別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休を使って福岡・大分一人旅!<br /><br />名古屋から博多まで新幹線で3時間20分と、飛行機で行かなくても意外に近いことが判明。<br />九州は観光列車が充実しているので、ソニック、ゆふいんの森を乗り継いで大分も行くことにしました。<br /><br />●一日目<br />*6:20 名古屋→ 9:40博多 (EX予約早特で14,000円)<br /><br />*福岡市博物館<br />*福岡城<br />*柳川<br /><br /><br />●二日目<br />*大野城 <br />*太宰府天満宮 <br />*スタバ太宰府天満宮表参道店<br /><br /><白いソニック号とゆふいんの森を乗り継いで大分へ><br />※久大本線の光岡駅~日田駅間の橋梁の流出により、通常経路とは異なる小倉駅・大分駅経由で博多駅~由布院駅間を臨時運行されています。<br />10:19博多→12:36大分<br />12:45大分→13:35由布院<br /><br />*由布院<br /><br />●三日目<br />*大分府内城 <br />*別府地獄めぐり(5か所) <br />*宇佐神宮<br /><br /><青いソニック号で小倉へ><br /><br /><br />*16:07 小倉→ 19:29名古屋 (EX予約16,300円)<br /><br />◆福岡・大分一人旅 その1 ~福岡市博物館、福岡城、柳川~<br />https://4travel.jp/travelogue/11292917<br /><br />◆福岡・大分一人旅 その2 ~大野城、太宰府~<br />https://4travel.jp/travelogue/11293006<br /><br />◆福岡・大分一人旅 その3 ~特急ソニック・ゆふいんの森・由布院~<br />https://4travel.jp/travelogue/11294715

福岡・大分一人旅 その4 ~大分府内城・別府地獄巡り~

2017/10/07 - 2017/10/09

tomo

tomoさん

3連休を使って福岡・大分一人旅!

●一日目

*福岡市博物館
*福岡城
*柳川

●二日目
*大野城
*太宰府天満宮
*スタバ太宰府天満宮表参道店

<白いソニック号とゆふいんの森を乗り継いで大分へ>
10:19博多→12:36大分
12:45大分→13:35由布院

*由布院

●三日目
*大分府内城
*別府地獄めぐり(5か所)
*宇佐神宮

<青いソニック号で小倉へ>

◆福岡・大分一人旅 その1 ~福岡市博物館、福岡城、柳川~

◆福岡・大分一人旅 その2 ~大野城、太宰府~

JRローカル

17:32由布院→18:32大分

湯布院観光を終えて宿泊先の大分駅へ。
    大分駅までは在来線で行きます。

大分駅

大分駅から徒歩10分のラガール大分に宿泊。
    ワンルームマンションを改装したホテルのようで、部屋はビジネスホテルに比べて広々でしたが
    ちょっと年季を感じるホテルでした。1泊朝食付4,700円でした。

ラ・ガール大分 宿・ホテル

3日目です。
    旅行期間中では最も遅い朝6:00起床。ホテルの無料朝食を食べて
    朝一番で百名城スタンプを求めて大分府内城へ。

大分城址公園 府内城跡 名所・史跡

事前にわかってはいましたが、お城というより公園です。
    静岡の駿府城と雰囲気は似ていて、門をくぐると大きな広場になっています。
    なにやらイベントの準備をしていました。

大分城址公園 府内城跡 名所・史跡

百名城スタンプはこのような感じで野ざらし状態で24時間スタンプ可能な状態でした。
    パンフレットは色々種類が置いてあり、充実していました。

大分城址公園 府内城跡 名所・史跡

お堀の写真を撮っていたら散歩をしていたおじさまに「魚を撮っているの?」と聞かれました。
    「いいえ、城です!」と回答しました笑

この日、とても迷ったのが別府の地獄温泉巡りをするかどうか…。
    3日目は宇佐神宮に行く!ということは決めていて特急も手配済み。
    別府に行かないとなると午前中の観光場所に困るし、かと言って別府に行くには時間がなさすぎる…。
    でもせっかく来たので別府の地獄めぐりに行けるだけ行くことにしました。

8:03大分駅→8:16別府駅

さて別府駅に着き、バス乗り場に行ったもののどのバスに乗ればよいのかわからず、
    駅の観光案内所で尋ねることにしました。
    海地獄バス停まで41番8:50別府駅発のバスに乗ることにしました。

ところがさっき来た時のはガラガラのバス停だったのに戻ってきたら長蛇の列が!
    結局8:50発のバスは超満員で、30分かからないくらいでしたがずっと立っていました。

別府駅 (大分県)

9:15頃、海地獄バス停に着きました。
    みんなここで降りるのかと思ったら降りたのは私を含めて二人だけ!
    みんなこの先のサファリに行くのかな?
    海地獄バス停に着くと、色々なところから白い蒸気が立ち上っています!

海地獄バス停から海地獄はほぼ目の前です。
    宇佐神宮へ行く時間から逆算して10:56別府駅発の電車に乗るために
    帰りのバスの時間をチェック、すると地獄めぐりに使える時間は1時間ほどです。

海地獄 名所・史跡

地獄めぐりは7か所ありますが、そのうち5ヵ所は海地獄から徒歩圏内にあります。
    5ヵ所のうち何か所まわれるか…。

まず一番の見どころかなと思う海地獄へ。
    この海地獄、真っ青な色をしていますが、硫酸鉄が湯にしみこんでいてこの色になっているそうで、人工的に付けた色ではないのです!

海地獄 名所・史跡

湯気がモクモクと出ていますが、歩道の部分まで風で湯気が流れてくることもあります。
    湯気の量もすごいので時に水しぶきを浴びるような時もあります。
    そして、写真では伝わりませんが湯気が噴出するゴーっという音もすごいんです!

海地獄は1階部分がお土産屋さん(地獄めぐりのお土産を買うならここ!)、2階部分が展望室になっている建物があります。展望室から見る海地獄も、地獄全体が見渡せて良かったです。2階の展望室には別府地獄の歴史や温泉にまつわる資料がたくさんあります。わかりやすくて面白そうだったのですが時間があまりないためさらっとみて次の地獄へ。

海地獄 名所・史跡

海地獄のすぐ隣にある鬼石坊主地獄です。

鬼石坊主地獄 名所・史跡

灰色の沼から温泉がボコボコ湧き出ていて、その名の通り坊主頭のようです。
    海地獄のような迫力はありませんが、ぼこぼこ湧き上がるのが面白くて結構ずっと見ていられます。

鬼石坊主地獄 名所・史跡

少し坂を下っていくとかまど地獄です。

かまど地獄 温泉

6つの種類の地獄に1丁目から6丁目という名前が付けられていて、色々な種類の地獄が見られるところです。

池の色が変わる地獄や…熱泥の地獄。行くところ行くところ様々な性質の地獄があります。
    地球から湧き出てくるものってすごいなーと思ってしまいます。

かまど地獄 温泉

かまど地獄のすぐそばにあるのが鬼山地獄。

鬼山地獄 名所・史跡

別名ワニ地獄と呼ばれていて、ワニが生息していて展示されています。
    ここは正直地獄というよりワニを前面に押し出しているところなので、子供連れには良いかも?しれませんが、動物園に来ている感じがして私としては期待外れ。そしてワニがピクリおも動かない…。食事をするときは一斉に暴れだすようです^^;

鬼山地獄 名所・史跡

さらに少し坂を下ると白池地獄。青白い地獄ですが、噴出時は無色透明で時間経過とともにこの色に変化するそうです。

白池地獄 名所・史跡

和風庭園な感じです。そしてこれまた熱帯魚の展示がされています…正直こういった展示はないほうが良いかなと思います…。

ここでタイムリミット!1時間で5か所見ることが出来ました。ちなみに地獄めぐりは1ヶ所400円、7か所全部見ることができる共通券は2000円です。6ヵ所以上回るのであれば共通券を買った方がお得ですね。ちなみにこのエリアには山地獄という地獄もありますが、共通券で入ることが出来ないそうです(昔は入れたようですが…)
    欲を言えば海地獄でもう少し滞在したかった…。

別府駅で岡本屋の地獄蒸しプリンを購入し、宇佐駅へ向けて出発です。

別府駅 (大分県)

• さるくさん 2017/11/04 23:23:52
    見ました

tomo

tomoさん からの返信 2017/11/05 22:01:12
    RE: 見ました
    こんにちは!コメントいただきありがとうございます。

そうなんです、時間的にちょっと厳しくて血の池と竜巻は見ることは出来ず…。お土産屋さんもじっくり見ることが出来ず、今回は本当に「見に行った!」という感じで観光っぽくはなかったです^^;
    間欠泉、迫力ありそうですよね!次に別府に訪れる機会があったらぜひ行ってみたいと思います。

> 今回は時間なかったみたいなんで今度別府に来たらぜひ血の池地獄と竜巻地獄も見てくださいね(笑)
    > パンフ見られたと思いますが血の池は海地獄と違って温泉が本当に赤色(赤茶)、お土産屋や足湯など充実してます
    > 隣に竜巻地獄も温泉が吹き出る間欠泉というのが見れますよ(時間に左右されますが)