クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
LCCで行くクアラルンプール初日は、ブギビンタンのホテルから7分くらい歩いて行った、活気溢れたアロー通りで夕食を食べました。2日目は、朝からKTMでバツー洞窟へ観光に行き、洞窟までの272段の階段は、バツゲーム感がある感じで登りました。午後は、NU Sentral、スリアKLCCでのお買物しました。夕食後は、歩き疲れた体をほぐす為、マッサージに行きました。

初めてのクアラルンプール ローカルフードの旅

2017/09/14 - 2017/09/18

tenuki-zu

tenuki-zuさん

鉄道 徒歩

クアラルンプール1日目の夕食は、ブギビンタンのホテルから7分くらい歩くと、夜の繁華街アロー通りがあります。
    200mくらいの通りですが、道の半分が食べ物屋のテーブルと椅子になってます。
    夜8時くらいでこんな感じです。

「唐山栗子」と漢字の露天の店がありました。よく見ると「天津甘栗」です。ところ変われば、名前が変わります。
    味が同じか購入し、ホテルで食べましが、味は日本で食べたものと同じでした。

お店には、炉端焼きではないですが、シーフード等を自分が選んで料理料理してもらうお店が多いです。

生ジュースも果物を自分で選んで、絞ってもらいます。

今日の夕食は、アロー通りにある中華の「西湖」です。

テーブルの周りはこんな感じです。

まずは、ビールを頂きます。

「蒙古焼肉」を頼みました。
    肉はラムです。スパイシーな味付けです。

残りは、空芯菜と炒飯を頂きました。
    チャーハンのタイ米は、サラサラで自分は好きです。

アロー通りを後にして、ホテル近い「SungeiWang」のショッピングセンターでお買物です。

中は、ランタンの照明でした。

その訳は、中秋節の月餅フェアが開催されていました。

こんな感じで売ってます。
    この時期のアジアの百貨店は、月餅フェアが多いですね。

ホテルそばに大型ショッピングセンター「パビリオン」があります。
    朝は、ほとんど誰もいません。

今朝の朝食は、ホテル前にあるパン屋で買った、バケットにポテトとチーズ乗せとチョコを挟んだクロワッサンです。思ってた以上に美味しかったです。

朝食を食べた後、ブギビンタン駅から地下鉄で、KLセントラル駅に移動し、本日の目的地バツー洞窟に向かう為、KTM Comuterで乗換です。

電車はこちらです。

KLセントラルから約30分くらいで終点バツ カーブ駅に到着します。
    駅降りて1分くらい歩くと10m超えの像が立っています。

先程の像の反対側に人の流れに沿って5分くらい歩くとバツー洞窟の入口が見えてきます。

バツー洞窟入るのは無料ですが、階段を登るのに砂をいれたバケツを渡されます。拒否はできますが、入館料と思い持って登ります。

272段の階段ですが、結構急な角度です。
    もちろん砂のバケツも持ってます。

後ろを振り向くと入口で仁王立ちしていた仏像の背中が見えます。

階段の途中には、猿が結構います。

階段を登った頂上からの眺めです。

頂上に運んだ砂はこちらに積みます

砂以外にもレンガを渡される場合もあるみたいです。

やっとバツー洞窟の中に入ります。

洞窟の中です。
    すごい大きな空間で、外の暑さとは違い洞窟の中は、ひんやりしてます。
    ちょっと規模の大きさで無口になります。

洞窟の中には、ヒンズー教の建物があります。

洞窟の更に奥にも階段があります。

1番奥にある建物です。

バツー洞窟を後にします。
    喉が乾いたので自販機を見ると水は1RMですので26円とめちゃくちゃ安いです。

電車のバツカーブ駅は始発ですが、本数が少ないので約40分の待ちです。お店もなく、ひたすら待つだけです。

KLセントラル駅に戻って来ました。天井の屋根がカーブが掛っており、梅田のJR大阪駅と同じ感じです。

KLセントラル駅の改札前の通路は、マレーシア国旗が短冊のように飾っていました。

KLセントラル駅直結のNU Sentralのショッピングセンターにランチを食べに来ました。

今日のランチはニョニャ料理の「Peranakan Place」に行きました。

妻はチキンの手羽先のチキンライスを頂きました。

polutigese curry(devil curry)を頼みました。これで20RMくらいです。
    少しくらい辛いのは平気ですが、さすがデビルカレーと言うことで、めちゃ辛く、食べ終わっても口がヒリヒリしていました。

隣の店は、寿司三昧のお店でしたが、たこ焼きあり、カツ丼ありと日本食屋でした。結構混んでました。

入らなかったですが、チキンライスのお店です。店のロゴデザインが印象的なお店も有りました。

KLセントラルを後にして、スリアKLCCのショッピングモールに来ました。

「HushPuppies」でお買物です。セールで60%引きと安く2足購入しました。

ジム用の服も安かったので3着購入しました。

靴屋さんで人以上の大きさがあるハイヒールの置物がありました。ヒール部分が人の下半身で斬新です。

スリアKLCCの伊勢丹内でも月餅フェアをやってました。

スリアKLCC近くからツインタワーを見ると近すぎて首が痛いです。

ツインタワーそばのKLCC公園です。

KLCC公園の奥に行くことで、やっとツインタワーがいい感じでカメラに収まりました。

ツインタワーを後にして、ホテルがある、ブギビンタンへ歩けそうなので、歩いて行きます。途中でKLタワーが見えてきました。
    後で知ったのですが、KLCC水族館近くからブギビンタン方面は、エアコン付きの通路があります。今回は、携帯のnaviで移動です。

KLCC公園から歩いて15分くらいでブギビンタンのショッピングセンター「パビリオン」に来ました。入口前にあった独立記念日の国旗です。

ANSAホテル前にある生ジュース家さんです。

生のオレンジジュースです。
    搾りたてで美味しいです。疲れたので夕食まで、ホテルで休憩です。

夕食を食べに、ブギビンタン通りをImbi方面へ向かいます。

本日の夕飯は、アロー通り近くのインド、マレーシア料理の「Tg’s Nasi Kandar」に来ました。

タンドリーチキンとミーゴレンです。
    タンドリーチキンがスパイシーで美味しかったです。

シンガポールのイスラム街にある「ZAMZAM」でおなじみのムルタバがありました。
    卵焼きの中身は挽き肉が入っており、カレーソースを付けて食べます。自分の口にはシンガポールの方が合っていました。

最後にお代わりのミロを頼みましたら、テークアウト用のビニール袋で頂きました。グラスの2倍強の量で同じ値段です。これで80円くらいです。

全部で35.6RMですので、900円くらいです。

お腹もいっぱいになり、ホテルに戻ります。ブギビンタン通りを歩いていると、服屋の「GIORDANO」が見えてきます。その隣の2F(現地の表示は、1F)マッサージ屋の看板があります。

ごはんも食べ歩き疲れたのでマッサージの良心に来ました。
    90分待ちと言われました。一度ホテルに戻ります。

ホテルの隣には、Lot10のショッピングセンターがあります。
    ホテルに戻る前にここで時間を潰します。
    ショッピングセンター内には、日本の百貨店 伊勢丹が入っています。
    また、地下には、伊勢丹のイートインの日本料理家とフードコートがあります。

ホテルから再度来ましたが、10分くらい待合所で待ちます。
    大きな椅子が印象的でした。

マッサージのスペースが結構いっぱいありました。

こちらが今回揉んで貰う、マッサージのスペースです。

マッサージはこんな感じでやってもらいます。(自分の前の人です。)
    妻は足、自分は全身マッサージをしました。
    足をお湯に浸かった後、最初は手で全身を揉んでくれ、気持ちよかったですが、後半はおもいっきり踏まれ、たまに息が出来なく痛かったですが、終わると結構スッキリしています。 ここのジュースがめっちゃ美味しかったです。これで今夜もぐっすり寝れます。