キジー島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンクトペテルブルグからペトロザヴォーツクへ移動<br /><br />★夜行列車★<br />サンクトペテルブルグからペトロザヴォーツクへは夜行列車で移動しました。日本でロシア国鉄のHP経由で事前に予約をしていました(詳しくはクチコミに残しました)。バウチャーの印刷までは問題なかったのですが、バウチャーがロシア語なのが不安で、サンクトペテルブルグのホテルのコンシェルジュにチェックしてもらうまでちょっと不安が残っていました。<br /><br />乗車の際には各カーの入り口に立つアテンダントにバウチャーを見せて、予約の際に入力したID(私はパスポート)との照合を行います。上から2番目のクラスの2人部屋を予約していましたが、思ったよりちょっと狭かったです。私たちはスーツケースを1つずつ持っていたのですが、一応ベッドの下に収納できました。<br />そして、時間通りに出発。私の感想なのですが、ロシアの電車は時間通りですごく安心できました。掲示板の案内も見やすかったです。<br /><br />1番上のクラスはトイレとシャワーが室内にあるのですが、室内にトイレのにおいがするかもしれないと聞いたので、その下のクラスを予約しました。よって、1つのカーにトイレが1つあるのですが、それが汚くないかすごく心配だった。でも!問題なし。私の1週間のロシア旅行では「汚くてもういや!」というレベルのトイレには1度も当たらず、1度もトイレで嫌な思いをしない貴重な思い出ができたほどです。<br />ただ、手洗場はとてもコンパクトなので、メイク落としと洗顔の2回顔を洗うのは大変でした。。<br /><br />サンクトペテルブルグ→ペトロザヴォーツクは約7.5時間。その間食事はありません。でも、出発が23:20なので、寝るだけです。ベッドというよりベンチの域を超えていないので、眠れるか少し不安になりましたが、無問題でした。列車のゴトンゴトンという揺れとサンクトペテルブルグで毎日2万歩以上歩いていた疲れのおかげでぐっすりです。<br /><br />サンクトペテルブルグをでてアテンダントが1度パスポートチェックにきましたが、それ以外は完全に放置です。両隣に乗客はいたようですが、声や物音は気になりませんでした。室内は内側からカギがかけられます。当然ですが、のぞかれる心配もありません。<br /><br />目が覚めたらペトロザヴォーツクです!<br />

★個人旅行★ サンクトペテルブルグ→キジ島→モスクワ 6 夜行列車でキジ島へ

2017/08/26 - 2017/09/03

Alexさん

サンクトペテルブルグからペトロザヴォーツクへ移動

★夜行列車★

目が覚めたらペトロザヴォーツクです!

鉄道 徒歩

狭いけど、なんだか居心地がいい室内

ペトロザヴォーツク駅に着きました。アナウンスも何にもなし。

皆さんペトロザヴォーツクで降りたようです。