博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休を使って福岡・大分一人旅!<br /><br />名古屋から博多まで新幹線で3時間20分と、飛行機で行かなくても意外に近いことが判明。<br />九州は観光列車が充実しているので、ソニック、ゆふいんの森を乗り継いで大分も行くことにしました。<br /><br />●一日目<br />*6:20 名古屋→ 9:40博多 (EX予約早特で14,000円)<br /><br />*福岡市博物館<br />*福岡城<br />*柳川<br /><br /><br />●二日目<br />*大野城 <br />*太宰府天満宮 <br />*スタバ太宰府天満宮表参道店<br /><br /><白いソニック号とゆふいんの森を乗り継いで大分へ><br />※久大本線の光岡駅~日田駅間の橋梁の流出により、通常経路とは異なる小倉駅・大分駅経由で博多駅~由布院駅間を臨時運行されています。<br />10:19博多→12:36大分<br />12:45大分→13:35由布院<br /><br />*由布院<br /><br />●三日目<br />*大分府内城 <br />*別府地獄めぐり(5か所) <br />*宇佐神宮<br /><br /><青いソニック号で小倉へ><br /><br /><br />*16:07 小倉→ 19:29名古屋 (EX予約16,300円)<br /><br /><br />◆福岡・大分一人旅 その2 ~大野城、太宰府~<br />https://4travel.jp/travelogue/11293006<br /><br />◆福岡・大分一人旅 その3 ~特急ソニック・ゆふいんの森・由布院~<br />https://4travel.jp/travelogue/11294715

福岡・大分一人旅 その1 ~福岡市博物館、福岡城、柳川~

16いいね!

2017/10/07 - 2017/10/09

1762位(同エリア4831件中)

0

21

tomo

tomoさん

3連休を使って福岡・大分一人旅!

名古屋から博多まで新幹線で3時間20分と、飛行機で行かなくても意外に近いことが判明。
九州は観光列車が充実しているので、ソニック、ゆふいんの森を乗り継いで大分も行くことにしました。

●一日目
*6:20 名古屋→ 9:40博多 (EX予約早特で14,000円)

*福岡市博物館
*福岡城
*柳川


●二日目
*大野城 
*太宰府天満宮 
*スタバ太宰府天満宮表参道店

<白いソニック号とゆふいんの森を乗り継いで大分へ>
※久大本線の光岡駅~日田駅間の橋梁の流出により、通常経路とは異なる小倉駅・大分駅経由で博多駅~由布院駅間を臨時運行されています。
10:19博多→12:36大分
12:45大分→13:35由布院

*由布院

●三日目
*大分府内城 
*別府地獄めぐり(5か所) 
*宇佐神宮

<青いソニック号で小倉へ>


*16:07 小倉→ 19:29名古屋 (EX予約16,300円)


◆福岡・大分一人旅 その2 ~大野城、太宰府~
https://4travel.jp/travelogue/11293006

◆福岡・大分一人旅 その3 ~特急ソニック・ゆふいんの森・由布院~
https://4travel.jp/travelogue/11294715

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • JR博多駅からバスで博物館北口を下車。<br />博多バスターミナルを発着するバスがとても多くて、どのバスに乗ればよいのか迷いました。行き先別の乗り場案内を見つけ、博物館北口は5番バス乗り場から乗ればよいことがわかりました!都市高速経由のバスです。都市高速からの博多や海の眺めがとても心地よかったです。<br />バスの乗車時間は30分弱、230円です。

    JR博多駅からバスで博物館北口を下車。
    博多バスターミナルを発着するバスがとても多くて、どのバスに乗ればよいのか迷いました。行き先別の乗り場案内を見つけ、博物館北口は5番バス乗り場から乗ればよいことがわかりました!都市高速経由のバスです。都市高速からの博多や海の眺めがとても心地よかったです。
    バスの乗車時間は30分弱、230円です。

    福岡市博物館 美術館・博物館

  • この博物館に来たのは歴史の教科書に載っている「漢委奴国王」の金印を見るためです!<br />博物館に入ると最初の展示が金印です。真っ暗の展示室に金印がぽつんと置いてあります。私が今まで想像していたものよりも小さかった…。その名の通り、きんぴかでした!<br /><br />その後金印についての紹介コーナーがあり、福岡に関する歴史の展示もかなりのボリュームであります。これだけの内容で入場料は200円。結構充実しています。<br /><br />帰りは西新駅まで15分ほど歩きます。

    この博物館に来たのは歴史の教科書に載っている「漢委奴国王」の金印を見るためです!
    博物館に入ると最初の展示が金印です。真っ暗の展示室に金印がぽつんと置いてあります。私が今まで想像していたものよりも小さかった…。その名の通り、きんぴかでした!

    その後金印についての紹介コーナーがあり、福岡に関する歴史の展示もかなりのボリュームであります。これだけの内容で入場料は200円。結構充実しています。

    帰りは西新駅まで15分ほど歩きます。

    福岡市博物館 美術館・博物館

  • 西新駅から赤坂駅まで地下鉄に乗ります。<br />ちょうどお昼時なのでラーメンを食べに行くことにしました。<br />赤坂駅から徒歩15分ほどです。少し並んでいましたが、回転が速いのでわりとすぐ席に着くことが出来ました。<br />

    西新駅から赤坂駅まで地下鉄に乗ります。
    ちょうどお昼時なのでラーメンを食べに行くことにしました。
    赤坂駅から徒歩15分ほどです。少し並んでいましたが、回転が速いのでわりとすぐ席に着くことが出来ました。

    元祖長浜屋 グルメ・レストラン

  • お店の外で食券を購入し、入店したら麺の硬さを聞かれました。特にこだわりはないので「ふつう」でオーダー。<br />ねぎたっぷりのラーメンが運ばれてきました。具はシンプルですがおいしかった~。思ったよりもさっぱりした味でした。

    お店の外で食券を購入し、入店したら麺の硬さを聞かれました。特にこだわりはないので「ふつう」でオーダー。
    ねぎたっぷりのラーメンが運ばれてきました。具はシンプルですがおいしかった~。思ったよりもさっぱりした味でした。

    元祖長浜屋 グルメ・レストラン

  • 再び歩いて福岡城へ。<br /><br />福岡城の敷地はとっても広いです。鴻臚館広場をとおりすぎると、福岡城むかし探訪館があります。福岡城関連の展示や、福岡城の回り方の映像など、時間をかけてみると結構楽しそうなところです。百名城スタンプもこちらに置いてありました。

    再び歩いて福岡城へ。

    福岡城の敷地はとっても広いです。鴻臚館広場をとおりすぎると、福岡城むかし探訪館があります。福岡城関連の展示や、福岡城の回り方の映像など、時間をかけてみると結構楽しそうなところです。百名城スタンプもこちらに置いてありました。

    福岡城むかし探訪館 名所・史跡

  • 天守台・本丸方面へ歩いていきます。思っていたより階段や上り坂は少なかったです。<br />

    天守台・本丸方面へ歩いていきます。思っていたより階段や上り坂は少なかったです。

    舞鶴公園 (福岡城跡) 名所・史跡

  • 天守台までやってきました!

    天守台までやってきました!

    舞鶴公園 (福岡城跡) 名所・史跡

  • 天守台からの眺めです。右手には福岡タワーも見えます。

    天守台からの眺めです。右手には福岡タワーも見えます。

    舞鶴公園 (福岡城跡) 名所・史跡

  • 福岡城跡の石碑。どこにあるのかな~と結構探しましたが、潮見櫓のあたりにありました!大濠公園駅のほうからくると、こちらが入口になります。

    福岡城跡の石碑。どこにあるのかな~と結構探しましたが、潮見櫓のあたりにありました!大濠公園駅のほうからくると、こちらが入口になります。

    舞鶴公園 (福岡城跡) 名所・史跡

  • さて、赤坂駅から天神駅経由で西鉄柳川駅へ、約1時間。柳川のお堀めぐりにやってきました。柳川駅を降りるとお堀めぐりに案内(勧誘?)してくれる人がいて、言われるがままについて行きました^^;<br /><br />いくつかお堀めぐりをやっている会社はあるようですが、今回利用したのは柳川観光開発さんでした。<br />駅でチケットを購入(1,600円)、乗船場までバスで連れて行ってもらいます。

    さて、赤坂駅から天神駅経由で西鉄柳川駅へ、約1時間。柳川のお堀めぐりにやってきました。柳川駅を降りるとお堀めぐりに案内(勧誘?)してくれる人がいて、言われるがままについて行きました^^;

    いくつかお堀めぐりをやっている会社はあるようですが、今回利用したのは柳川観光開発さんでした。
    駅でチケットを購入(1,600円)、乗船場までバスで連れて行ってもらいます。

    柳川の川下り 乗り物

  • お堀めぐりは1時間10分ほどかかります。その間船の上でじっとしていることになるので、夏場はとても暑いでしょうし、冬場は寒いと思います。春や秋などがベストシーズンかなと思います。<br />川下りではこんな記念撮影のパネル?もあったりします。北原白秋が詠まれた歌の碑も点在しています。<br />

    お堀めぐりは1時間10分ほどかかります。その間船の上でじっとしていることになるので、夏場はとても暑いでしょうし、冬場は寒いと思います。春や秋などがベストシーズンかなと思います。
    川下りではこんな記念撮影のパネル?もあったりします。北原白秋が詠まれた歌の碑も点在しています。

    柳川の川下り 乗り物

  • 枝垂れ柳がとてもいい雰囲気です。<br />お客さんは半分くらいがアジア圏の外国人の方でした。

    枝垂れ柳がとてもいい雰囲気です。
    お客さんは半分くらいがアジア圏の外国人の方でした。

    柳川の川下り 乗り物

  • お堀めぐりでは舟がいくつかの橋の下をくぐるのですが、中にはこんなに狭くて低い橋も通ります。船頭さんはもちろん、お客さんも頭を下げて通過します。

    お堀めぐりでは舟がいくつかの橋の下をくぐるのですが、中にはこんなに狭くて低い橋も通ります。船頭さんはもちろん、お客さんも頭を下げて通過します。

    柳川の川下り 乗り物

  • こちらのお堀めぐりは柳川藩主立花邸御花が終点です。<br />お堀めぐりが終わったのが16:30過ぎだったので開いているか心配でしたが、まだ開館していました。写真は西洋館です。

    こちらのお堀めぐりは柳川藩主立花邸御花が終点です。
    お堀めぐりが終わったのが16:30過ぎだったので開いているか心配でしたが、まだ開館していました。写真は西洋館です。

    柳川藩主立花邸「御花」 名所・史跡

  • こちらでチケットを購入します。入館料500円です。

    こちらでチケットを購入します。入館料500円です。

    柳川藩主立花邸「御花」 名所・史跡

  • 松濤園です。お庭が綺麗です。

    松濤園です。お庭が綺麗です。

    柳川藩主立花邸「御花」 名所・史跡

  • 夕暮れ時だったので暗がりになってしまっていますが…。この日、披露宴がこちらで執り行われていました。

    夕暮れ時だったので暗がりになってしまっていますが…。この日、披露宴がこちらで執り行われていました。

    柳川藩主立花邸「御花」 名所・史跡

  • さて、18時前と少し早かったですが観光スポットはほとんど閉まってしまったので晩御飯です。柳川といえばうなぎのせいろ蒸しが有名です。今回は若松屋でいただきました。少し時間が早かったせいか、並ばず入れました。というか、夜は柳川の街自体に人があまりいないので、お昼ご飯のほうが混むお店なんじゃないかなと思います。<br /><br />http://www.wakamatuya.com/

    さて、18時前と少し早かったですが観光スポットはほとんど閉まってしまったので晩御飯です。柳川といえばうなぎのせいろ蒸しが有名です。今回は若松屋でいただきました。少し時間が早かったせいか、並ばず入れました。というか、夜は柳川の街自体に人があまりいないので、お昼ご飯のほうが混むお店なんじゃないかなと思います。

    http://www.wakamatuya.com/

    若松屋 グルメ・レストラン

  • 鰻せいろ蒸し(梅)¥2,215<br /><br />ご飯にも甘い味がしっかりついています。ご飯全部がタレ色に染まっています。うなぎも柔らかくてとても美味しかったです。

    鰻せいろ蒸し(梅)¥2,215

    ご飯にも甘い味がしっかりついています。ご飯全部がタレ色に染まっています。うなぎも柔らかくてとても美味しかったです。

    若松屋 グルメ・レストラン

  • 夜の川下りも、雰囲気があって良いですね^^<br /><br />駅までの帰りは川下りチケット売り場で説明の合った通り路線バスで帰ることに。御花前バス停から西鉄柳川駅前まで15分ほど210円。バスは1時間に1本程度です。御花前にタクシーもいるそうで、約1,200円だそうです。

    夜の川下りも、雰囲気があって良いですね^^

    駅までの帰りは川下りチケット売り場で説明の合った通り路線バスで帰ることに。御花前バス停から西鉄柳川駅前まで15分ほど210円。バスは1時間に1本程度です。御花前にタクシーもいるそうで、約1,200円だそうです。

  • 西鉄柳川駅から薬院駅下車徒歩5分、福岡東映ホテルです。<br />まぁまぁ普通のビジネスホテルといった感じでしょうか。ホテル周りもとても栄えていてコンビニも近くにあり便利です。<br /><br />http://toeihotel-fukuoka.com/<br /><br />翌日はとっても早起きなので早めに就寝です。<br /><br />◆福岡・大分一人旅 その2 ~大野城、太宰府~<br />https://4travel.jp/travelogue/11293006

    西鉄柳川駅から薬院駅下車徒歩5分、福岡東映ホテルです。
    まぁまぁ普通のビジネスホテルといった感じでしょうか。ホテル周りもとても栄えていてコンビニも近くにあり便利です。

    http://toeihotel-fukuoka.com/

    翌日はとっても早起きなので早めに就寝です。

    ◆福岡・大分一人旅 その2 ~大野城、太宰府~
    https://4travel.jp/travelogue/11293006

    福岡東映ホテル 宿・ホテル

    2名1室合計 3,897円~

    泊まるだけ…と思えば無難なホテル by tomoさん
16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

博多の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集