2017/09/23 - 2017/09/26
551位(同エリア1924件中)
まりもまめさん
- まりもまめさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 235,556アクセス
- フォロワー48人
一昨年、ベトナム旅行中に出会ったシニアのご夫婦に、世界各国を旅行する中でどこが一番良かったですか?とお聞きしたところ、二人とも即答で、ラオスと。
予想外の回答に驚いたが、全く念頭になかったラオスが、その時から突如として候補にあがりはじめ、ついに今年母と行ってきた。
ルアンパバーンは街全体が世界遺産に認定されている。こじんまりとしており二日間で十分見どころを回れる。
仏教文化が深く根付き、ゆっくりと時間が流れる美しい街。
期待通りの癒しの国だった。
<旅行の概要>
JTBパックツアー(添乗員同行なし)
1日目 成田VN0311便10時発→ハノイ・ノイバイ空港13時20分着
ハノイQV0314便18時50分発→ルアンパバーン空港19時50分着
2日目 ルアンパバーン観光
3日目 ルアンパバーン観光
ルアンパバーン空港19時55分発→ハノイ・ノイバイ空港21時10分着
4日目 ハノイ・ノイバイ空港00時20分発VN0310便→成田7時35分着
-
プーシ―市場へやってきた。
観光客向けというよりは、完全に地元の人の日用品&生鮮品マーケットという感じ。
生活の一端が垣間見えて、楽しかった。 -
ただ・・・アジアの市場を巡るといつもそうなのだが、独特の匂いがどうしても苦手で長居はできない。
パクチーと生魚の入り混じったような独特の匂い。 -
石鹸などの日用品はメイドインジャパンやタイランドのものが圧倒的に多かった。
-
砂糖や塩などの調味料も日本の有名メーカーのものが並ぶ。
-
パクチーなどの菜っ葉もの。
-
米。ラオスはもち米が主食。
-
ウドがたくさん売られていた。
-
とうがらし系の調味料。
-
大きなインゲン。
-
生野菜はとにかく一つ一つが大きい。
-
カエル!
-
ウナギ!
-
バイクも売り物かと思いきや、マーケットまでの通勤用だそうです。
-
織物の村、パノム村の織物工場のお店に連れていってもらった。
ルアンパバーン旧市街からは車で15分ほど。 -
画像が暗いが、織物を織っているところ。
-
お蚕さんを育てている。
ガイドさんによると、ラオスにはラオ族とカンボジア系のカン属と、モンゴル系のモン属の3民族が主流で織物が得意なのがラオ族とのこと。 -
コットンのストールを四枚購入。
地が暑く、秋冬の大判のマフラーとして又は職場のひざ掛けとして重宝しそう。
1枚400円弱程度。
母は10枚ぐらい買っていた。
街の露天でも、同じようなコットンが売っていて1枚1ドルぐらいだったが、質が全然違う。やはり織物村のものは、物が圧倒的によい。 -
昼食はルアンパバーン旧市街に戻り、カジュアルフレンチのレストラン。
-
お店の名前。
オシャレな雰囲気で混んでいた。 -
オープンエアで、ラオスの国花ブルメリアがキレイに咲いていた。
-
レモンのフレッシュジュース
ラオスはフレッシュジュースがとても美味しい。
スイカ、マンゴー、オレンジ、など色々なフレッシュジュースを飲んだ。 -
前菜のサラダ。
-
カボチャのポタージュ。
-
パスタ!
こういうパスタははじめて。
でも美味しかった。 -
デザートは二種類。
こちらは私がチョイスしたフルーツ盛り合わせ。 -
母のココナッツアイス。
-
昼食後、車で50分ほどかけて、クアンシ―の滝へ来た。
ここは、特段期待していなかったのだが、圧巻の一言!
来てよかった! -
これまで見た滝の中で、一番美しい滝だった。
荒々しい滝はたくさん見てきたが、こんなに綺麗なエメラルドグリーンの滝は初めて。 -
ちなみに、ルアンパバーンからの道路はかなり悪く、ずーっとずーっと凸凹道が続くせいで、酔ってしまった。途中で酔い止めを飲んで事なきを得たが、酔いやすい人は注意が必要。
-
長くどこまでも続く滝。
-
段々畑みたい。
-
浅瀬で泳いでいる人もたくさんいた。
-
川辺のガジュマルの巨大樹。
-
地元の人、観光客、老若男女入り乱れて水浴びをしていた。
-
下流へいっても滝の勢いは衰えない。
-
気持ちよさそう!
-
下流に一か所更衣室があり、みんなそこで水着に着替えているようだった。
-
今度来るときは、ここでゆっくり泳いでみたい。
-
クアンシ―の滝と併設して、熊公園のようなところがあった。
-
のんびりした熊たち。
-
ルアンパバーン旧市街に戻る途中で、蝶の博物館のようなところがあり、ガイドさんがそこへ寄ってくれた。
-
蝶もさることながら、様々な花が咲いていて、キレイだった。
-
黒の蝶とバッタ。
-
この赤い花はラオスの至るところに咲いていた。
-
博物館の中に、滝の水に浮くオシャレなカフェがあった。
-
そして猫様が!残念ながらぐっすり寝ていてこちらを向いてくれなかた。
-
ランと滝。
-
デンファレと滝。
旅行記その4はプーシ―の丘からの夕日です!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まりもまめさんの関連旅行記
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48