サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンクトペテルブルグ3日目<br /><br />★朝食★<br />昨日見つけられなかったチャイナヤローシュカにて朝食。<br />店員は英語は厳しかったようですが、英語メニューはあったのでオーダーは問題なし。<br />紅茶とハム&チーズのブリヌイをオーダー。紅茶はポットでセルフです。ティーバックの好きなフレーバーを選べます。お変りもしました。ブリヌイと合わせて500円もしなかったです。<br />店内は椅子とかマックのような感じですが、ひとりでぱっと済ませたかったり、ちょっと何かを試しで食べてみたい時には便利で良いと思います。<br />結構お腹いいっぱいになりましたが、どうしてもスイーツ系ブリヌイも食べたくて、ハニーブリヌイを追加オーダー。<br />正直私はブリヌイよりも日本のクレープ派ですが、ロシアに来たからには毎日ロシアの料理を食べたかったので大満足です!<br /><br />★Hop on Hop off ネヴァ川クルーズ★<br />日本で準備中からネヴァ川クルーズはしたかったので、ちょっと調べていました。日本語のオーディオガイドのあるクルーズがエルミタージュの近くから出ているということだったので、エルミタージュに行く際に寄ってみましたが、現在は日本語は取り扱っていないようです。なので、英語ガイドのある、乗り降り自由で交通手段としても使えるこちらを利用することにしました。<br />東京にも同じシステムのバスがありますが、停留所のどこでも乗り降り自由です。サンクトペテルブルグにはこのバスとボートがあり、ボートのみ利用しました。<br /><br />夏の庭園がお休みだったので、hop offしたのはペトロパブロフスク要塞のみです。<br />水の高さから建物を見上げたり、いくつもの橋の下を通るのはクルーズならではで、利用してとても良かったです。<br /><br />★ペトロパブロフスク要塞★<br />案内はガイドブックにお任せするとして、有料な場所は牢獄とパノラマビューだけ行ったのですが、どちらもお金を払うほどではなかったかなぁと思います。牢獄は案内もロシア語ばかりでしたし、「誰誰が入っていた」と言われても私はピンとこなかったです。<br />城壁の上を歩いてパノラマビューを楽しめるのですが、こちらも景色としては船上から既に観ていましたし、うーんという感じです。<br /><br />★ランチ@ペトロパブロフスク★ オススメ!<br />では、ペトロパブロフスク要塞は行く意味なかったの?いやいや、行って良かったです。ランチがとってもおいしかったです。<br />るるぶ2016の地図に載っていたのですが、Koryushka。<br />ランチのアラカルトで一人4000円くらいだったかと思います。ワインを2杯飲んでいます。<br />サーモンのタルタルと白身魚のソテーを頂きました。<br /><br />★ラドーシスカヤ駅へ★<br />クルーズが終わってお散歩しながらホテルへ戻りました。朝のうちにチェックインは済ませておいたので、荷物をピックアップしラドーシスカヤ駅へ向かいます。ホテルのコンシェルジュにもちょっと早めに行くことをおススメされていたので早めにホテルを出ましたが、迷うことなくラドーシスカヤ駅(=ラドーガ駅)に到着。<br />いよいよキジ島最寄り駅のペトロザヴォーツクまでの夜行列車へ乗車です。<br /><br /><br />

★個人旅行★ サンクトペテルブルグ→キジ島→モスクワ 5 サンクトペテルブルグ最終日

2017/08/26 - 2017/09/03

Alexさん

サンクトペテルブルグ3日目

★朝食★
昨日見つけられなかったチャイナヤローシュカにて朝食。

★Hop on Hop off ネヴァ川クルーズ★

★ペトロパブロフスク要塞★

★ランチ@ペトロパブロフスク★ オススメ!
サーモンのタルタルと白身魚のソテーを頂きました。