奥尻島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年9月 北海道へ行ってきました。 <br /><br />ここでは前回からの続き(→ http://4travel.jp/travelogue/11285380 )島の南側の青苗地区に着いてからの旅行記になります。<br /><br />奥尻島は、北海道南西沖地震で大きな被害を受けました。特に島の南側の青苗地区は津波により壊滅的な被害を受けました。<br />私はまだ当時小学生でしたが、翌日のテレビで壊滅的な被害を受けた青苗地区の映像を見てショックだったのを覚えています。<br /><br />壊滅的な被害を受けた青苗地区は集落全体を嵩上げし、区画整理をしたのちに新しい集落が出来上がっていました。<br /><br />車で青苗地区に入ると周囲の建物がどれも新しく、道路が碁盤目になっていました。<br /><br />集落の先端には、津波の被害を後世に残すために「奥尻島津波館」そして慰霊碑として「時空翔」があります。<br /><br /><br /><br /><br />【行程】<br />羽田(6:55)→ANA4757→函館(8:15)<br />函館空港(8:35)→函館バス・100系統空港五稜郭快速線→五稜郭(8:56)<br />~ハセガワストア・五稜郭店~五稜郭公園~ラッキーピエロ・五稜郭公園前店~<br />五稜郭タワー前(10:30)→五稜郭タワー・トラピスチヌシャトルバス→函館空港(11:02)<br />函館(11:45)→JAL2891→奥尻(12:15)<br />~レンタカーにて奥尻島ドライブ~<br /><br />旅の宿 大須田(泊)

2017年9月 北海道への旅(1日目-5)~奥尻島をドライブ(その2)青苗地区へ

26いいね!

2017/09/01 - 2017/09/01

32位(同エリア74件中)

0

21

エビエビ

エビエビさん

2017年9月 北海道へ行ってきました。 

ここでは前回からの続き(→ http://4travel.jp/travelogue/11285380 )島の南側の青苗地区に着いてからの旅行記になります。

奥尻島は、北海道南西沖地震で大きな被害を受けました。特に島の南側の青苗地区は津波により壊滅的な被害を受けました。
私はまだ当時小学生でしたが、翌日のテレビで壊滅的な被害を受けた青苗地区の映像を見てショックだったのを覚えています。

壊滅的な被害を受けた青苗地区は集落全体を嵩上げし、区画整理をしたのちに新しい集落が出来上がっていました。

車で青苗地区に入ると周囲の建物がどれも新しく、道路が碁盤目になっていました。

集落の先端には、津波の被害を後世に残すために「奥尻島津波館」そして慰霊碑として「時空翔」があります。




【行程】
羽田(6:55)→ANA4757→函館(8:15)
函館空港(8:35)→函館バス・100系統空港五稜郭快速線→五稜郭(8:56)
~ハセガワストア・五稜郭店~五稜郭公園~ラッキーピエロ・五稜郭公園前店~
五稜郭タワー前(10:30)→五稜郭タワー・トラピスチヌシャトルバス→函館空港(11:02)
函館(11:45)→JAL2891→奥尻(12:15)
~レンタカーにて奥尻島ドライブ~

旅の宿 大須田(泊)

同行者
一人旅
交通手段
レンタカー
  • 青苗地区に入っており、すぐ右手に青苗郵便局があります。<br /><br />こちらで郵便貯金をし、奥尻島にある4局全て制覇しました。<br /><br />風景印もあるとのことだったので、ポスト型のハガキを購入、自宅に送付しました。<br />

    青苗地区に入っており、すぐ右手に青苗郵便局があります。

    こちらで郵便貯金をし、奥尻島にある4局全て制覇しました。

    風景印もあるとのことだったので、ポスト型のハガキを購入、自宅に送付しました。

  • こちらも後日届いたハガキ<br /><br />青苗郵便局の風景印。<br />この次の旅行記で訪れる北追岬のモニュメントが描かれています。

    こちらも後日届いたハガキ

    青苗郵便局の風景印。
    この次の旅行記で訪れる北追岬のモニュメントが描かれています。

  • 郵便局の迎えには診療所があります。<br />

    郵便局の迎えには診療所があります。

  • 青苗地区に入ると、新しい建物が並び、きちんとした区画整理がされ、合間には公園が整備されています。まるでニュータウンのような感じです。<br /><br />この辺りは津波で壊滅的な被害を受け、地域全体が嵩上げされ、その上に新しい街が広がっています。<br /><br /><br />

    青苗地区に入ると、新しい建物が並び、きちんとした区画整理がされ、合間には公園が整備されています。まるでニュータウンのような感じです。

    この辺りは津波で壊滅的な被害を受け、地域全体が嵩上げされ、その上に新しい街が広がっています。


  • 海側から見るとこんな感じです。集落全体この高さまで嵩上げしたのですから、大変な労力と時間がかかったものと推測されます。<br />

    海側から見るとこんな感じです。集落全体この高さまで嵩上げしたのですから、大変な労力と時間がかかったものと推測されます。

  • 集落は嵩上げできますが、漁港はそう簡単に嵩上げできません。<br /><br />ですので、人工地盤というものが作られています。<br />いざという時は、階段を使って上のスペースに行くことが出来、橋を使って、上の写真の集落に逃げることが出来ます。

    集落は嵩上げできますが、漁港はそう簡単に嵩上げできません。

    ですので、人工地盤というものが作られています。
    いざという時は、階段を使って上のスペースに行くことが出来、橋を使って、上の写真の集落に逃げることが出来ます。

  • 人工地盤は整備中で立入禁止でした。<br />

    人工地盤は整備中で立入禁止でした。

  • 青苗地区の先端にある「徳洋記念碑」<br /><br />1880年にイギリスの艦隊が青苗沖で座礁した際に、訓練のために乗艦していた有栖川宮様が先頭に立って救助を行ったのを記念して、1931年に建立されました。<br />

    青苗地区の先端にある「徳洋記念碑」

    1880年にイギリスの艦隊が青苗沖で座礁した際に、訓練のために乗艦していた有栖川宮様が先頭に立って救助を行ったのを記念して、1931年に建立されました。

    徳洋記念緑地公園 公園・植物園

  • 北海道南西沖の津波でも耐えたそうです。

    北海道南西沖の津波でも耐えたそうです。

    徳洋記念緑地公園 公園・植物園

  • 記念碑は島の先端にあります。<br /><br />この周辺は公園になっています。

    記念碑は島の先端にあります。

    この周辺は公園になっています。

    徳洋記念緑地公園 公園・植物園

  • 徳洋記念碑の手前には、北海道南西沖の津波の被害を伝えるため「奥尻島津波館」があります。<br /><br />この時点では、翌日の天気が悪くなる予報でしたので、明日訪れることにしました。

    徳洋記念碑の手前には、北海道南西沖の津波の被害を伝えるため「奥尻島津波館」があります。

    この時点では、翌日の天気が悪くなる予報でしたので、明日訪れることにしました。

    奥尻島津波館 美術館・博物館

  • 資料館の向かいに「時空翔」があります。<br /><br />こちらは地震で亡くなった方の慰霊碑になります。<br /><br />

    資料館の向かいに「時空翔」があります。

    こちらは地震で亡くなった方の慰霊碑になります。

    時空翔 名所・史跡

  • 階段を上がると。

    階段を上がると。

    時空翔 名所・史跡

  • 丘の周りには、犠牲になられた方の名前が刻まれていました。

    丘の周りには、犠牲になられた方の名前が刻まれていました。

    時空翔 名所・史跡

  • このモニュメントが。<br /><br />地震のあった7月12日は、このくぼみから夕陽が沈むようです。

    このモニュメントが。

    地震のあった7月12日は、このくぼみから夕陽が沈むようです。

    時空翔 名所・史跡

  • 再び車で青苗集落へ。<br />嵩上げされた地盤の上に集落が広がっていますが、さらに上に上がるための避難路も設けられています。<br /><br />特にこの避難路は屋根付き・スロープ付きなので悪天候・高齢者でも安全に避難できそうです。<br />

    再び車で青苗集落へ。
    嵩上げされた地盤の上に集落が広がっていますが、さらに上に上がるための避難路も設けられています。

    特にこの避難路は屋根付き・スロープ付きなので悪天候・高齢者でも安全に避難できそうです。

  • なだらかな坂道で高台まで避難することができます。

    なだらかな坂道で高台まで避難することができます。

  • 車で高台の上へ。<br /><br />灯台があります。南西沖地震の際には傾いたそうですが、点灯し続けたそうです。<br />この明かりを基に、逃げた人々もいたそうです。<br />

    車で高台の上へ。

    灯台があります。南西沖地震の際には傾いたそうですが、点灯し続けたそうです。
    この明かりを基に、逃げた人々もいたそうです。

  • 先ほどのスロープ式の避難路の高台側出口がありました。<br />

    先ほどのスロープ式の避難路の高台側出口がありました。

  • 出口のところに、青苗の駐在所がありました。<br />

    出口のところに、青苗の駐在所がありました。

  • 高台にも住宅が広がっていました。<br /><br />島を一周しようと思い、島の西海岸を北上することにしました。<br /><br />(次へ→ http://4travel.jp/travelogue/11285390 )

    高台にも住宅が広がっていました。

    島を一周しようと思い、島の西海岸を北上することにしました。

    (次へ→ http://4travel.jp/travelogue/11285390 )

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP