2017/09/16 - 2017/09/17
891位(同エリア1745件中)
機乗の空論さん
- 機乗の空論さんTOP
- 旅行記464冊
- クチコミ2713件
- Q&A回答17件
- 1,311,530アクセス
- フォロワー38人
この旅行記のスケジュール
2017/09/16
-
榛名湖
-
車での移動
道の駅 あがつま峡
-
道の駅 物産館
-
車での移動
道の駅 八ッ場ふるさと館
-
スーパー レクサ
-
車での移動
道の駅 草津運動茶屋公園
-
関乃湯
-
温泉街の町並み
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
伊香保温泉から更に山を駆け上がって榛名山の見える榛名湖へ~、
しかし、途中から生憎の小雨模様で駄目でした…。
お天気であればスワンボートに乗る予定でしたが中止!…、榛名神社へも寄りたかったのですがそのまま長野原へ向かいました。
途中、2箇所「道の駅」が在ったので休憩の為に寄りました。
この地域は本当に温泉が多いのですね?~、「○○温泉」の看板を何度も見ました。
だから群馬県も”温泉県”と宣言してもいいのではないですか?、大分県と対抗するか、姉妹提携するとか!、すれば魅力度がアップして千葉県や埼玉県に勝てるかも?…。
草津温泉に訪れるのは40年ぶり…、今回も流石”天下の名湯”です。
でも、外国人観光客が凄いのですね?、殆どチャイナ系で、ここも占領されてしまったのか?って感じでしたね~。
また、甘党なので温泉饅頭も良いですが、”かりんとう饅頭”は初体験、意外に意外~食感といい美味しいので土産に買って帰りました(西日本方面には無いです)。
いや~、群馬って食の宝庫なんですね。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー スカイマーク 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本日の目的は「草津温泉」まで、だからゆっくりと行きます~。
急勾配の県道33号線をひたすら登って行きます!、軽四にはかなりきついです!。
丁度、展望台があったので一休みです?…、「高根展望台」。高根展望台 名所・史跡
-
こうしてみると伊香保温泉もそれなりに広いですね?。
山の中に旅館や民家が密集しているのがよーく判ります。
これで湯煙りが上がっていると尚、風情があるんですが~。 -
オーバーヒート寸前?…、でやっと「榛名湖」畔まで来ました~。
駐車場の横には「榛名湖観光案内所」と有りますが、誰も居ませんね?。
閉まっているのか、無人なのか?…。 -
湖畔はあいにくの小雨模様~、肌寒いです。
榛名山も見えません!、折角なのに残念です…。 -
湖畔には「竹久夢二の歌碑」が在りました。
夢二さんは歌も読まれたんですね~、才能のある方は羨ましい!。 -
湖畔と言えばこの乗り物「スワンボート」。
デートには欠かせない足漕ぎボートなんですね~、池や湖に遊園地でお世話に成った方々も多いと思いますが、今日はこの通りでした…。
では湖畔から吾妻町へ向かいます。 -
国道145号線を走って長野原方面へ向かいます~
途中に「道の駅あがつま峡」で休憩していきます。
規模の大きな道の駅のようですね~。
*詳細はクチコミでお願いします。綺麗な空気と温泉に特産品! ~ 道の駅あがつま峡 by 機乗の空論さん道の駅あがつま峡 道の駅
-
正面の大きな施設は「吾妻峡温泉 天狗の湯」、日帰り温泉施設。
内湯と露天風呂で”塩化物温泉・掛け流し”とありました…、温まりそう!~。吾妻峡温泉 天狗の湯 温泉
-
横に在ったのは「農産物直売所 てんぐ」、
道の駅ならどこでも在る地物野菜や加工品のお店ですね~。
意外ですが林檎がいっぱい~、蜜林檎とあって美味しそう!。
でいろいろと購入しました。綺麗な空気と温泉に特産品! ~ 道の駅あがつま峡 by 機乗の空論さん道の駅あがつま峡 道の駅
-
その裏には広大な芝生の健康広場がありました。
ウォーキングコースや、子供広場にドッグランもありました。 -
こちらには「足湯」が在りました。
吾妻峡温泉の源泉が掛け流しなので入れて頂きました~、手前から湯が流れているのでここに腰掛けて。
あ~好い気持ちです!、まさしく温泉の気分です~。 -
広場の中の一本、既にこの木は紅葉が始ってました~。
”小さい秋”見つけました…、
山間のところだから、紅葉が早いようですね!。 -
国道沿いに「道の駅 八ッ場ふるさと館」が在ったのでまた休憩。
ここは数年前にTVなどで工事が中止か継続かで騒がれた八ッ場ダム?。
ここだったんですね?、疑惑のダム工事は…。
*詳細はクチコミでお願いします。八ッ場ダムのインパクトあり? ~道の駅 八ッ場ふるさと館 by 機乗の空論さん道の駅 八ッ場ふるさと館 道の駅
-
ここも「八ッ場市場」といって、地元野菜や加工品などを販売してました。
店頭のテントでは地元野菜がいっぱい並べられてました。
また、”ヤマザキYショップ”としてコンビニも在り、森のパン工房は美味しいよ!。 -
これは温泉の源泉なんでしょうか?、ぬるいですが?…。
近くには”川原湯温泉”がありますので、同じ泉質なんですかね?。 -
施設の裏側には「足湯」が、小さい規模ながらありました。
ここも源泉掛け流しなんでしょうか?…、利用者は意外に少ない。 -
大半の方々がこの不動大橋を進んで、八ッ場ダム工事を見に行くようですね!。
中程まで行くと眺めは爽快です、高さ80mと凄い!。
高所恐怖症の私は足が止まってしまいました…、情けないですがすいません!。 -
向こう正面にダム工事が見えます~。
着工から数十年も掛けて、税金を注ぎ込んで完成をさせる必要性が有るんでしょうか?…、ダムが完成すればこの谷間は水の底に沈んでしまうのです~。 -
国道292号線へ入る前に地元の「スーパーレクサ」を発見!。
なにか地元の美味しそうなのもを見つけにちょっと寄り道します。
予想通りに豆腐や蒟蒻、納豆などが充実~、
小腹が空いたので惣菜などを購入しました。 -
長~い坂道の国道292号線を必死によたよたと上がって来ました。
途中「道の駅 草津運動茶屋公園」にてトイレ休憩。
ここは標高1200mと寒い!、半パンとTシャツには寒過ぎる!…。
*詳細はクチコミでお願いします。お土産の種類が豊富です! ~ 道の駅 草津運動茶屋公園 by 機乗の空論さん道の駅 草津運動茶屋公園 道の駅
-
道の駅から草津温泉街は近くて直ぐでした~。
今夜の宿は「ホテルニュー紅葉」で、外見は超シンプルな建物。
おおるりホテルグループと言うことで、怖いもの見たさの初体験ですが?…。
*詳細はクチコミでお願いします。温泉は天下の名湯でした! ~ ホテルニュー紅葉 by 機乗の空論さん草津温泉 ホテルニュー紅葉 宿・ホテル
-
フロントで”街歩きの地図”を頂いたので、ぶらぶら歩きへ出掛けます。
西の河原通りを行くと、「3色のポスト」が並んでました…、使われてないオブジェですかね?…。でも、黒のポストは初めて見ました。 -
そのポストは「草津ガラス蔵」と在りました、
興味深々なので入ることにします~。
ガラス製アクセサリーを取り扱うお店ですね、だから店内は女性客ばかりでした。草津ガラス蔵 専門店
-
それでは西の河原通りをぶらぶら行きます~。
それにしても観光客も多いですが、土産物屋ばかりで?…。
それも女性が目に付けるものが多いですね?…。 -
湯滝通りに見落としそうな共同湯は「関乃湯」?…、おそらく住民専用の湯なんでしょう?。
男女別の入り口がありました、大きさは家庭風呂ぐらいでしょうね?。 -
ここが草津温泉のメインスポットの「湯畑」!、湯気がもんもんと上がってます。
硫黄の臭いもして来ました~。
そして流石に観光地ですね!~、観光客が大勢です。湯畑 自然・景勝地
-
源泉から7本の木桶の湯畑を通ってここへ流れ落ちる「湯滝」~、
ピュアな源泉は”エメラルドグリーン”に似た綺麗な湯ですね。
ここからパイプを通って”共同浴場・千代の湯”や各旅館の内湯へ運ばれて行くんですね。 -
そこを上がったところに遥か江戸時代・文政13年から湯滝を見下ろすように建っているのが「湯滝の燈篭」。
この源泉の脇に有った不動堂の常夜灯なんですね?。 -
イチオシ
この光景がTVやポスターなど紹介される”天下の名湯・草津温泉”のシンボル「湯畑」です。
源泉から7本の木桶を流れて、自然に冷やされて、湯の花も採集できて一石二鳥です。湯畑 自然・景勝地
-
ここが源泉、沸いてますね!、湯気も臭いも温泉100%です!。
正式には、酸性・含硫黄ーアルミニウムー硫酸塩・塩化物温泉、日本有数の”酸性お湯”なんですね。 -
そう言えば「日本三名泉は下呂・有馬・草津」でしたね。
現在一番の湯量は、高台に在る「源泉・万代」だそうで、西の河原大露天風呂などに引かれてるようですよ。将軍お汲み上げの湯枠 名所・史跡
-
湯畑を中心とした「湯路広場」に来ました~、周辺は土産物屋に飲食店がずらり。
やはり大観光地ですね!…。
右が「熱乃湯」は、TVで必ず登場する”湯もみショー”を公演しているところ。
左は「白旗の湯」は、3箇所ある共同浴場のひとつです。 -
この界隈で一際大きく立派な温泉施設が目立つ「御座之湯」、草津三湯のひとつです。
この木造建築が旅情を誘いますね!~、2階におは休憩室もあるんでゆっくり出来ますね。御座之湯 温泉
-
その隣に在るのが「白旗の湯」の源泉。
ここから湯を引いてるんですね!~、共同浴場は右側に在ります。
草津では一番大きな浴場で、3箇所全て無料なんですよ!。白旗の湯 温泉
-
源泉の中を覗くとこの通り~?。
心無い〇〇人観光客がコインを投げ入れているんですね?…。
「注意書き」が有るんですが、それでもやるんですね?…、本当に困った国です。 -
山へ続く石段は「真言宗草津山・光泉寺」。
温泉には温泉寺がつきもの、赤い山門に石段は風情がありますね?~。 -
イチオシ
では、千代の湯が在る通りに来ました~。
この日新館旅館と湯元旅館、そして大阪屋旅館と村松屋旅館へ続く通りは温泉街では一押しの風情が残るところです。 -
この通りは意外に静かなんですよ!~、 近くの湯畑の騒音が嘘のようです。
大阪屋旅館と古久長旅館の間はこの通り、旅情も十分です。 -
その一本裏通り~、ての字屋旅館の前辺りです。
道幅が狭くなっての路地で、親子三人・手を繋いで微笑ましい!。
では、身体も冷えてきたのでホテルに戻ります、気温19℃は寒い…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
草津温泉(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 関東 上州 ・群馬 ぶらぶら歩き旅
0
39