ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
合計金額89573<br />DeNAトラベル<br />ティーウェイ航空 合計66077<br />航空券代金53028<br />海外諸費税(燃料台含)13049<br /><br />アゴダ<br />カンナムファミリーホテル23496

幼児3歳、乳児9ヶ月連れ韓国旅行!1日目

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
ティーウェイ航空
エアトリ

長男が3歳(3回)、次男が9か月(初)の二人連れ海外旅行で韓国ソウルにいくことにしました。
    今回の目的は
    1、地中海村に行く
    2、キムチ作り体験をする
    3、江南に行く
    4、coexモールでショッピング、アクアリウム、ポロロラウンジを楽しむ
    5、KTXに乗る
    といったテーマで食べたいものを食べる旅を企画しました。
    地中海村は以前ネットで見て、行ってみたいと思っていました。どうせヨーロッパはいけないし。いや、行かないし

新千歳空港へ向かう前に苫小牧ウトナイ湖へ寄って白鳥を見ようとするもめっちゃ遠くに1羽しかいなくガッカリ、その一羽と飛んでる飛行機を一緒に撮影。
    空港近くのエアポートパーキングに向かいます。

ウトナイ湖 自然・景勝地

エアポートパーキングは一泊500円で4日間2000円のところ500円割引になり、1500円で駐車しました。苫小牧寄りで遠めですが待ち時間なくバス貸し切り状態ですんなり空港へ着きました。

エアポートパーキング 名所・史跡

14時55分のティーウェイ航空にてソウルへ向かいますが早目に新千歳空港にきて昼御飯と空港散策します。とりあえずドラえもんパークへ。

ドラえもん わくわくスカイパーク テーマパーク

日曜日のプレイルームは混んでいますが、どら焼山からジャンプ、いい瞬間が撮れました。
    その間、下の子のオムツ替えやミルクをあげてレストランへ。

ドラえもん わくわくスカイパーク テーマパーク

授乳室の様子

カーテン仕切り

ミルク用のお湯

ドラえもんスカイパーク内のレストランでたい焼きとソフトクリームを食べる長男。

ドラえもん わくわくスカイパーク カフェゾーン グルメ・レストラン

チーズドリアを注文、味は普通。
    たたみの席が空いていたのはラッキーでした。

もう少し時間があるのでドラえもん・ロイズを通り抜け、下の階へ。
    シュタイフのぬいぐるみコーナーでひと遊び。

そろそろ時間なので出発ロビーへ。

飛行機まで2時間前となりチェックインカウンターへ向かうと謎の人混みと警備員増員の攻防戦!!

聞くと東方神起の二人が昨日札幌ドームでコンサートだったらしく、大勢の見送りのファン!5人の時のファンだった妻は割れた三人が好きなので来てるとは知らずノーマークでした。
    チェックイン後、手荷物検査へ並んでいるとピリピリ警備員の「ここはいらないで!」との緊張感ある声が炸裂!
    ユノ、チャンミンの登場を期待してましたがどうやら行ってしまった様子。あんなにいたファンもまばらになってしまいました。

M.M.C オーガニックカフェ 新千歳空港国際線店 グルメ・レストラン

出国審査を通り、飛行機に乗る準備を進めます。

一番左奥のゲートからベビーカーを預けるので早目に来て下さいと言われていましたが長男は一目散に右側のお店へおもちゃの匂いを感じ取り猛ダッシュ!100mほど追いかけておもちゃゾーンで捕獲、逆側ゲートへ連行しました。すぐいなくなるけど行くところと言ったら遊ぶとこしか行かないからわかりやすい息子。日本でこれだと先が思いやられる。

新千歳空港 空港

次男のオムツ替え、ミルク等の準備を妻がしている間、長男にドリンクゼリーとおやつで釣りひと休み。機内へ搭乗直前までベビーカーを使わせてくれるのは助かります。
    それでは飛行機に乗ります。

ティーウェイ航空の便に初めて乗りましたが、LCCという事で前の座席が近く狭いのは予想通り。
    が、このあと息子の席の収納テーブルが戻せず、押し込もうとすると前の客に嫌な目で見られ、CAさんを呼んで直してもらいました。結束バンドで補強していた部分が引っかかってはまらなかったようです。

次男はきれいなCAさんに「キヨー」と可愛がられ、通るたびに次男に声掛け、名前まで憶えてもらい抱っこまでしてもらいました。発音しづらい名前のため、後半名前が変わって呼ばれていましたが…

バルーンで作ったプードルを子供たちにくれる優しいCAさんに次男は目で追いかけるほどでした。

機内食は出ません。飲み物は水のみ。あとは有料です。

食事

軽食 マフィンだけ食いたいと妻。

このレゴではありませんが飛行機の模型の値段が5000wと激安の物がありましたが、円・ドル・ユーロの値段を見ると一桁間違っておりました。50000wは買わないね。
    こちらのレゴは30000w。

仁川到着後はシャトルトレインで荷物受取場まで移動。こんなのあったんだー。スーツケースが流れてくる前に次男のオムツ替え、長男のトイレを済ませる。荷物受け取りの場所にはトイレはあったけど、ベビーシート付のトイレがなくベンチで変えることになってしまいました。
    両替は空港で明日の分まで用意する。100円→940w。。。
    昔は1400w位あったのになぁ。。

ハナ銀行 仁川空港両替所 その他の店舗

荷物を受け取り、ソウル駅へ移動前に空港で晩ごはん。ポンチュクというお粥チェーン店ですが海鮮粥9000wと牛野菜粥8500wを注文。塩気が足りないのは付け合せ肉の味の濃さでチョンチョンにします。

仁川国際空港 (ICN) 空港

スーツケースに乗る移動手段も発見しました。

• お粥に興味のない息子にはA two someplaceでパンを購入。空港鉄道A&#39;rexにてソウル駅へ向かいます。

お粥に興味のない息子にはA two someplaceでパンを購入。空港鉄道A'rexにてソウル駅へ向かいます。

仁川国際空港 (ICN) 空港

仁川空港に平昌オリンピックキャラクターの前で記念撮影。
    ポテト食いたいと長男、バーガーキングでテイクアウト。
    仁川からソウル駅まで大人二人14800w、乗車カード返却すると一人500w敷金みたいのが帰ってきます。

仁川国際空港駅

• 大人2人席のみ購入していましたが、直通列車で右斜め前の空席があるためそちらへ妻と次男が移動し、広々と席を使います。A&#39;rexにはWi-fiが飛んでおりました。長男はポテトとパンとyoutube。

大人2人席のみ購入していましたが、直通列車で右斜め前の空席があるためそちらへ妻と次男が移動し、広々と席を使います。A'rexにはWi-fiが飛んでおりました。長男はポテトとパンとyoutube。

ソウル駅に到着しました。西側出口に出てしまいましたがそのままタクシーへ。こちら側にはシロアムサウナがあり行きたい所ですが、おねむの子供達は限界のため江南方面へ向かいます。

国鉄ソウル駅

タクシーに乗り、「カンナムファミリーホテル」と伝えるも「?」と伝わらない。ホテル予約表を見せると「ガンナムペミリホテル」と発音とアクセントが全く違っていました。
    ロッテデパート前はもうクリスマスイルミネーション。

ロッテ百貨店 (明洞本店) 百貨店・デパート

カンナムファミリーホテルに到着しました。子供達はいつも寝る時間帯なので足早に寝る準備を進めます。

江南ファミリーホテル ホテル

ファミリーで利用 by pangguさん

13階のファミリールームにチェックイン

クイーンベッドとシングルベッド1台ずつで間が空いては子供たちが落ちてしまうのでベッドを二つくっ付けて、照明は端へ追いやり、枕は逆向きにする事で子供たちがベッドから落ちないようにしました。

レジデンスタイプの部屋なのでキッチン、電気ケトル、食器類、電子レンジ、冷蔵庫が完備、次男のミルク作りに電気ケトルが重宝しました。
    冷蔵庫にはミネラルウォーターが一日一人1本補給されます。

シャワールームのみ、浴槽はありません。水圧は激よわです。

トイレ 便座は冷たすぎるので今回も100均で買った便座シートを持っていき張って過ごしました。快適快適!

開き戸の中にはドラム式洗濯乾燥機がありました。
    洗濯機能のみ利用し、洗濯物を干す事で部屋の乾燥を少しでも抑えました。
    何せ翌朝には乾くほどの乾燥状態。

収納が多数あり、クローゼットはほぼ使わない状態でした。

洗濯機の説明。
    洗剤も用意されてますが、これは使わず自分たちが持ってきたすすぎ1回ナノックスでお急ぎ洗濯コースです。

避難経路

初日はほぼ移動で終了です。最寄駅周りを夜中散策しましたが夜は寒く、軽く走りながら彦州駅、新論?餐駅まで見ると夜遅くまで開いているお店も多々ありました。
    下調べ通り坂は急でした。