台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の台湾旅行は本当ならお盆時期に行くはずですた。<br />てるみくらぶの一件で悲しいかな中止になりますた。<br />でも家族の強い希望で9月のシルバーウィークに行ってきますた!<br /><br />2014年のシルバーウィークに行ったきり丸々3年ぶりの台湾です。<br />何よりも台湾グルメが目的。<br />今年は久々の台湾旅行なので観光付ツアーにしますた。<br /><br />オラfuzz・とぉつぁん(主人)・ぬぅつぁん(息子)の家族旅行です。<br />今話は前泊・成田出発・台湾到着日のお話になります。

台湾 台北 シルバーウィーク エバー航空 BR197 グローバルWiFi THEアクセス成田 DeNA 饒河街観光夜市 胡椒餅 花華大飯店 フローラホテル

225いいね!

2017/09/15 - 2017/09/19

103位(同エリア28002件中)

51

56

fuzz

fuzzさん

今年の台湾旅行は本当ならお盆時期に行くはずですた。
てるみくらぶの一件で悲しいかな中止になりますた。
でも家族の強い希望で9月のシルバーウィークに行ってきますた!

2014年のシルバーウィークに行ったきり丸々3年ぶりの台湾です。
何よりも台湾グルメが目的。
今年は久々の台湾旅行なので観光付ツアーにしますた。

オラfuzz・とぉつぁん(主人)・ぬぅつぁん(息子)の家族旅行です。
今話は前泊・成田出発・台湾到着日のお話になります。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス タクシー 徒歩
航空会社
エバー航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エアトリ

PR

  • 3年ぶりの台湾!今年は行げなぐなったと残念な気持ちで一杯ですた。<br />でも念願叶い、シルバーウィークのツアーを見つけて行って来ますた。<br />台風情報を気にしながら9月15日に岩手を出発し成田に前泊します。<br />

    3年ぶりの台湾!今年は行げなぐなったと残念な気持ちで一杯ですた。
    でも念願叶い、シルバーウィークのツアーを見つけて行って来ますた。
    台風情報を気にしながら9月15日に岩手を出発し成田に前泊します。

  • 家を出発する15日の朝に北朝鮮のミサイルが発射したとJアラートが鳴り響き。新幹線の時間帯は乱れが生じ盛岡駅は大混乱。テレビカメラも来てますた。前泊で今日は成田への移動日だったのでセーフ!<br />(写真:東京さ向かう東北新幹線の車中)

    家を出発する15日の朝に北朝鮮のミサイルが発射したとJアラートが鳴り響き。新幹線の時間帯は乱れが生じ盛岡駅は大混乱。テレビカメラも来てますた。前泊で今日は成田への移動日だったのでセーフ!
    (写真:東京さ向かう東北新幹線の車中)

  • 今回は東京駅~成田間を高速バス「THEアクセス成田」さ乗って行きます。JALマイレージ有効期限が失効する分をクーポンと交換しますた。<br />https://www.jal.co.jp/jalmile/use/partner/bus/ <br />(JALバス交換手続き)

    今回は東京駅~成田間を高速バス「THEアクセス成田」さ乗って行きます。JALマイレージ有効期限が失効する分をクーポンと交換しますた。
    https://www.jal.co.jp/jalmile/use/partner/bus/ 
    (JALバス交換手続き)

  • 運転手さんさクーポンを出すと「それは使えない」と言われ一旦、現金で支払いますた。どうしても納得出来なくて運転手さんに「利用ガイド」を見せて説明をし、返金してもらいますた。もしダメだったらJALに電話しようとまで考えてますた。・・ったくもう。やめてよ、しょっぱなから。

    運転手さんさクーポンを出すと「それは使えない」と言われ一旦、現金で支払いますた。どうしても納得出来なくて運転手さんに「利用ガイド」を見せて説明をし、返金してもらいますた。もしダメだったらJALに電話しようとまで考えてますた。・・ったくもう。やめてよ、しょっぱなから。

  • 乗り場は東京駅八重洲口南のJR高速バス乗り場7番です。<br />「THEアクセス成田」は、10分おきに運行で超便利。<br />念のためバスの時刻表のURLも添付します。http://accessnarita.jp/

    乗り場は東京駅八重洲口南のJR高速バス乗り場7番です。
    「THEアクセス成田」は、10分おきに運行で超便利。
    念のためバスの時刻表のURLも添付します。http://accessnarita.jp/

  • スーツケースなど大きな荷物はバスの預け荷物にします。<br />荷物の引換券(写真上右)を受け取り、下車の際に荷物と引き換えます。<br />しかし、東京駅から成田空港まで1,000円って安いがね~。

    スーツケースなど大きな荷物はバスの預け荷物にします。
    荷物の引換券(写真上右)を受け取り、下車の際に荷物と引き換えます。
    しかし、東京駅から成田空港まで1,000円って安いがね~。

  • 前泊し、成田空港出発は翌日9月16日(土)。エバー航空は第1ターミナル、チェックインは12:15に集合と日程表にはある。その前にフォートラベル経由で割引のグローバルWiFiを受け取る。

    前泊し、成田空港出発は翌日9月16日(土)。エバー航空は第1ターミナル、チェックインは12:15に集合と日程表にはある。その前にフォートラベル経由で割引のグローバルWiFiを受け取る。

  • 4G・LTEの4日間で960円。レンタル保険未加入=これはカード付帯の海外保険(携行品損害)でカバー。こういう事には頭が回るが、スマホの設定が不安。 https://wifi.4travel.jp/ (見積、申込)<br />

    4G・LTEの4日間で960円。レンタル保険未加入=これはカード付帯の海外保険(携行品損害)でカバー。こういう事には頭が回るが、スマホの設定が不安。 https://wifi.4travel.jp/ (見積、申込)

  • こーゆー時、ぬぅつぁんと一緒だと安心。<br />オラ、機械音痴なくせにパソコンとかスマホを使ってるのが不思議。<br />設定方法は写真上でクリックすると拡大します。

    こーゆー時、ぬぅつぁんと一緒だと安心。
    オラ、機械音痴なくせにパソコンとかスマホを使ってるのが不思議。
    設定方法は写真上でクリックすると拡大します。

  • ポーチに説明書、本体、充電器が入ってます。<br />壊すと大金とられます。<br />かと言って保険料も支払うと、安くレンタルした甲斐がねぇのす。

    ポーチに説明書、本体、充電器が入ってます。
    壊すと大金とられます。
    かと言って保険料も支払うと、安くレンタルした甲斐がねぇのす。

  • 要は壊さねえばイイんだ(=゚ω゚)ノ<br />ルーターの大きさはスマホ位だがスマホより厚みがある。<br />ハワイへ持って行ったルーターは、もぺっこ小さかったな。

    要は壊さねえばイイんだ(=゚ω゚)ノ
    ルーターの大きさはスマホ位だがスマホより厚みがある。
    ハワイへ持って行ったルーターは、もぺっこ小さかったな。

  • ちょいと小腹が空いたので、ぬぅつぁんオススメの刀削麺を食べに。<br />担々麺が特におススメとの事。<br />この後、機内食を食べるのにオメ「炒飯定食」は食べ過ぎじゃね?

    ちょいと小腹が空いたので、ぬぅつぁんオススメの刀削麺を食べに。
    担々麺が特におススメとの事。
    この後、機内食を食べるのにオメ「炒飯定食」は食べ過ぎじゃね?

  • 小腹を満たしたらIASSラウンジで無料のドリンクを頂きます。<br />せっかくゴールドカードを持ってるのだから利用しねぇ手はない。

    小腹を満たしたらIASSラウンジで無料のドリンクを頂きます。
    せっかくゴールドカードを持ってるのだから利用しねぇ手はない。

  • エバー航空のチェックインカウンターは成田空港第一ターミナル。<br />4階の出発ロビー、南ウイングの「I」でチェックインです。

    エバー航空のチェックインカウンターは成田空港第一ターミナル。
    4階の出発ロビー、南ウイングの「I」でチェックインです。

  • 三連休初日にしては混雑がないです。<br />だども、台湾さ着いたら日本人観光客だらけ。<br />日本は連休だもんな~。

    三連休初日にしては混雑がないです。
    だども、台湾さ着いたら日本人観光客だらけ。
    日本は連休だもんな~。

  • 事前の座席指定やチェックインをしようと思ったら不可ですた。<br />格安ツアーはマイル加算・事前座席指定不可が多いんだべか?<br />でも今回は、それほどの格安ではないと思うんだどもな。

    事前の座席指定やチェックインをしようと思ったら不可ですた。
    格安ツアーはマイル加算・事前座席指定不可が多いんだべか?
    でも今回は、それほどの格安ではないと思うんだどもな。

  • エバー航空はスターアライアンスで通常はANAのマイル加算が出来るよね。今回、格安って言っても1人51,800円(DeNA)で3泊4日のツアーです。昨年のエチオピア航空利用で29,800円2泊3日の香港ツアーはANAのマイル加算が出来たのにな(*´Д`)

    エバー航空はスターアライアンスで通常はANAのマイル加算が出来るよね。今回、格安って言っても1人51,800円(DeNA)で3泊4日のツアーです。昨年のエチオピア航空利用で29,800円2泊3日の香港ツアーはANAのマイル加算が出来たのにな(*´Д`)

  • チェックインは機械ですた。機械の脇にハンサムで親切な係員がいるので安心(笑)画面のエバー航空をタッチし日本語で書かれている事に従うだけ。パスポートの写真付ページをスキャンします。感熱紙のペラペラな搭乗券が出てきます。

    チェックインは機械ですた。機械の脇にハンサムで親切な係員がいるので安心(笑)画面のエバー航空をタッチし日本語で書かれている事に従うだけ。パスポートの写真付ページをスキャンします。感熱紙のペラペラな搭乗券が出てきます。

  • BR197便は36番ゲート。<br />出発時間13:50の10分前にゲートは閉まります。<br />写真の飛行機さ乗って行きます(≧▽≦)うほほ

    BR197便は36番ゲート。
    出発時間13:50の10分前にゲートは閉まります。
    写真の飛行機さ乗って行きます(≧▽≦)うほほ

  • 機材はA330-300、座席は2-4-2<br />私達家族は並び席を希望したので真ん中4列E・F・G<br />http://www.evaair.com/ja-jp/flying-with-eva/fleet-facts/passenger/a330-300.html <br />(エバー航空シートマップ)

    機材はA330-300、座席は2-4-2
    私達家族は並び席を希望したので真ん中4列E・F・G
    http://www.evaair.com/ja-jp/flying-with-eva/fleet-facts/passenger/a330-300.html 
    (エバー航空シートマップ)

  • イヤフォンではなくヘッドフォン。<br />スマホとか充電できます。<br />USB持参で!

    イヤフォンではなくヘッドフォン。
    スマホとか充電できます。
    USB持参で!

  • モニターがあった~良かった。映画が観れる。格安ツアーだからか分がんねども、モニターがついていない事もたびたびあります。せっかくだから無料で映画を観たいんだ、オラは。

    モニターがあった~良かった。映画が観れる。格安ツアーだからか分がんねども、モニターがついていない事もたびたびあります。せっかくだから無料で映画を観たいんだ、オラは。

  • 機内食「ビーフorチキン」と口頭で言うのではなくメニューを見せてくれる。「ビーフorチキン」って言ってもパスタかライスどっちなのかが問題だよね。メニューを見せてくれるのは有難いです。

    機内食「ビーフorチキン」と口頭で言うのではなくメニューを見せてくれる。「ビーフorチキン」って言ってもパスタかライスどっちなのかが問題だよね。メニューを見せてくれるのは有難いです。

  • ぬぅつぁんとオラはライスが良いのでチキンwithライスで。<br />とぉつぁんはビーフとマカロニ。<br />

    ぬぅつぁんとオラはライスが良いのでチキンwithライスで。
    とぉつぁんはビーフとマカロニ。

  • ちょっとしたケーキが嬉しいよね。オラ、エコノミーだろうが機内食が楽しみ。飛行機さ乗らねえば食べられねえべ!高度1万メートルの上空で頂く食事は特別だよ(≧▽≦)

    ちょっとしたケーキが嬉しいよね。オラ、エコノミーだろうが機内食が楽しみ。飛行機さ乗らねえば食べられねえべ!高度1万メートルの上空で頂く食事は特別だよ(≧▽≦)

  • 短いフライトで映画は途中で終わるし、ワクワク感が強すぎて眠れねぇし。そー言えば前回7月に乗った香港航空の機内が超寒かったのでジャンパー持参で乗り込んだども、エバー航空の機内は寒ぐねがったっす。

    短いフライトで映画は途中で終わるし、ワクワク感が強すぎて眠れねぇし。そー言えば前回7月に乗った香港航空の機内が超寒かったのでジャンパー持参で乗り込んだども、エバー航空の機内は寒ぐねがったっす。

  • 食事が終わり入国カードを書ぐ。これは常客証を持つ人も書ぐんだね。常客証は年に3回以上渡台の方はネットで申請出来るってさ。羨ますぅなあ。<br />https://niaspeedy.immigration.gov.tw/nia_freq<br />(常客証申請ページ)

    食事が終わり入国カードを書ぐ。これは常客証を持つ人も書ぐんだね。常客証は年に3回以上渡台の方はネットで申請出来るってさ。羨ますぅなあ。
    https://niaspeedy.immigration.gov.tw/nia_freq
    (常客証申請ページ)

  • kuniさんからの情報では、上の写真の「入国カード」はオンライン申請が出来るそうです。ありがとうございます。 <br />https://oa1.immigration.gov.tw/nia_acard/acardAddAction.action

    kuniさんからの情報では、上の写真の「入国カード」はオンライン申請が出来るそうです。ありがとうございます。 
    https://oa1.immigration.gov.tw/nia_acard/acardAddAction.action

  • 桃園空港着16:50。台北市内への到着時間はツアー御用達の両替所が閉店後になるので、空港の両替所でどうぞと入国ガイドから説明を受ける。<br />2017年9月16日のレートは写真のとおりです。

    桃園空港着16:50。台北市内への到着時間はツアー御用達の両替所が閉店後になるので、空港の両替所でどうぞと入国ガイドから説明を受ける。
    2017年9月16日のレートは写真のとおりです。

  • 宿泊は台北車站(台北駅)近くの花華大飯店(グリーンワールドフローラホテル)。今回はとにかくアクセスの良さを重点に決めますた。台湾旅は毎回かなり歩ぐので駅から近いホテルはありがたい。

    宿泊は台北車站(台北駅)近くの花華大飯店(グリーンワールドフローラホテル)。今回はとにかくアクセスの良さを重点に決めますた。台湾旅は毎回かなり歩ぐので駅から近いホテルはありがたい。

  • ツアー選び、値段もさることながらホテルの立地も決め手になります。<br />オラ達は4階ですた。それより上の階をおススメします。<br />なぜなら・・・アリが出ますたぁぁぁぁぁ(; ・`д・´)

    ツアー選び、値段もさることながらホテルの立地も決め手になります。
    オラ達は4階ですた。それより上の階をおススメします。
    なぜなら・・・アリが出ますたぁぁぁぁぁ(; ・`д・´)

  • ホテル自体古いものの、窓はあるし部屋も結構広かったです。<br />窓の外はシティビューってゆーか、華やかな街の裏側汚い景色。<br />水のペットボトルは毎日人数分の補充あり。

    ホテル自体古いものの、窓はあるし部屋も結構広かったです。
    窓の外はシティビューってゆーか、華やかな街の裏側汚い景色。
    水のペットボトルは毎日人数分の補充あり。

  • 3人1室でベッド1台はエキストラベッド。<br />でも、台湾のホテルのエキストラベッドは頑丈。<br />布団は羽毛布団ですた。

    3人1室でベッド1台はエキストラベッド。
    でも、台湾のホテルのエキストラベッドは頑丈。
    布団は羽毛布団ですた。

  • バスルームは特に普通と思ったんだども・・・<br />蟻(アリ)が出ますた!滞在中、4匹殺しますた(T_T)<br />ヤツの侵入経路は洗面のシンクの溝から出てきますた。

    バスルームは特に普通と思ったんだども・・・
    蟻(アリ)が出ますた!滞在中、4匹殺しますた(T_T)
    ヤツの侵入経路は洗面のシンクの溝から出てきますた。

  • 歯ブラシあり、普通にシャンプーなども人数分あります。<br />問題は「アリ」だけです。<br />トイレ使用後の紙も設置されている紙は便器に流してもOK<br />でも、台湾のほとんどの場所では流すことができませんね。

    歯ブラシあり、普通にシャンプーなども人数分あります。
    問題は「アリ」だけです。
    トイレ使用後の紙も設置されている紙は便器に流してもOK
    でも、台湾のほとんどの場所では流すことができませんね。

  • 室内スリッパは毎日補充。<br />それもそのはず、すぐにボロボロになる程ヤワですた。

    室内スリッパは毎日補充。
    それもそのはず、すぐにボロボロになる程ヤワですた。

  • スーツケースを広げてこの位のスペース。でもアリさんが出て来てから床にスーツケースを広げるのをやめますた。中に入ったら大変だし話題のヒアリかもしれないし・・・

    スーツケースを広げてこの位のスペース。でもアリさんが出て来てから床にスーツケースを広げるのをやめますた。中に入ったら大変だし話題のヒアリかもしれないし・・・

  • ホテルロビーの通用口からセブンイレブンが見えます。隣接してる様で店内はガラス戸越しに見えるども、こっからの出入りは出来ねぇ様です。ガラス戸は開かねがったっす。

    ホテルロビーの通用口からセブンイレブンが見えます。隣接してる様で店内はガラス戸越しに見えるども、こっからの出入りは出来ねぇ様です。ガラス戸は開かねがったっす。

  • これがホテルに隣接するセブンイレブンです。台湾ではお馴染みレジ袋は有料。オラ達は隣がホテルなので商品を手に持ったまま帰りますた。旅行に行く時はエコバッグは必要っすね。

    これがホテルに隣接するセブンイレブンです。台湾ではお馴染みレジ袋は有料。オラ達は隣がホテルなので商品を手に持ったまま帰りますた。旅行に行く時はエコバッグは必要っすね。

  • 夜市さ行くため流しのタクシーに乗車。カーナビ脇のスマホに運ちゃんの奥様からテレビ電話が来ますた。画面には風呂上りの真っ赤な顔でシャワーキャップ姿のドアップ!オラ達は後部座席から奥様に「ニーハオ!」と手を振り互いに大爆笑♪しかし台湾のスマホ、画面がでっかい(@_@)

    夜市さ行くため流しのタクシーに乗車。カーナビ脇のスマホに運ちゃんの奥様からテレビ電話が来ますた。画面には風呂上りの真っ赤な顔でシャワーキャップ姿のドアップ!オラ達は後部座席から奥様に「ニーハオ!」と手を振り互いに大爆笑♪しかし台湾のスマホ、画面がでっかい(@_@)

  • 饒河街観光夜市に到着。饒河を「ラオハー」と読むども、オラ達家族は「銀河(ぎんが)夜市」と呼んでいます(笑)最初に読み間違えたままで覚えてしまいますた。ははは

    饒河街観光夜市に到着。饒河を「ラオハー」と読むども、オラ達家族は「銀河(ぎんが)夜市」と呼んでいます(笑)最初に読み間違えたままで覚えてしまいますた。ははは

  • 夜市の入り口にあるド派手な神社?<br />こちらも目印ですね。

    夜市の入り口にあるド派手な神社?
    こちらも目印ですね。

  • おひげが濃い。

    おひげが濃い。

  • 怖っ(@_@)

    怖っ(@_@)

  • 饒河街夜市と言えば名物「胡椒餅」

    饒河街夜市と言えば名物「胡椒餅」

  • ぬぅつぁんの今回の台湾旅行の要望は「胡椒餅、九イ分、市内観光」。<br />初日は台北到着が夕方なので、今宵は近場の饒河夜市へ来ますた。

    ぬぅつぁんの今回の台湾旅行の要望は「胡椒餅、九イ分、市内観光」。
    初日は台北到着が夕方なので、今宵は近場の饒河夜市へ来ますた。

  • 目の前で手作りをしている様子が見られるのも楽しい♪

    目の前で手作りをしている様子が見られるのも楽しい♪

  • ん~、熱々ぅぅぅぅ。<br />肉汁が垂れるぅぅぅぅ。<br />口の中がヤケドしねぇように気を付けな!

    ん~、熱々ぅぅぅぅ。
    肉汁が垂れるぅぅぅぅ。
    口の中がヤケドしねぇように気を付けな!

  • 「新鮮な焼きイカ」と、日本語の看板を出しているあんちゃん。<br />試食させてくれて、美味しかったので買いますた。<br />既に出来てるフライを再度温め直してくれたのが良心的。

    「新鮮な焼きイカ」と、日本語の看板を出しているあんちゃん。
    試食させてくれて、美味しかったので買いますた。
    既に出来てるフライを再度温め直してくれたのが良心的。

  • 饒河街夜市の様子。本日、土曜日。やっぱ週末、賑わってるねぇ。<br />胡椒餅の他にスイカジュースが有名だとか。買ってみた・・・<br />スイカは、そのまんまで食べる方がオラは好きかな。<br />

    饒河街夜市の様子。本日、土曜日。やっぱ週末、賑わってるねぇ。
    胡椒餅の他にスイカジュースが有名だとか。買ってみた・・・
    スイカは、そのまんまで食べる方がオラは好きかな。

  • やはり台湾と言えばかき氷!<br />たまたま通りかかった夜市の通りにある「小明冰果室」。<br />タロイモの団子、おまめ、タピオカがミックスされてます。<br />氷の質はフワフワではなく、日本のカキ氷のタイプですた。

    やはり台湾と言えばかき氷!
    たまたま通りかかった夜市の通りにある「小明冰果室」。
    タロイモの団子、おまめ、タピオカがミックスされてます。
    氷の質はフワフワではなく、日本のカキ氷のタイプですた。

  • ぬぅつぁんが食べたいって買ったけど・・・<br />たこ焼きは日本で食べるべきっすね。<br />結構、油が強かったですぅぅぅ。

    ぬぅつぁんが食べたいって買ったけど・・・
    たこ焼きは日本で食べるべきっすね。
    結構、油が強かったですぅぅぅ。

  • これはボトル欲しさに買いますた。<br />アセロラだかベリーだか忘れますたが「原汁(ジュース)」です。<br />飲んだ後は旅行で買い集めた各国のキーホルダー入れにして飾ってます。<br />

    これはボトル欲しさに買いますた。
    アセロラだかベリーだか忘れますたが「原汁(ジュース)」です。
    飲んだ後は旅行で買い集めた各国のキーホルダー入れにして飾ってます。

  • 生まれて初めて「釈迦頭」を買いますた。<br />味は梨に近い。種が異常に多い。家族には不評。<br />ほとんどオラ一人で食べますた(=゚ω゚)ノ

    生まれて初めて「釈迦頭」を買いますた。
    味は梨に近い。種が異常に多い。家族には不評。
    ほとんどオラ一人で食べますた(=゚ω゚)ノ

  • この日は17時頃に桃園航空着で台北のホテル着は19時過ぎ。<br />それが台北初日です。<br />でも遅い時間に到着しても台湾は夜市があるので楽しめますね♪

    この日は17時頃に桃園航空着で台北のホテル着は19時過ぎ。
    それが台北初日です。
    でも遅い時間に到着しても台湾は夜市があるので楽しめますね♪

  • 3年ぶり、念願の台湾にやっと来れますた。<br />3泊4日の台湾を心ゆくまで楽しみたいと思います。<br />話っこは、まだまだ続きます~!<br />また、おでって下せんせ~(≧▽≦)

    3年ぶり、念願の台湾にやっと来れますた。
    3泊4日の台湾を心ゆくまで楽しみたいと思います。
    話っこは、まだまだ続きます~!
    また、おでって下せんせ~(≧▽≦)

225いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (51)

開く

閉じる

  • バモスさん 2018/04/10 19:54:49
    熱っちちち~(=^・^=)
    fuzzさんへ

    こんばんは
    そう台風18号接近の際に、私はラオス旅行を予定してまして
    ハラハラしながら出発したのを思い出しました。
    でも、お互いに旅行できてよかったですね☆

    フローラホテルへ家族で泊まったので懐かしく拝見しました。
    台北駅にも近くセブンイレブンもあり便利です♪
    5階だったのか?幸いアリはいませんでした。

    胡椒餅、熱っちちち~舌を火傷しました。
    私は猫舌なので堪忍してニャ~(=^・^=)

    ふなっしーさんも台北を満喫したみたいですね☆彡

    バモス

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/04/11 07:42:50
    RE: 熱っちちち?(=^・^=)
    バモスさん、おはようございます。

    バモスさんのラオス旅行記、改めて拝見しました。
    そうそう。同じく昨年の9月15日からの旅行で台風が接近してましたね。
    アジアへの旅行は台風にドキドキさせられる事が多いです。

    同じく花華大飯店(フローラホテル)にもお泊りだったとか。
    バモス家の2016年お盆時期の台湾旅行記にもお邪魔しました。
    あそこは駅にも近いし、周りには色々お店があるので便利ですよね。
    アリ・・・
    それだけが本当に残念でした。

    胡椒餅、あっちっち(笑)
    台湾の食べ物は肉汁があふれ出てヤケドをする可能性の高い食べ物が多いですね。
    最近では横浜中華街で食べた焼き小籠包からあふれ出た肉汁でちょっとしたヤケドをしました(>_<)
    そっか、バモスさん猫舌ですよね(T_T)
    わが家のふなっしーも台湾大好きなんですよ♪
    やはり旅行記に書き記しておく事で、こうして思い出が残って良いですね。
    先程、自分の台湾旅行記を読み返してみました。
    あの時の、あの場所、あの雰囲気を今の事の様に思い出しました。

    fuzz
  • 前日光さん 2017/11/03 12:16:21
    台湾の夜市(ノД`)
    fuzzさん、ちょっとお久しぶりになってしまいますた。

    私が唯一行ったことのあるアジアは台湾です。
    職場で卒業生を送った後、三年担任だった者同士が「慰労会」と称してどこかに行くということをやっていました(今は人間関係の面倒くささから、あまり行われなくなっているかも)
    通称「卒業旅行」で私が行ったことがあるのは、宮城・北海道・そして台湾などです。
    一年間毎月積み立てをしておいて、5~6万貯まったらどこかに行くというものでした。
    震災の年は、私が企画して「出雲」に行くことになっていて、その出発日にあの大震災が勃発し、行けなくなりました(・_・、)

    で、台湾ですが、成田に一泊し、いちおうガイドさんも頼んでおいて台湾に向かったのですが、そのガイドさんが、なぜか「夜市」はお薦めしない!というのです。
    何人かの人は個人的に行ったようですが、素直?な私たちは、お言葉に従い市には行かなかったのです。
    夜市の代わりにガイドさんが案内してくれた店で、私たちはとてつもなく高い食事代を出すことになりました。
    おいしかったけどねぇ~

    そんなわけで、台湾に行ったのに夜市に行けなかった怨み、今も心残りです。

    ところでめでたく台湾旅行に行くことができて、本当に良かったですね!
    いつもの「とおつぁん」と「ぬうつぁん」との弥次喜多道中、楽しませていただきますね!(^^)!


    前日光

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/11/04 09:35:17
    RE: 台湾の夜市(ノД`)
    前日光さん、おはようございます。

    前日光さんは同僚と台湾旅行ですか。
    実は職場の仲間との旅行が一番盛り上がりそうですね♪
    しかも社員旅行みたいにだれもかれもと違い、有志の集まりと言うのはイイですよね。

    最近は人間関係が・・・これって今の風潮なのでしょうかねえ。
    息子世代は私が若い頃と違って密な付き合いを好まない様です。
    確かに友達の事に首を突っ込み過ぎると良くない事もありますしねえ・・・
    あ、すみません。自分勝手に色々言ってしまいました。

    台湾は日中より夜の方が人が多いです。
    やはり暖かいからなのでしょうか。
    東南アジアなどが夕方から人が増えていく様に。

    人間ウォッチングに夜市は最高です!
    台湾の日常を見える感じが好きです。
    台湾に行く機会がありましたら、夜市リベンジですね(^_-)-☆

    fuzz
  • nikoさん 2017/10/31 20:35:36
    ぎんが夜市(!)
    こんばんは(^o^)  fuzzさん。

    私も、ぎんが夜市、と言ってますよ。
    漢字って見た目の印象で何となく読んでしまったりしますもんね~。

    ちなみにパイナップルケーキの鳳梨酥は、うちでは「ふうりんす」って言ってます(笑)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/11/01 10:47:09
    RE: ぎんが夜市(!)
    にこさん、おはようございます♪

    にこさんも「ぎんが」って言いますか(笑)
    私と主人だけだと思ってたのですが、掲示板で数人の挙手がありました(笑)
    実に見た目重視です。
    同じ漢字を使う民族なのに(笑)

    にこさんは今年6月に台湾旅行でしたね。
    先程お邪魔しました。
    タクシーの運転手にまくしたてられる!
    タクシーの運ちゃんも当たりはずれがありますが、我が家は大当たりでした。
    お互い片言の英語しか通じないのに終始大笑い。

    自分用のふうりんすは、我が家は免税店で買いました。
    どこのが美味しいとか知識がなくて、食べて気に入ったのを買いました。
    微熱山丘ですね、覚えておきます。
    でも15個で630元!?2395円ですか・・・高いな〜
    でも余程美味しかったら買っちゃいますよね。
    次回は是非試食しに行こうと思いました。

    fuzz(*^^)v
  • ムロろ~んさん 2017/10/25 23:20:20
    台北駅近く(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    台湾旅行記を拝見しました。

    本当にここまで屈折したものだったあなぁって思いました。
    台湾旅行実現するまでここまで苦労しなくっちゃいけないのって( ̄▽ ̄;)???
    無事に行くことができて良かったです。
    で、ホテルも台北駅の近く(^_-)-☆。
    私も来月の旅は台北駅の近く、宿から台北駅が見えるくらいの所を押さえました。駅近くってすごく便利ですよね。

    そうそう、台湾旅行で欠かせないのが夜市。
    グルメ、絶対美味しいところ満載ですよね。

    そうそう、私も今、台湾旅行を着々と計画を進めている所です。
    行きはバニラエアですが、久しぶりのLCC利用なので、機内食どれ選ぼうか検討している所です。

    って、夜遅い便なので頼まないで爆睡して台北に到着しそうな気が…。


    ムロろ~ん(-人-;)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/10/26 23:11:26
    RE: 台北駅近く(^_-)-☆
    ムロさん、こんばんは!

    台湾旅行、やっと行って来てやっと旅行記を出しました。
    出しましたって、途中なんですけど〜(^◇^)
    もう仕事みたいになってますよね、旅行記を書くのが(笑)
    でも結局は自分の思い出の記録なので忘れない様に書いてます。

    ほよよ、ムロさんもやはりホテルは台北駅の近くですか。
    結構沢山あるんですよね。一番泊まりたいのはコスモスホテルです。
    ま、我が家は値段重視ですから当分無理です。
    わが家はと言うより私は、が正解です。
    息子も主人もボロいホテルは嫌だと言います(笑)

    台湾は美味しいモノが沢山で、短い滞在時間でどのくらい食べられるかがカギですね!
    私も行き当たりばったりではなく、渡航前に調べて一食一食を大切に(笑)
    どんだけ食いしん坊なのでしょうか(;^ω^)

    LCCで夜遅い便ですか。珍しいですね〜。
    ビジネスだったりファーストだったり今回はLCCと多岐にわたってますね♪

    もう少し台湾旅行記は続きます。次はフリーの日です。
    おそらく何の参考にもならないとは思いますけども、また遊びさ来てください〜

    fuzz
  • bamzoさん 2017/10/25 16:05:59
    よかったですね。
    fuzzさま
    お久しぶりです。bamzoです。てるみくらぶの件、一件落着でよかったですね。
    今回のことは、旅行代金の決済は、カードでするということが教訓になって、私も勉強になりました。
    台湾は、わたしも7年前のGWGWに家族で初めて行きましたが、ほんとにいいとこですね。fazzさんの息子さんは、社会人になっても一緒に旅行してくれてほんとに親孝行な息子さんですね。うちの息子は、まだ学生なんで、とりあえずは、一緒に行ってくれていますが社会人になったら行ってくれるかどうかわかりません。
    では、今後とも楽しい旅行記を期待しております。
                               bamzo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/10/26 10:53:24
    RE: よかったですね。
    bamzoさん、こんにちは。

    てるみくらぶの一件、全額返金できて本当に良かったです。
    カード会社「様様」です。
    今回イオンカードで1年の内に180万円程の利用額になったのでゴールドカードに無料招待されるかと喜んでいました。
    JMBイオンカードは対象外との事・・・
    マイレージを来年は貯めるのを置いておいて(笑)新しくイオンカードを作って無料招待のゴールドカードを目指そうかと検討中です(笑)
    今回のてるみくらぶの一件でカードについて勉強しました。
    それがなければ気が付かなかった事も出てきましたし。

    bamzoさんの2011年の家族GW台湾旅行、再度拝見させて頂きました。
    私も家族全員の入国カードを以前は書いていましたがやめました(笑)
    私がいなければ旅行も出来ない男共に教育し直しです(; ・`д・´)
    ・・・そんな厳しいわけでもないのですけど。

    息子さん、学校を卒業されて家から職場に通うのであれば分かりませんが親元を離れて独立すると子供は急に親を大切に思う様になるみたいです。
    私もそうでした。
    息子とは学生時代には旅行をする事はありませんでした。
    教育にお金もかかりまして、そんな余裕もなかったのですが。
    息子が社会人になってから親子旅行をする様になりました。
    今は親子と言うよりもレベルは同等な大人同志の旅なので気が楽です。

    fuzz
  • durianさん 2017/10/25 00:34:56
    思いは通じて台湾に
    fuzzさん
    こんばんは~~。。。良かったです。あのいやな事件から
    抜け出せて家族で楽しい台湾に行かれたのですね。
    台湾は美味しい物だらけでちょっと恐ろしですけど。
    実は、、私、、、香港よりも食べ物は台湾の方が口に合います。
    夜市に美味しい食べ物、、、食べちゃいますよね。
    今お腹がへっているから胡椒餅よだれがでてきそうだぁ。。。
    あ。。。餓鬼の心が沸々とわいてきます。

    ホテルにアリが出たのなら部屋を変えてもらえば良かったのにね?

    おやすみなさ~い。

    durian

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/10/25 14:17:19
    RE: 思いは通じて台湾に
    durianさん、こんにちは。

    おかげんいかがですか?お元気にしている事と思います。
    あの一件が年内に片が付いてホッとしています。

    台湾旅行、今年は諦めていたのですが家族から「行こう」と言われ重い腰を上げてツアーを探しました。台湾は美味しいモノが多いですよね〜。

    ただまだ「臭豆腐」は一度もトライした事がありません。
    あの臭いにヤラれて手が出せないんですよね〜。
    それこそドリアンも最初は臭いにやられて手が出ませんでした(笑)それが今は大好物に♪

    ホテルのアリ(笑)4匹だったので許容範囲かなと・・・
    カンボジアのホテルなどでっかいタランチュラ級のクモ、バスタブにゲジゲジ。インドネシアはヤモリが沢山天井にいるし、インドは・・・
    と、そーゆーの普通でしたからアリ4匹で部屋を交換とは、とても言えませんでした(笑)

    また、衛生面がヤバそうな国に来月行こうと思っています。

    fuzz
  • アラ☆KANさん 2017/10/24 18:30:16
    「ぎんが」

    fuzzさん

    こんにちは。

    今回は、家族で台湾グルメ旅行ですね
    台風は大丈夫でしたか

    ははは、私も饒河夜市の饒河を「ぎんが」と密かに呼んでます
    よかった。自分ひとりじゃなくて安心しました (^^)
    あそこの胡椒餠、私も行く度に食べちゃいます
    熱くて食べるの一苦労ですが美味しいですよね

    そう言えば、写真のルーターは結構大きいですね
    確かに他国で借りたときはコンパクトだったと思いますが
    これって台湾仕様?

    引続き、台湾グルメ家族旅行記を楽しみにしています

    アラKAN

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/10/25 14:07:30
    RE: 「ぎんが」
    アラKANさん、こんにちは♪

    アラKANさんのKLと同じ頃に我が家は台湾へ行って来ました。
    台風は日本へ行ってしまい、一度も雨に降られる事もなく真夏でした。

    アラKANさんも「ぎんが」って呼んでいますか(笑)
    もう、我が家は「ぎんがよいち」で統一しています。
    誰に間違いを指摘されようと「ぎんが」で通します(*^▽^*)

    その、銀河夜市といえば胡椒餅。
    ホテルに持ち帰って食べると夜市で食べる程美味しくないんですよね。
    冷めていてイマイチ。
    あそこで食べるから美味しさが引き立つのでしょうね。

    Wi−Fiのルーター、あんなに大きいの?わが家も同じ疑問が。
    今年ハワイに持って行ったルーターは小さかったのに。
    同じグローバルWiFiでレンタルしたんですけどね。
    台湾仕様と言われれば、そうかもしれませんね。
    台湾のスマホも画面が凄く大きいですし(笑)

    アラKANさんのKLオフ会、とても楽しそう!
    海外旅行の渡航先で旅仲間が会うなんて夢のようですね♪

    fuzz
  • TAKさん 2017/10/22 18:26:39
    よかったです!
    fuzzさん、こんばんは。
    久しぶりの台北を訪れることができて本当に良かったです。
    いろいろ歯がゆい思いをされていらした分だけめいっぱい楽しまれてる様子がうかがえました。
    とくにタクシーの運ちゃんの奥さんとのコミュニケーションが最高です。
    台湾らしくてとってもいいなと思いました。
    それにしても台北は暑かったですね。帰国されてから体調は大丈夫でしたか?
    続きも楽しみにしてますね~(^0^)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/10/23 08:04:27
    RE: よかったです!
    TAKさん、おはようございます。

    台北、3年ぶりです〜。今年こそは台湾グルメを久々に食べたいと昨年から家族で話していまして、お盆には行けませんでしたが9月の連休を生かして行って来ました。

    昨日はすのはなさんの旅行記を拝見して、TAKさんのお名前が出てました。
    台湾オフ会の流れで東京でもオフ会をされて、楽しそうです。
    フォートラで知り合った旅仲間が、実際に海外や日本で会える機会は私も出来る限り参加したいと思っています。

    今週末、私も集まりに参加する予定があります。
    旅行記にするかもしれませんが、その前に台湾旅行記を頑張って出そうと思います。

    台湾での出会い、初日のタクシーの運転手さんはとても楽しい方でした。
    お互い言葉は通じないのですが、何となく分かるものですよね。
    片言の英単語とか(笑)彼の奥様が最高でした。
    スマホの画面いっぱいに映ってる顔に思わず吹き出してしまいました。

    同じ時期の台湾旅行、本当に暑かったですね〜。
    でも、台風が去った後で本当に良かったです。
    続きも頑張ります。また遊びさ来てください(*^▽^*)

    fuzz
  • はすのはなさん 2017/10/22 18:19:14
    やっと台湾行けましたね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    fuzzさん♫

    こんばんは。
    そして、おかえりなさいませ。

    春先に決めた台湾旅行が、例の旅行会社の件でなかなか気が休まらず大変でしたね…

    それでも返金の手続きを他の旅行記に織り交ぜて、fuzzさんの他にもなく思いをした方々をどれだけ勇気付けたことか…と感心してしまいました。

    とぉつぁんとぬぅつぁんとの台湾旅行記はひとしおでしたでしょうね♪

    夏の暑いさなか、私も胡椒餅を食べに夜市に行きましたが、なかなか冷めず、持つことすら出来なかったのを思い出しました。

    初日からも楽しそうな雰囲気で続きが楽しみです♫

    はすのはな

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/10/22 21:36:37
    RE: やっと台湾行けましたね(??????)
    はすのはなさん、こんばんは。

    てるみの一件、全額返金でやっとかたがつきました。
    今年はもう旅行する気がしない・・・
    と思っていたのに家族と色々行く事になり例年よりも旅行をしています。

    てるみの件で説明会は11月にあるので、正直大きな声で喜びを表現は出来ませんが。
    まだまだ苦しんでいる人が沢山いますもんね。

    はすのはなさん、今年はオフ会づいてますね。
    海の日あたりの「まあちゃん会」もすごく羨ましく拝見しました。
    そして新作もオフ会なんですね。
    フォートラで知り合って実際に会うって凄い事ですよね。

    さて、胡椒餅ですが(笑)息子は肉汁でプチヤケドしました。
    あっつあつですもんね〜(^◇^)

    fuzz
  • 犬のしぇりーさん 2017/10/22 14:40:31
    胡椒餠
    fuzzさん こんにちは。

    饒河街夜市の福州世祖胡椒餠美味しいですよね。
    台湾人もここのが美味しいと教えてくれて、去年龍山寺と食べ比べしました。
    哺乳瓶の飲み物気になりますが、美味しかったのでしょうか?
    続編も楽しみにしています。

    時期未定ですが、来年珍しく妻と台湾へ行こうと思っています。
    犬のしぇりー

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/10/22 21:27:00
    RE: 胡椒餠
    しぇりーさん、こんばんは。

    昨年の今頃ですね、しぇりーさんの胡椒餅を食べに行ったのは。
    食べ比べ、面白い旅ですね。
    あそこの夜市にあった胡椒餅の店が士林夜市にもあったので驚きました。
    銀河夜市オンリーだと思っていたので。

    哺乳瓶のジュースはアセロラだかベリーなのか忘れましたが、そんな感じの味です(笑)
    それよりも入れ物が可愛いので買いました。
    日本でも電球のボトルに入ったジュースが人気ですけど、哺乳瓶は斬新ですよね。

    シンガポール旅、帰って来たばかりでもう完結されて仕事が早い!
    私など、やっと出発日です(笑)
    ご夫婦台湾旅の参考になるとは思えない私の旅行記ですが「あ!ここにも行った事がある」的な楽しみ方もありますよね。
    また、遊びにいらしてください(^^)/

    fuzz
  • へけけさん 2017/10/22 13:53:07
    表紙のエバー航空の飛行機、素晴らしい!
    fuzzさん こんにちは。
     台北のホテル、駅から近くて便利ですね。知りませんでした。さすがです。是非利用したいです。
     エバーと言えばキティちゃんジェットですが逆にノーマル塗装が新鮮でカッコイイ!
     自分も機内食は何でもいいんですけどご飯がいいです。fuzzさんっていうとハワイ、グアムってイメージがあるけど台湾も忘れないでくれて嬉しいです。
     へけけ
     

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/10/22 21:17:22
    RE: 表紙のエバー航空の飛行機、素晴らしい!
    へけけさん、おばんです。

    台湾、やっと行って来ました。3年ぶりです。
    たった3年の間に出入国審査では指紋を取られるようになって驚きです。

    台北のホテル、近くて良いのですがアリさんが(笑)
    台北駅隣のコスモスホテルが本当は一番泊まりたいです。
    どんなに疲れてもあれだけ駅に近いとイイですよね。

    エバーは帰国便が「ぐでたまジェット」でした♪
    うふふ。
    飛行機の写真、毎度褒めてくれてありがとうございます。
    帰りのぐでたまは撮れませんでした・・・残念。

    ハワイ、グアムのイメージですか。ありがとうございます。
    でも台湾も捨てがたい・・・近くて安くて楽しくて人が優しい!
    さすがに常客証は無理だとしても、数年に一度は行かないと寂しいです。
    私が台湾に行った時に、まあちゃんさんも台湾にいらしたようですね。
    いつか、まあちゃん会でへけけさんとお会いしたいです〜。

    fuzz
  • マズウェルさん 2017/10/22 13:21:52
    美味しい台湾(´∀`=)
    fuzz さま

    こんにちは(^-^)。ヘルシンキ旅行記に投票ありがとうございます(^-^)。

    台湾旅行記、楽しみにしていました♪今回は楽しいお母様はいらっしゃらないのですね、残念(笑)。

    台湾て行ったことがないのですよー。近くて安全で食べ物も美味しいし、行きたいのですがなんだかタイミングが合わなくて。あと、トイレ!紙を流さないでゴミ箱に捨てる…というのを聞いて躊躇しております(^^;。でもホテルなら大丈夫なのですね。

    EVA AIR は機内食美味しそうですね!どうしても oneworld で、と思ってしまうのですが、拘らない方が本当は賢いトラベラーさんなのだと思います(^^;。

    台湾はやはり食ですねー(*゚ー゚*)。他のトラベラーさんの旅行記でも胡椒餅を絶賛されていて、食べてみたいなぁと思っています。どんな味なんだろうo(≧▽≦)o ?

    続きもまた伺いますね~ヽ(*´∀`)


    マズウェル

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/10/22 20:13:13
    RE: 美味しい台湾(´∀`=)
    マズウェルさん、こんばんは(#^^#)

    ヘルシンキはつい最近の旅行ですよね、アップが早いですね(^_-)-☆
    私は先月の台湾旅行記、やっと出発日のを出したばかりでお恥ずかしいです。
    母との旅行は来月予定しています。
    時々、生きているか電話で確認する日々です(;^ω^)
    すみません、ブラックジョーク過ぎました・・・

    台湾、日本から3時間半位と近くていいですよね。
    これから続編を出して行こうと思いますので検討材料にどうぞ。
    ・・・参考になるか不安ですけど(;'∀')
    トイレは・・・ゴミ箱に使用後の紙を捨ててます。
    駅のトイレがつまって使用禁止になったのを見た事があります。

    エバーさんはキティジェット、ぐでたまジェットが人気ですが私はツアーなので航空会社にこだわらず安くて現地の滞在時間が少しでも長いツアーを選んでいます。
    根がケチンボなので( *´艸`)

    胡椒餅の他、美味しいモノが多くて体重増加が・・・
    2キロ増えるのは一晩だけど、2キロ落とすのに何日かかるものやら(笑)

    fuzz
  • アリパパさん 2017/10/22 11:10:12
    台湾いいですねぇ~
    fuzzさん、こんにちわっ!
    アリパパです

    飛行機は台風の影響はなかったようで良かったです

    台北のように交通機関が整備されている街のホテル選びは
    駅近は大事ですよねぇ~

    続編楽しみにしてますぅ

    実はこの時期我が家も台北行きを考えていたんですが
    結局仕事(先方)の都合でキャンセルしたら
    直前でスケジュール変更Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーンでした

    ということからの東北旅行だったのですが
    fuzzさん連絡してみる?なんて嫁と話していたんですが
    あまりにも急にいろいろ決めたし
    気が小さいので連絡できませんでした(^^ゞ


    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/10/22 19:32:11
    RE: 台湾いいですねぇ?
    アリパパさん、こんばんは♪

    そうそう、台風の時期だったんですよね。
    私達が台湾で遊んでいる間、日本は台風真っ只中だったのかもしれません。
    台湾は台風が過ぎた後だったので毎日暑かったですぅ。

    台北のホテル選びは、安くて駅から近い事が重要ですよね。
    どうせホテルステイに重きを置かないので。
    台北旅は、ひたすら歩きますから(笑)

    あらあら、お宅様も台北行きをお考えだったのに・・・
    そーゆー事もありますね。
    私も来月また母と旅行の予定ですが、母が高齢なのでいつどうなるか
    ドタキャン覚悟です。
    なのでフォートラの「行って来ます」には書いていません。

    アリパパさんちの東北旅は我が家の台湾旅の最中だったので無理でしたけど、お声を掛けて下さって構いませんよ。
    実は、今週仙台に行く予定があると言う方からご連絡があってオフ会参加を検討中です。

    fuzz(*^^)v

    アリパパ

    アリパパさん からの返信 2017/10/23 22:52:47
    RE: RE: 台湾いいですねぇ?
    fuzzさん、こんばんは♪


    > そうそう、台風の時期だったんですよね。
    > 私達が台湾で遊んでいる間、日本は台風真っ只中だったのかもしれません。
    東北からの帰り道も日本海方面を考えていましたが
    新潟方面はやばいと思い太平洋側を南下したドライブになりました


    > 台北のホテル選びは、安くて駅から近い事が重要ですよね。
    > どうせホテルステイに重きを置かないので。
    > 台北旅は、ひたすら歩きますから(笑)
    ですね・・・って、まだ1度しか行ってないんですけどね (^^ゞ


    > あらあら、お宅様も台北行きをお考えだったのに・・・
    > そーゆー事もありますね。
    > 私も来月また母と旅行の予定ですが、母が高齢なのでいつどうなるか
    > ドタキャン覚悟です。
    > なのでフォートラの「行って来ます」には書いていません。

    どちらに行かれるのかしら
    旅行記楽しみにしてますね


    > アリパパさんちの東北旅は我が家の台湾旅の最中だったので無理でしたけど、お声を掛けて下さって構いませんよ。
    > 実は、今週仙台に行く予定があると言う方からご連絡があってオフ会参加を検討中です。
    ありがとうございます
    と言いつつ、次回は四国にうどんを食べに行こうと思っているので
    盛岡冷麺はもう少し先になっちゃうかも

    でもその機会があったら是非お願いしますね!

    ありぱぱU^ェ^U



  • imuさん 2017/10/22 10:32:40
    台湾旅行
    fuzzさん、こんにちは!

    台湾旅行リベンジできて良かったです。
    ご家族の希望との事ですが、fuzzさんを思っての事かな?
    優しいご家族です。
    うちの息子は、高校から同行しなくなりました(^-^;

    それから、遅くなりましたが、てるみくらぶの件が解決できて良かったです。
    返金もされて、これでスッキリしましたね。

    imu

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/10/22 19:14:05
    RE: 台湾旅行
    imuさん、おばんです。

    台湾旅行、年内にリベンジできて本当に良かったです。
    お盆は無理でも9月の連休のツアーを見つけ、急いで主人と息子に連絡し休みを取らせ(笑)
    最近、主人の会社も息子の会社も有休がとりやすくなりました。
    過労死などのニュースで、良い方に変わりつつあるのでしょうね。

    息子さん、高校から同行しなくなったんですか〜。
    わが家は大学卒業して社会人になってから家族旅行をする様になりました。
    離れて暮らしているので、年に数回会える事が楽しみな親子旅です。

    てるみくらぶの件、返金されてホッとしています。
    色々とありましたが、勉強にもなりました。
    ご心配いただきました。ありがとうございました。

    fuzz
  • 墨水さん 2017/10/21 20:31:20
    格好い~~い。
    fuzzさん、今晩は。
    初めから、波乱含みですね。(笑)
    JALが、バス運行してるんだ~~っ。
    リムジンバスを検索してみたら、2800円もするの!。(ビックリ!!)
    しかも箱崎では、チェックインが出来ない、ただのバスに成り下がってるし。
    花形のリムジンバスだったのに、意味ないんじゃない?。
    でも「降りると言う選択肢は無い。」格好い~~イ!。
    選択肢が無い時の御主人は、尊敬できる!。(笑)
    墨水。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/10/22 11:32:44
    RE: 格好い??い。
    墨水さん、こんにちは。

    昨夜、寝る直前にスマホから墨水さんのメッセージのタイトルを拝見しました。
    「格好いい」
    へ〜私の写真でカッコいいのがあったかな?と勘違いして超恥ずかしいです。
    とぉつぁんでしたか〜

    高速バスの運転手さん、全部を把握している訳ではないのでしょうけど・・・
    バス乗り場の係り員さん(女性)はベテランさんの様で把握されていました。
    彼女は英語も中国語も話されるので、ただ者ではないと思ってます。

    降りるという選択肢はない!
    主人は私がオロオロしてる時に稀に決断をする助けをしてくれます。
    稀に・・・ですけど(;^ω^)

    fuzz
  • kuniさん 2017/10/21 18:19:18
    入国カードもオンライン申請できますよ。
    fuzzさん、こんばんは。

    てるみくらぶからの立ち直り台湾、行けて良かったですね。

    入国カードですが、オンラインでも申請できますよ。
    こちら→ https://oa1.immigration.gov.tw/nia_acard/acardAddAction.action

    で、入国審査の際に「インターネット」と言うだけで基本は大丈夫です。
    本当は「インターネットで申請した」ということを伝えるんですけどね。

    常客証使えるようになる以前からオンライン申請使い続けてますが、慣れてしまって、最近「インターネット」と言うことすら忘れて、パスポートと常客証だけ出すことが多いのですが、何故かスタンプ押してくれます。(笑)
    パスポート読み込むと申請が出ていることが確認できるんでしょうね。

    ご参考まで。

    kuni

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/10/22 11:26:17
    RE: 入国カードもオンライン申請できますよ。
    kuniさん、こんにちは。

    入国カード、ネットで申請も出来るんですか。
    知りませんでした〜。
    常客証の事しか知らなくて、3年経つと色々進化してますね。

    今回、出入国審査両方で指紋採取がありました。
    3年前はなかった事で驚きました。
    しかも機械の精度がハワイに比べて低くて(笑)
    私は何度やっても指紋がないという結果になりました。
    それでも入国できました(笑)

    ところで、kuniさんから教えて頂いた入国カードのオンライン申請の件、台湾旅行記の帰国編で紹介させて頂きますね〜。
    情報ありがとうございました。
    私の旅行記は、いつもどなたかが補足して下さるので掲示板も見ると言う方が結構います。

    常客証は台湾通の証って感じで羨ましいです〜(*^▽^*)

    fuzz

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/10/30 15:17:51
    入国カードオンライン申請の件
    kuniさん、こんにちは。

    先程、台湾到着日の旅行記にkuniさんから教えて頂いた入国カードオンライン申請の件を追記しました。
    ありがとうございました~♪

    fuzz

    kuni

    kuniさん からの返信 2017/10/30 18:54:20
    Re: 入国カードもオンライン申請できますよ。
    fuzzさん、こんばんは~

    ご丁寧に連絡ありがとうございました~♫

    kuni
  • ギュンタさん 2017/10/21 17:27:55
    羨ましいぃヾ(≧▽≦)ノ゙
    fuzz様、こんにちわ!

    今回もすっごく楽しい旅行記で私の気持ちまでウキウキしましたぁ♪
    色々な国に行かれて羨ましいです(^o^)丿
    アジアだと食べ物も美味しいでしょうね♪
    私はむかーし、まだピチピチ若いころに一度シンガポールに行きましたが今のような感じでは無い頃だったので今のシンガポールにも行ってみたくパンフとか集めるんですが結局『そのお金でワイキキ連泊追加出来るんちゃう?』って旦那に言われて・・・(笑)

    また次の旅行記楽しみに待ってマース(*^^)v

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/10/22 11:17:09
    RE: 羨ましいぃヾ(≧▽≦)ノ゙
    ギュンタさん、こんにちは。

    もう、すっかり猫ちゃんのお人形がトレードマークになってますね♪
    わが家も旅のお供に、ふなちゃんを連れて行くことが多いです。

    ギュンタさんはじめ、ハワイ通の方はハワイを極めるって感じでカッコいいと思ってます。
    そして台湾も、台湾通の方が多くて私など何も知らない部類になりますが食が日本人の口に合うんですよね〜。

    シンガポール、私は食が合わなくて・・・
    最近はすごいホテルが建ったりと私も久しぶりに行ってみたいです。

    確かにシンガポールに行く費用を考えるとハワイの方を考えちゃいますよね〜
    わが家は正月明けの閑散期狙いで1月にハワイへ行きますか!と話が出ています。

    わが家の懐事情、大丈夫なのかな〜?(笑)

    fuzz
  • aoitomoさん 2017/10/21 14:22:51
    家族で台北旅行叶いましたね~
    fuzzさん こんにちは~

    『クーポン』
    今回のドライバーのように単に理解していないというのが、
    非常に多いですね~最近。
    ドライバーも色々な事を始められても分からないというのが本音でしょう。それでは困りますが。
    利用ガイドを突きつけて説明は、正解ですよ。

    『モバイルWiFi』
    私も必ず海外ではレンタルしてます。
    ホテルなどのWiFiもあてにならないし、
    バスなどでの移動時間に携帯や、iPadを多用しますから。

    最近はアプリの更新が頻繁に行われますから、
    特に海外では、この設定をオフにしておかないといつのまにか使用量オーバーになるので注意が必要ですね。
    データの自動バックアップも当然オフにして、
    データローミングもオフと、慣れればなんて事ないですがその作業が結構面倒です。
    ワンボタンで設定できるようにしてほしいですね~
    でもモバイルWiFiの便利さを知ると海外では手放せなくなりますね。

    『ビーフorチキン』
    確かに口頭だとどちらが美味しそうなのか分かりません。
    メニューを見せてくれるのは、助かりますね。
    写真ならなおいいのですが、私は他の方に配られている料理をいつもしっかり見てます。(笑)

    『花華大飯店』
    台北のホテルは確かに立地最優先ですね。
    ホテルも十分に立派に見えます。
    羽毛布団も、ぐっすり眠れそうです。
    蟻さえ出てこなければね~

    『饒河街観光夜市』
    台北は、夜は夜市が楽しめるからいいですよね。
    そしてリーズナブルに食事も楽しめるし。
    原汁のボトルこれはいったい?
    哺乳瓶に見えますが。
    まさかチューチューする?(爆)
    私も欲しいです。(笑)

    aoitomo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/10/22 11:08:45
    RE: 家族で台北旅行叶いましたね?
    aoitomoさん、おはようございます。

    バスのクーポン、あまり利用者がいないのでしょうね。
    だとしても「使えません」と言われた時は茫然として頭が回りませんでした。
    座席に座ってから沸々と「そーじゃない、そーじゃない」と気持ちが湧いてきて(笑)

    モバイルWi−Fiは、おそらく息子が一緒じゃないとレンタルしないかもしれません。
    こんなに自分が理解力が低いとは思いませんでした・・・
    でも便利なんですよね〜ホテルのWi−Fiは電波がイマイチですし。
    設定も慣れれば毎度の事になるのでしょうけどね。
    今年、ハワイ旅行でもレンタルしたのに夫婦そろって「記憶にありません」(*´Д`)
    この積み重ねで息子に頼る老後が待ってるのでしょうね。

    機内食も「ビーフorチキン」とだけ言われる事が多く、そのたびに私は「Which is the rice?」と聞いているんです。勿論CAが日本人以外の場合ですけど(笑)

    ツアー選びは安さ優先が当然ですが、以前ホテルが駅から遠くて不便で疲れたので今回は駅から近いを優先しましたが、アリさんが気になって気になって(;^ω^)

    原汁のボトル(笑)日本でも電球型のボトルにジュースが入ってるお店が原宿にあるとテレビで観た事がありますが、最近世間で言われる「インスタ映え」的な流行りなのでしょうね。
    台湾は結構面白いモノがあって刺激的ですね(*^。^*)

    fuzz
  • 猫大好きさん 2017/10/21 14:06:05
    ヒョウ柄の旅行カバン?
    スマホの向こうに写ってるのはfuzzさんの?
    良いなぁ~

    家族で台湾の前にてるみ解決して
    楽しくお出掛けできましたね~~
    東北地方からは前泊が必要なんですね
    山形からもそうなるのかしら?
    旅行日数も費用も嵩むわ(⌒-⌒; )

    台湾 夜市 近いうちに 行かなくちゃ
    マンゴーは時期外れでしたか?
    マンゴー大好きの猫より

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/10/21 20:12:37
    RE: ヒョウ柄の旅行カバン?
    猫大好きさん、こんばんは(^^♪

    スーツケース、そーです私のです。よく気が疲れましたね(@_@)
    もう18年も使ってまして、もうリタイヤですね。
    色んな国にガラガラと連れて行きました(笑)
    一度タイヤが取れて修理にも出しました。
    今回も・・・

    前泊・・・
    成田出発時間の関係で前泊にしましたが遅い便なら前泊の必要はないんですけどね。
    地方から海外旅行に行くってリスクがありますよね。

    台湾、マンゴの季節を狙って行ったので「ビンサン」にも行けました。
    台湾は美味しいモノも魅力ですが、人が優しいですよね。

    猫大好きさんもニューヨーク旅行で自由の女神にのぼる際に、台湾の男性に優しくして頂いたシーンがありましたね(≧▽≦)
    私は一人旅は出来ないので(度胸がない)羨ましく拝見してます。
    またお邪魔しますね!

    fuzz
  • レッドウイングさん 2017/10/21 12:59:59
    台湾リベンジ!
    fuzzさん

    こんにちは。
    てるみくらぶ問題でお盆に行く予定でした台湾旅行を9月に行かれたんですね!?
    解決して気兼ねなく楽しめたようで!
    東京駅と成田空港まで結ぶバスは利用券で乗車されたようでまさか、運転手に使えないと言われるとは…
    研修の時や上部から言われてないのでしょうかね…
    それならバス会社に問題があるので自分なら後日言いますね!
    次回も同じことが起きないようfuzzさんもバス会社に言ってみてはどうでしょうか。
    そういえば東京駅から東京空港交通のリムジンバスもありますが、こちらだと運賃が高いので乗らない方が少ないような気がします…

    9月ですと台湾も暑かったのではないでしょうか。
    職場の女性が10月に行った際は暑かったと言っていました!

    また続きもお待ちしております!

    レッドウイング




    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/10/21 19:49:02
    RE: 台湾リベンジ!
    レッドウィングさん、こんばんは〜

    台湾旅行記ご覧いただいてありがとうございます。
    今年は諦めていた台湾旅行ですが、家族から強いプッシュがあり(笑)
    ラッキーな事に連休のツアーの予約が取れたので行って来ました。

    バスのクーポン。。。
    まさか運転手さんが知らないとは思わなかったので硬直しました。
    座席に着いてから利用ガイドを読み返して、思い切って運転手さんの所へ・・・
    バスの出発時間前だったので、他の乗客に迷惑にならずに済みました。
    この後台湾へ出発して、この旅行記を書くまでこの件を忘れていました(@_@)

    2週間後、ディズニーランドへ行くため上京し、その際もバスを利用しました。
    その時は乗る前からバス乗り場の係り員に使えるか確認しましたよ〜

    アクセス成田は外国人客が沢山、バス乗り場には行列ができる程でした。
    安いですもんね〜、有難いですけどクーポンの件は・・・

    9月の台湾、台風が去った後だったこともあり本当に暑かったですよ〜
    続きは市内観光になります。
    また遊びさ来てください(^^)/

    fuzz
  • ohanaさん 2017/10/21 10:53:29
    ご家族で羨ましい~
    fuzz様
    aloha
    海外旅行、年に複数行かれ羨ましく思います~
    それもご家族でいい感じです。

    内容もとても楽しく癒されます。

    本音は未経験の台湾行きたいのですが、なかなか行けません。
    数少ない海外旅行、来年もHawaiiに向けて動いちゃっています。
    また次の旅行のご紹介者楽しみにしています。

    それではmahalo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/10/21 16:26:27
    RE: ご家族で羨ましい?
    ohanaさん、アロハ−

    おやじの・・・もシリーズ化してますね♪
    楽しませて頂いてます。

    わが家は年に数回と言いましても私は年中休日なので、家族の予定に合わせられるという特権があります(笑)
    主人が転勤のある仕事だという事を理由に、ずーっと専業主婦です。

    台湾は成田から3時間半と近いですし、タクシーも地下鉄も食事も買い物も日本と比べると安くてイイですよ〜。
    何より食べ物が私達日本人の口に合いますし。

    ohanaさんはハワイを極めてらっしゃるじゃないですか〜。カッコいいです。
    私はちょこちょこと色々行きますが、どの国も極める程行ってません。
    実は私も来年ハワイ旅行を考えてます〜(≧▽≦)
    計画や準備をしている時から既に旅は始まってますよね♪

    fuzz
  • まつかこさん 2017/10/21 09:50:48
    私も
    fuzzさん、おはようございます。

    私も「ぎんが夜市」だと思っていました、銀の字は中国漢字だから画数が多いのだなっと勝手に解釈していて・・・でもこれで一つ利口になりましたが、きっと家族間ではずーっと銀河ですね。
    続き楽しみに待っています。
    これからもよろしくお願いいたします。
    まつかこ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/10/21 16:10:37
    RE: 私も
    まつかこさ〜ん、こんにちは♪

    ぎんが夜市(笑)
    そーですよね〜、私も同じ意味で勝手にそう思ってました。
    よく見ると餃子のギョウみたいだけど、それとも違うし・・・
    日本語読みだと「ぎょうが」と読むようです。

    でもでもでもでも、そんなの関係ねえ。そんなの関係ねえ。

    ・・・・ちょっと古かったですね(笑)

    これからも我が家では「ぎんが夜市」と通す予定です(*^。^*)

    fuzz
  • pedaruさん 2017/10/21 06:53:51
    いつものように楽しく拝見しました。
    fuzzさん おはようございます。

    >3年ぶり、念願の台湾にやっと来れますた。

    良かったですね、てるみくらぶの一件で紆余曲折、台湾には執念で行かれたようです(笑い)。

    運転手さんにクーポンの使用を拒否されても諦めなかったのは偉いですねぇ、
    私はミラノカードを提示しましたが運転手は唯の紙だと拒否され言い争いになりながらも引き下がりました。言葉の壁もあって残念な結果でしたが、これが日本なら黙っちゃいねぇぞ! 意外にも自分の方が勘違いしていたりして・・・

    > 歯ブラシあり、普通にシャンプーなども人数分あります。
    問題は「アリ」だけです。

    問題有りですか? 座布団一枚。

    pedaru

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/10/21 15:52:12
    RE: いつものように楽しく拝見しました。
    pedaruさん、こんにちは♪

    ありがとうございます。念願かなって、そう執念で行きました。

    高速バスの運転手さん・・・
    今回も事前に調べて、わざわざマイルをクーポンに交換する手続きをしてと万全の用意で出かけたので「唖然・・・」という感じでした。
    一瞬、バスに乗らず電話等で確認しようと思いました。主人が「降りるという選択肢はない」と言うので渋々お金を支払い・・・
    出発まで時間があったので、やはり納得がいかなくて話に行きました。
    こーゆー時は、実は流ちょうな標準語です(爆)

    ははは、座布団一枚。「問題有り」と「アリ」・・・気が付きませんでした〜

    fuzz
  • sansinpapaさん 2017/10/21 06:29:15
    こんにちは。
    いつも旅行記楽しく読ませてもらってます。てるみショックに負けずに、台湾行かれたんですね、年明けに、僕も台湾に行く予定なんで、参考にさせてもらいます。続きも楽しみにして待ってます。ではでは。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/10/21 15:45:49
    RE: こんにちは。
    sansinpapaさん、こんにちは。

    先程は慰安旅行記にお邪魔させて頂いてました。
    書き忘れましたが品川駅ナカのバルマルシェコダマ、覚えておきます♪

    この台湾旅行の後に旅行代金全額返金されましたが、それを知る前でしたのでお祝いではなく「やけくそ」みたいな感じでした。
    年明け台湾ですか、参考になる事があるでしょうか〜(笑)
    sansinpapaさんは昨年も行かれてますよね、かの「てるみくらぶ」で。
    3泊4日で29800円ですか・・・私は今回格安と言っても51800円でした・・・

    少しでも参考になる様に頑張ります!

    fuzz

fuzzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP