ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に一度の夏休み…が、今年は10月になりました 笑<br />例年であれば「あそこに行こう」「これを観よう」と前回の夏休みから1年かけて計画するのですが、今年は色々と問題が山積し、海外に行くことすらどうしようという状況で、全然予習ができませんでした…( ;∀;)<br /><br />なんとか1ヶ月前に日程を確保し、「さぁどこへ行こう!」となったときにいくつかの候補から決まったのが、ポーランド・ワルシャワと、チェコ・プラハ。どうしてそこになったのか…は、触れるかもしれないし触れないかもしれません 笑<br /><br />今年も安定のひとり旅。誰に気を遣うことなく(友達いないし)、ほんと気ままでいいですよ~。<br /><br />★今回の旅程★<br />Day1 羽田→(フランクフルト)→ワルシャワ(★この旅行記)<br />Day2 ワルシャワ<br />Day3 ワルシャワ→トルン→ワルシャワ<br />Day4 ワルシャワ→プラハ<br />Day5 プラハ<br />Day6 プラハ→チェスキー・クルムロフ→プラハ<br />Day7 プラハ<br />Day8 プラハ→羽田

ポーランド・チェコ~2017年ひとり旅①初のビジネス体験&ワルシャワ編~

2017/10/07 - 2017/10/10

さむがり子

さむがり子さん

年に一度の夏休み…が、今年は10月になりました 笑

★今回の旅程★
Day2 ワルシャワ
Day3 ワルシャワ→トルン→ワルシャワ
Day4 ワルシャワ→プラハ
Day5 プラハ
Day6 プラハ→チェスキー・クルムロフ→プラハ
Day7 プラハ
Day8 プラハ→羽田

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA
エクスペディア

羽田発のANA深夜便でまずはフランクフルトを目指します。
    これに乗ればフランクフルトには早朝着、そこからたいてい午前中には目的地の空港に到着するので、ヨーロッパに行くときにはいつもこの便を利用しています。

でもって、、
    えへへ、今回人生で初めてビジネスクラスというものに乗りまして 笑

ダメもとで、マイルを使ってのアップグレードのキャンセル待ちに申し込んでいたんです。ステータス会員でもないし、絶対そんなの無理だろうと思って。

そしたら出発の2日前頃に、なぜか私程度の人間までアップグレードが回ってきまして…逆にテンパりましたよね。「ビジネスって何がどうなるの」「何着ていけばいいの」←いつもスウエットで乗ってるのでw

出発前の最後は情報を色々詰め込まないといけないのに、ビジネスクラス体験記みたいなのをググるという作業に 笑

ということで、とりあえずラウンジに行きました。
    んー、無料でお酒も出るシズラーって感じでしたw

ということで謎に緊張しながら乗りました 笑
    いつもはここを、努めて「見ない」ようにして通っていたのにw

いやー広い。収納が多い。上の棚使わなかったもんw
    ちなみに、全然適当な服装で乗りました。別に気にすることないでしょ。で、乗った後に化粧室でさらにリラックスウェアに着替えました。

さらっとクロスを引かれて、お夜食のご準備ですわよ。

お酒飲めないのに、なんかもう勢いで食前にカンパリ飲んじゃったりして。

たぶん人生で初めて、機内食の写真撮った 笑
    おいしかったよ。深夜便だからあっさりのお食事。

結局、ラーメンもアイスも食べずに寝てたw
    とにかくずーーっと寝てた(・∀・)

フランクフルト着いた…。
    ヨーロッパ便で初めて「もう着くの? まだ乗ってていいよ(´・ωゞ)」ってなってました…。復路は普通にエコノミーなんだと思うとツラいですが、とにかく切り替えていかないとw

トランジットは2時間なので、長過ぎることもなく短すぎて慌てることもなく、余裕でお茶とかしちゃいます。えへへ。

フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

フランクフルト6時着、8時発でワルシャワに向かいまーす。
    ポーランドは数年前にクラクフ・アウシュビッツに行った以来で、ワルシャワは初めて。
    ここらへんから旅行テンションになってきて、ウキウキですw

雲の海を抜けると・・・

それっぽい景色に!笑

ほんと、ヨーロッパの村・街はかわいいよねぇ。

ワルシャワ空港着いたよ~。

羽田~フランクフルトのビジネスのおかげで、スーツケースが速攻出てきてビビったw いつも最後まで待たされて、ロスバケの恐怖と戦っているので。

ワルシャワ ショパン空港 (WAW) 空港

あっという間にホテル着(笑)

スーツケースを大きめのにしちゃったし、ちょっと面倒くさそうだったのでサクっとタクシーで来ちゃいました。28ズウォティ(900円くらい?)でした。

でもこれ、たぶんなぜか相場よりだいぶ安いっぽいみたいで、だいたい40ズウォティとか書かれてるんだよねぇ。

ワルシャワ空港は出てすぐのとこにオフィシャルのタクシーがいて、優しいお兄さんが誘導してくれます! クラクフもそうだったけど、テキパキしてるし英語話すし、全然安心ですよ♪

ホテル ポローニア パレス ホテル

駅やモールに近い高級感のあるホテル by さむがり子さん

ホテルは中央駅近くのPolonia Palace Hotel です。広くてきれいなお部屋でした!

4トラでの口コミも悪くなかったし、1位(当時)のノボテルも通りを挟んで目の前です。いくつかホテルが並んでいる中で、外観は一番おしゃれでした~。
    ホテルは口コミしてます。

窓から見た景色はこんな感じ。いかにも栄えてる東欧の街って感じ。
    写真は敢えて加工せずに、東欧の暗さのまま(面倒なだけ)。

私の旅は、美しいインスタ映えしそうな景色の中より、駅やショッピングモールが近くにある(=食事や移動に困らない)ホテルに泊まるのが一番いいので、それを優先して考えています。

とりあえず一通り荷物を整理して、そっこー街に繰り出します。

地図見ながらてくてく歩くよ。
    特に目的地はないけど、全体像を理解するためにとりあえず旧市街地へ。

コペルニクス。ほうほう。

王宮前の広場に行ってみて、、
    ほうほう。

そのまま旧市街を歩きます。

第二次世界大戦ですべてを破壊された街。そしてそれ以前の景色をヒビの1つまで再現しようとした街。

ワルシャワの旧市街地はユネスコ世界遺産。

私個人は世界遺産になることだけが大事なのではないと思っていますが、それにより観光客が訪れたり、様々な補助が出たりするのもまた事実。
    そして世界遺産になることで、自分の街や民族の歴史に誇りが生まれるのでしょう。

ただ、復元した都市を世界遺産とした例はなく、認定を受けるまでには反対派も多くいたそうです(TVで聴いた)。

それを知ってここに立つと、この街が「世界遺産」となったのは、『古くから残る美しい街』だからはなく、『戦争に抗い、負けず、破壊以前の美しい街に戻そうとした人々の意地と努力』に対してなのだと強く感じるのです。

そして、その「破壊」がどれだけ多くの人々の命を犠牲にしたか。なんと愚かなことだったのかと、この街を訪れる人々に警鐘し続けるのだと。

ワルシャワ歴史地区 旧市街・古い町並み

バルバカン。城塞都市の城壁の一部。
    ヨーロッパに3つ現存しているバルバカンのうち、2つがポーランドにあります。クラクフでも見たから、2つとも制覇!

バルバカン 史跡・遺跡

バルバカンを抜けると新市街となるそうなのですが、まだほかに見たい施設があったのとすごくお腹が減ってきたのでw、戻ります。

バルバカンを挟んで旧市街と新市街。中世には「都市」と「外部」を隔てる城壁だったもの。もちろん今は往来は事由ですが、未だにそうやって分けられているのが興味深いです。

適当に休憩しようと思って入ったコスタコーヒー。日本にもそのうち来て、スタバやドトールと同じなのに行列しそう 笑

休憩後、ワルシャワ蜂起博物館に行ったのですが全然写真撮ってなかったー。すごいよかったのになんなの~。

チケット売り場とか外観とか写真撮った気がするんだけど…なのでワルシャワ蜂起のモニュメントを載せるw

この博物館、めちゃくちゃよかったです! ワルシャワに行かれたらぜひ行ってほしいです。日本語のオーディオガイドもありますよ。施設は外観から見るよりもだいぶ大きくて、ガイドを1つ1つ聴いているとすごーく長いのですが、勉強になります。

チケットを買うのに少し並ぶし、少し他の観光ゾーンからは離れますが、時間を作ってぜひ訪れてほしいですね。ドイツがワルシャワの「すべて」を破壊した理由と、それと戦ったポーランドの人々について学べます。

ワルシャワ蜂起博物館 博物館・美術館・ギャラリー

博物館が思ってたよりも時間を要する施設だったので、満足感も疲労感もたっぷり。閉館で追い出されるまでいたので、もう夕方です(本当に追い出された笑)。
    ここで初めてトラム&メトロの切符を買って、駅前まで楽して帰りました(行きは歩いて来たんですが、めちゃくちゃ遠かったですw)

ワルシャワ中央駅を覗く。別に鉄オタじゃないけど、ヨーロッパの駅が好きなんですよー。
    特に車体とかに東欧感があって良い~!

いい加減疲れた 笑
    夜23時くらいに羽田に行って、飛行機に計14時間くらい?乗って、そのままこっちの昼前から夜まで歩き続けたもんなw

中央駅隣のショッピングモールのフードコートで夜ご飯。地下のスーパーに寄って飲み物とかを買い出しして帰宅~。ここのショッピングモールは使えるな。私の好きな、Nordseeがあったのがポイント高い。

お疲れさまでした。もう初日にして腰が痛いよ。。