南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JRのグリーン車乗り放題チケット、フルムーンパスの権利を得て、初めて使ってみました。<br />普段なかなか行く機会がない場所に行こうということで、紀伊半島を一周してきました。<br />強行日程でしたが、楽しんで来ました。

フルムーンパスで行く南紀白浜・勝浦の旅(1)白浜編

2017/10/02 - 2017/10/03

646位(同エリア1991件中)

旅行記グループ 南紀白浜・勝浦の旅

yojiro

yojiroさん

強行日程でしたが、楽しんで来ました。

JR特急

天王寺から白浜駅まで「くろしお1号」のグリーン車に乗りました。本当だったら一番前で前面展望が楽しめるはずだったのですが、今日は車両検査のためとかで、グリーン車は6号車でした。

本当はこれが先頭車のはずなんですけど、今日は最後尾。でも、グリーン車は快適でした。

白浜駅

旅館への荷物配送サービスが便利 by yojiroさん

駅のコインロッカーに荷物を置いて、アドベンチャーワールドに行きます。後でわかったんだけど、旅館に荷物を送るサービスを使った方が安上がりで便利です。バスの切符売場でアドベンチャーワールドの入場券も買えますが、現金のみでクレジットカードは使えません。バスは往復で買っても片道と同じ値段。バスはSuicaなどは使えないので、窓口で往復チケットを買いました。

アドベンチャーワールドに着きました。ここのチケット売場は自動販売機でもクレジットカードが使えます。

アドベンチャーワールド テーマパーク

イベントの時間をチェックして、今日の行程を考えます。まずはブリーディングセンターでパンダの親子を観察。平日だったので、混んでなくてゆっくり見れました。

あんまり写真を撮ってなくて、詳しい紹介ができません。ごめんなさい。パンダを見た後、アニマルランドに行って「アニマルアクション」を見ました。鳥が飛んだり、カワウソも芸をしたりで、面白かったです。その後昼ご飯。Jamboというアフリカ風レストランに入りました。

ジャンボ グルメ・レストラン

とりあえず、ステーキを食べます。アフリカで食べたステーキより、おいしいです。キリンの絵はもなかで、食べられます。

午後からはビッグオーシャンでマリンライブを鑑賞。飼育員さんと動物が一緒に泳ぐ所が特徴です。後ろに滑走路があり飛行機が飛んでいるのが見えます。

カピバラ。何か欲しがってるのでしょうか。カワウソの食事タイムとかも見たのですが、全然写真を撮ってませんでした。

カバです。この後、カバの餌やり体験も見ましたが、小さい餌をちょっとずつあげていたので、ちょっと残念。長崎バイオパークなら、キャベツを丸ごと1つ投げ込んだりして豪快な餌やりが見れるのですが。

入口近くにあるパンダラブでパンダを見ます。お客さん少なくて、よく見えます。
    この後ラッコの食事タイムも見たのですが、これも写真を撮ってませんでした。いや、今回写真取ってないですね。

路線バスで白浜駅に戻りました。これから旅館に行きますが、無料バスがあるようです。私はレンタカーを借りたので、乗りませんでした。レンタカーの方が観光の小回りもきいて、便利かな。

泊まったホテル。駐車場がわかりにくいですけど、市街地にあります。朝食のみ付けたので、夕食は「とれとれ市場」まで食べに行きました。

南紀白浜温泉 悟空 十河 宿・ホテル

古いですけど、安いので満足。 by yojiroさん

とれとれ市場、6時半までと書いてあったので5時半頃に行ったら、6時で閉店だとか。閉店前の投げ売りセールやってました。これ全部で1000円です。旅館の部屋で食べました。

とれとれ市場 鮮魚コーナー グルメ・レストラン

世界中の水産物が集まってます by yojiroさん

翌日はレンタカーで白浜観光です。
    まず円月島から。

円月島 自然・景勝地

続いて白良浜。きれいな砂浜です。ワイキキのビーチみたい。

白良浜 自然・景勝地

そして千畳敷。白良浜は砂浜だったのに、ちょっと南に動いたここは断崖絶壁です。面白いですね。

千畳敷 自然・景勝地

続いて三段壁に来ます。有料で水面の洞窟に入れますので、そこまで行きます。

三段壁 自然・景勝地

エレベーターで水面まで降りて、洞窟見学。迫力があって、良かったです。洞窟の中は、写真取れてません。すみません。

三段壁洞窟 自然・景勝地

こんな感じで午前中だけで大急ぎで白浜観光を終えて、また特急グリーン車で紀伊勝浦に。今度はパンダ列車です。

車内普通車のようす。グリーン車は、普通でした。

側面。パンダだらけです。

串本。本州最南端を通過します。

左は昨日乗ったオーシャンアロー号。紀伊勝浦駅で列車行き合いです。

この後、那智勝浦編に続きます。