ミュンヘン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のミュンヘン・ウィーン旅行の初日の移動状況について書いておきます。<br /><br />伊丹発8:00の飛行機に乗るために、<br /><br />朝3:30起床<br />朝4:30出発<br />始発のJR線に乗り、JR大阪駅まで移動<br />阪急宝塚線に乗り換え、蛍が池まで移動<br />大阪空港モノレール線に乗り換え、大阪国際空港(伊丹空港)まで移動<br />8:00 伊丹から成田まで移動<br />11:25 成田からフランクフルトまで移動<br />18:15(現地時間)フランクフルトからミュンヘンまで移動<br /><br />の予定でした。<br /><br />もともと、我が家から伊丹までは直線距離は近いはずなのですが、朝早いこともあって、最寄の阪急電車の駅まで路線バスで移動することができなかったため、JR線で移動し、梅田で阪急電車に乗り換えたという次第です。<br /><br />しかし、成田で飛行機が二時間遅れ、予約していたミュンヘン行きの乗り換え便には乗ることができませんでした。<br /><br />いろいろあった、長い長い一日でした。<br /><br />なお、このアルバムは、<br /><br />ガンまる日記:空の上から、こんにちは[http://marumi.tea-nifty.com/gammaru/2017/08/post-39ba.html]<br /><br />ガンまる日記:本当に長い一日[http://marumi.tea-nifty.com/gammaru/2017/08/post-83ec.html]とリンクしています。<br /><br />詳細については、そちらをご覧くだされば幸いです。

伊丹~成田~フランクフルト~ミュンヘンまで、長時間エコノミーの旅

2017/08/19 - 2017/08/27

伊丹発8:00の飛行機に乗るために、

朝3:30起床
    朝4:30出発
    始発のJR線に乗り、JR大阪駅まで移動
    阪急宝塚線に乗り換え、蛍が池まで移動
    8:00 伊丹から成田まで移動
    11:25 成田からフランクフルトまで移動
    18:15(現地時間)フランクフルトからミュンヘンまで移動

の予定でした。

いろいろあった、長い長い一日でした。

なお、このアルバムは、

詳細については、そちらをご覧くだされば幸いです。

鉄道 飛行機

阪急電車の最寄駅まで路線バスで移動できないため、朝の四時半に家を出て、夫のガンモの運転する自家用車でJR線の最寄駅まで移動した。
      夫のガンモが自転車に乗り換えて戻って来るまで、私はスーツケースの番をした。

目印のためにスーツケースに取り付けているのは、百円均一のお店で購入した日本てぬぐい。

最近できた、ヨドバシ橋という橋。

阪急宝塚線に乗り換え。

蛍池を目指す。
      大阪国際空港は、我が家かた直線距離は近いのに、毎回、移動するのに時間が掛かって仕方がない。本当に何とかして欲しい。

蛍池で大阪モノレールに乗り換え。スーツケースを転がしながらの移動は大変である。

大阪国際空港(伊丹)空港に到着。もっと混雑しているかと覚悟していたが、思っていたほど混雑はしていなかった。

いつもこの顔抜きに「行って来ます」と言って出発している。

まずは成田まで移動。
      実は、ANAを使えば、ミュンヘンまでの直行便があったらしい。しかし、せっせとマイルを貯めているのがこちらの航空会社なので仕方がない。

いよいよ搭乗開始。
      朝8:00の飛行機に乗るのは楽じゃない。

飛行機の中はこんな感じ。

トラブルもなく成田に到着。
      しかし、窓の外は大雨。
      これほど大雨の成田国際空港は初めてだった。

成田の免税ショップ。

11:25成田発フランクフルト行きに乗る。

機内への案内時間が少し遅れた。何らかのトラブルが発生しているらしい。

予定よりも少し遅れて搭乗。

フランクフルトまでの所要時間はおよそ十二時間。
      無事に到着しますように。

長時間のフライトになるときは、少し緊張する。

搭乗したあと、成田の空港内で作業車のトラブルが発生したことにより、一部の滑走路が閉鎖されたとの連絡が入った。そのため、多くの飛行機が出発待ちの状態となり、私たちが搭乗した飛行機の出発が二時間ほど遅れるとの案内があった。

国際線だからなのか、乗客は比較的落ち着いていた。早々と映画やビデオを見ながら待っている人たちもいた。

その後、私たちの乗った飛行機は、結局のところ一時間四十五分遅れで離陸した。

待ちに待った一回目の機内食。和食にワインを注文。

デザートにアイスクリームも出て来た。

腹ごしらえをしたあとは、いくつかの映画を鑑賞した。しかし、私が観たかったのはヨーロッパ映画なのに、上映されていたのはほとんどハリウッド映画だった。とても残念だった。

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ドイツ最安 350円/日~