2017/09/23 - 2017/09/26
478位(同エリア1923件中)
まりもまめさん
- まりもまめさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 235,343アクセス
- フォロワー48人
一昨年、ベトナム旅行中に出会ったシニアのご夫婦に、世界各国を旅行する中でどこが一番良かったですか?とお聞きしたところ、二人とも即答で、ラオスと。
予想外の回答に驚いたが、全く念頭になかったラオスが、その時から突如として候補にあがりはじめ、ついに今年母と行ってきた。
ルアンパバーンは街全体が世界遺産に認定されている。こじんまりとしており二日間で十分見どころを回れる。
仏教文化が深く根付き、ゆっくりと時間が流れる美しい街。
期待通りの癒しの国だった。
<旅行の概要>
JTBパックツアー(添乗員同行なし)
1日目 成田VN0311便10時発→ハノイ・ノイバイ空港13時20分着
ハノイQV0314便18時50分発→ルアンパバーン空港19時50分着
2日目 ルアンパバーン観光
3日目 ルアンパバーン観光
ルアンパバーン空港19時55分発→ハノイ・ノイバイ空港21時10分着
4日目 ハノイ・ノイバイ空港00時20分発VN0310便→成田7時35分着
-
クアンシ―の滝からいったんホテルに戻り休憩。
ホテルのプールで泳ぐ。
雨季でシーズンオフのため、宿泊客は我々だけ。
雨季とはいえ、滞在中一度も雨に振られることはなかった。 -
背景の丘の一つ、プーシ―の丘に、この後サンセットを見に登ることになっている。
-
誰もいないプールを独占!
-
金色の塔が出ている場所がサンセットで有名なプーシ―の丘。
-
宿泊したホテルは、ベルモンド ラ レジデンス プーバオ。
とても素敵なホテル。あと2週間ぐらいゆっくり滞在していたかった。 -
部屋は全部で30個ほど。一つ一つがコテージ風になっている。
-
いたるところに生花の飾り。
-
部屋に戻り、広いバルコニーで休憩。
眺めが最高! -
16時半過ぎにホテルを出て10分ほどでプーシ―の丘の麓に到着。
大勢の人が続々と登っていく。 -
麓のある通りは夜になると100mほど続くナイトマーケットになる。
-
ちょうどテントを張って商品を並べはじめているところだった。
-
だいたい15分ほど階段を上り続けてようやく頂上に到着。
階段は全部328段。結構ハードだった。
既に多くの観光客がサンセットの瞬間を今か今かと待っている。 -
サンセット側の反対側からは、メコン川とルアンパバーン旧市街を見渡せる。
-
メコン川は、中国からミャンマー、ラオス、タイ、カンボジア、ベトナムをおよそ4200キロにわたって流れている。
たまたまだが、今回のラオス旅行でメコン川が通る六か国は全て訪問したことになる。 -
サンセット側に移動し場所確保。
-
ナムカーン川に太陽が綺麗に映っている。
-
雨季なのにこんなに綺麗にサンセットを見ることができて、とてもラッキーだ。
ガイドさんも、当日の朝の時点では、見れるかどうかは50%と言っていた。 -
素晴らしい眺めに感動。
-
ほぼ太陽が隠れたところで、混み合う前に早めに下山。
-
いっきに暗くなってきた。
-
ナイトマーケットは国立博物館のすぐ横の通りにある。
昼間行った国立博物館の安置祠は綺麗にライトアップされていた。 -
日中行ったプーシ―市場とは違い、ナマ物は全くなく、主に衣類と雑貨が所せましと並んでいる。
-
織物を買おうかと思ったが、昼間行ったパノム村の織物に比べると質が劣っているような気がしたので、購入しなかった。
母はクッションカバーを2枚購入。2枚で15ドル。結構いいお値段。 -
夕食。
ラオス伝統舞踏を鑑賞しながら、まずはトマトのラーメン。
あっさりしていて美味しい。完食。 -
続いてプレートに盛りだくさんのお料理。
レモングラスなどのハーブがよく効いていた。
残念ながら量が多くて食べきれず。 -
狐のお面をつけた男性の舞。
面白かった。ダイナミックな動き。 -
女性の踊りは優しい動き。
まだ慣れていないのか、ぎこちなかった。笑
続きは旅行記その5で!
托鉢の様子など。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まりもまめさんの関連旅行記
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27