九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の台湾旅行はDeNAトラベルの市内観光付ツアーを選びますた。<br />旅行2日目、8:00~16:30迄の市内観光に引き続き九イ分もオプショナルツアーで参加しますた。個別で行くつもりが、シルバーウィークで台湾は日本人観光客だらけ。結果、ツアーで参加して良かったです。<br /><br />余談ですがパソコンでは「九イ分」は「九分」と変換され「分」に「にんべん」が付きませんよね。オラは独自に「い」をパソコンの「F8」キーでカタカナ半角「イ」にして「にんべん」の代用にしてます。(どーでもいい情報でした)

台北市内観光 行天宮 お茶セミナー 大山茶藝教室 総統府 中正記念堂 春梅子 故宮博物院 滋和堂 足つぼマッサージ 澎湃台湾精品百貨商場 金龍 トイザらス 夜はナルワント・ツアーで九イ分へ!

2017/09/15 - 2017/09/19

fuzzさん

観光バス タクシー 徒歩
エバー航空
ツアー(添乗員同行なし)
エアトリ

旅行2日目。朝8時にホテルロビーさ迎えが来て台北市内観光へ出発!DeNAトラベルの台北市内観光は、現地旅行会社の三普旅行社「ナルワント」が担当ですた。

ナルワントは台湾原住民の言葉で「ようこそ」等、歓迎の意味なんだってさ(ガイド談・諸説あり)。あのビビアン・スーさんは美人が多い事で有名な原住民「タイヤル族」の血を受け継いでいます。

ガイドが「台湾初めての方~?」と尋ねると半数以上が挙手。
    初・台湾の時はオラ達も観光付ツアーを選んだ事を思い出す。
    あの時は「てるみくらぶ」のツアーでしたが・・・(;'∀')
    いや、もぉーその話はよそう・・・

本日の台北市内観光のガイドは「アッピン(32歳)」です。
    移動中の車内はクイズをしたり楽しいひとときを過ごします。
    台湾のガイドは、必ず携帯の番号を参加者に教えるね(笑)

今日のスケジュールは
    行天宮~お茶セミナー~総統府~中正紀念堂~民芸品店~昼食:台湾料理~故宮博物院・見学1時間~忠烈祠~足つぼマッサージ~民芸品店・金龍にて16:30解散

最初の観光は行天宮。参拝や占いの方法を教えて頂きます。
    自分がどっから来た何者かを名乗り神様さお話しします。
    正式には、もっと色々お辞儀の仕方がある様だども略式で。

神様さ質問し、赤い三日月形の擲杯を2片1組で地面に投げます。
    同じ面が出ればNO!異なる面が出ればYESとなるそうです。
    同じ質問を2回してはダメで、ニュアンスを変えれば良いそうです。

ここで集合写真とグループ単位での写真撮影がありますた。
    後でバス中販売で回ってきますた。
    買わねえから値段は不明。

「大山茶藝教室」でお茶セミナーです。講師の男性は日本統治時代の経験者で日本語が達者です。ガイドのアッピンは講師を盛り上げるため拍手の練習を事前にバスで行いますた(笑)

お茶を入れて頂くたび、練習通り拍手をします。気分が良くなった講師はドヤ顔で金額を発表し「欲しい方!」と言うども誰も挙手はしません。
    その後、拍手の音は聞こえねぐなりますた。現実的な日本人ぽいべ(笑)

総統府は車窓観光。車窓観光って写真撮りにくいんだよね。
    中を見たい人は月~金の午前中に参観費無料です。
    (台北観光サイト)

中正記念堂さ来ますた。
    OPEN:紀念堂9:00~18:00、紀念公園5:00~24:00年中無休
    入口には体操をするグループがいますた。

ここはトイレに寄りますた。入口のガードマンに「トイレ」と言えば通してくれます(笑)ここのトイレは超キレイで空いています。
    下の写真はトイレ前。只今ぬぅつぁんのババ待ちっす(;^ω^)

あら、狛犬(こまいぬ)さん?
    あれれ?ふなっしー、どこへ行ったなっし?

ここなっし~(*^▽^*)・・・サイズぴったり

本堂は蒋介石さんの像が置かれ衛兵交代式が行われます。中正記念堂の「中正」は蒋介石さんの本名「蒋中正」を示すと言う事は有名っすね。

本堂階段の上から見る入口の門。すごく広いですぅ~。

蒋介石さんの身長は6.3m!
    あ、ブロンズ像の身長ですけど・・・

特別な日以外は毎日9時~17時の1時間毎に徴兵交代式が行われます。
    徴兵さんより前さ出て撮影は出来ねぇので、正面の写真はありません。

澎湃台湾精品百貨商場(土産屋)でショッピングタイム。
    とぉつぁんはお待ちかね、トイレタイム!
    オラとぬぅつぁんは隣の「トイザらス」に抜け駆けタイム。

「故宮博物院」名物の翡翠で出来た白菜より超デカい!
    しかもガラス越しではなく触り放題(笑)
    「青玉石白菜」は触ると縁起が良いそうです。

土産屋の入り口には撮影スポットがあります。
    台湾はお茶が有名。
    お茶の収穫のお手伝いをしてる風な写真が撮れます。

隣の店「トイザらス」の潜入調査。
    トイレは紙がありません(男子トイレにはあるけど)
    リカちゃんコーナーには韓国の着せ替え人形があります。
    レゴブロックの忍者が何やら店の「一押し」の様です。

そー言えば、街ナカでラッピングバスも見かけますた。
    レゴニンジャゴーの映画が10月6日から上映。
    日本でも上映中(2017年の情報)

ランチは「春梅子」の台湾料理。団体ツアー御用達の様子です。DeNAのツアーは市内観光付でも無しでも値段が同じ。フリーを生かす観光無しも良し、市内観光は食事付きでお得、各々旅のスタイルで選べますね。

オラ達は注文するのではなく、すでにコースが組まれてます。
    担仔麺もあるんですね。
    コースには出ませんでしたが・・・

「台北ナビ」では「日本人に愛される台湾料理を提供し続けている老舗店」と言う事です。お客の8割は日本人と書かれていますが、当日も日本人ツアーの団体が多かったです。

ランチの後は故宮博物院。見学は1時間。
    今回はトンポーロー(豚の角煮)で有名な肉形(型)石は、10/8迄、故宮南院(嘉義)に展示されているとの事ですた。

かの有名な「翠玉白菜」
    数年前までは写真撮影禁止でしたが、今は撮影可能です。
    観光付きツアーを選んだ理由の一つでもあります。

肉形石の代わりに、色が似てるので撮ってみた。
    でも一体、これは何だべか?
    食べ物に見えて仕方ねえ(;^ω^)

ガイドのアッピンは私達に「龍の爪は何本?」と言うミッションを与えました。展示物の龍を発見しますた。龍は、人間と同じ5本ですね。

お次は「忠烈祠」。中正記念堂と同じく衛兵交代式があります。今回の制服は白ですが、初めての台湾旅行(2012年)の時は紺(青)色でした。

青(紺)は空軍、白は海軍、グリーンは陸軍と制服で色が違います。
    衛兵は1時間の間は微動、まばたきもしないよう訓練されてます。

軍の中でも忠烈祠の衛兵に選ばれるのはエリートとされてます。だども、どんだけ秀才でも、ずば抜けて運動が得意でも選ばれると言う訳ではなさそうだ。皆さん身長体重が同じ位に見えるからルックス重視なんだべ。

「滋和堂」は漢方セミナーでしたが、有料で足つぼマッサージを受ける事が可能。ラベンダー湯で足浴してからの施術なので、オメさんの様な臭い足の人も安心(笑)オラ達家族は足裏・首・肩のセット40分間NT$900。カード決済可。

とぉつぁんとオラの間には衝立(ついたて)があるので互いの様子は見えません。まさか、とぉつぁんがこんなに痛がっているなんて!オラはくすぐったいだけ。「あなたは健康です」と言われますた。でしょうね。

この後「金龍」で解散だが、引き続き九イ分ツアーを申し込んだ。事前に九イ分への交通手段を調べては来たが、この日ナルワントの九イ分ツアーだけで19台のバスが出る程の混み具合。帰りの混雑を考えツアーにしますた。

九イ分ツアーのガイドは朱清偉と書いて「ユウキ」。兵役を終えたばかりの29歳。たとえ2千万円積まれても兵に戻るのはヤだって。んでも1憶円なら行くってさ(笑)しかし日本語が上手だなあ。

ナイト九イ分観光・夜市散策(軽食付)NT$1,400(5,320円)。夕食は台陽駐車場向いのレストラン「九イ分礦工餐廳」(読めないね)で台湾料理。

食後は九イ分自由散策。この写真で見て分かるように階段に人が凄いんですよ。ま、殆ど日本人だべな。日本人は、きちんと整列して並ぶって?
    いやいや・・・階段での割り込みはアブねえっすよ、お嬢さん。

千と千尋の神隠しの舞台で有名な阿妹茶楼や人気の九イ分茶坊を越した分岐から商店街へ。階段は人の波でまさに神隠しにあうかも。気を付けて。

• ぬぅつぁんは職場の女子に九イ分を勧められてココさ来たども、日本人でごった返してる事だけが九イ分の感想になったかもな(*&#39;ω&#39;*)

ぬぅつぁんは職場の女子に九イ分を勧められてココさ来たども、日本人でごった返してる事だけが九イ分の感想になったかもな(*'ω'*)

猫の灯ろう。かわいい~。
    本物の猫ちゃんは、オラに興味がないんでしょうね。
    ドブの中ばかり覗き込んで顔を見せてくれませんの。

夜景を見れるスポットも人だかり。
    日本人より台湾人が撮影場所を譲ってくれる事実。見習いたい。
    今日は雨が降っていないから良かったな。

昨晩の饒河夜市でスイカジュースはあまり美味しいとは言えなかったので、今回はマンゴスムージーを買いますた。間違いなく美味しい。
    店員さん(オーナー?)日本人カモ。

この日の九イ分は激混みでしたが、十イ分ツアーは空いてたそうです。
    日本のカレンダーの連休や盆、正月の九イ分はヤバイっすね。

でも今回、ナカナカ見れない凄いモノを九イ分ツアーで見れますた。
    それは、九イ分着いてすぐのトイレタイムの事ですた。
    バスを降りる際、前の男性のズボンから白いヒラヒラが・・・

彼の奥様もすぐ気が付いたようだ。
    「お父さん、お尻にトイレの紙が挟まってるんじゃない!?」と。
    オラ達は笑いをこらえて見て見ぬふりをしてますた。

それからの一部始終を密やかに、かつ見逃す事なく見守り続けますた。
    お父さんは、超慌ててトイレに駆け込んで行きますた。
    そしてトイレから「ギャー」と言う大声が・・・(*''ω''*)

お父さん、慌てすぎて女子トイレへ駆け込みますた。
    でも騒いだ理由は別にありますた。
    女子トイレに狼か熊の様な、でっかくて真っ黒な犬がいたんです。
    (写真:コンドームワールドだって・・・)

お父さん、今日は厄日だな。
    でも犬に大事なところを噛まれずに済んで良かったですな。

ぬぅつぁんは「九イ分のツアーに来て良かった。いいモノ見れた」と。
    どーゆー解釈だ(;^ω^)

かのジェダイマスター・ヨーダも言っておる。
    「考えるな、感じろ」と。

初めて九イ分に来た5年前の同じ時期はドシャ降りでした。
    九イ分は年間の降水確率が高いそうです。
    でもこの情報、当然の様にみんな知ってるし(;^ω^)

集合場所は大きな猫が屋根に乗っかってる店の前。
    今回はツアーバス19台出動で、正月は28台だって。オラ達は九イ分観光で疲れても送迎バスがあるから帰りも安心・楽ちんでした。

この後は饒河夜市(昨晩行ったので旅行記では省略)~台北駅で終了。
    今日は朝から夜まで長い一日ですた。明日はフリーです。
    宜しかったらまた遊びさ来て下さいね♪
    GOOD NIGHT♪

• heidi77さん 2017/10/27 11:49:12
    半日市内観光ツアー
    こんにちは

何年か前に台湾に行った時、多分ツアー会社は違うと思いますが、同じような内容でした。足つぼマッサージは入ってなかったけど。

免税店では買い物予定はなかったから、私も早々に抜け出して隣のお店でかき氷をたべてました😁

息子さんの九分の思い出は人混みと白いヒラヒラですか(笑)
    その日はバス28台…💦ツアーで行って正解でしたね!

それからポスターのビビアン・スーさん懐かしい。全然変わってない!
    若い方はあまり知らないですよね。私の年齢がばれちゃいますね(>_<)

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/10/28 18:39:08
    RE: 半日市内観光ツアー
    heidi77さん、こんばんは(#^^#)

heidi77さんの2015年・台湾旅行記の「お決まり市内観光ツアー」と同じような内容ですね。私も初めての台湾旅行の際はランチは鼎泰豊、足つぼマッサージなし、九イ分観光付きのツアーでした。旅行会社によっては似てるけど少しずつ違うのかもしれませんね。
    そして私も帝后大飯店に泊まった事があります♪

市内観光の免税店では勝手に集合時間まで離脱しましたが、帰国日に寄った免税店ではガッチリと買い物をしました(笑)

九イ分、当日は混み過ぎで階段を歩く足元すら全く見えない状況でした。
    息子の希望で九イ分に来たものの、こんな状況で何の思い出もないだろうと思っていたらアノ一件です(笑)あの男性は本当にお気の毒でしたが、九イ分観光に花を添えて下さって有難いです(爆)

ビビアン・スー(笑)
    あの人は今状態でしょうか。可愛かったですよね。大丈夫ですよ、ビビアン・スーなら。テレサテンって言っちゃったら、さすがに今の子には何のことだか分からないでしょうけども。でもうちの息子にはどっちも分からないと思いますが(*''ω''*)
    あ、私も年がバレル(笑)

fuzz
  • マイリーママさん 2017/10/26 21:29:43
    九份駐車場の女子トイレ・・いるんです。笑
    fuzz さま

こんばんは!!
    台湾では同じ1日観光と九份観光をナルワントツアー行きました。
    でも観光の順番や、九份でのツアーの食事場所とか違うのですね。

九份での白いヒラヒラ事件思わず、声を出しての大爆笑でした。
    でも駐車場の女子トイレいるんです。大きな大きな犬が!!
    気配がないので気づかないのですが、
    気が付いたら怖くってトイレ一人では入れません。
    誰かが入るのを待って入りました。笑

フリーの日の旅行記楽しみにしています!!

追伸:11月6日てるみくらぶの債権者集会に行ってきます。

マイリーママ

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/10/27 11:08:25
    RE: 九�囲駐車場の女子トイレ・・いるんです。笑
    マイリーママさん、こんにちは。

先程、マイリーママさんの九イ分の旅行記を拝見しなおしました。
    同じナルワントの九イ分ツアーだったんですね(^_-)-☆
    レストランの場所が違いますのね?火鍋か〜そっちが良かったな。

ところで、マイリーママさんは7月末から8月初めの旅行でしたよね。
    なのに、九イ分の女子トイレには黒いデカい犬がその時もいたの!!

あそこが犬小屋?まさかね・・・

あのトイレにいる犬の事を知ってる人がいて良かった。
    今日もあそこにいるのかもしれませんね(笑)
    私もあのトイレは恐怖を感じました・・・

そうそう、11月6日でしたね。債権者集会。
    カード会社の返金手続きも大方終わったみたいですね。
    ふたを開けたら、JATAからどの位の額がもらえるのでしょうね。

弁護士が来て経緯を話すのでしょうか。
    社会問題になったこの事件、最後まで見逃せないですね。

fuzz
  • pedaruさん 2017/10/26 05:28:03
    広いトイレ
    fuzzさん おはようございます。

広くてきれいなトイレですね。壁際で独占状態、広すぎて落ち着いて
    用を足しずらいですね~

あっ 失礼しました、人を待っているシーンでしたか、私はてっきり・・・・

pedaru

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/10/26 23:16:16
    RE: 広いトイレ
    pedaruさん、 pedaruさん、

あの写真がトイレだったら大変(笑)

そうでなくてもヤバイ人候補者にあがりそうなのに。

用足しの写真を自ら載せる様になったら入院しなくちゃ(爆)

でも、あんだけ広かったら壁際でなくて中央に便器を作らなくちゃですね( *´艸`)

fuzz
  • はなかみno王子さん 2017/10/25 21:56:08
    茶摘み娘ーーー!
    fuzzさまーーー。

菅笠の茶摘み娘姿、とっても可愛い💕ですーー。

おうじ

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/10/26 10:57:27
    RE: 茶摘み娘ーーー!
    おうじ様〜

茶摘み娘(笑)
    娘って言ってくれんの、おうじ様位ですわよぉん。

いくつになっても可愛いって褒められんの嬉しいですね。
    さ、今日もパックして寝なきゃ(笑)
    ありがとうございました。

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2017/10/26 21:55:44
    RE: RE: 茶摘み娘ーーー!
    fuzzさま

> 茶摘み娘(笑)
    > 娘って言ってくれんの、おうじ様位ですわよぉん。

はしゃげるって、とっても楽しいし、その姿はとっても美しいよーー。
    旅先でなくても思いっきりはしゃいで美しくなりたいねーー。

> いくつになっても可愛いって褒められんの嬉しいですね。

うん、人って褒められると更に美しい顔になりますよーー。。
    いま、鏡で自分の顔見てごらん。
    とってもステキな笑顔のはずーー。

自分のにんまり笑顔を鏡で見れたら更にハッピーだよーーー。

最近、ハッピー気分のおうじ
  • 墨水さん 2017/10/25 21:31:10
    上手い!!。
    fuzzさん、今晩は。
    狛犬にふなっしーを突っ込んでるので、突っ込み所発見と思いきや。(笑)
    茶や、茶体験と思いきや・・・。(笑)
    九份は、単語登録すれば良いだけよアルヨ。
    (いやいや、突っ込む所はそこじゃ無い!。)
    ナニナニ「コンドームワールド!。」何処撮影してんだよ!。(←やっと突っ込む。笑)
    ヨーダ「考えるな、感じろ!。」
    すげーっ!、是が落ち!。(笑)
    恐れ入りまして、御座りまする。m(_ _)m
    オジサンのトイレの一件、凄い!、凄すぎる!。(笑)
    微妙すぎて、写真載せられないなーっ。(爆)
    九份、行った甲斐が有るかも・・・。(笑)
    見つけて来るねーっ。(笑)
    墨水。

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/10/26 11:12:14
    RE: 上手い!!。
    墨水さん、毎度どーもありがとうございます。

狛犬ですか?あれ。やっぱり( *´艸`)
    ツッコミどころ、やっぱすあの穴は突っ込む所ですか(爆)

墨水さ〜ん、「イ分」の字、やっぱり文字化けしてます〜。
    私も色んな手を使ってみたのですが、難しいですね。
    フォートラのシステムを変えたんなら、これらもバージョンアップして欲しかったです。

掲示板へ記入するのもスマホみたいに下書きなしでアップされてしまいますし。
    それが嫌で、自分の掲示板へのお返事に限りマイページの「掲示板」→「投稿してもらった掲示板」経由で書き込んでいます。面倒ですがこれだと下書きが表示されてから「利用規約に同意して投稿する」をポチッとする従来の方法なので。

面倒な話は置いておいて(笑)
    コンドームワールド、あんな店が観光地に普通にあるんですから〜
    ヒドイですよね。
    士林夜市にも卑猥な看板がありました。
    でも、ヒワイって言うよりジョークなのでしょうかねえ。
    台湾ジョークは下ネタ?

お父さんのトイレ話。あんなの見たのは生まれて初めてです。
    主人は笑えないと言ってましたが、人の悪い私はこうして旅行記で披露しています。
    高いお金を出して、日本人だらけで混みあう中ですが行った甲斐がありました(笑)

fuzz
  • aoitomoさん 2017/10/25 15:16:04
    九份も雨が降らずラッキー!
    fuzzさん こんにちは~

コメでは『九份』の『份』書けるみたいですね。
    やはり市内観光付きのツアーは便利ですね。
    市内観光があっても無くても料金が一緒なのも良心的です。

お茶セミナーは、ガイドさんの作戦に講師も乗せられた感じですね。
    これでは講師のためにもならないですね。
    自力で楽しませて購入に結びつけないとね~
    でも面白いエピソードです。

中正記念堂も、行ってくれたのですね~
    私も衛兵の交代式も見ました。
    お天気も良くてラッキーですね。
    雨が降りやすい九份も、降らずに本当にラッキーです。

故宮博物院の『翠玉白菜』のドアップ!
    綺麗に撮れてますね。
    撮影するにも混んでいて大変だったと思いますが。

『足つぼマッサージ』
    気軽に出来る足つぼマッサージは、チャレンジしてみたいです。
    私も痛く無いタイプかもです。
    相方が、マッサージ嫌いなので一緒の時にはなかなか出来なくて・・

九份も、混んでいるときはツアーが楽です。
    私が行ったときは丁度正月で異常なほど観光客がいました。
    帰りも時間を遅らせましたがそれでも大変でした。

トイレタイム事件、出来過ぎです。
    間違って女性トイレへ。『ギャー!』そして大きな黒い犬と。
    白いトイレットペーパーのシッポも、激写してほしかった~(爆)

九份のライトアップが凄く美しく綺麗に写ってますが、
    カメラを替えました?

フリータイムの行動また期待してますよ!

aoitomo

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/10/26 10:38:42
    RE: 九�囲も雨が降らずラッキー!
    aoitomoさん、おはようございます。

九イ分のイ分、掲示板で盛り上がっています(*^▽^*)
    いやぁ・・・実は今もお返事を書くための下書き画面ではaoitomoさんの「イ分」も文字化けしてます。黒いダイヤ型の中に白抜きで「?」と書かれてます・・・
    私のパソコン古いのかな?Windows10ですが・・・

市内観光付orフリーどちらも同じ料金のツアーだったら悩みますね。
    単独で色々出かける時は観光で1日とられるのは嫌ですしね。
    3泊4日のツアーですが前後2日は移動日ですし(笑)

お茶セミナーも最近は日本人も賢くて、お茶を買いに台湾へ来た私ですらウェルカムスーパーのティーバッグ入りのを買いますから(笑)
    スーパーは安いので沢山買いました。

観光付きツアーの良い所は、見どころをコンパクトに効率よく回れる事ですね。
    おかげで一日で衛兵の交代式やら故宮博物院やら足つぼマッサージまで(笑)
    しかもランチ付ですからお得ですよね。

九イ分のトイレタイム(笑)あんな漫画の様な事が起こるのですから!
    おそらくあの犬は今も女子トイレにいるかもしれません。
    帰り、バスに乗る前にもトイレに寄ったのですがまだいましたから(笑)
    番犬でしょうかねえ・・・
    もし、九イ分に行く機会があれば駐車場前のレストラン隣の女子トイレへ!

次のフリータイム。日本出発前にしっかりと予定を組みました。
    市内観光の時より疲れました・・・
    旅行は疲れに行くようなものですよね(笑)
    そのくせ体重は増えるんですから解せないです〜

• imuさん 2017/10/25 14:16:35
    九份・・・
    fuzzさん、こんにちは(*^^*)

九份、年間降水確率高いんですか~
    でも、あの街には雨が似合うような(根拠はないけど)
    激込みじゃない時に一度行ってみたいな。

トイレに色んな者が出没しませんように。。。

九份の字、工夫しましたね。
    確かに中国語は日本名で検索してもヒットしない字が結構ありますね。
    私も香港やマカオの旅行記は苦労しました。
    私が思いついた方法は、「にんべんに分」で検索することです。
    fuzzさんの方法もniceですが、良かったら試してみてくださいな。

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/10/26 10:12:03
    RE: 九�囲・・・
    imuさん、おはようございます(*^▽^*)

九イ分、そーなんですよ。雨が降る事が多いそうです。
    雨が似合うって私も思うのですが、実際問題あの階段が急で狭くて混み合う中に雨でも降られたら大事故につながるなあと恐怖を感じました。

今回はガイドに言われませんでしたが、一番初めに台湾へ行った時のガイドは九イ分にはビーチサンダルでは行かない様にと言われました。
    雨が多くて滑るからとの事です。

トイレ(笑)帰りも駐車場のトイレに行きましたが黒い犬がまだいました。
    もしかすると、いつもいるのかもしれませんね(笑)

九分のイ分、掲示板ではimuさんのイ分は文字化けしてませんけどお返事を書くための下書き状態では文字化けしてるんです・・・
    「九&♯65533;囲」と出てます。
    困りますよね・・・・

色んな方から「イ分」についての書き方を寄せられてますのでこの後の旅行記で披露してみたいと思います。

imu

imuさん からの返信 2017/10/26 10:23:33
    RE: RE: 九�囲・・・
    やっぱり文字化けしてしまいましたか〜
    私も自分が投稿したタイトルが文字化けしていたので、あらっ?と思って
    fuzzさんの掲示板を見てみたんですよ。
    こちらは大丈夫でしたね。
    他の方の情報もぜひ参考にさせていただきたいです。

中途半端な情報で失礼しました〜

imu
  • 犬のしぇりーさん 2017/10/25 10:40:57
    日本語に無い漢字困りますよね
    fuzzさん こんにちは。

続編拝見しました。
    台湾にしか行かない妻の写真を毎年見せられ、故宮とか九分とか自分も行った気分になって、ベタな観光地には行けない体になってしまいました。(笑)
    中華圏で上質な料理を頂こうとすると一人では食べられなく、B級ばかりになってしまいます。
    ツアーに参加したいと思っても2名からなので、ツアーのときは二人分の料金を支払い参加しています。(涙)
    お尻から出た白い紙、受けますね。
    でも、同じツアーの方なので気の毒だと思いつつも、笑いをこらえるのが大変だったの窺われますよ。
    変換できない中国語困ってネットを調べるとコード入力すれば良い事を知り、使っています。
    九分の字をWebで検索して文字をコピペして変換した&#20061;&#20221;を旅行記に貼り付ければOKです。
    旅行記修正すると文字化けするので、また貼り付け直しですけど。
    ご参考に

犬のしぇりー

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/10/26 09:55:10
    RE: 日本語に無い漢字困りますよね
    しぇりーさん、毎度おおきにです。

しぇりーさんちの奥方は台湾通ですもんね。
    是非是非、ご夫婦で行かれると楽しいと思いますよ〜♪
    まさかのお尻からヒラヒラの時も奥様がいると気が付いてくれますし!
    でも、こんな事って本当にあるんですね。
    マンガみたいな状況でした。
    本当は大声で笑いたかったのですが、さすがにそれは・・・
    しかも同じツアーでしたし。

九分の份の字、今はIMEパッドで作りましたが、さあ文字化けするでしょうか。
    結局のところIMEパッドも面倒ですよね。
    掲示板に色々な方からイ分の書き方を教えて頂きました。
    ちょっと面白いので、このネタを旅行記の中で使わせて頂こうと思います。

とにかく文字化けと言うのが困りものですよね・・・
    フォートラは台湾や香港の旅行記が多いので、そっち方面の漢字も文字化けせずに使えるようになるといいのにな〜と思う今日この頃です。

• kikiさん 2017/10/25 10:39:04
    まいどです~
    fuzz 様

絶好調ですね~~
    面白いす!

フナッシー,あれは鼻の穴かな?
    千と千尋も行ってみたいな~
    おじさんのトイレ事件,
    私も似たような事,有りますよ~笑笑

台湾は、本当に過去に一度だけ
    それもカンボジアに行く為のトランジェットで1泊のみ
    ご飯食べて,変なクラブでカラオケした記憶のみです~

近いので、エイやと行ってみたいですね
    その時は、
    参考にさせて貰いますね
    うふふ

kiki (^^)

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/10/25 17:17:50
    RE: まいどです?
    kikiさん、おばんです〜

台湾もハワイみたいに暑かったです〜
    kikiさん程じゃないけど、年中けっこう色が黒いです。
    kikiさんには勝てません〜皮がむけるって(爆)

あら、kikiさんもトイレの紙事件と似た様な事が!
    それは事件です!
    私は生まれて初めて見たので衝撃でした。
    こんな事、あるんだね〜。怖い怖い。
    とぉつぁんは笑えないと言ってますた。

kikiさん、台湾へはカンボジアの途中で(笑)
    カンボジア、結構すごいトコですよね。
    私にはパンチがあり過ぎました。

来月はパンチの有る国へ出かけます〜。
    その前に台湾旅を完結させます。
    参考になるか分かりませんが、また遊びさ来てけろ!

マハロ〜

• ちーちーさん 2017/10/25 07:53:12
    我が家の初台湾も2012年~^^
    fuzzさん

おはようございます!

我が家の初台湾も2012年ですよ!4月に行きました~
    ツアーだったんですが私達1組だけでした(^^;
    やっぱりツアーはそこそこ人数が集まらないと盛り上がりに欠けますね(笑)
    ガイドさんとの会話も少なくシーンとしてましたよ。

九ィ分はまた行きたいです!!
    時間が限られていてゆっくりできなかったんです。
    面白いものがいっぱい見れそうですね。
    しかし混雑していますね~

足ツボマッサージの時のご主人の痛がっている姿には爆笑しました!!
    fuzzさんはにこやかなのにギャップが凄いです(笑)

また続きも楽しみにしています♪ ちーちー

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/10/25 14:41:57
    RE: 我が家の初台湾も2012年?^^
    ちーちーさん、おはようございます。

ちーちーさんちも2012年が初ですか!
    わが家は今回と同じ9月の連休に行きました。
    ちーちーさんはツアーで貸切状態でしたか。
    羨ましいです!

ツアーはやはり人数が集まらないと全てがこちらに集中されますね。
    随分前のタイ旅行では、やはり夫婦だけのツアーでした。
    ガイドの話がつまらなくても疲れていても居眠りすらさせてもらえないような状況だったことを思い出しました(笑)

九イ分は広くないので時間制限があっても困らないのですが、
    とにかく混雑が凄くて階段では自分の足すら見えませんでした・・・
    小さな子供さんの姿はさすがに見えませんでした。
    危ないですもんね。

足つぼマッサージ(笑)
    息子も痛くなくて途中で寝てしまったと言いますが、とぉつぁんはヒドイですね。
    ちーちーさんと同じく、なぜかとぉつぁんの悲劇を写真に撮って披露してしまいます(笑)

fuzz
  • tabinakanotaekoさん 2017/10/25 07:19:34
    漢字つくりの工夫に拍手
    Fuzzさん、
     お早うございます。台風一過、関西も急に寒くなってきました。
    台湾では夏のブラウスみたいな服装で快適そうですね。よくお似合いになります。

九分の人偏のついた分が出せないので工夫をしたというところに食いつきましたよ。成る程、そういう手があるのですね。私もいつか必要が出てきたら諦めてしまわずに工夫をしてみようと思います。
     文字は忘れてしまいましたが、高雄へ2015年12月に行った時、駅名が書けなくて、何とか駅の次の駅で・・・なんて書いてしまいました。

taeko

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/10/25 14:30:48
    RE: 漢字つくりの工夫に拍手
    taekoさん、こんにちは。

関西でも寒くなってきましたか・・・秋ですね〜
    台風がまた日本に上陸すると朝のニュースで見ました!
    変な天候で日本じゃないみたいですよね。

台湾の9月はまだまだ真夏でした。
    ただ、台風が過ぎ去った後なので雨もなく良かったです。
    台湾にしてはカラッとして良かったです(*^^)v

九分のにんべん、他の方からも書込みが入ってました。
    意外に皆さんも同じように感じていたんだなあと嬉しく思ってます。
    人それぞれに創意工夫をして九イ分の字を返還されているようです。
    一番困るのは文字化けですよね。

同じ漢字を使う国でも、常用漢字とか制限がありますよね日本は。
    元SMAPの草剛さんの「」も以前はパソコンで出ませんでしたね。
    今は一発で出ますけど。

日本で台湾や九イ分が人気ですから「イ分」も近い内に一発で変換できる様になるかもしれませんね♪