は痛くないのかもしれません。
    わが家は、とぉつぁんだけ痛がってました(;´∀`)

台湾はタクシー代も電車代も食べ物も安くて楽しいです。
    京鼎楼などGACKTさんが行くと言うんで超高級店でお高いのかと思ってましたら庶民価格。
    お土産も箱菓子で見た目安そうじゃないのに激安。
    バーゲンでもないのに。

台湾は近いですし日本語を話せる人も結構いたり、毎回知らない地元の方から話しかけられたり親切にしてもらってます。テレビも日本のお笑い番組を沢山放送してますし♪
    是非是非お勧めです〜
    あ、でもピンクパインさんの大好きなディズニーランドはないんですよね・・・

fuzz(*^。^*)
  • 墨水さん 2017/11/03 00:04:32
    怖い。
    fuzzさん、今晩は。
    「ばっふらめがすて」=トッ散らかして、か?・・・。???
    標準語(少しぐらい、心残りの方がちょうど良い。)、さすが!、前向きな発言。
    >とぉつぁんは写真撮影の都合でオラと違うメニュー。
    笑った!。
    でもさ、間違って同じ物をオーダーしたら、fuzzさんが怒るんだろーなーっ、怖いんだろーなーっ。(笑)
    ちょっと、遠くから見てみたい。(笑)
    黒パック、怖すぎ、スッピン、怖すぎ、も、もとい!、m(_ _)m
    墨水。

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/11/03 17:58:32
    RE: 怖い。
    墨水さん、おばんです(#^^#)

ばっふらめがすて(笑)
    ん〜、和訳がムズイですね〜。
    寝相が悪くて布団がバホバホ動いて・・みたいな(笑)

とぉつぁん、偉いんですよ〜
    私の事を良く分かってるんです。
    もし同じのをオーダーしたら・・・
    彼もそれが怖くて私が言わなくても別のをオーダーするんでしょうね。
    遠くから見たい、その気持ち分かります〜(笑)

パック、すごいでしょ。真黒なパックって初めてです。
    すっぴん(笑)
    普段の写真で見てるより目が大きいと思いますわよ(@_@)
    はははは

fuzz
  • ラムロールちゃんさん 2017/11/02 21:26:50
    まっ黒ハロウィン仕様fuzzさん(笑)
    fuzzさん、こんばんは~(^o^)丿

すっぴん、ぱっちりしたおめめが、すっごくきれい☆

「ばっふらめがすて」、全然わかりませんでした!
    で、ググってみたけど、fuzzさんのこの旅行記がトップに出るばかり(笑)
    「ばほめがすて」で、意味が出てきました。
    ようやくわかった~♪
    勉強になるわぁ。

ぐでたまジェット。
    私にとってぐでたまは、出勤のイメージ…(-_-;)
    何故なら、毎朝出勤前に「あさチャン」を見ているからです。
    ぐでたまが私を、働けと鞭打つ~!!(笑)

スーツケース、壊れちゃったんですね…。
    実は私のも、今回のインドでハンドルが取れました。
    でも、まだ3年ぐらいなので、JAL持ちで修理してくれるようです。
    fuzzさんちのは、ちょっと寂しいけど、10年働いてくれたら大往生ですね。

ラムロール

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/11/03 13:00:25
    RE: まっ黒ハロウィン仕様fuzzさん(笑)
    ラムちゃん、こんぬずは♪

どすっぴん、目がデカくて怖いです〜
    家族には映画「るろうに剣心」の志々雄にソックリと(爆)

ばっふらめがすて(笑)
    「ばほめがすて」が標準語で(どこで?)ばっふらめがすては宮古弁かも?
    寝相が悪くて布団をバフバフとしてる内にカバーが外れてしまいました。
    最近では年配者位しか方言を使わなくなってきた様な気がします。

「ぐ〜で・たまたま」まだ「あさチャン」で「ぐでたま」やってたのね。
    今朝、確認しました。わが家は「めざましテレビ」です。
    ぐでぐでしてるのに「働け」と(笑)ぐでたま厳し〜(;^ω^)

スーツケース、時々壊れますね〜。今、我が家に4つあります。
    何個も買うより良いモノを1個買えばいいのに・・・
    アウトレットで半額セールとかやってると買っちゃっいますね。

カード保険に修理お願いの電話をしたら、スーツケースの修理も減価償却になり10年物だと修理にお金が掛るって言われて・・・ま、10年だったら仕方ないですね。