その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルリンはドイツ最大の都市です。そのベルリンに1961年8月13日<br />一夜にして東西に分離する「壁」が築かれました。<br />そして、この壁は私が生きている間は決して壊れることがないと思っ<br />ていました。。。が、1989年ベルリンの壁は壊されました。<br />テレビニュースからは、壁に立ち上がり喜ぶ東ドイツ国民の姿が映し<br />だされ、あの時、歴史的瞬間を目の前にした感動は今でも忘れません。<br />あれから28年経った9月…あの時感動したベルリンの壁へ訪れます。<br /><br /><br />====== 日 程 ======<br /><br /><br />□9月8日(金)  <br />前泊ANAクラウンプラザホテル成田<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11284232/<br /><br />□9月9日(土)  <br />成田空港 984便 11:10発 直行便 (スカンジナビア航空)<br />コペンハーゲン 着15:30 <br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11284232/<br /><br />□9月9日(土)  <br />コペンハーゲン 着15:30  <br />ホテルComfort Hotel Vesterbro <br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11285506/<br /><br />□9月10日(日)   <br />コペンハーゲン   ノルウェージャン・ゲッタウェイ乗船、 出港17:00<br />https://4travel.jp/travelogue/11288658<br />         <br />■9月11日(月)  <br />バルネミュンデ (ドイツ) 入港7:30    出港22:00<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11290757/<br />         <br />□9月12日(火)  <br />終日クルーズ<br /><br />□9月13日(水)  <br />タリン (エストニア)     入港9:00    出港16:30 <br />         <br />□9月14日(木)  <br />サンクトペテルブルク (ロシア) 入港7:00 停泊<br /><br />□9月15日(金)  <br />サンクトペテルブルク (ロシア))        出港19:00<br /><br />□9月16日(土)    <br />ヘルシンキ (フィンランド) 入港7:00    出港16:00<br />                <br />□9月17日(日)    <br />ニーネスハムン (スウェーデ)入港8:00  出港19:00<br />       <br />□9月18日(月)  <br />終日クルーズ<br /> <br />□9月19日(火)   <br />コペンハーゲン (デンマーク)  入港7:00<br />コペンハーゲン (15:45) 発、直行便 (スカンジナビア航空)  帰国の途へ<br />   <br />□9月20日(水) <br />成田空港着 9:35<br />

麗しの北欧バルト海クルーズ・ノルウェージャン・ゲッタウェイ 女一人旅 #4 ドイツ (バルネミュンデ・ベルリン 編)

2017/09/08 - 2017/09/20

ままさん

一夜にして東西に分離する「壁」が築かれました。
ていました。。。が、1989年ベルリンの壁は壊されました。

====== 日 程 ======

□9月8日(金)
前泊ANAクラウンプラザホテル成田

□9月9日(土)
コペンハーゲン 着15:30

□9月9日(土)
ホテルComfort Hotel Vesterbro

□9月10日(日)
コペンハーゲン ノルウェージャン・ゲッタウェイ乗船、 出港17:00

■9月11日(月)
バルネミュンデ (ドイツ) 入港7:30  出港22:00

□9月12日(火)
終日クルーズ

□9月13日(水)
タリン (エストニア)  入港9:00   出港16:30

□9月14日(木)
サンクトペテルブルク (ロシア) 入港7:00 停泊

□9月15日(金)
サンクトペテルブルク (ロシア))  出港19:00

□9月16日(土)
ヘルシンキ (フィンランド) 入港7:00  出港16:00

□9月17日(日)

□9月18日(月)
終日クルーズ

□9月19日(火)
コペンハーゲン (デンマーク) 入港7:00
コペンハーゲン (15:45) 発、直行便 (スカンジナビア航空) 帰国の途へ

□9月20日(水)
成田空港着 9:35

観光バス
スカンジナビア航空
その他

早朝、目が覚めてバルコニーに出てみたら ドイツ(バルネミュンデ )の港に入港していました。

朝食後バルコニーに出てみたら、大型船が更に一隻停まっています。クルーズが停泊する港って観光客で溢れるんだよね…これからの時代はクルーズが停泊する港町って経済効果大になっちゃうんだろうねぇ。。゚☆。゚
    さて、今日は今日はドイツのベルリンへ訪れます=ε3=ε3

わぁお!可愛いMacの看板発見!
    「ほらほら、あれ見て可愛いね…」なんて誰かに話し掛けたいけど… 誰もいない!まっ、いいか!

さて、ベルリンの町に着きました!
    町を歩いていると、とっても可愛いい歩行者信号があったよ。。旧東ベルリンの歩行者信号機なんだって。。この旧東ベルリンの愛嬌あるアンペルマン Ampelmann(アンペル=信号)は、ドイツの人々から「可愛い♪」って大人気者となったので撤去しないで残されることになったそうです。(*´▽`*)

赤信号 → 青信号 → 赤信号 何度も 々 見入っちゃいました(笑)

ドイツのベルリンは初めて… さて、色々見て歩く前に
    ビルに囲まれた開放的なレストランカフェでランチを…

味付けは少し塩っけが多いけど、ビールを飲みながらだとイケたなぁ (((´~`))) モグモグ

ベルリンは観光客がどこに行っても多いんだよね♪

さて、チェックポイントチャーリーに来ました
    ここ「check point C」は、片面にアメリカ兵、もう片面にはソ連兵の写真を掲げ、冷戦の象徴として、今ではベルリン市の観光地となっています。

何故ここを「check point C」と呼ぶのか…
    無線を使用する際にアルファベットを正確に相手に伝えるため暗号Cを「チャーリー」と呼んで使用したのが由来だそうです

• 冷戦期の間も、外国人や外交官、西側連合軍関係者が通行するための検問所とされ、東側では多数の警官を配備するなど監視も厳しかったそうです。<br />西側は比較的警戒が薄く、東西ドイツ統一後、チェックポイントチャーリーの道路上には、以前アメリカ側が使用していた検問所跡地として残されています。<br />

ちなみに、この二人は軍人ではなく…単なるアルバイトの方々で…(笑)
    横で写真を撮る際にはチップが必要とか。。。平和っていいね (^^♪

ベルリンの壁跡ライン
    ベルリンの壁は1961年8月13日に作られ1989年11月9日に壊されました。

。。。。

東ドイツの車トラバント(たぶんトラバントだと思う)が売られています!うっ!?走るのかな?って感じだけど
    ある意味、このポンコツ車もマニアにとっては魅力なのかも。。。

おぉ!ゼブラ柄、結構 可愛いねぇ(笑)

エネルギー会社のビル壁に梯子を上るマネキンがディスプレイされています。このユニークさが好きだわ♪

何故ベルリンの壁が!?
    1950年から1960年にかけて、西ベルリンは経済成長を続けたのに反し東ドイツの経済状況はどんどん悪化して毎日2000人程度の国民が東ドイツから西ドイツに逃げ去りました。
    東ドイツは自国の存在を維持するために壁を作って東ドイツ国民が逃げられないようにベルリンの壁が作りました。

1961年8月13日、一夜にしてつくられたこの壁によってベルリンは東西に分断されました。

壁が作られた後も多くの東ベルリン市民が越境を試みました。壁の付近は兵士により監視され、壁を越えようとするものには厳しい制裁が加えられ、多くの人が命を落としました。。。

1989年11月9日にベルリンの壁が崩壊してドイツ再統一されたわけだけど…今ではこのシュプレー川沿いの約1.3kmにベルリンの壁が残されています。

現在は「イーストサイドギャラリー」として観光スポットになっていて、ここは、ベルリンの壁が二重になっている場所です。
    壁自体はそんなに高くないけど、二重壁の壁と壁の間に地雷があったり見張り犬が放されていたそうです。

落書きっぽいなぁ…それとも…? 落書きを消すのも大変な作業とか…

• ブランデンブルク門を白鳩が…平和って難しいことなのかなぁ。。。

壁崩壊後、世界各国100名以上のアーティストにより様々なアートが施され、現在誰でも自由に見学できるオープンギャラリーとなっています。

• ベルリンの壁面の中でも最も東ドイツの歴史を象徴する作品として有名なアートが、この「ホーネッカーとブレジネフの熱いキス」という 絵画作品です。1989年から1989年に制作された作者不明による作品です。<br />一応記念にパチリッ!

一応記念にパチリッ!

ベルリンの壁を後に国会議事堂です。
    ドイツ帝国時代に使用されていたものですが1990年に東西ドイツが統一された際に、ドイツ議会が再びここで開かれるようになりました。

議事堂頂上のガラスドームまで行けますが、残念なことにクルーズツアーは時間制限があるので外観だけの国会議事堂見学です。

「Dem Deutschen Volke」(ドイツの人々のために)と刻まれています。

ホテル アドロン ケンピンスキー Hotel Adlon Kempinski

ベルリンの中心部という理想的な位置にある豪華でリッチ最上級のホテルで世界中の有名人が利用しています。このホテルはマイケル・ジャクソンが4階の窓から幼い子供をぶら下げたことで話題になったホテルです。。(*_*;

ホテル アドロン入口の脇に置かれたお洒落な自転車です
    籠の中にデコされた白い花が可愛いね 。.。o○*

• ブランデンブルク門<br />ドイツの統一を象徴するブランデンブルク門は、パリのエトワール凱旋門と同じくヨーロッパで最も感動的で象徴的な建造物。<br />第二次世界大戦中は、ブランデンブルク門はナチスによるプロパガンダの道具として利用されました。<br />そして、1989年11月9日にベルリンの壁が崩壊し、東ドイツと西ドイツをつなぐドイツ統一のシンボルとして復活しました。<br /><br />ベルリンの壁が崩壊して28年!テレビのニュースから流れてきたドイツ国民の喜びに感動したのはこの前のよう…です。<br /><br />【上のPhoto】<br />1989年11月ドイツ統一時<br /><br />【下のPhoto】<br />2017年9月<br /><br />

ブランデンブルク門

【上のPhoto】
    1989年11月ドイツ統一時

【下のPhoto】
    2017年9月

ブランデンブルク門のドラマチックな建築物をあとに…バルネミュンデの港に戻ります。遠くに風力発電がみえます。
    そう言えば…ドイツもまた太陽光や風力などの「再生可能エネルギー」の導入が急速に進められている"再エネ大国"なんだよね。。。

バルネミュンデの港に着きました! 出港は22:00なので20:00までにクルーズに戻ればOK。バルネミュンデの可愛い街並みを1-2時間散策してみまーす。=ε3=ε3=ε3

バルネミュンデ
    ドイツにおけるバルト海岸へのクルーズの出発地として知られる街です。

ヴァルノウ川を約8km遡ったロストック港はバルト海沿岸最大の港です。

バルネミュンデはドイツの田舎への玄関口で、かつての漁村は今ではカフェやパブになって可愛い街並みです。.。o○*

バルネミュンデにある小さくて可愛いレンガ造りの教会があります

この路地も好きだなぁ~(・ε-。)⌒☆
    木の構造がドイツの民家って感じだよね、外壁は木軸と漆喰が妙に落ち着くわね。

今回、ちょっと立ち寄ったバルネミュンデ田舎町は、ため息のでるほど美しい町でした。。もしかしたら…クルーズを降りてこの町を一日ぶらぶら散歩しても楽しかったかも。。。

今日一日の始まりに、ベルリンへ行きベルリンの壁を前に歴史の渦に翻弄され続けたベルリン国民を感じ。。。そして一日の終わりに、バルネミュンデという こんな可愛い平和な町に訪れました。。。いろんな人が、いろんなところで育み生活を営んでいるんだなぁ…って感慨深く感じたわ

さぁ!明日はエストニアのタリン。.。
    友達が「とてもタリンの旧市街地は素敵なところよ♪」って言っていた町へ訪れます。.。o○*

• trat baldさん 2018/03/15 06:08:47
    ドイツの文化を誤解してた、、、、、
    ベルリンの街の姿にビックリ!

まま

ままさん からの返信 2018/03/17 18:08:34
    RE: ドイツの文化を誤解してた、、、、、

trat baldさん、

いつも書き込みして下さってありがとうございます

> ベルリンの街の姿にビックリ!

フランクフルトには行っていましたがベルリンは初めてで…
    歴史がいっぱい詰まった街でしたよ

ベティーまま
  • 旅空ーshinoさん 2018/01/14 14:50:41
    ベルリンへ行かれたのですね。
    べティーままさん こんにちは。
    バルト海クルーズ一人旅(*'▽')v

私は息子とプルンセスエメラルド12日間、コペンで2泊しました。
    個人手配は我が家と4名のグループで6名。
    後はツアーの方たちで98名乗っていらしゃいました。

バルネミュンデからベルリンに行かれたのですね。

10時間以上のエクスカーションで大変そうだったので
    私達はバルネミュンデの街を歩きました。
    元々は漁師町だったらしいですが、とても綺麗な街でした。
    クルーズの一人旅は追加料金が高いのが悩みですね。

ノルウェージャンは乗った事が無く、
    詳しいこ事は分かりませんがキャビンも広くて快適そう♪

ゆっくり楽しませていただきます!(^^)/

旅空ーshino

まま

ままさん からの返信 2018/01/26 15:16:45
    RE: ベルリンへ行かれたのですね。
    旅空ーshinoさん こんにちは(*^-^*)

shinoさんが自営業で
    「我が家も仕事を辞めないかぎり、海外へ主人とは行けません。」の
    返信に… 同じ境遇の方がいらしゃった〜♪と親しみを感じてしまいました

> バルネミュンデからベルリンに行かれたのですね。
    > 10時間以上のエクスカーションで大変そうだったので
    > 私達はバルネミュンデの街を歩きました。
    > 元々は漁師町だったらしいですが、とても綺麗な街でした。

バルネミュンデの街も綺麗ですよね
    クルーズ出港が22:00だったので、ベルリンから戻って20:00頃まで
    散策したりスーパーで買物したりしました。
    ドイツ風の可愛い家が多くて ほぉ〜としたのを記憶してます♪

> クルーズの一人旅は追加料金が高いのが悩みですね。

そうなんですよね。
    キャビン料金が約倍加算なので… 少し考えちゃいます。。。
    オットと一緒の旅行までお預けしようかと思っています(笑)
    shinoさんはクルーズをよく利用するのかしら?

> このラインは海も静かで寄港する都市も地中海と違う景色でした。

地中海やエーゲ海とは確かに景色が違いますよね
    私的にはエーゲ海のラインが好きかな。。。

まめに4トラにアクセスができませんが…
    今年もどうぞよろしくお願いいたしまーす♪

• るなさん 2017/10/17 17:46:59
    素敵なクルーズ旅
    ベティーままさん、こんにちは~

ベルリンの壁が崩壊された年に行ったきりのドイツ...西ドイツ側にしか行ってないので、ベルリンに行ってみたいなぁ! Ampelmannの信号がめっちゃ可愛い~
    おっ( *´艸`)素敵なベティーままさんが登場ですね♪絵になるぅ~

いやぁそれにしてもクルーズ船は言うまでもないですがデカイですね@@;びっくらです。ホテルがそのまま移動している感じでしょうか。
    クルーズ旅って聞くだけで優雅さが醸し出されてます♪

続きも楽しみにしていますね。

るな

まま

ままさん からの返信 2017/10/19 17:56:03
    RE: 素敵なクルーズ旅
    るなちゃん こんちゃ(*^_^*)

ご無沙汰してましたっす
    るなっぴのルーアン コメント入れようと思っていながら
    時間だけが過ぎっちゃって。。。 びぇ─(o≧д≦o)─ん・゚・。
    忘れた頃にコメント入れちゃいますぅ〜

> おぉ!クルーズ旅でしたか。いつも忙しなく動き回る私にはない旅スタイルで新鮮に映ります。
    ハイハイ!BBAとしては久しぶりに大枚を払って(しかーし!!これからの旅には大枚は払えそうにないが…)行って来ましたよ。('◇')ゞ

るなっぴには完全に物足りない旅スタイルだね。素敵なコロンバージュに巡り会うには 動き回るに限るよね やっぱ るなちゃん 元気だす! つーか 若いーーーーーっ!!
    ちなみに 私にとっては fifties以下は若いっす( ´艸`)ぷっ!

> コペンハーゲン、今年春に行っただけにとっても懐かしかったです。カラフルなニューハウンはホントに素敵ですよね。晴れていて何より(^^♪

知ってるよ〜知ってるよ〜♪
    るなっぴのニューハウンのカメラアングルを ちゃーんと参考にしましたよ。
    しかし、るなちゃんは撮るところがやっぱイイわね
    オーナメントが飾られてる可愛いおうちとか よく探しちゃうわね♪
    これもそれも るなっぴのその元気な長ーいおみ足に感謝だね(笑)

> ベルリンの壁が崩壊された年に行ったきりのドイツ...西ドイツ側にしか行ってないので、ベルリンに行ってみたいなぁ! Ampelmannの信号がめっちゃ可愛い?

そそ Ampelmannの信号 めっちゃ可愛かったよ
    赤信号→青信号 →赤信号 何回も眺めちゃいました (・ε-。)

> おっ( *´艸`)素敵なベティーままさんが登場ですね♪絵になるぅ?

ハイ!BBAですが…遠目に…やっちゃいました!! ( ´艸`)ぷっぷっぷっ!

> 自転車って被写体はつい撮りたくなっちゃう代物。ホテル アドロン入口にあるような花籠なんてついてたら絶対撮っちゃうぅ!!

つーかね… るなちゃん講座で自転車被写体はGood!!を学んでるんだけど
    これは なかなか 周りのGood雰囲気+自転車に巡り合わなくってね。。。
    まだまだ奥が深い!!! もっと るな講座で学ぶっす・゜☆...((φ(’ー’*)

まっ、近いうちに るなハウス(おっ!旅行記とも言うが!)にお邪魔するっす!!

• すずかさん 2017/10/15 22:11:59
    憧れのクルーズ
    ベティーままさん、こんばんはー。

素敵素敵、クルーズ旅。
    しかもベランダ付きじゃないですか~~~。
    プールもあって素敵。
    確かにあの時期だとちとプールで泳ぐのは寒いですよね・・・

ベルリンの壁、私にとってはすんごい思い入れがあります。
    学生時代にあの壁を壊してたのをテレビで見て。
    こんなんでいいんだろうかと少し考えたもんです。

次はタリンなんですね。
    来年タリン行こうかと思ってるんです。
    続きも楽しみにしています。

すずか

まま

ままさん からの返信 2017/10/19 16:19:12
    RE: 憧れのクルーズ
    すずかちゃん ご無沙汰してまーす('◇')ゞ

ところで、すずかちゃん、毎月どこかに行ってるね(@_@)
    奄美に行ったかと思ったらシドニー
    ありゃ〜!って思ってたらエルニド ほんでマニラ ほんでサンディエゴ
    ほんでシンガポールと思ったら 宮古島!!(@ ̄□ ̄@;)!!
    家にいる日数はどんだけーーーっ???(笑)

> ベルリンの壁、私にとってはすんごい思い入れがあります。
    > 学生時代にあの壁を壊してたのをテレビで見て。
    > 同年代の学生とかが民主化を求めて壁を壊したりしてるのに、私はふらふら毎日夜遊びしてて。
    > こんなんでいいんだろうかと少し考えたもんです。

うんうん。私は、しっかり大人だったけど私も思ったよ。
    こんな ぐーたら ぐーたらした結婚生活を送っていていいのだろうか!?
    時は刻々と過ぎ 歴史は動いているという緊張感の中…
    私の生活態度なぁーんも変わらなかったわ。。。( ´艸`)

ただ言えることは確実に年だけはくっちゃった!!ってこと!!
    ぎゃーーーーーーっ! また一つ年くっちゃいますwww (;´▽`A``

ほんじゃ すずかちゃん 次の旅行先 期待してるよ♪

ベティーまま

ままさんのトラベラーページ