2025/04/01 - 2025/05/20
510位(同エリア553件中)
Azulさん
ソフィアに再訪したのですけれど、既に街中の色々なスポットを周った感じなので、郊外にある世界遺産のボヤナ教会に行くことにしました。グーグルマップで検索すると公共の交通機関を利用して行くことができるようですけれど、時間的に余裕があるので、徒歩で頑張って訪問することにしました。ツアーを利用して行くこともできますけれど、団体になると見学の際の待ち時間が長くなってしまうので、個人で訪問してみました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バスターミナル近くのホテルから、街の景色を楽しみながら郊外にあるボヤナ教会に向かっています。行ったことのないエリアを散策です。路面電車が色々なエリアを網羅しているのが分かりました。
-
首都ですけれど、ちょっと離れると人通りがなくなってしまいます。
奥に山が見えますけれど、そちらに教会があるのです。 -
道路を横断する際に地下道があって、そちらを利用するパターンが多い街です。
そういえばバリアフリーなどが発達していないバルカンの街で発見しました。ベビーカー用の設備です。一瞬、いいアイデアだと思いましたが、使用している方を見ると、かなり使いにくそうにしていたのを見てしまいました。 -
歩いている人は皆無です。この先も上りが続きます。
-
麓に辿り着いて、住宅街らしき場所を上がると、教会の敷地の塀が見えてきました。
-
教会のお庭で、奥に建物らしきものが見えるのがボヤナ教会です。
-
入り口に無事に到着です。10時くらいだったので、空いていてラッキーです。
-
入ると入場券売り場があります。こちらで、チケットを購入して教会に向かいます。
-
教会の敷地は広くないです。
-
こちらがボヤナ教会です。
-
まず、教会の周りを撮影しています。
-
教会の裏側です。
-
こちらから撮影すると年代の違いが分かると思います。世界遺産になっている教会で、11世紀、13世紀、19世紀の異なる年代に造られた3つの聖堂から成り立っています。そして、11世紀、12世紀に描かれた壁画を見ることができる教会の内部なのです。
-
入り口で入場券を提示します。内部は撮影禁止、大きな荷物などは、入った脇のスペースに置いてから見学です。10名で満員で10分しか見学できません。ですから、混雑すると待ち時間が長くなるのです。価値のある壁画をゆったりと見学することができました。
-
帰りも徒歩にしました。下りなので、楽々??戻れました。
-
さて、市内に戻って街ブラします。
-
観光客が訪れないエリアのレストランです。
-
市内のレストランのメニューです。観光客が行かないエリアのレストランなので、英語のメニューが存在しません。何の料理なのか想像もできません。しかし、スマホの通訳機能を使用して、注文することができました。便利な時代ですね。
-
チキンスープに郷土料理のチキンと野菜の煮込みです。
煮込みの方が濃いめの味付けです。ボリュームのあるので、パンは断りました。 -
レストラン付近を散策しています。
-
共産主義時代に建てられた感じですね。
-
街の中心エリアの様子です。
-
何度も通っているエリアですが、最後なのでお別れです。
-
共産主義時代に建てられた立派な建築物が多いです。
-
共産主義時代も歴史的な遺産などは守られていたと思われます。
-
聖ソフィア聖堂です。
-
聖堂の内部です。
かなり歴史のある聖堂です。首都ソフィアの名前に由来になったそうです。 -
ボリス公園という広大な敷地の公園で、動物園、スタジアム、レストランなどもあります。
-
国立劇場エリアを散策中です。
-
本日、2度目の訪問です。
-
最後の食事になりましたが、郷土料理にしました。
ヨーグルトのサラダです。こちらの初体験の味で、ヨーグルトにナッツなどが入っています。 -
崩してみると、こんな感じです。
日本では食べることができない、ブルガリアの味です。 -
ビーフステーキです。家庭で焼いた庶民的な味でした。バルカン諸国は、ビーフが高いですね。
-
最後の夜に撮影です。ちょっと寂しい雰囲気です。
首都のソフィアですけれど、他のバルカン諸国に比べると、ちょっと地味、落ち着いた街だと感じました。
でも、夜に散策できるのがいいと思います。最後まで楽しんでしまいました。 -
早朝のソフィアの街です。
朝イチで空港に向かいます。 -
中心エリアから地下鉄に乗車します。
この駅からだと乗り換えなしで空港に行くことができるのです。
現地の通貨が無くても、クレジットカードで乗車することができるので便利です。 -
終点の駅が空港です。
-
駅を出るとターミナルです。
凄く便利だと思います。 -
チェックインをして、セキュリティチェックをして、ラウンジで過ごして、ゲートのあるコンコースに着きました。油断していたら、奥に出国審査所があったのです。同じフロアに国内線と国際線のゲートがあって、その真ん中で出国審査をするという不思議なシステムです。この後、無事に搭乗して、帰国することができました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Azulさんの関連旅行記
ソフィア(ブルガリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ソフィア(ブルガリア) の人気ホテル
ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
39