ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
見所の多いニューヨーク、マンハッタン。<br />今回は、マンハッタンの中でも観光名所が集中している<br />ミッドタウンの見所を集めてみました。<br />ほぼ徒歩圏内です。<br /><br />滞在先は、NYへ転勤になった娘家族のところ。<br />ちょい住み気分のニューヨーク。<br />期待以上に良い旅でした!<br /><br />

JAL特典航空券で行くニューヨーク 40日間滞在記  【3】NYの顔、ミッドタウンを散策

2017/07/25 - 2017/09/02

Funky travelerさん

見所の多いニューヨーク、マンハッタン。
今回は、マンハッタンの中でも観光名所が集中している
ミッドタウンの見所を集めてみました。
ほぼ徒歩圏内です。

滞在先は、NYへ転勤になった娘家族のところ。
ちょい住み気分のニューヨーク。
期待以上に良い旅でした!

鉄道 徒歩
JAL

起点はマンハッタンの玄関口、グランドセントラル駅から。
    高さ38mのドーム型の天井には、星座の天井画。
    映画やテレビドラマのロケ地にも使われるドラマチックな雰囲気のあるターミナルです。

列車の発着の中心駅であると同時に、
    たくさんのお店が入るショッピングモールがあります

Gセントラル駅構内のシェーク・シャックは、いつも激混みです!
    元々、ホットドッグカートとしてマディソンスクエアパークの片隅で営業を始め、
    今では日本にも上陸。
    行列嫌いのアメリカ人が並んで買うくらいですから、お味と価格のバランスが受けているんでしょう!
    ちなみにコーヒー党の方には、Gセントラル店はホットコーヒーがありますが、
    タイムズスクエア店やセントラルパーク東側(アッパー・イースト)にある店舗などにはコーヒーがありませ~んでした。

シェーク・シャック バーガー/アッパー・イースト店
    特上のサーロインを使ったシャックバーガー、美味しいです。

シェーク・シャック バーガー/アッパー・イーストサイド店
    壁紙もポップ!

Gセントラル駅構内に 「オイスターバー」があります。
    1913年創業ということですから、100年以上の歴史があるんですね!
    夫も仕事でNYに来た時は、よく来ていたそうです。
    それにしても店員の上から目線というか、そっけない態度。
    (人にもよりますが^^x#)

カキは、主人お薦めの ”ブルー ポイント”
    小ぶりですが、甘くて濃厚な味でプリップリッ!美味しい~!!
    ワシントン州トッテン湾で獲れる牡蠣だそうです。
    メニューを見ても種類が多すぎてわからなくなります。

オイスターバーの代名詞の一つ「ニューイングランドクラムチャウダー」
    アサリと野菜を使用した滑らかな食感と奥深い味わいがたまりません!

写真奥は、トマトベースの「マンハッタンクラムチャウダー」
    私はニューイングランドの方が好き!

”ブルーポイント”
    生牡蠣が特に好きなわけではないけど、
    こちらの牡蠣はクセがなくとっても美味しかったです!

Gセントラル駅
    奥にクライスラービルがそびえています。

5番街沿い、42nd St.(Gセントラル駅を背にして左角、徒歩2分)
     ニューヨーク市立図書館が見えてきます。

市立図書館と背中合わせでブライアントパーク。

ブライアントパーク
    中央の芝生を囲むようにテーブルやベンチが置かれていて、
    いつ行ってもすごい人です。
    特にランチタイムは、多くのビジネスマンたちがお喋りしたり本を読んだり…
    ミニゴルフやパターの練習も無料貸し出しでできちゃうんですって!
    人気な訳です。

セント・パトリック大聖堂
    5th Ave.をセントラルパーク方面へ
    一際目立つゴッシック様式の教会が見えて来ます。

セント・パトリック大聖堂
    中に入ると、外の喧騒は嘘のよう!
    ステンドグラスが美しいです。

マンハッタンのビル街にあるのでそんなに大きく感じませんが
    世界で11番目に大きいそうです。

セント・パトリック大聖堂内部
    内部は自由に見学できます。

アトラス像
    セント・パトリック大聖堂の向かいに位置し、
    アトラス像の後方はロックフェラーセンター

5番街からロックフェラー・センターへ続く
    散歩道 ”チャネルガーデン”

季節によって植栽やデザインなど演出が変わるそうです
    水のせせらぎがマンハッタンのど真ん中にいる事を忘れさせてくれます。

このプロムナードには、ご覧のように椅子が設けてあり
    ニューヨーカーのオアシスになっています。
    GEビルとチャネルガーデンをバックに。

チャネルガーデンの両サイドには、こんなレゴハウスがあったり…

色彩が素敵なこんなお店があったり…。
    散歩していても飽きません。
    流石、映画のロケで使われるわけですね。

ロックフェラーセンターは一つのビルではなく19のビル群の総称。
    一番有名なのが、このGEビル。
    ちなみにこのたくさんの国旗は国連加盟国200の旗だそうですが、
    合衆国の祝日には全て星条旗になるようです。
    ミッドタウンのど真ん中にあるんですね!

有名なロックフェラーセンターのクリスマスツリーは、このGEビルの前に飾られ、
    金色のプロメテウス像の前がアイススケートリンクに!
    夏はファーマーズマーケットになったりイベントが楽しめます。

ロックフェラーセンターからタイムズスクエア方向へ
    ミュージカルの劇場があちらこちらに。
    こちらは「アナスタシア」の上映される劇場。

マジェスティック シアター「オペラ座の怪人」を上演しています。
    作品ごとに劇場があるんですね!
    舞台設営などあるから当たり前なんでしょうけど
    初体験の身にはびっくりです。

ブロードウェイ沿いにたくさんの劇場がありますが、
    500席以上の大劇場のものをブロードウェイと呼び、
    約40のミュージカルが上映されているようです。

8/24(木)14:00 昼の部「オペラ座の怪人」を観ることに!
    チケットは、当日券を40%offで タイムズスクエアにある「TKTS」で購入

25年も続くロングランの作品なのに満席です。

<ボックス席を見上げています>

第1部の最後で、怪人の怒りでシャンデリアが落ちてきたり、
    地下のセットや演出も素晴らしく本場のミュージカルを堪能しました。

”世界の交差点” タイムズスクエア
    ビルの外壁のビルボードには、世界の一流企業の広告や巨大なディスプレイ、
    ネオンサインなど、光と映像の洪水にクラクラします。

それにしても人の多いこと!
    1990年代半ば~、ルドルフ・ジュリアーニ市長が安全を向上させ、
    かなり治安も良くなっているようです。
    以前、NYの地下鉄は怖いと言われてましたね~。

とはいえ、街中のこんなキャラクターのお誘いに乗って一緒に写真を撮ったりするとお金など要求されたりしますので気をつけましょう!
    中身は普通のおじさんです!

ニューヨーク夜の人気スポット「230 FIFTH」
    ルーフ・トップ・バーへやってきました。
    お店のメーミングは、文字通り5番街230番地、わかり易いです!
    ただし、昼間は普通のオフィスビルなので知らないと通り過ぎてしまいそうです。
    夕方になると激混み!(16時オープン)

ルーフトップというと高そうなイメージですが、セルフスタイルでとてもカジュアル。
    ※金曜、土曜の夜のみドレスコードあり。1Fの入り口で身分証などの提示を求められ ます。
    こちらのカウンターで飲み物と料理を注文(チップ:オーダーにつき$1)

数多くあるルーフトップバーの中でも景色が一番とされる人気のバー。
    夜景はもちろんですが、黄昏時のエンパイアステートビルを正面に、
    摩天楼の広~い空がゆっくり赤くなり、やがて群青色に変化する幻想的な空を見られるのも素敵です。

今年のNYはとても暑いとか。
    滞在中もジリジリと強い日差しの中を歩き回ったのでホッとする空間でした。

夕日に輝くアール・デコ建築の傑作クライスラービル。
    美しいです!
    頂上部はステンレススチール製で、材料は全てクライスラーの自動車工場から調達されたそうです。
    このビルだけは、どこからみても分かります。

エンパイアステートビル
    まだライトアップには早いですね~。
    何しろこの頃(8月10日)の日没は、20時頃ですからなかなか暮れません。

高さ381m(塔の上までは443.2m)
    完成当初は入居者もなく ”エンプティ ステート ビル”なんて呼ばれていたそうです。
    今ではNYのランドマークになっていますね~。

サンセット迄はまだまだです。
    今宵はこのビールで乾杯し帰宅の途へ…。
    このあと、短い夏の夜を楽しむ人々で溢れかえっていました。
    おやすみなさい。

• ドロミティさん 2020/08/23 10:09:29
    NY街歩き♪
    Funky travelerさん、おはようございます^^

恥ずかしながらアメリカ本土にまだ行ったことがないのです。
    主人が出張よくで出かけているのと、私はヨーロッパの古い街並みが
    好きなので自然と第一候補から外れてしまいます^^;

でもこの旅でFunky travelerさんがご紹介してくださったNYの街歩き、
    どの回も興味深くて召し上がられた食事も含めてそっくり真似して
    観光したいと思いました!

Gセントラル駅構内の「オイスターバー」、テレビでもよく紹介
    されていますよね。牡蛎好きとしては是非行かねば~。

エンパイアステートビル、むかし観て感動した映画「めぐり逢い」の
    シーンをが思い出しました。

Funky travelerさんの旅行記、すべて拝見させていただきましたので
    また新作をお待ちしております。私のつまらない旅行記をご丁寧に
    ご覧くださり恐縮しています。ありがとうございます(._.)

コロナ感染が終息してまた以前のように自由に旅に出られる日が
    一日も早く戻ると良いですね。
                       ドロミティ

Funky traveler

Funky travelerさん からの返信 2020/08/23 21:26:44
    Re: NY街歩き♪
    ドロミティさん、こんばんは~。

いつもありがとうございます。
    そして、拙い旅行記を全て読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️

NYやフロリダは、私も娘家族が転勤で行かなければ優先して行く事はなかったと思います。
    でも行ってみると、想像したよりは緑もあって面白い街だなぁと思いました。ヨーロッパよりかなり刺激的な街だと思います。

でも、ご主人さまも お仕事で渡米されていたら、やはりヨーロッパの魅力には勝てないかも⁉︎

今年の海外旅行の計画が全てキャンセルになり、来年もどうかなぁ~⁉︎
    悶々としている中、今鬼怒川温泉に来ています。
    一番の目的は尾瀬沼ハイキングですが、普段立ち寄らない所も寄ってみようと…。

私は、ドロミティさんのヨーロッパ旅を読ませて頂きながら、擬似体験しながら次の目的地を探しています。
    またお邪魔させて頂きますね💕

Funky traveler

• duc teruさん 2018/02/25 14:12:29
    GCS のオイスター バー懐かしくて、胸キュンです
    よく寄ったものでした。いつもカウンター席、座るとシャルドネのボトルを出してくれて、それを抱えて天国を味わっていました。そしてもう一つの馴染のオイスターバーはプラザホテルの地階でした。
    当時はルーフトップ バーはありませんでした。今は昔の話です。