2025/01/11 - 2025/01/19
18位(同エリア126件中)
くっさんさん
【渡航のきっかけ】
・5年前、「●●旅行」社のツアーにてパキスタン北部山岳地帯の名だたる名峰を見に行った。その際、現地ガイドが
「南部も見どころいっぱい。外国人立入り禁止のバロチスタン州ヒンゴル
国立公園『泥火山』ツアーを現在検討中」
と紹介した。幸い、同社がそのツアーをその後出しており、地球の息吹(鼓動)を求め、今年年明け早々(1/11関空発)、同国南部第二の都市「カラチ」へ飛んだ。
【ガイド・○○さんとの再会】
・「カラチ」空港で出迎えてくれたのは偶然にも5年前のガイドの「○○さん」だった。再会を喜び合った。
【ヒンゴル国立公園泥火山地帯】
・泥火山地帯でもっとも知られているのは「チャンドラグプⅠ峰、Ⅱ峰、Ⅲ峰」である。(1/15 第5日目)夕刻、ランクル車で(警察官同乗)バロチスタン州ヒンゴル国立公園泥火山地帯に入り、先に「チャンドラグプⅡ峰」に登り、次に最高峰の「チャンドラグプⅠ峰」に登った。Ⅲ峰は残念ながら登らず。
《投稿順》は「パキスタン南部編NO1」に「チャンドラグプⅠ峰」を、「パキスタン南部編NO2」に「チャンドラグプⅡ峰」を投稿》
"ご笑覧頂けたら幸甚"
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
(1)泥火山「チャンドラグプⅠ峰」の全景
○ 1/15早朝、ランクル車にて「ハイデラバード」を出発し南西(カラチ方面)へ。カラチ市内には入らず手前で北上。ハブ川を渡って「バロチスタン州」に入り「ゼロポイント」で幹線道路と分かれてイランまで続く「マクランコースハイウェイ」を走り、途中からオフロードに入ってしばらく走ると、左手前方に富士山を思わせる「泥火山」が現れた。
○これが『チャンドラグプⅠ峰』である。
○周辺に高い山がないだけ高峰に見えるが、聞けば「標高100m」ぐらいという。(実際はその倍の高さに見えるのだが・・・) -
(2)泥火山「チャンドラグプⅠ峰」
【泥火山とは】
・火山活動とは直接関係ないという。
・地中深くの粘土が地下水及びガスなどとともに地表に噴出し流れ出た
泥が長年の歳月を経て積み重なってできた山。泥は熱くない。
・(ブクブク泥を噴出していても)まだ山を形成するに至らないものも
多く存在する。 -
イチオシ
(3)この地は「ヒンドゥー教」の聖地
○「ヒンドゥー教」の信者と思われる人たちが「チャンドラグプⅠ峰」の山頂を目指 し登っている。
○白っぽく筋状に見えるのは山頂からあふれ出た泥。 -
(4)「チャンドラグプⅡ峰」山頂から「チャンドラグプⅠ峰」を望む(1/15 16:43)
○広々とした大地に「チャンドラグプⅠ峰」は聳えている。
○「チャンドラグプⅠ峰」の左裾にちょこっと突き出ているのは「チャンドラグプⅢ峰」である。(10番と同じ) -
(5)「チャンドラグプⅠ峰」を下から見上げる《逆光》(1/15 17:11)
○「ヒンドゥー教」の信者のための階段が設けられている。
○階段は「400段」あるというが、山頂手前で途切れ約10m位は階段なしの急坂の土手となる。この土手を上ると泥溜まりが・・・・(いっきに階段を駆け上がったものの最後の急坂の土手は足にきた)
【第Ⅱ峰に登った後、ランクル車でⅠ峰の麓まで移動しこの階段下まで来たもの】 -
(6)影富士(?)(1/15 17:20)
○山頂から下を見ると「チャンドラグプⅠ峰」の影ができていた。
○奥に見えるのが「チャンドラグプⅡ峰」。 -
(7)山頂にたたずむ「ヒンドゥー教」の信者らしき集団
○「くっさん」が山頂に登り着くまでにこの集団は降りて行った。 -
(8)「チャンドラグプⅠ峰」山頂(1/15 17:35)
○直径約20mの円周の「泥溜まり」(沼)」となっており、中央付近で「泥塊」が不定期(3~8秒間隔)で噴出する様が見られた。
○太陽も段々と西に傾いた。 -
(9)噴出した泥が流れ出している
○流れ出した泥は固まっているように見えるが、ガイドが「絶対その上を歩くな」ときつく釘を刺す。 -
(10)「チャンドラグプⅢ峰」
○山頂に登る左手に「チャンドラグプⅢ峰」が現れた。
○この山には残念ながら登らず。 -
(11)泥溜まりの中央付近に噴出する「泥塊」
○これが地球の息吹(鼓動)!! "地球は生きている"
○泥塊の形状は皆違うように思えたが・・・
○斜光が泥溜まりに注ぎ泥溜まりが黄金色に輝く。
《12~14番も噴出する「泥塊」》 -
(12)泥溜まりの中央付近にて噴出する「泥塊」
-
(13)泥溜まりの中央付近にて噴出する「泥塊」
-
イチオシ
(14)泥溜まりの中央付近にて噴出する「泥塊」
-
(15)山影に落ちる直前の太陽(1/15 17:56)
○お落ちるにつれ段々と赤くなっていく。
○斜陽(夕陽)が山頂の泥溜まりを黄金色に染めていく。 -
(16)ガイドの「パフォーマンス」
○我々の位置から泥溜まりの対面側に向かったガイドが飛び上がった。誤って泥だまりハマったら、さあ大変!! "一巻の終わり!!" -
(17)山影に落ちようとする太陽
○一段と赤く染った。 -
(18)赤く染まる太陽
○実に綺麗だったぁ~。 -
(19)山頂が斜陽に包み込まれる
○"神々しい"この地はヒンドゥー教の聖地。(合掌!!) -
(20)山影に沈む(落ちる)太陽(1/15 18:02)
○この沈む先に「極楽浄土」があるのかなぁ~ -
(21)「ヒンドゥー教」信者が泥溜まり淵に供えたお線香
○山頂泥溜まり淵の周囲には信者が供えた線香などがあった。
○お供えのあるこの場所(淵)に足を踏み入れると「ズボッ」と泥溜まりにハマってしまう。ここは「底なし沼」。過去、誤って身体ごとハマった人がいたらしい。「髪の毛を掴んで引っ張り上げた」という。"ガイドの声がやたら響き渡る" -
(22)太陽が沈み静かに日が暮れた(1/15 18:10)
○下山し、この後ランクル車で「クンドマリ―ル」のキャンプ場(テント泊)に向かった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くっさんさんの関連旅行記
その他の都市(パキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(パキスタン) の人気ホテル
パキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パキスタン最安
504円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
22