富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 日没が随分早くなりました。9月ももう終わりです。とうとう山に白いものが。こんな季節になりました。週末、十勝岳の紅葉と温泉を楽しんできました。その様子をご覧ください。

十勝岳だより~初冠雪~

2017/09/29 - 2017/09/30

マプトさん

9月も末になれば、ストーブをたくほど寒くなります。愛犬も冷えないよう服を着せました。ただ、服を着せる時、ダダをこねるので一苦労です。

いたずら大好きです。箱からティッシュを何枚もくわえて出したり。

29日(金)、勤務終了後に所用で旭川市に行ってきました。用事を済ませた後、妻と夕食の為、ラーメン店へ。
     天金という店ですが、昼時は行列ができるほど混む店で、なかなか来れませんでした。ようやく来ることが出来ました。

正油味の野菜チャーシューを頼みました。チャーシューは厚く、モヤシはどっさりでした。寒い季節にもってこいです。
     少し脂っこく、醤油の味が際立つのが子どもの頃から食べてきた旭川ラーメンです。天金のラーメンはそんな懐かしいラーメンでした。また、胡椒を一振りすると、より味が引き立ちます。

旭川では、醤油ラーメンを正油ラーメンと記します。高校時代、漢字の試験で醤油を正油と書いて×をくらったことも…。

秋も深まり、稲のこうべが垂れています。

•  30日(土)、朝、えらく冷え込みました。それもそのはずで、山に白いものが舞い降りました。

昼下がり、紅葉と温泉を目的に出かけました。まずは望岳台へ。山には雲がかかり、寒々とした表情です。

紅葉もかなり進みました。

結構な観光客が紅葉を見に来ていました。

針葉樹は緑が濃いままです。

まだ9月ですが、かなり秋が進んだ気がします。

十勝岳温泉に来ました。天気が晴れていれば、なおよい風景です。

すごくカラフルできれいです。

体が冷えたので、十勝岳温泉の凌雲閣で入浴です。

上富良野町内の四施設で日帰り入浴ができる券が1,200円であります。これを買うと、大変お得に入浴ができます。私ら夫婦もこの券を買っており、紅葉を見るために、凌雲閣のをとって置いていました。

凌雲閣の内湯です。岩がドーンと置かれています。お湯は鉄分が多く、酸化して赤茶けたお湯です。
     露天風呂もあります。山がきれいに見えます。

凌雲閣の駐車場で見た風景です。陽がかなり傾いてきました。

山の天気は変わりやすく、不安定です。

紅葉、そして冠雪。温泉にも入って素敵な土曜の昼下がりでした。

望岳台付近まで戻って来ましたが、あっという間に山が雲に隠れてしまいました。

• みみききさん 2017/09/30 22:06:01
    紅葉進んでいますね。
    マプトさん

こんばんは。お元気ですか?
    旅行記を拝見して、だんだん季節が進んでいることを実感しました。
    紅葉もだいぶ色付いてきていますね。
    そして…冠雪も?!
    朝晩寒くなってきていることと思いますが、あたたかくしてお過ごしください。

今回、懐かしい~!と思ったのが、天金ラーメンです!
    仕事で旭川へ行った時に、おいしいよ!とお店に連れていってもらって、正油ラーメン食べたのを思い出しました。
    確かにおいしかったです。
    これからの時期、あったかいラーメンはいいですよね!

みみきき

マプト

マプトさん からの返信 2017/10/01 07:57:57
    RE: 紅葉進んでいますね。
    おはようございます。紅葉編を読んでいただいて有難うございます。
    天金のラーメン、食べたことがあるんですね。スープがおいしくて、旭川ラーメンらしいと思います。ただ子どもの頃から普通に食べていた旭川ラーメンなのに、今や全国区。外国人もガイドブックを片手に来る光景は、なんだか妙に感じる一面も。普通の地元民の味なのに。

紅葉、寒いながらも楽しめました。今度は地表にいつ初雪が来るかが楽しみです。
  • あおぞらさん 2017/09/30 20:23:54
    秋ですね
    マプトさん、こんばんは

サバ!の旅行記を拝見し、私も一言フランス語を交えてコメントを
    書けないかなあと思ってお邪魔しました。
    そうしたらビックリ!
    秋の気配満載の新旅行記がアップされているではありませんか!

道内はすでに紅葉が美しいですね
    そして あわわちゃんの秋のファッションが可愛い~
    いたずらのご様子も愛らしいです

阪神地区は今日も27度位の気温で、どこでもまだ冷房です
    来週には冷え込む日があると天気予報で伝えられているから
    小さい秋くらいは出会えるかも、といった様子です
    あおぞら

マプト

マプトさん からの返信 2017/10/01 08:06:31
    RE: 秋ですね
    おはようございます。
    サバ!?と紅葉編を読んでいただいて有難うございます。
    サバ!?は単に言葉遊びで題をつけました。仏語と鯖をかけただけです。
    紅葉編ですが、思っていた以上に進んでいました。最低気温は一桁ですし、最高気温も20℃そこそこ、日によっては20℃を下回る時期になりました。今度はいつ地表に初雪が来るかが楽しみです。

そうそう、今時期、旭川の多くの高校は、京都・奈良方面に修学旅行に行きます。私の高校時代もそうでしたが、雪が降るかどうかの旭川から京都に行ったら、すごく暑く感じました。やっぱりあったかい方がいいですね。