ビクトリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
留学している友人に会いにバンクーバーまで行ってきました。<br />友人に頼りっぱなしにはならないよう、色々準備していったつもりでしたが、やっぱり住んでいる友人には、結構お世話になっちゃいました。<br />2010年まで8年連続で「世界で一番住みやすい街」だったというバンクーバーで、下記を回りました<br />そのうちの☆です。<br /><br />・リンデマン湖ハイキング<br />・ダウンタウン街歩き<br />・キャピラノ吊り橋とグラウスマウンテン<br />・スタンレー公園サイクリング<br />☆ビクトリア観光<br />・(おまけ)飛行機とホテル

友を訪ねて4,700マイル(5/6) ~ビクトリア OneDayTrip~

2017/09/27 - 2017/09/27

A.Yamatoさん

留学している友人に会いにバンクーバーまで行ってきました。
そのうちの☆です。

・リンデマン湖ハイキング
・ダウンタウン街歩き
・キャピラノ吊り橋とグラウスマウンテン
・スタンレー公園サイクリング
☆ビクトリア観光
・(おまけ)飛行機とホテル

高速・路線バス 飛行機

今日はバンクーバーからビクトリアまで1day trip.往路は水上飛行機を利用。
    乗り場はカナダ・プレイスの近く、バンクバー・コンベンションセンターに隣接したトコロ。結構たくさん飛行機が停まってます。
    通勤で水上飛行機を利用している人もいるとか。ホントかな。

【水上飛行機乗り場】
    水上飛行機乗り場は普通の飛行場みたいです。規模は小さいですが。
    チェックインするとき、体重を量られていたみたい。
    待合室もあって、そこにはスーツの男性も何人かいたので、通勤に水上飛行機を利用している人がいるというのは本当かも。

水上飛行機のチケット。
    乗車時に回収されてしまいますが、何回も使えて合理的。

【水上飛行機】
    私は初めて水上飛行機に乗るので、わくわく。

• 【水上飛行機】<br />搭乗口でキャプテン(多分)がお出迎え。

搭乗口でキャプテン(多分)がお出迎え。

【水上飛行機内】
    座席と機内説明書。

• 【水上飛行機内】<br />諸々の説明は写真のタブレットの動画で。このタブレットは取り外し可能なので、説明が終了すると、外されてしまいます。もちろんCAさんはいません。

【水上飛行機内】
    水上飛行機ではバンクーバーからビクトリアだけじゃなく、他にもいろんなところに行けるみたい。

• 【水上飛行機内】<br />もうすぐ離陸(じゃない離水)!

もうすぐ離陸(じゃない離水)!

【水上飛行機内】
    操縦席が丸見えなので、パイロットが操縦しているところも良く見えます。

• 【水上飛行機内】<br />ライオンズゲートブリッジが見えました。<br />今回の旅行ではバスで橋を通り、飛行機で上から、サイクリングで下からライオンズゲートブリッジを満喫?しました。

ライオンズゲートブリッジが見えました。

【水上飛行機内】
    タンカーがいっぱい見えました。

• 【水上飛行機内】<br />薄ーい雲がかかっていて綺麗でした。

薄ーい雲がかかっていて綺麗でした。

【水上飛行機内】
    多分、バンクーバー国際空港だと思います。

• 【水上飛行機内】<br />到着体制に入りました。どんどん高度が下がっていきます。

到着体制に入りました。どんどん高度が下がっていきます。

ヴィクトリアに到着。到着ラウンジには水上飛行機の絵葉書とか売ってました。

【フェアモント・エンプレス】
    水上飛行機が到着するインナー・ハーバーからドーンと見えるホテルです。
    私は行きませんでしたが、ここのアフタヌーンティーが有名みたいです。

【州議事堂】
    ビクトリアはバンクーバーを含むブリティッシュコロンビア州の州都だそうで、立派な議事堂があります。

• 【州議事堂】<br />内部は無料で見学できます。州議会?ではないかもしれませんが、何かの会議中でした。

【州議事堂】

イギリスのビクトリア女王の像。州議事堂の前の広場に建っていました。
    エリザベス二世かと思ったらビクトリア女王でした。そりゃあビクトリアっていう地名だからね。
    ガイドブック等には書かれていませんが、やはりビクトリアという土地の由来はビクトリア女王なのかな?

【BEAVER TAILS】
    日本の自由が丘にもあるというカナダ発祥のスイーツのお店へ。

• 【BEAVER TAILS】<br />揚げた生地の上に色々なフレーバーをトッピングするスタイルです。<br />カウンターで注文してから作るみたいです。

カウンターで注文してから作るみたいです。

【BEAVER TAILS】
    私はチョコ&バナナ、友人はアップル&シナモン。
    アップル&シナモンの写真撮らせてもらうの忘れた。。。
    思ったほど甘くなくて、この大きさにもかかわらず、ペロッと食べられました。
    でも土台は揚げてあるので、カロリーは結構あるのかも・・

【中華街】
    ブッチャートガーデンへのバスまで時間があったので、少し中華街を見学。

ブッチャートガーデン行きのバス

【ブッチャートガーデン】
    ロバート・ピム・ブッチャートさんの経営するセメント工場の採石場跡地に経営者夫人のジェニー・ブッチャートさんが美化のために整地して草花を植えたのが始まり。
    誕生100周年を迎えた2004年にカナダの国家史跡に指定されています。
    (ブッチャートガーデンのガイドより)

【ブッチャートガーデン】
    ハロウィンが近いので、カボチャがディスプレイされてました。
    このカボチャ、食べたら不味いらしいです。。。

【ブッチャートガーデン】
    入口すぐのカタツムリの噴水。池自体をスネイル・ポンドというようです。

• 【ブッチャートガーデン】<br />9月末という時期なので、花盛りとはいきませんでしたが、それなりに花は咲いていて、天気も良かったので綺麗な景色が楽しめました。

【ブッチャートガーデン】
    バラ園にはいろんな名前のバラがあって、香りとともに名前を見るのが楽しかったです。

• 【ブッチャートガーデン】<br />なぜかメリーゴーラウンドがありました。<br />ガイドによると「ローズ・メリーゴーランド」といって木製手彫りの動物が30頭と馬車2台から成るらしいです。ラクダやヒツジのメリーゴーラウンドは珍しいのでは?<br />が、子供はあまりいないみたいで、誰も乗ってなかったです。綺麗なメリーゴーラウンドでしたので、ちょっと乗りたかったな。。

なぜかメリーゴーラウンドがありました。

【ブッチャートガーデン】
    花の名前がわかればもっと楽しめたんだと思います。

【ブッチャートガーデン】日本庭園
    マップを見ると全体の1/4といってはオーバーかもしれないけど、ブッチャートガーデンのかなりの割合を日本庭園が占めています。
    ガイドによると1906年に日本人庭師の岸田伊三郎さんという人が手掛けた庭園とのこと。
    鹿威しや枯山水もありました。

【ブッチャートガーデン】
    ビジターセンターの近くにイノシシがいました。ガイドによると「タッカ・ザ・ボア(タッカ作のイノシシ)」といい、フィレンツェで鋳造された銅像だそうです。
    鼻がつるつるなのは、多分触るといいことがあるんだろう、と思ったので私もひと撫でしておきました。

【ブッチャートガーデン】
    出口近くのカフェで一休み。暖炉には本物の火が燃えてました。まだ9月なのに。でも確かに日が落ちると肌寒かったです。

ビクトリアからバンクーバーへの復路はフェリーを利用。
    ブッチャートガーデンからバスでスワルツ湾へ行き、フェリーへ乗船。
    スワルツ湾からツワッセンまで所要時間は4時間弱。

【フェリー船内】
    前面の窓はシャッターが閉じていて、景色が見えず、残念。

• 【フェリー船内】<br />時間はたっぷりあるので、船を探索。<br />左上:別料金のラウンジ<br />右上:電源付きのデスク 図書館みたい。<br />左下:ゲームセンター<br />右下:お子様向けの遊び場<br />これ以外にもレストランとか売店がありました。

時間はたっぷりあるので、船を探索。
    左上:別料金のラウンジ
    右上:電源付きのデスク 図書館みたい。
    左下:ゲームセンター
    右下:お子様向けの遊び場
    これ以外にもレストランとか売店がありました。

フェリー上から見た夕暮れ。なかなか幻想的。

フェリー上から見た夕暮れ。2枚目。

寒かったですが、少しだけ外へ出てみました。

ツワッセンの明かりが見えてきました。
    ツワッセンで下船後はバスでダウンタウンへ。