2017/09/23 - 2017/09/26
717位(同エリア1923件中)
まりもまめさん
- まりもまめさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 235,437アクセス
- フォロワー48人
一昨年、ベトナム旅行中に出会ったシニアのご夫婦に、世界各国を旅行する中でどこが一番良かったですか?とお聞きしたところ、二人とも即答で、ラオスと。
予想外の回答に驚いたが、全く念頭になかったラオスが、その時から突如として候補にあがりはじめ、ついに今年母と行ってきた。
ルアンパバーンは街全体が世界遺産に認定されている。こじんまりとしており二日間で十分見どころを回れる。
仏教文化が深く根付き、ゆっくりと時間が流れる美しい街。
期待通りの癒しの国だった。
<旅行の概要>
JTBパックツアー(添乗員同行なし)
1日目 成田VN0311便10時発→ハノイ・ノイバイ空港13時20分着
ハノイQV0314便18時50分発→ルアンパバーン空港19時50分着
2日目 ルアンパバーン観光
3日目 ルアンパバーン観光
ルアンパバーン空港19時55分発→ハノイ・ノイバイ空港21時10分着
4日目 ハノイ・ノイバイ空港00時20分発VN0310便→成田7時35分着
-
托鉢見学と朝市の後、ホテルに戻って朝食。
-
チェックアウトまでベランダでリラックス。
最後の最後までホテルを満喫。 -
ヤシの実がなっている。
-
プーシ―の丘も見える。
-
ベルモンド ラ レジデンス プーバオ とても素敵なホテルだった。
観光前に荷物をまとめてチェックアウト。 -
メコン川クルーズに出発。川を25キロ上ってパークウー洞窟を目指す。
-
ミャンマーでインレー湖クルーズをしたときに、日焼け止めを塗り忘れて火傷状態になったことがあったので、日焼け止めを塗りたくって万全の準備をしていたのだが、屋根付き&トイレ付きの綺麗な船で、しかもとっても風が涼しくて、想定外に快適な船旅となった。
-
快適すぎて半分ぐらい眠ってしまった・・・。
-
中国資本の新幹線が建設中。4、5年後に完成予定。
-
1時間ほどして、酒造りの村パーンサーンハイに到着。
-
ラオスの焼酎「ラオ・ラーオ」を蒸留しているところ。
ラオ・ラーオはラオスの人々の主食のもち米で作られている。 -
ドラム缶の脇に子猫!ずっと寝ていてこちらを向いてくれなかった。残念。
-
こちらが購入したラオ・ラーオ。
左側のワイン色が赤米、右側の濁っているのが白米。
両方ともアルコール度数が非常に高い。試飲させてもらって、購入。
1本2二ドルくらいだった。ラム酒のような味。
蓋のパッキングが日本のもののようにしっかりしていないので、トランクの中で少しだけ漏れてしまっていた。持ち帰る時には、ビニールなどで包んでからのほうが無難。 -
村を散策。
-
各家で酒の蒸留をやっていた。
-
大きな実。
-
赤い花がたくさん咲いていた。
-
お酒の他にコットンのストールなどもたくさん売っていた。
1枚1ドルくらいだったが、やはり質はパノム村の織物のほうが良い。 -
派手なお寺。
-
バーンサーンハイを出て、パーク―ウー洞窟を目指す。
水墨画のような雰囲気。 -
20分くらいで到着。
先客のグループがちょうど帰るところだったので、我々だけでゆっくり観光できた。 -
パークウー洞窟はメコン川がナムウー川と合流するところにある洞窟。川面に面しているのは小さい洞窟で、ここからさらに急階段を10分ほど登ったところに大きな洞窟がある。
-
大小様々な洞窟が4000体以上置かれている。
-
小さな男の子がお母さんを手伝ってお土産を売っていた。スーパーマンのマントをつけていて、可愛かった。
-
仏像の数は圧巻の一言。
-
古くからルアンパバーンの人たちにとって神聖な場所になっている。
-
仏像は古いものと新しいものが混在している。
-
かなりボロボロになっている仏像もあった。
-
お供えの花が1ドルで売られてたので、購入してここでお参りをした。
-
奥が深いのだが、暗くてうまく撮影できず。
-
階段を10分くらい歩き、大きな洞窟へ向かう。
-
途中のメコンの眺め。
-
大きな洞窟の入り口。
中は真っ暗なので、懐中電灯が必須。
入口でレンタル可能。 -
入口の横に金ぴかの太った仏像が。なんとなく場に合わない。
-
暗くてわかりにくいが、仏像の絵が描かれている。
-
涅槃。
-
こちらにも大小様々な仏像が所せましと並べられている。
-
昼食はパークウー洞窟の対岸のレストラン。また船で対岸へ渡る。
-
レストラン。
-
とても眺めが良かった。
-
オフシーズンのためガラガラ。
-
コーラとペプシ。
-
揚げ海苔。
お酒のつまみにピッタリの味付け。
昼から食べるにはちょっと重たい。 -
豚肉と野菜の炒め物。あっさり。
-
タケノコの肉詰め。美味しかった。
-
魚の揚げ物。ティラピアという魚でメコン川で取れたもの。
最初ピラニアと聞こえてしまい、え?!あの肉食魚のピラニア?!と驚いてしまった。笑
あっさりした味で美味しかった。 -
モンキーバナナとメロン。
-
クーラーなしでも風通しがよく十分涼しい。
-
対岸に見えるのが、パークウー洞窟。遠くから見ると断崖絶壁なのがわかる。
-
パパイアかな?
-
船でルアンパバーン旧市街に戻り、飛行機の時間まで街をぶらぶらした。
-
ガイドさんに全身マッサージのお店に連れていってもらった。
60分7ドル。激安。しかし安いだけあって、あまり上手ではなかった。
でも60分寝ながら休憩できたと思えば安いかも。
マーケットやスーパーをぶらぶらし、お土産購入のラストスパート。
スーパーでドライフルーツなどを購入。 -
路地にデンファレがキレイに咲いていた。
-
路地の睡蓮。
-
薄紫色できれい。
-
高級そうなパン屋さんでマフィンを買ったら250円もした。
でも、とても美味しくて買って正解だった。 -
うめぼし?
-
トラベラーズインフォメーションセンター。
-
16時までなのですでにしまっていた。
-
郵便局。
-
きれいなハガキがあったら買おうかと思ったがイマイチだったので何も買わず。
-
ルアンパバーン空港。
-
小さいがお土産屋さんも少しだけある。
-
飲食店も一か所だけあった。
-
ハノイまで、往路はラオ航空だったが、帰りはベトナム航空系のベトナムエアサービス。
-
VASCO。
19:55分ルアンパバーン航空発VN0930便。
ラオ航空は機内食が出たのに、ベトナムエアサービスは飲み物だけ。
しかしハノイから成田までのチケットも一緒に発券してくれたので、ハノイでの乗り継ぎが楽だった。 -
ハノイで3時間ほどの待ち時間はベンチでうつらうつらして過ごしあっとう間。
00:30分ハノイ発VN0310便で成田へ。
ハノイから成田に向かう途中でサンライズ。
7時半過ぎに成田に到着。
これでラオス・ルアンパバーンへの旅は終わりです。
お読みいただきありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まりもまめさんの関連旅行記
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
67