長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月に入りマイル有効期限が近づいているのを気づき、<br />まだ訪れたことのない九州か四国あたりがいいなと思い長崎へ。<br /><br />長崎へ行こうと思った理由は以下の通り。<br />・通勤途中に「長崎オラショの旅」を読んでいた<br />・カトリック教会が多いので教会めぐりにも興味があった<br />・長崎の原爆関連施設を見ておきたかった(広島は高校時代に訪問済み)<br /><br />今回は旅行までに勉強する時間がなく坂が多いとのことで<br />タクシー観光を予約しました。<br /><br />ただガイドのおっちゃんはちょっと外れだったかな。<br />以下ダメだった点を3つ。<br /><br />(1つ目)<br />何度もメールや電話で連絡取り合ったのですが、ボケているのか<br />当日も勘違いしていたらしく40分遅れての観光スタート。<br />着いて早々に長崎タイムの洗礼を受けます。<br /><br />(2つ目)<br />肝心の説明は、早口で長々と長崎弁でまくし立てる感じ。<br />当然質問するスキがないので、右から左に聞き流すことしばしば。<br /><br />(3つ目)<br />ネガティブ発言がちょいちょいあった。<br />・車降りて坂を歩かなくちゃならんところは案内したくないんですよ。<br />・長崎はカステラ以外なんもないんですよ。<br />など<br /><br /><br />ただ良かった点も2つほど挙げておきましょう。<br />(1つ目)<br />タクシーなので電停やバスよりも効率よく回れます。<br />こちらはいくつか観光ルートを用意していったのですが<br />長崎くんちの準備のため観光できない所、当日の交通量なども考慮して<br />観光ルートを決めてくれました。<br />また急な観光地変更にも対応してくれました。<br /><br />(2つ目)<br />昔と今の長崎の街並みの違い、現在増えてきている高台の空き家問題、<br />長崎バスと長崎県営バスの経営状況など<br />観光地ガイドよりも興味深い話しを聞くことができました。<br />

長崎タイムにちょっぴり翻弄された2泊3日 1/3

2017/09/30 - 2017/09/30

1962位(同エリア3721件中)

ulos

ulosさん

9月に入りマイル有効期限が近づいているのを気づき、
まだ訪れたことのない九州か四国あたりがいいなと思い長崎へ。

長崎へ行こうと思った理由は以下の通り。
・通勤途中に「長崎オラショの旅」を読んでいた
・カトリック教会が多いので教会めぐりにも興味があった

今回は旅行までに勉強する時間がなく坂が多いとのことで
タクシー観光を予約しました。

ただガイドのおっちゃんはちょっと外れだったかな。
以下ダメだった点を3つ。

(1つ目)
何度もメールや電話で連絡取り合ったのですが、ボケているのか
当日も勘違いしていたらしく40分遅れての観光スタート。
着いて早々に長崎タイムの洗礼を受けます。

(2つ目)
肝心の説明は、早口で長々と長崎弁でまくし立てる感じ。

(3つ目)
ネガティブ発言がちょいちょいあった。
・長崎はカステラ以外なんもないんですよ。
など

ただ良かった点も2つほど挙げておきましょう。
(1つ目)
タクシーなので電停やバスよりも効率よく回れます。
こちらはいくつか観光ルートを用意していったのですが
観光ルートを決めてくれました。
また急な観光地変更にも対応してくれました。

(2つ目)
長崎バスと長崎県営バスの経営状況など
観光地ガイドよりも興味深い話しを聞くことができました。

高速・路線バス タクシー ANAグループ 徒歩

往路はANA 661 東京(羽田)(08:15) - 長崎(10:05)

朝5時起きだったため写真を撮る気力がなく、長崎へ着くまで写真はこれ1枚。

定刻通りに到着し、その後一悶着あり
    40分遅れで観光スタートです。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

• &lt;日本二十六聖人殉教地&gt;<br /><br />&lt;山王神社の片足鳥居&gt;<br />(原爆資料館へ行く途中にあったため寄ってくれました)<br /><br />&lt;浦上天主堂&gt;<br />内部のステンドグラスがとても美しかったです。<br />可能なら被爆前の姿を見たかったです。<br /><br /><br /><br />

<日本二十六聖人殉教地>

<山王神社の片足鳥居>
    (原爆資料館へ行く途中にあったため寄ってくれました)

<浦上天主堂>
    内部のステンドグラスがとても美しかったです。
    可能なら被爆前の姿を見たかったです。

浦上天主堂 寺・神社・教会

• &lt;原爆資料館&gt;<br />コンパクトにまとまっていました。<br />覚悟はしていましたが退館する頃には気が滅入ってしまいました。<br /><br />高校の修学旅行で訪れた広島ではあまり感じるものがなかったのですがね。<br />今行くとまた変わるかもしれないので、近いうちに広島も再訪しなくちゃ。

<原爆資料館>
    コンパクトにまとまっていました。

長崎原爆資料館 美術館・博物館

• &lt;平和公園&gt;<br />浦上刑務所跡でもあります。<br />正直、こんな像より刑務所跡を残した方がと思ってしまった。<br />多かれ少なかれ長崎=キリシタンなので、このような像になったのかな?<br /><br />&lt;チリンチリンアイス&gt;<br />平和公園入り口にお店がありました。<br />旅行前確かNHKの72時間で「秋田のババヘラ」がフューチャーされていたので<br />食べてみたいなと思っていました。<br />この日は暑かったので特に美味しく感じました。

<平和公園>
    浦上刑務所跡でもあります。
    正直、こんな像より刑務所跡を残した方がと思ってしまった。

<チリンチリンアイス>
    平和公園入り口にお店がありました。
    食べてみたいなと思っていました。
    この日は暑かったので特に美味しく感じました。

平和公園 公園・植物園

• &lt;如己堂と永井隆記念館&gt;<br />記念館では5分ぐらいのビデオで永井隆博士の生涯を知ることができます。<br />直筆原稿や手紙も拝見できます。<br />

<如己堂と永井隆記念館>
    直筆原稿や手紙も拝見できます。

如己堂 永井隆記念館 美術館・博物館

グラバー園と大浦天主堂行きをやめて『神ノ島』へ。

<高鉾島>
    <神ノ島教会>
    <岬のマリア像>

ここで3時間経ち、タクシー観光終了です。

神ノ島教会 寺・神社・教会

ホテルへ送ってもらう予定ですが、ちょっと甘いものが食べたくなったので
    松翁軒本店で降ろしてもらいました。

2階にあるSEVILLAで一服します。

飲み物つきセットがいくつかありました。
    ・五山焼きセット(¥1000)
    渋皮栗寄せの抹茶セット(¥950)
    に目が行き両方食べたくなりました。

値段はもちろん五三焼きの方で構わないと前提した上で
    五三焼きと渋皮栗寄せの抹茶1切れずつにできないか尋ねたところ
    快く応じてくれました。

15時ぐらいで客はマダム4名の1グループのみ。
    静かで落ち着ける空間でした。

味はまぁまぁ(特に抹茶)といったところ。
    お土産に買ったチョコラーテが1番美味しく感じました。

セヴィリヤ グルメ・レストラン

ホテルへ戻る途中、ニューヨーク堂で購入したカステラアイス。

ま、正直合わないかなぁ。
    どっちも甘さが主張してきてね。
    アイスがヨーグルトやレモン系の酸味系なら美味しいかも。

ニューヨーク堂 専門店

今回の宿泊先はホテルフォルツァ長崎へ。

フットマッサージャーがあったのが決めて。
    長崎は石畳の道も多いので坂をのぼらなくともヨーローッパ並みに足が疲れるよ。
    事前会計なのでチェックアウトもすぐでうれしいです。

クローゼット内にはズボンプレッサー、消臭スプレーなどあり助かりました。

ホテルフォルツァ長崎 宿・ホテル

フロントには空港行きバスの案内プリント(A4両面印刷1枚)があり便利です。
    こういうところもHPなどでアピールするといいと思うんだけどな~。

部屋で天気予報を確認すると月曜日が雨になっているので
    日曜日に予定していた稲佐山夜景を前倒しして今日にしました。

ホテル備え付けのiPadから夜景ツアーを予約後、
    汗をかいていたのでシャワーを浴びて早速フットマッサージタイムです。

ホテルフォルツァ長崎 宿・ホテル

ツアー集合場所のホテルJALシティ長崎がある中華街へ向かいます。

中秋節が始まり満月灯籠が綺麗でした。
    ツアーバスを待つ間、蘇州林の角煮割包を食べながら中華街を散策。
    湊公園では生のライブもありニ胡の音色が素晴らしかったです。

長崎中華街中秋節 祭り・イベント

長崎タイムのためなのか道路が混んでいたためなのかわかりませんが
    20分遅れで稲佐山へ。
    その分観光時間減りましたが、帰りの時間は10分延長してくれました。
    ツアーのためロープウェイ待たなくて済むので楽チンです。

綺麗な夜景に出会えました。

ちなみにツアーガイドの女性の説明はわかりやすく、
    おすすめのお店なども教えてくれました。
    これが本当のガイドの姿だよ、タクシーの運ちゃんよ!

稲佐山展望台 名所・史跡

ツアーの後は、長崎ワシントンホテルでお土産を買って一旦ホテルへ。
    このお土産屋7:30-22:00と営業時間が長いので便利です。
    わざわざ駅前まで行く必要ないです。

お腹が空いたので、いくつか目星をつけていた寿司屋の中から
    「鮨幸三」をチョイス。

念のため電話したら空いているとのことで21:30にお店へ。
    ネタの説明を1つ1つしてくださり、どれも美味しかったです。
    刺身盛り合わせ+上にぎり+日本酒で6千円弱。

このあと一口餃子をと思っていたのですが
    朝早く出発で、観光の疲れも出ていたので
    おとなしくホテルへ帰り就寝しました。