ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年9月13日-21日、会社の連続休暇を利用して、ロンドン一人旅に行ってきました。<br /><br /><br />2年前の旅行なんですが、写真が残っていたので、せっかくなので記録用にアップします。<br />もう記憶が大分曖昧であり(笑)、最新のロンドン情報ではありませんのでご了承下さい。<br /><br /><br />ロンドンはいつか行ってみたいと思っていたけど、なんとなく大きな決め手がなく、毎回旅の選択肢からは外れていました。<br />ニューヨークやパリ、イタリアなど他の魅力的な場所に目が行ってしまい、私の中ではロンドンの存在感が薄かった。<br /><br />有名な観光国は一通り行った今、次の長期休暇はどこに行こうかなーと考えたら、いつも二の次にしていたロンドンが思い浮かびました。<br /><br /><br />ロンドンには友達(日本人)が住んでいて、連絡を取ってみたら、私の長期休暇中にちょうど展示会(美術系)を開催するようでした。<br /><br /><br />これは気になる!友達にも久しぶりに会いたいし、ロンドンに行こう!ロンドン行き決定です!<br /><br /><br />今まで二の次にしていてゴメンよー(笑)結果お気に入りの街になりました!また行きたい!!<br />

友達を訪ねてロンドン一人旅1

2015/09/13 - 2015/09/21

ハッシュドポテト

ハッシュドポテトさん

ロンドンの宿は総じて高い!

少しでも安い方がいいので、大学の学生寮に泊まることにしました。
    学生が夏期休暇期間中?に宿泊施設として貸しているみたい。

サウスケンジントン駅近くにある、Imperial College London Princes Gardenという学生寮です。

寮なので非常に簡素ですが、シャワートイレ付きで、寝るだけなら全く問題ないです。

すぐ近くに有名なミュージアムがいくつか密集していて、立地最高でした!

学生寮の前に広がる緑いっぱいの庭。癒されます。

庭でリス発見!

学生寮の部屋から見える街並み。
    この景色がお気に入りで、朝も夜も毎日何回も見ては「いいなぁ」とため息を漏らしていた。

こんなところに住める学生さん、羨ましい。

学生寮の目の前にある、Imperial College Londonです。

学生寮に泊まると朝食が無料で付いてきます。
    朝食は大学内にある学食で食べます。

海外で大学に入ったことなかったのでドキドキ。
    留学した気分です!

大学内の掲示板。
    こういうのにもいちいちときめく!

学食にて朝食!好きなものいくつか選んでレジへ。
    スタンプカードにスタンプ押してくれて、カフェテリアで食べます。
    大学の学生っぽい人や先生っぽい人がいて、プチ留学気分を味わえました!

安さで宿選んだけど、むしろ安くなくても学生寮の方が良かったかも( ノ^ω^)ノ

学食

サウスケンジントン駅。

ロンドンはtubeと呼ばれる地下鉄が主な交通手段でした。

しかし、日本のように正確ではなく、休みの日は運休とか、この駅には今日は停まらないとか、結構適当です。(ちなみにバスも適当。バスの調子が悪くなり、途中で降りて違うバスに乗り換えろと言われたりします。その時私は現地在住の友達と一緒だったので助かりましたが、私一人だったらヤバかった!そういうことは時々あるみたいです(笑))

旅行中、私もその地下鉄の罠にはまりました。。
    貼り出してある英語で書いてある掲示物を頑張ってなんとか読んで、ルート変えました(^o^;)

バッキンガム宮殿。

さすが!観光客多し。

バッキンガム宮殿の前で行われるパレード。

おもちゃのちゃちゃちゃそのまま!

頭のもふもふが可愛いです。

ちょうどバッキンガム宮殿が公開されている期間中だったので、中に入ってみたよ!

チケットは日本で予約してきました。

中は撮影禁止だったので写真は無いけど、美しい、そのものでした。

晩餐会を行う部屋があったのですが、お皿やフォーク、ナイフ、ナプキンなど、ミリ単位で置く場所が決まっていて、きっちり測ってセッティングしているようです。奥深い。

バッキンガム宮殿のお庭は撮影OKでした。
    何もない、シンプルです。
    ここで催し物が行われるようです。

映画キングスマンのロケ地に行こうと、サヴィルロウまで向かいます。
    恐らくその道中だったと思います。
    もうここから既に洒落ている。

サヴィルロウに到着。
    サヴィルロウは、老舗テーラーが建ち並ぶ場所です。
    日本語の「背広」の語源にもなったとか。

行きの飛行機の中で映画キングスマンを観て、もしやロケ地ロンドンじゃないか?と思い、調べてみたらやっぱりロンドンでした。

これはナイスタイミング!行くっきゃない!全く計画にはなかったけど、思い付きでサヴィルロウへ!

このHUNTSMANっていうテーラーがキングスマンのロケ地になった場所。

もちろん私なんて用事があるわけでもなく、中にも入りづらかったので、外観だけ見学。

私が見ている間にも何人か写真撮ったりしてたので、結構有名なのかな。

ちなみにこれが映画キングスマンの画像。

HUNTSMANの文字がKingsmanになっただけで、あとはそのまんまですね。

コリン・ファースめっちゃかっこええー!!!

※画像は映画よりお借りしました。

お店の前にはキングスマンの看板もありました。

サヴィルロウには用もなく暫くいたんですが(笑)、そこら辺を歩いている紳士に目を奪われます。

若い紳士はもとより、白髪のおじさんや禿げているおじさんなのに、みんなやたらかっこいいのです!

スーツをピシッと着こなして颯爽と歩いている!

これがいわゆるイギリス紳士か!

軽くカルチャーショックを受けました。やはり自分に合った服や身なり、姿勢は大事ですね。
    自分も気を付けよう(笑)

ユニクロもおしゃれに見える。

ロンドンと言ったらこれでしょう!

ピカデリーサーカス!

ピカデリーサーカス

地下鉄構内

友達に会いに、地下鉄と電車を乗り継いで、Hernehillまで来たよー

途中乗り換えで迷って焦った。
    一旦地上へ出て、ちょっと歩かなくちゃいけない乗り換えだったんだけど、乗り換え場所が治安の悪い地域と言われている場所で、しかも夜だったから(^^;

そして、Hernehillに着いてから友達に電話しても出ないというハプニング(笑)

うたた寝してしまったらしく、しばらくしたら折り返し電話がきて事なきを得ました。

でもこういう迷子やハプニングが後々一番の思い出になるんだよね。強い感情が伴うと強く記憶に残る。

Hernehill駅からみた街並み

友達のお家にちょっとお邪魔して、一緒に駅近くのパブでご飯を食べました。

初パブ!フィッシュ&チップス!

これでこの旅の目的のひとつが達成されました!

どこかの駅内(笑)

学生寮の近くの街並み。

雰囲気いいなぁ。