2017/09/23 - 2017/09/26
579位(同エリア1924件中)
まりもまめさん
- まりもまめさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 235,478アクセス
- フォロワー48人
一昨年、ベトナム旅行中に出会ったシニアのご夫婦に、世界各国を旅行する中でどこが一番良かったですか?とお聞きしたところ、二人とも即答で、ラオスと。
予想外の回答に驚いたが、全く念頭になかったラオスが、その時から突如として候補にあがりはじめ、ついに今年母と行ってきた。
ルアンパバーンは街全体が世界遺産に認定されている。こじんまりとしており二日間で十分見どころを回れる。
仏教文化が深く根付き、ゆっくりと時間が流れる美しい街。
期待通りの癒しの国だった。
<旅行の概要>
JTBパックツアー(添乗員同行なし)
1日目 成田VN0311便10時発→ハノイ・ノイバイ空港13時20分着
ハノイQV0314便18時50分発→ルアンパバーン空港19時50分着
2日目 ルアンパバーン観光
3日目 ルアンパバーン観光
ルアンパバーン空港19時55分発→ハノイ・ノイバイ空港21時10分着
4日目 ハノイ・ノイバイ空港00時20分発VN0310便→成田7時35分着
-
朝5時半、夜が明ける前に托鉢の風景を見に大通りへ。
見学だけではなく、実際に体験もすることになっている。
我々のガイドのサンさんは、15年もお寺で修行をしていた元僧侶。
托鉢のマナーを詳しく説明をしてくれた。
僧侶たちを正面から撮影するのはNG、托鉢の列を横切るのもNG、托鉢の前にお供え物を頭の上にかざし、お祈りをする、などなど。
そして僧侶たちが托鉢を終え、寺院に戻り朝食をとるまでは、人々も基本的には飲食をしてはいけないのだが、托鉢の通りで歩きながら堂々と飲食をしていてる他国の団体観光客もいて、サンさんが困っていた。
地元の人々は僧侶たちを心から尊敬している。観光客であっても、失礼なことはあってはならないとつくづく思った。 -
猫様発見!
-
旅行会社が托鉢のためにお菓子ともち米を準備してくれていた。
頭の上にかざしてお祈りをして、待つこと15分くらい。 -
第一弾のお坊さんたちが来た。
最初はお菓子をいれ、それがなくなったらもち米をいれる。 -
かなりのスピードで歩いて一瞬で去っていくので、全員に渡すことはできない。
先頭が偉いお坊さんで、列の後ろになればなるほど幼いお坊さんになる。
6,7歳くらいのかわいらしい小坊主さんも大きな入れ物を下げて頑張っていた。
ただの托鉢体験だったが、やって良かった。なんとも言えない静かな気持ちになった。 -
ルアンパバーンは街全体で500人もの僧侶がいるので托鉢の列もラオス1長い。
各寺院ごとにまとまってくるので、第一弾が終わっても、間をおいて次々と歩いてくる。 -
時々犬が何匹も交じっていた。笑
-
圧巻の風景。
-
まだ暗いうちから夜が明けるまで列はずっと続いた。
-
さっきの猫をまた発見!写真はボケボケだが実際はかなりの美にゃん。
-
そのまま徒歩で近くの朝市へ。
この朝市、とても面白かった!
見たことのない食材がたくさん。
帽子の人がガイドのサンさん。日本が大好きと言っていた。
ラオスには英語のガイドは200人くらいいるが、日本語ガイドはまだ20名ぐらいしかいないらしい。日本語は独学で学んだと言っていたがとても上手だった。 -
干物。
-
メコン川でこんなに大きな魚が釣れるのだろうか。
ラオスは完全な内陸国なので、海の魚は売られていない。 -
大小さまざまな種類の魚。
-
地元の人がたくさん買いにきていた。
-
豪快にその場でぶつ切り。
-
これはハチの巣!
-
蜂の幼虫は貴重なたんぱく源なんだそう。
-
生きた蜂もたくさん飛んでいて、びっくり。
-
眠そうな子供をおぶって食材の買い出しかな。まだ6時半ぐらい。ラオスの人たちは托鉢があるので、朝がとても早い。
-
小魚。
-
また鉢の巣!
-
はちの幼虫・・・?直視できず。
-
小さな女の子がお手伝いをしている。
-
コウモリ!なんの料理に使うの・・・?
-
野菜コーナー
-
お化粧してます。笑
-
にわとり丸ごと!
-
ラオスのバナナはモンキーバナナと言われる小さいバナナが主流。
バナナの横にある大きい果物がパパイヤ。母が5000キープ(日本円で50円くらい)で購入。マンゴーも同じく5000キープくらいで購入。とにかく果物は安いし美味しい。
私は果物を乾燥させて作ったBael fruit Tea とGinger black Tea を購入。両方とも1ドルくらい。
帰国後お湯で煮出して蜂蜜を入れて飲んだらとても美味しかった。もっとたくさん買えばよかった。 -
みかん。見た目は日本の早生ミカンに似ているが、味はとても酸っぱい。
-
このあとホテルに戻って朝食&休憩。
旅の続きは旅行記その6で!
メコン川の船旅の様子など。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まりもまめさんの関連旅行記
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31