2009/07/11 - 2009/07/13
19位(同エリア74件中)
kodeyanさん
- kodeyanさんTOP
- 旅行記283冊
- クチコミ133件
- Q&A回答26件
- 1,528,935アクセス
- フォロワー82人
1993年7月12日の震災から16年目の奥尻島。
残念ながら土木一流観光三流と揶揄されていると聞く。
魅力をアピールしきれていない歯がゆさ
奥ゆかしい奥尻島
そんなことを感じた二泊三日の旅だった。
写真は北海道南西沖地震の慰霊碑「時空翔」
7・12 見守って下さい 最愛の家族と友を
島民手作りのキャンドルライトが胸を打つ
(2009年7月12日撮影)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 船
-
函館駅近のホテルに1泊し朝7時8分の江差線で江差へ。
フェリー出発まで3時間以上あり、JRとの接続は悪い。
駅に着くと土砂降りの雨である。
奥尻へ行く女性二人とタクシーをシェアしフェリーターミナルへ向かう。
(駅~FT(フェリーターミナル) 690円)
雨が小降りになったところで歩いて「繁次郎の店」へ行く。
活イカ刺し定食1000円が朝市開催のオマケで850円。
絶品だった。
食事に来ていた地元民と世間話に花が咲く。
「奥尻は宿の食事が量も多く新鮮でともかくスゴイよ!」 -
どんより暗い空模様の江差FT。
江差1245発のハートランドフェリーは1505奥尻着予定。
それにしてもレインコートが大活躍の毎日だ。 -
この船はアヴローラおくしり。
「アヴローラ」はロシア語でオーロラを意味し
神話でオーロラは夜明けの女神の名前だそうだ。
江差~奥尻は※2等2500円。
※2024.1 3350円
2,000トン型フェリーだが帰りは揺れがひどかった。 -
これは帰る日に撮った奥尻FTの様子。
胸騒ぎがする強風に急遽予定を変更し
午前便の江差行きフェリーに乗ろうとしたらテレビクルーらしき人影が
デビューしたばかりの演歌歌手の方でした。 -
さて、電話で予約した奥尻島の定期観光バスに乗りこむ。
(有)奥尻観光 観光バス事業部が7月1日から8月31日まで夏季限定で運行していた。
午前コースと午後コースがあり、
午前コースは、せたな行2便フェリーに接続している。
午後コースは、宿泊先まで送ってくれるので大助かりだ。
FT付近も港正面の山が崩れて被害があった。
山の下のホテル洋々荘が倒壊し被害者が多く出たのだ。 -
午後コースは、島の最北端の賽の河原や最南端の青苗をまわり、西海岸の奇岩を車窓から見て北追岬へ。
そこから神威脇の宿まで送ってもらった。
天売や焼尻のような周囲12キロの小さな島と違い奥尻島は周囲84キロある。
歩いて散策するのはとても厳しい。
コンパクトに島を回る観光バスはありがたかった。
赤○は右から時計回りに賽の河原、鍋釣岩、青苗、北追岬
北追岬の近くが神威脇地区である。 -
まず奥尻港から北へ向かってバスは走り賽の河原へ。
賽の河原に大手旅行会社の観光バスが止まっていた。
奥尻島は秘境でしたか。 -
賽の河原
道南五大霊場のひとつである。 -
賽の河原
6ヘクタールというから18000坪の河原だ。
下北の恐山とはまた雰囲気が違う。
目の前が海だからかもしれない。 -
賽の河原近くの「北の岬 さくらばな」で売っていた
アワビの串刺し。
目の前でアワビを殻からはずし切れ目も入れてくれる。
奥尻ではアワビもペロペロキャンディみたいになるのだな。
驚きの600円なり。
バスでご一緒のおじさんが買ったものを撮らせてもらった。 -
奥尻港方向へ戻り、次は島の顔ともいっていい鍋釣岩へ。
てっぺんにチョコンと載っているのはヒロハノヘビノボラズ。
小さな花が咲き赤い実がつくそうだ。
鋭いトゲがあり蛇も登らないから蛇登らず(ヘビノボラズ)。
鍋釣岩近くでも震災で民家が流出し二名亡くなっている。 -
次にムラサキウニをシンボル化した「うにまるモニュメント」
トゲは120本あり。
手前のマツの新芽もうにまるのトゲみたいで面白いかも。 -
バスは一路南、初松前地区を通り青苗地区へ向かった。
初松前(はまつまえ)地区も被害がひどかったそうだ。
山に当たった津波の反動で民家が破壊流出している。
青苗は津波と震災後の火事で甚大な被害を受けたところ。
この津波館の裏も民家や加工場があったところだそうだ。 -
観光バス料金は3000円で津波館の入場料も含まれる。
ビデオの鑑賞時間が長く展示を見る時間が足りない。
じっくり見たかった。 -
奥尻町の死者、行方不明者は198名。
198個のガラスブロックがはめ込まれた
「198のひかり」は鎮魂と記憶のモニュメントだ。
遠く稚内に近い豊富近くの海で発見された遺体もあるというから辛い話しだ。 -
津波館から西海岸をバスは走る。
津波の到達跡23.3mのところに表示があった。
ビルの8階まで津波が襲ってくるとは。 -
西海岸は奇岩が目を楽しませてくれる。
こちらはカブト岩。 -
空の間から光が躍りだしてきた。
海面からもっこりしているのはモッ立岩。
奥尻町のサイトを見ると、
「なべつる岩」と夫婦岩だったが大好物のアワビを求めて西海岸に「浮気」してきたとか。
奥さんよりアワビが大事だったのか。 -
震災体験者のガイドさんから貴重な話しが聞けて感謝。
観光バスは北追岬に寄り其々の宿近くで客を降ろした。
神威脇の民宿かさいに泊まるのは私ひとりのようだ。
1泊2食つき8000円。
ここの宿は風呂の用意がないので近くの温泉に行ってくださいとのこと。 -
ということで神威脇温泉へ。
泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物泉(中性高張性高温泉)
この西海岸の神威脇地区は、
30年ほど前まで船でしか行くことができなかった陸の孤島だ。
戦後、千島から逃れてきた島民たちは、
北海道の港みなとで上陸を拒まれた。
そして、たどり着いたのが道もなき奥尻の神威脇だった。
そのせいか、秘境感が今も残っている気がした。 -
神威脇温泉は、天気が良ければ夕日を眺められるだろう。
写真は二階展望風呂、一階にも内風呂がある。
東京の旅行誌が特集した島の秘湯ベスト10で
7位になったという新聞記事が壁に貼られていた。
松田教授も東日本屈指の名湯とコメントしている。
湯量豊富でかけ流し、目の前は海と港。 -
奥尻島1日目夕食
タコの刺身もソイのフライも文句なしの旨さ。
フキの梅酢漬けも優しい味だ。
ナマコの煮付けも珍味である。 -
江差町民がともかくスゴイ!といっていたが本当だった。
欣喜雀躍、ウニアワビの饗宴である。 -
奥尻島では各宿オリジナルのウニ鍋を出してくれるようだ。
ぷるんぷるんプヨプヨのウニのかたまりが舌の上で溶ける。
いい塩梅に味つけされたウニである。
磯の香りがプワ?っと鼻に抜けてゆく。 -
癖はあるがギョウジャニンニクの酢味噌和えも感激モノ。
奥尻島は山地が島の大部分を占める。
ブナの原生林にも恵まれた島なのだ。
森で蓄えられた栄養豊富な水が海に注ぎ海の幸も美味。
海の幸にも山の幸にも恵まれた食の宝島だ。 -
朝食
真イカ刺しも新鮮で甘く朝食もクオリティが高い。 -
アワビにウニがからみあった練りウニにニンマリ。
絶頂期のやすしきよしのような絶妙のコンビネーションだ。
米もうまい。
奥尻島は離島最北の米どころなのだ。
「ふっくりんこ」などの北海道米を島南部で栽培している。 -
寒海苔も美味。
手作りの味わい深さに感動した。 -
ジロさんにサービスショットなのだ☆
宿のワンコ「ごま」ちゃんなのだ。 -
奥尻二日目は天気も良く散歩日和。
前日の江差の豪雨はなんだったのだろう。
まず北追岬公園の散策へ出かける。
屏風立岩方向を臨むと海も空も抜けるように青い。
右端、真ん中よりやや下、四角い建物が神威脇温泉。 -
荒地のクズレ岬といわれたこの岬に
彫刻家・流政之が初めて来たのは昭和52年のこと。
写真左上に白くポツリとみえる「北追岬」の設置場所は、
遠景近景よし、と氏が決めている。
幹線道路から「北追岬」へ向かう散策路は、
彫刻家・流政之がそのとき歩いたルートだという。 -
岬は彫刻公園北追岬となり
「流政之」氏の彫刻8体(北追岬、はぐれ鳥、回転が原、神威流、サキモリ、よくきたさ、島民のための島へっちょ、恋のつぎめ)が置かれている。 -
青空に映える彫刻「北追岬」は、
奥尻町の開基100年記念事業で建立された望郷の碑である。 -
彼らが見つめる視線の先は、国後島。
昭和21年8月、280人が神威脇地区に入植したのだ。 -
陸の孤島なような不便な場所での生活に故郷を思い
涙した日々もあったことだろう。
「北追岬」のプレートの彫刻題字の原字は、
国後島からの入植者1世の方が書いた文字だ。 -
除幕式の日は嵐。
海に向かって叫んでいるような「北追岬」を見て、原字を書いた方の奥様は声をあげて泣いたそうだ。 -
彫刻公園北追岬は波と風が出会い景色も美しい場所だ。
神威脇地区は海釣りの穴場として知られているそうで
海もピュアな色をしている。
水深25mという奥尻の海。 -
散策路の右手は海、左手は山並み。
彫刻がその風景に溶けこんでいる。
日本にもこんな場所があったんだ。
この彫刻は「よくきたさ」 -
散策路を岬の西奥へ進むと「神威流」が待っていた。
彫刻家・流政之といえば、石の割れ肌。
原石を割ったままの割れ肌がなんとも芸術的である。
日本海の水平線を見つめているようでもあり、
海が彫刻を見つめているようでもあり。 -
「サキモリ」は、こんなところに立っている。(青○のところ)
絶景の場所だが冬はシバレルのぉ。 -
岬の西端で孤独に海を見守る「サキモリ」
-
1996年に震災犠牲者の慰霊と島の守りとして
流塾生により寄贈されたコールテン鋼の彫刻だ。 -
「北追岬」が吉田五十八賞を取り、
その賞金がまわりまわってやってきた「はぐれ鳥」
吉田五十八(いそや)は、歌舞伎座の修築をした建築家だ。
亡くなったあと遺産で財団をつくり、優れた建築と建築関係美術に賞を贈っている。
流政之氏のことは、
日本アカデミー賞のトロフィーをデザインしたことで知っている人もいるだろう。
温泉通なら、あの※流山温泉の、と思うかもしれない。
流政之氏を知っている人も知らない人も、あのロケーションに足を運ぶ価値はあると思う彫刻公園だった。
※2015年営業終了 -
汗だくで民宿に戻ると冷たい麦茶を出してくれた。
島民は温かい。
次はこちらの路線バスで長浜海岸へ向かう。
奥尻島の路線バスは2経路ある。
本数は少ないが公共交通派には貴重な足だ。
バス停は場所がわかりづらい。 -
長浜海岸
ここは冬になるとオオワシやオジロワシも飛来するそうだ。 -
長浜海岸に来たのは理由がある。
前日の観光バスでガイドさんがこんなことをいっていた。
8キロにわたり、みかげ石海岸ともいわれる。
晴れた日は青い海から白いみかげ石が透けて見える。 -
たしかに、見えた!
-
バスで青苗方面へ移動する。
青苗地区に近い朝日民宿にチェックイン。 -
青苗はアイヌ語でワオナイ。
ワオワオと啼く鳥の多いところという意味だ。 -
奥尻島2日目夕食
こちらの宿も1泊2食で8000円。
礼文、天売、焼尻とまわり、これだけの食事に感動しなくなってしまい深く反省する。
母親が日ごろいっていた言葉が頭をよぎる。
平凡が一番、人間は贅沢するとキリがなくなる。 -
さて、青苗の町はどこも新しい住宅ばかりだ。
しかし、かつて利用されたと思われるプレハブも見かけた。 -
赤白の青苗灯台は震災で倒れた灯台だ。
津波館に当時の写真がある。
震災慰霊碑に着くころにはモノトーンの空模様となった。
島の天気は変わりやすい。 -
奥尻町北方沖の日本海海底で発生した
北海道南西沖地震の発生は1993年7月12日午後10時17分。
慰霊碑の時空翔は、震源地の方向を向いている。
同じ方向の海をみつめる島民の姿があった。 -
ペットボトルをカットしたものに
-
入ったキャンドルに島民が火を点してゆく
-
震災被害者の名を刻んだ黒御影石のプレート前にも
蝋燭の火が置かれた。 -
時空翔の前で奥尻島をかたどった灯が揺れる。
海も空も島の空気も青藍の夕べ色に溶けてゆく。 -
水平線に並ぶ漁り火。
まるで島を見守っているかのようだ。
故人の冥福を祈り合掌・・ -
篝火の向こうに灯る明かり
7・12 見守って下さい 最愛の家族と友を -
-
島で会った旅人は、ココというポイントが抜けているという。
私もそう思う部分はあった。
島を周る観光船がないのもそう。
世界的彫刻家の彫刻公園もあるのだから
サンセットバスツアーがあってもいい。 -
奥尻には青い海と恵まれた食材という財産がある。
旅人が一人でも増えてシャイな島民と出会うことを願い島を後にした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- ジロさん 2009/12/04 05:19:37
- ごまちゃん♪
- おはようでありますなのだ♪
犬の写真どうもありがとうなのだ♪猫がいないのもいいなぁ。。。
アワビ、ウニとスゲェーうまそうなものが格安なんだなぁ。。。
親犬達を連れて行きたいけどやっぱり遠すぎるもんなぁ
ジロ達は奥尻島はアワビ山荘から眺めただけなのだ☆
なんかジロだけでこっそり行きたくなっちゃったのだ
けど体調をなんとかせねばのぅ。。。
不調犬ジロ
- kodeyanさん からの返信 2009/12/04 07:27:41
- RE: ごまちゃん♪
- ジロさん おはようでありますなのだ☆
まだ不調でござるか。
シュポォ〜〜〜(゜ο゜)oo○,。・:*:・゜'☆
良くなれ光線を送っておいたのだ。
親犬には酷かもしれぬなぁ。
夏でも欠航があるくらいだし。
それに「のろま大将」でデビューした大江君も船酔いして
倒れていたしなぁ。
シュポォ〜〜〜光線で体調が良くなったら
北海道の島めぐりなど如何でござるか。
やっぱり夏が一番だと思うけど。
メッセージありがとうなのだ!
ではでは☆彡なのだ
-
- バートンさん 2009/09/19 00:34:05
- 食べ物の写真が・・・
- kodeyanさん、どーもです♪
最近の旅行記に出てくる食べ物の写真がひじょーに接写が多く
しかもどれも美味しそ〜に撮られているのは
これもマクロレンズのお陰かと(笑)
私もマクロレンズをゲットしたのでkodeyanさんのように
ウマウマな食べ物写真が撮れることを期待しちゃいます^^
千島からの難民のお話に震災の話に心打たれました。
震災もだけど、美しい海のある島からは想像できない
苦労話があったんですね。
冥福をお祈りするとともに
島民の方々が再び不幸な出来事にあわないよう願っています。
ばーとん
- kodeyanさん からの返信 2009/09/19 07:23:50
- RE: 食べ物の写真が・・・
- バートンさん こんにちは^^
お〜〜 マクロ買ったんですか!
もしかして三姉妹?!お揃いですね。
S木さん御元気でしたか?(笑)
北海道の島ではウニ三昧でウニ太りです。
美味しいものの食べすぎは要注意です(^◇^;)
JALの奥尻便が廃止検討されているとか。
無くなるとちょっと厳しいでしょうね。
奥尻は土木一流、観光三流といわれているけれど
現実が見てみたくて行ってみたのですが、
のんびりした島気質なのかマイペースなんだなぁと思いました。
あれだけの震災で苦労されたんですから
これからも頑張って欲しいですね。
メッセージありがとうございました!
ではでは☆彡
-
- Noririnさん 2009/09/15 20:05:54
- うにまる残念。。。
- kodeyanさん こんばんは〜
ウニ鍋って何ですの!!
こんな贅沢な食事って。。。
今、スーパーで買った刺身をアテに呑みながらコメントしているのですが
今晩のディナーが貧粗に見えて^^;
口にはスーパーの刺身、目はウニアワビの饗宴で誤魔化してます(T_T)
蝋燭の火は幻想的ですね。
私も故人の冥福をお祈りします。。。
Noririn
- kodeyanさん からの返信 2009/09/16 07:28:35
- 本当に うにまる残念でした (/_;)
- Noririnさん こんにちは
あのウニ鍋のクリーミーさが尾を引いて困ったちゃんです。
生ウニならこんなことないのにぃ。
昨晩のディナーは刺身でしたか。
秋刀魚の刺身がウマい季節になってきましたね。
> 口にはスーパーの刺身、目はウニアワビの饗宴で誤魔化してます(T_T)
私も鰻屋の煙りでご飯食べたことがあります(嘘)
奥尻の食事はスゴイ!のひとことでした。
壱岐も良かったけど、私が行った島のなかでは最強かもしれません。
静かに燃える灯火が幻想的な夏の奥尻でした。
メッセージありがとうございました!
ではでは☆彡
-
- Hiraさん 2009/09/11 23:59:28
- 観光開発
- kodeyanさん、こんばんは。
良いところですね、奥尻。海の幸、いいなー。
一方で、ご指摘のように、うにまるくんの出勤条件(笑)はじめ、もうすこし観光開発に熱心であってほしい感はありますねー。やり過ぎても困るので、簡単ではないと思いますが。
貧乏性につき毎日ご馳走だと却って困るHira
- kodeyanさん からの返信 2009/09/12 07:43:34
- RE: 観光開発
- Hiraさん こんにちは
食欲の秋、美味いビールのつまみの食べすぎに要注意の季節ですね。
奥尻も秋の味覚が夕餉に並んでいることでしょう。
近ければリピートできるのに残念です。
> 一方で、ご指摘のように、うにまるくんの出勤条件(笑)はじめ、もうすこし観光開発に熱心であってほしい感はありますねー。やり過ぎても困るので、簡単ではないと思いますが。
そうなんですよね。
一部の人は熱いものを持っているけど、全体的にはそうでもない、
というか・・
うにまるは、ひこにゃんみたいに愛嬌はあるんだから、あとは愛想ですよ。
FTのなかにひな壇を設けて、雨の日はそこでお迎えすればいいのに。
お土産屋さんでゆっくり買い物できない人だっているんだから
フェリーのなかの売店でうにまるグッズを売れば売れると思うし
もう少し熱心さがあってもいいかもしれませんね。
メッセージありがとうございました!
ではでは☆彡
-
- 4人目のふーさん 2009/09/11 10:56:10
- ご馳走!!
- うぉ〜今回もご馳走ですね♪
どれもこれもとってもおいしそう!
ホントにkodeyanさんはお宿探しが上手ですね。
ふーも見習いたいです。
ペロペロキャンディーみたいな鮑!
いいですね、なんだかかわいらしく見えます。
あれを、ガブッとかぶりつきたいですね。
最後に・・うにまる!頑張れ!
雨風に負けるな!旅人が待っているぞ!
ふー
- kodeyanさん からの返信 2009/09/12 07:25:35
- RE: ご馳走!!
- ふーさん こんにちは
ウニのせいか、太りましたよぉ。
まずいですね、でぶやから声をかけられるかも?!
奥尻は情報が少ないので、勘で宿を選びましたが
なかなかいい宿でした。
また行きたい島です。
> ペロペロキャンディーみたいな鮑!
> いいですね、なんだかかわいらしく見えます。
> あれを、ガブッとかぶりつきたいですね。
ふーさんもかぶりつきたくなりましたね(笑)
そうでしょ、ペロペロキャンディーみたいでしょ。
思わず笑っちゃいました。
豪快な食べ方ですよね。
うにまるは、自分が思っている以上にファンが多いと思うんですよ。
本当に頑張って欲しいです。
メッセージありがとうございました!
ではでは☆彡
-
- ishicameraさん 2009/09/10 23:59:24
- きゃわいい!!!
- kodeyanさん こんばんは。
かわいい。すっごい良い表情ですねぇ。
癒し系♪
思わず鼻を鳴らしちゃいました。
そして、イカ、ウニ、アワビ・・・・
美味しそう。
あわびの串刺し600円。
あわびもファーストフードちっくなんですね。
ishi
- kodeyanさん からの返信 2009/09/11 06:03:53
- RE: きゃわいい!!!
- ishiちゃん こんにちは
ごまちゃんは、おじいちゃんらしいですよ。
でも少年のような顔でしょ。
> 思わず鼻を鳴らしちゃいました。
クンクンU。・ェ・。U
> あわびの串刺し600円。
> あわびもファーストフードちっくなんですね。
すごく安いでしょう。
カップ酒片手にアワビに齧りつきしてみたかったのだ。
メッセージありがとうございました!
ではでは☆彡
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奥尻島(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
62