2017/09/22 - 2017/09/29
3594位(同エリア10329件中)
もっちさん
アーセナルとチェルシーを一緒に記載して両チームのサポの皆様、すみません。
飛行機の手配はCLのゲーム期間中に手配、かつCLの組み合わせ抽選会より先にしました。そして行先はロンドン、ロンドンにはプレミアリーグの本拠地とするチームが多いので週末滞在すればほぼ確実にプレミアリーグを観戦できます。
アーセナルの観戦についてはアーセナルのレッドメンバーに加入し(年間39ユーロ位)、チケットを購入しました。メンバーカードと試合観戦購入のメールをもっていけば大丈夫。メンバー加入してからカードは10日位で日本の自宅に到着しました。アーセナル、仕事早いじゃない?
ロンドンではチェルシーのスタジアムツアーにも参加してしました。予約はしてませんでしたが、空きがあったようです。
旅行記自体は約5年前と行程が一緒で新鮮味はありません(笑)。
9/22 成田から出国
9/23 ロンドン到着→テート・モダン
9/24 ナショナルギャラリー、ナショナルポートレートギャラリー、ウォリスコレクション
★9/25 テート・ブリテン、サマセットハウス、スタンフォードブリッジスタジアムツアー(チェルシーのホームスタジアム)
夜プレミアリーグ観戦(アーセナルVS WBA)
9/26 サー・フォーン・ソーン博物館(ユーストン駅からマンチェスターピカデリー駅へ)、ナショナルフットボールミュージアム、夜CL観戦(マンチェスターC VSシャフタール・ドネツク)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
-
まずはチェルシーののホームスタジアムツアーへ。
スタンフォードブリッジスタジアムの最寄駅のフルハム・ブロードウェイ駅までやってきました。
旅行前にこの駅の付近で地下鉄の電車テロがあったのでちょっと心配でしたが、警官も配備され安全そうに見えました。駅は写真のようにモールになってまして大変キレイでしたよ。 -
駅から左に進みます。電柱にチェルシーの旗が。テンションが上がります。
周囲はアッパークラスの住宅地ということです。 -
左側の紫色のテントで中に入場するための荷物検査があります。スタジアムの周辺は柵で囲まれてます。
他チームのユニフォームとなどは持っていかないほうがいいかもしれませんね。 -
おお~、かっこいいですね。写真撮っている人もいましたよ。
-
スタジアムツアーの受付までは案内がちゃんとありますので、方向音痴な私でも迷子になりません。
-
スタジアムツアーの入場口はこちら。
分かりやすく、目立つ場所です。 -
参加者は20人位でしょうか。
スタンフォードブリッジは収容人数はそんなに多くないです。5万人いない位。
一体感のあるスタジアムだと思います。
韓国人の方から「どちらからですか」と。
彼はプサンからだそうです。
私のつたない英語でのコミュニケーション。
なんと彼は1か月の滞在で「荷物はこれだけなんだ」とリュック1つを指さし。
毎日洗濯しないとね。 -
このおじ様が案内してくれるんだけど、テンション高いの~。
好きなチームは?と質問されて、みんな正直に「レアル」「インテル」「マンU」と答えてました、みんな正直すぎるぞ、笑。 -
イェ~~~イ!!
このポーズをしょっちゅうしているの。 -
会見場に参りましょう。
簡単な食事をとるスペースもあります。 -
カンテ監督のまねしま~す。
-
会見場はとても広かったです。
強豪チームですしね。 -
AWAYのドレッシングルームです。
プレミアリーグの有名選手のユニフォームが飾ってありました。 -
思わずベイル(スパーズ時代)を見つけて写真撮影するミーハーな私。
-
ホームのドレッシングルームにやってまいりました。
モラタ・カンテ・アザール・・。
ここのロッカールームはお部屋というよりも大きな部屋をドレッシングルームやシャワー室、メンテルームなどに分けてある感じで個室感はないです、扉もないし。ですので選手同士のけんかやいい争いは筒抜けになると思います・・。 -
メンテルーム。
結構台数があります。 -
お手洗いです。
-
シャワー室。アメニティはモルトン・ブラウンであることを確認しました。
-
ここでカンテが指示出ししてるのね!
-
ロッカーの中を見せてくれました。真ん中右のボックスを開けて、この中に貴重品入れるんだよと。
私が自分のiPhoneをボックスに入れて、こういう風にアザールもしているの?って言ったらおじ様、笑ってたよ。 -
さて、フィールドに参ります。
チェルシーサポは右、それ以外は左に並んでと指示をされます。
半分ずつ位になりました。みんな正直だな、私もだけど。 -
正面から。
ここも大変観戦しやすいスタジアムです。
コーナー付近で説明を伺っていたのですが、非常に見やすいと思いました。 -
韓国の男性に、ソンフンミン、スパーズだよね?って言ったら知ってるのー!みたいに嬉しそうにしてました。
-
カンテの座っているところにみんなで順番で撮影。
-
入場口やユニが横浜市の宣伝に見えます。
以前の胸スポンサーはサムスンでしたが、アフリカでのサムスンの知名度向上に非常に大きな貢献をしたそうです。ちょうど、ドログバ(コートジボワール代表)が在籍してましたからね。胸スポンサーはこういうメリットを活かさないとね。 -
ここはコーナー付近ですが、本当、見やすいんだなあ。
-
ゴール裏ですが、ピッチが近いので反対側まで見やすいです。
-
スタジアムツアーは約45分位で終了。
どのスタジアムツアーもそうですがショップで解散です。
シーズン始まったばかりですからまだバーゲンはしてませんでした。 -
カンテほど、髪の変遷が激しい人もいないでしょう。
-
CL優勝のときかな?
バイエルンにPKで勝ったけど、同点のヘディングシュートしたのはドログバだった!(ちなみにこの方、実は結構お坊ちゃまです。)
何より思い出すのは、2014年のワールドカップでドログバが出てきて日本代表のビビること…。 -
隣はすぐ住宅街です。羨まし~。
-
日程合えば、観戦したかったです。
ホテルはハマースミスでここからすぐ近く。
一旦戻って休憩してからアーセナルの試合です。 -
ここからアーセナルの観戦記です。
ピカデリー線でアーセナル駅下車します。駅はすでにこの通り。平日なのに凄い人です。みんな仕事してるの? -
うお~ついたあ。
実は欧州で一番はじめに来たスタジアムがここアーセナルだったので、ここで試合観戦したかったのです!
美しいスタジアム。旧スタジアムのハイベリーも結構好きでしたけどね。 -
ひこにゃんも心なしか得意げにみえます。
-
スタジアム正面のすぐ近くには大型トイレが別建物として設置されてますので、スタジアムにはいる前にお手洗いを済ませることをお勧めします。
ここも温水ででます。すごいぞ、イングランドのスタジアム! -
監獄入る時みたいなところでボディチェックと荷物検査を受けます。
結構適当そう・・。笑いながらやってるし。 -
このスタジアムの凄いのは、普通席なのに席がクッションなんです!
今まで行ったことのあるスタジアムの普通席では初めてではないかな。
トイレ近い私は感動した!
暖かいよぉ。
サポーターのことを考えてくれてるわあ。
グーナーになろうかなあ、単純? -
選手がピッチに登場しました。
今日は月曜日の平日ゲームでしたがほぼ満席でした。
仕事帰りに来たサポーターも多かったようでスーツを着てる人もちらほらいました。
仕事帰りにプレミアリーグ観戦できるなんて良いなあ。 -
ガナザウルスもファンサービスに余念がありません。私、初めてみた時、ワニだと思いました。
ヨーロッパのサッカーチームのマスコットは微妙なのがほとんどですが、これは、うん、まあ、、、無言。 -
ちょっとガナザウルス、いつ迄ピッチにいるのよ?
そしてこの1週間で、3試合あるのでスタメンはどうやらターンオーバーのようでした。
対戦相手のWABにロブソンカヌ(ウェールズ代表)がいたので、思わず反応。
(私はナショナルチームではウェールズを応援してるのです)
ウェールズ代表応援してるんだ~って言ったら隣の人に珍しそうな顔されちゃった。だから、ラムジーも応援しているよってフォローしておきました、ふぅ。
ラムジーはスタメン、良かった。後半ではトップ下でプレーしてたようだし。
今回は試合に集中してました。プレミアリーグは太鼓叩いたりと音物はありません。
その代わり、サポーターは凄い試合に集中しててひとつのプレーを良く見てます。私はこの環境の方が自分にあってるなと思いました。
良いプレーには拍手、でも微妙なプレーは溜息。
サポーター全員に深い溜息されたら選手も凹みそう。 -
あー、チェフだっ!
元チェコ代表です。2006年のEuroは大活躍でしたね。 -
サンチェスが審判と揉めてました。
この後、イエロー貰ってました。
サンチェスは是非見たかったひとり。
彼のプレーは強くてしなやか。 -
PKをしっかりラカが決めました。
ナチョの1点もののクリアも見事でした。
出来れば、エジルとジルーも長い時間見たかったな! -
アーセナルからハマースミスまで距離があるので、残り5分前にスタジアムを後にしました。
久々のプレミアリーグ観戦、堪能しました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
もっちさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45