2017/07/07 - 2017/07/17
53位(同エリア126件中)
風神さん
パキスタン北部、インダス川上流部はスカルドゥ付近から西に向かって深い峡谷の底を流れくだり、ギルギットの東で大屈曲、概ね南に向かって流下します。このインダス川の南東側は、ヒマラヤ山脈の西端部に当たります。
単にインダス川が地理的境界になっていると言うだけでなく、地質構造上の大きな境目になっています。
インダス川北側は、西側のギルギット川までがカラコルム山脈、ギルギット川の南側とインダス川の西側はヒンドゥークシュ山脈になります
今回の旅は、このヒマラヤ西端のエリアを、主に4輪駆動車で巡るツアーです。標高4200m付近でのテント2泊を含みます。
圧倒的迫力の山岳風景と、街の雰囲気を楽しむ旅です。
旅行記7は、この旅行7日目と8日目、デオサイ高原2泊目の地、ショーサル湖畔からのナンガーパルバット(8126m)の日没と日の出です。
ショーサル湖畔到着から午後遅くまで、曇りないし小雨、展望は望めない状況でした。
ところが日没近くなって雲が去り、ナンガーパルバットが初めてその雄姿を現しました。翌朝も快晴、夕方と日の出前の二回、キャンプサイト近くの丘に登って撮影を楽しみました。
-
デオサイ高原2泊目はショーサル湖畔です。
到着した時は曇りないし小雨で、展望はありませんでした。
しかし夕刻近くになり、雲が去り、
周りの山々が姿を現しました。 -
こちらはほぼ東方向。
夕日が当たります。 -
初ナンガーパルバット!(8126m)
このエリアを代表する高峰・名峰です。
こちらは西方向なので、逆光になります。 -
堂々として、
なにか立ちはだかっている感じさえします。 -
皆さん見とれています。
ところで気温ですが、夏とは言え4200mの標高です。
朝晩はかなり冷えます。
朝、テントの外には薄氷が張っていました。
シュラフは、パキスタンの国境警備隊が標高5000mから6000mの場所でも使用するのと同じ仕様の高地用と、持参の一般的な3季用を2重にして使いました。 -
翌朝、日の出前にテントサイト近くの丘に登りました。
ナンガーパルバットは静かに佇んでいます。
画面右向きの斜面がわずかに明るくなり始めた瞬間です。 -
トップ右側に日が当たりました。
北東斜面です。 -
赤い部分はだんだんに広がり・・・
-
下へ、下へと降りていきます。
-
テントサイトに降りてきました。
-
ほぼ無風。
ショーサル湖の水面にはさざ波もたっていません。
「鏡」に周りの山々が映っています。 -
ギルギットに向かって、長い移動です。
ナンガーパルバット、大きいです! -
ぎゅう詰め!
-
鶏もぎゅう詰め!
-
だいぶ下りました。
ガイドによれば、独特の信仰心が強固で閉鎖的、
「よそ者」は入りにくい集落。 -
こんな雄大できれいな谷が、
所々にあります。 -
奥には岩山。
-
高山植物のお花畑も見られます。
-
所々、不便そうな場所に、
小さく貧しそうな集落があります。 -
人口は100人以下かもしれません。
-
かなり高い場所に位置しています。
-
車を停めて休憩中、
寄ってきた男性。
握手を求め、親和的な人でした。 -
インダス川は緑に囲まれたきれいな渓谷に見える場所もあるのですが・・・
-
たいていは乾いて荒れた、
大変に不安定な山間を流れ下っています。
「大地が動いている地域」です。
ギルギットはまだまだです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
風神さんの関連旅行記
その他の都市(パキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(パキスタン) の人気ホテル
パキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パキスタン最安
504円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
24