2017/10/09 - 2017/10/17
5位(同エリア12件中)
falcon38さん
- falcon38さんTOP
- 旅行記167冊
- クチコミ43件
- Q&A回答37件
- 299,669アクセス
- フォロワー48人
2017年10月9日から一週間フランスを旅行し、前半はノルマンディ地方をまわりました。
表紙の写真はル・アーブルの港で、クロード・モネが「印象・日の出」を描いたあたりではないかとされる場所です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- エールフランス アエロフロート・ロシア航空
-
パリのサン・ラザール駅を8:53のintercitéでル・アーブルに行きます。
有名なクロード・モネの絵を思い出す光景です。 -
ル・アーブルまでは約2時間で、事前にネットで購入し2等で15ユーロでした。(この3日後に、帰りの切符を現地購入した時は25ユーロでした。)
手前右が駅舎で、すぐ横のNomad Hotel Le Havreに宿泊しました。 -
というのも、駅にはAVISの営業所があるのです。
事前にRentalcars.comで調べた時は、ル・アーブルでオートマ車を置いてあるところがここしか見つかりませんでした。 -
これが、今回借りたTOYOTAのArius。
このあと、エトルタまで行って来ました(別稿)。
Hotelの前の公共駐車場に、タダで停めて良いと言われました。 -
Nomad Hotelの窓から見たル・アーブルの町並みです。
前は駅で、その先に港があります。 -
ル・アーブルの港の方を散歩します。
-
アンドレ・マルロー美術館まで、徒歩8分のようです。
-
「印象派」の名を決定づけたとも言えるモネの「印象・日の出」は、この美術館のそばで描かれたとされ「地球の歩き方」でも紹介されています。
-
この写真はフォートラのMollyさんの旅行記から失敬してきたものですが、松下奈緒さんが番組で訪れていたそうです。
→「フランス・ノルマンディーひとりドライブの旅 2010年 その4」
https://4travel.jp/travelogue/10685595 -
しかしNHK-BSの「北斎インパクト~世界が愛した超絶アート~」(2017年10月7日放送)では、この絵はこちらの写真の建物で描かれたという意見を紹介していました。
-
モネはこの部屋から見た港の光景をここで描いたというのが、番組に出てきたフランス人女性美術史家の見解です。
-
テレビ画面を頼りに、その場所を見つけました。
美術館近くの海沿いの、ここに違いありません。 -
モネは以前はホテルだったというこの建物に泊まり、
-
このどこかのテラスで、「印象・日の出」を描いたのでしょうか?
-
建物の前の港の風景です。
-
カモメさんがたくさん止まっていました。
-
夕食は、Nomad Hotelの隣の「Fujiya Sushi」にしました。
回転寿司で、結構お客が入っています。 -
醤油は、普通のものと甘いものと2種類出していました。
「Sucré」という方は、お餅につけるような砂糖醤油です。
お店の人は中国人だと言っていました。
翌日は港のあの場所で日の出を見たかったのですが、曇り空でやめてしまいました(>_<)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017ノルマンディの旅
0
18