磯部温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨夜の草津温泉は標高1200Mの高原から、ゆっくり下りながら軽井沢の町へやって来ました。<br />ここも高原だから結構寒いですね!、夏ファッションの身には堪えます!?…。<br />今朝から小雨模様なので軽井沢観光も中止して、買い物だけをして、磯部温泉へ行くことにしました。<br /><br />碓氷峠鉄道文化村や富岡製糸工場に蒟蒻パークなども考えましたが、面倒なのでみんな中止!、温泉に浸かってぼーっとするのが最高の贅沢なので、時間は早いですが磯部温泉に向かいました。<br /><br />磯部温泉って地味なんですが、「温泉記号発祥の地?」とは今回初めて知りました。<br />妙義山麓を眺め碓氷川沿いに佇む静かな温泉街は地味ですが、温泉記号発祥の意味合いは実に大きなものですね~。<br /><br />最終日に富岡や蒟蒻パークへ寄る予定でしたが、何だか朝から暑くて、面倒くさく成ってそのまま茨城へ向かって帰りました。<br />今回は台風の影響もあって、暑かったり寒かったりでちょっと参りました。<br /><br />次回は卵日本一、野菜の美味しい茨城県をぶらぶら歩きしてみたいですね?~。

上州・磯部温泉 静かな佇まいの温泉街は温泉記号発祥の地でぶらぶら歩き旅ー4

9いいね!

2017/09/17 - 2017/09/18

24位(同エリア51件中)

機乗の空論

機乗の空論さん

この旅行記のスケジュール

2017/09/17

2017/09/18

  • ニコニコレンタカー 小美玉店

  • 空港ターミナル

  • 茨城空港

この旅行記スケジュールを元に

昨夜の草津温泉は標高1200Mの高原から、ゆっくり下りながら軽井沢の町へやって来ました。
ここも高原だから結構寒いですね!、夏ファッションの身には堪えます!?…。
今朝から小雨模様なので軽井沢観光も中止して、買い物だけをして、磯部温泉へ行くことにしました。

碓氷峠鉄道文化村や富岡製糸工場に蒟蒻パークなども考えましたが、面倒なのでみんな中止!、温泉に浸かってぼーっとするのが最高の贅沢なので、時間は早いですが磯部温泉に向かいました。

磯部温泉って地味なんですが、「温泉記号発祥の地?」とは今回初めて知りました。
妙義山麓を眺め碓氷川沿いに佇む静かな温泉街は地味ですが、温泉記号発祥の意味合いは実に大きなものですね~。

最終日に富岡や蒟蒻パークへ寄る予定でしたが、何だか朝から暑くて、面倒くさく成ってそのまま茨城へ向かって帰りました。
今回は台風の影響もあって、暑かったり寒かったりでちょっと参りました。

次回は卵日本一、野菜の美味しい茨城県をぶらぶら歩きしてみたいですね?~。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー スカイマーク 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 9/17(日) 長野原辺りから雨に成って来ました~、台風の影響でしょう?。<br /><br />折角の軽井沢に来たのにね?~、観光は中止にして中軽井沢に在るJA直売所「発地市庭」に来ました。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします。

    9/17(日) 長野原辺りから雨に成って来ました~、台風の影響でしょう?。

    折角の軽井沢に来たのにね?~、観光は中止にして中軽井沢に在るJA直売所「発地市庭」に来ました。

    *詳細はクチコミでお願いします。

    軽井沢発地市庭 お土産屋・直売所・特産品

    お洒落過ぎるJA直売所? ~ 軽井沢発地市庭 by 機乗の空論さん
  • なんともお洒落な建て方をしたJA直売所ですね!。<br />流石に軽井沢って感じがします~。<br /><br />ゆったりとお洒落に買い物されてましたね!?…、野菜も豊富ですが、お薦めは地元の蜂蜜がお買い得でした。

    なんともお洒落な建て方をしたJA直売所ですね!。
    流石に軽井沢って感じがします~。

    ゆったりとお洒落に買い物されてましたね!?…、野菜も豊富ですが、お薦めは地元の蜂蜜がお買い得でした。

  • 次に向かったのは、県民のスーパー「ツルヤ軽井沢店」。<br /><br />場所がら客層の雰囲気がお洒落ですね!…、しかも繁盛してます!。<br />綺麗な店内と整理された売り場は流石です!~、今回は買って宅配で発送します。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします。

    次に向かったのは、県民のスーパー「ツルヤ軽井沢店」。

    場所がら客層の雰囲気がお洒落ですね!…、しかも繁盛してます!。
    綺麗な店内と整理された売り場は流石です!~、今回は買って宅配で発送します。

    *詳細はクチコミでお願いします。

    ツルヤ (軽井沢店) スーパー・コンビニ・量販店

    満足度100%以上のスーパー ~ ツルヤ軽井沢店 by 機乗の空論さん
  • 今夜の宿は妙義山を望み碓氷川に開けた磯部温泉の「桜や作右衛門」。<br /><br />至る所に竹林が生い茂る和風温泉旅館ですね~、なんか期待が持てます!?。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします。

    今夜の宿は妙義山を望み碓氷川に開けた磯部温泉の「桜や作右衛門」。

    至る所に竹林が生い茂る和風温泉旅館ですね~、なんか期待が持てます!?。

    *詳細はクチコミでお願いします。

    磯部温泉 せせらぎの湯 桜や作右衛門 宿・ホテル

    2名1室合計 11,000円~

    印象に残らない宿でした? ~ 磯部温泉 桜や作右衛門 by 機乗の空論さん
  • 早く着き過ぎたのでロビーで待たせて頂きました。<br /><br />ゆったりとした感じで時が流れていきます…、<br /><br />10分もしないうちに部屋の用意が出来たので通されました。

    早く着き過ぎたのでロビーで待たせて頂きました。

    ゆったりとした感じで時が流れていきます…、

    10分もしないうちに部屋の用意が出来たので通されました。

  • 「せせらぎ館3階の部屋」からの眺めです~、小雨が降り続いて気が滅入りますね?。<br />せせらぎの碓氷川も見えませんね?…、<br /><br />することも無いので、駅まで温泉街をぶらぶらすることにしました。

    「せせらぎ館3階の部屋」からの眺めです~、小雨が降り続いて気が滅入りますね?。
    せせらぎの碓氷川も見えませんね?…、

    することも無いので、駅まで温泉街をぶらぶらすることにしました。

  • この通りは”いそべ煎餅通り”といってメイン通りだそうです~、<br /><br />名物は「磯部せんべい」、鉱泉水(温泉)を使って薄く焼いた煎餅は手焼き。<br />その仕事が窓越しに見学できます。

    この通りは”いそべ煎餅通り”といってメイン通りだそうです~、

    名物は「磯部せんべい」、鉱泉水(温泉)を使って薄く焼いた煎餅は手焼き。
    その仕事が窓越しに見学できます。

  • しばらく歩くと”スナック瀬里奈”…、良い名前じゃないですか?。<br /><br />温泉街には飲み屋は付物です~、その向こうにもスナックテン、温泉街でほろ酔い気分?。

    しばらく歩くと”スナック瀬里奈”…、良い名前じゃないですか?。

    温泉街には飲み屋は付物です~、その向こうにもスナックテン、温泉街でほろ酔い気分?。

  • 緩い坂を上がって行くと~、上にも旅館が在るんですね。<br /><br />意外にも寂しい感じがします?、雨のせいでしょうか!…。

    緩い坂を上がって行くと~、上にも旅館が在るんですね。

    意外にも寂しい感じがします?、雨のせいでしょうか!…。

  • このまま行くと磯部公園や恵みの湯へ、右へ曲がると駅前へ続く一本道のようです。<br />では、駅のへ方へ~、<br /><br />両側がなんとなく商店街のような感じ?…、しかし、シャッター通りのように成ってました。

    このまま行くと磯部公園や恵みの湯へ、右へ曲がると駅前へ続く一本道のようです。
    では、駅のへ方へ~、

    両側がなんとなく商店街のような感じ?…、しかし、シャッター通りのように成ってました。

  • 四つ角手前に在った小さな公園。<br /><br />磯部温泉の案内板の様で、各旅館が記されてました。<br /><br />結構荒れてますね?…

    四つ角手前に在った小さな公園。

    磯部温泉の案内板の様で、各旅館が記されてました。

    結構荒れてますね?…

  • この建物は商家のようですね!。<br /><br />間口も奥行きもかなり大きなもので、この辺りの豪商かな?…。<br />このような町並みを見るとほっと!します。

    この建物は商家のようですね!。

    間口も奥行きもかなり大きなもので、この辺りの豪商かな?…。
    このような町並みを見るとほっと!します。

  • 「歓迎・磯部温泉」、この手の看板って必ず駅前に有りますね~。<br /><br />昭和のレトロな渋い感じが滲み出ていて好きですね。<br /><br />そう言えば磯部温泉に初めて来たのは今から30年以上も前、懐かしいです!。

    「歓迎・磯部温泉」、この手の看板って必ず駅前に有りますね~。

    昭和のレトロな渋い感じが滲み出ていて好きですね。

    そう言えば磯部温泉に初めて来たのは今から30年以上も前、懐かしいです!。

  • 「JR磯部駅」、駅前のロータリーに来ました~。<br />温泉駅前にしては意外に寂し過ぎますね?。<br /><br />”恐妻とは愛妻いわれなり”~愛妻の町の磯部駅なんだそうです?。

    「JR磯部駅」、駅前のロータリーに来ました~。
    温泉駅前にしては意外に寂し過ぎますね?。

    ”恐妻とは愛妻いわれなり”~愛妻の町の磯部駅なんだそうです?。

    磯部駅

  • 駅舎の中に無人の観光案内が在りました。<br /><br />窓ガラスに貼られているのは温泉マーク?、「温泉記号発祥の地」なんですね!。<br />知りませんでした~、もっとPRして活用するべきですよね!。

    駅舎の中に無人の観光案内が在りました。

    窓ガラスに貼られているのは温泉マーク?、「温泉記号発祥の地」なんですね!。
    知りませんでした~、もっとPRして活用するべきですよね!。

    磯部駅

  • 気に成っていた先ほどの大きな商家ですが~、<br /><br />近くで見るとかなり古い建物のようで、この地方の建方なんでしょうか?。<br />ここだけ時間が止まったように感じます。

    気に成っていた先ほどの大きな商家ですが~、

    近くで見るとかなり古い建物のようで、この地方の建方なんでしょうか?。
    ここだけ時間が止まったように感じます。

  • これって懐かしい!、知ってますか?…。<br /><br />昔の油量り売り機ですね、ガソリンだったりもしますが、ハンドルを回して注ぎ口から油が出るんです。車輪が付いてるので移動式です。<br />「宇佐見商店」と書かれてました。

    これって懐かしい!、知ってますか?…。

    昔の油量り売り機ですね、ガソリンだったりもしますが、ハンドルを回して注ぎ口から油が出るんです。車輪が付いてるので移動式です。
    「宇佐見商店」と書かれてました。

  • 小雨も止みました~、旅館まで戻って来ましたが、<br /><br />途中、小さいながらも足湯が在ったり、森のレストランなんかも在りました。<br /><br />では、自慢の温泉にゆっくりと入れて頂きます~。

    小雨も止みました~、旅館まで戻って来ましたが、

    途中、小さいながらも足湯が在ったり、森のレストランなんかも在りました。

    では、自慢の温泉にゆっくりと入れて頂きます~。

  • 9/18(月) 4時頃「ニコニコレンタカー小美玉堅倉」に戻って来ました。<br /><br />今回の走行は512km、ガソリン使用29.97L(¥3765)、燃費17kmと悪いです!。<br />ダイハツだからなのか、ムーブだからなのか?…、やはり年式が古いので仕方が無いのでしょうか。<br />ここの車種はどのクラスも古いものばかりでした。次回の利用はちょっと考えますね?!。

    9/18(月) 4時頃「ニコニコレンタカー小美玉堅倉」に戻って来ました。

    今回の走行は512km、ガソリン使用29.97L(¥3765)、燃費17kmと悪いです!。
    ダイハツだからなのか、ムーブだからなのか?…、やはり年式が古いので仕方が無いのでしょうか。
    ここの車種はどのクラスも古いものばかりでした。次回の利用はちょっと考えますね?!。

  • ちょっと早いですが「茨城空港」まで送迎してもらいました。<br /><br />正面1階ロビーには意味ありげなタペストリーが掛けられてました~。<br />小美玉市 卵 日本一<br />小美玉市 牛 県内一<br />なるほどね!~、よく解ります。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    ちょっと早いですが「茨城空港」まで送迎してもらいました。

    正面1階ロビーには意味ありげなタペストリーが掛けられてました~。
    小美玉市 卵 日本一
    小美玉市 牛 県内一
    なるほどね!~、よく解ります。

    *詳細はクチコミでお願いします

    茨城空港 空港

    コンパクト&シンプル空港 ~ 茨城空港 by 機乗の空論さん
  • 左側が国内線チェックイン、といってもスカイマークが占めてます。<br /><br />することも無いので2階のフードコートで早めの夕食をとることにしました。<br /><br />”すぎのや本陣”の鴨南蛮そばを頂きましたが、内容がしょぼいのには吃驚しました!、<br />関西ではありえへん!ですね…。

    左側が国内線チェックイン、といってもスカイマークが占めてます。

    することも無いので2階のフードコートで早めの夕食をとることにしました。

    ”すぎのや本陣”の鴨南蛮そばを頂きましたが、内容がしょぼいのには吃驚しました!、
    関西ではありえへん!ですね…。

  • 定刻通りSKY187便19:15発で神戸行きで帰ります。<br /><br />復路はヤマトジェット、歩いて機内へ向かうのも間直で見れて好きですね~。<br />あっと言う間の3泊4日の群馬一県の旅でしたが、また来たいです。

    定刻通りSKY187便19:15発で神戸行きで帰ります。

    復路はヤマトジェット、歩いて機内へ向かうのも間直で見れて好きですね~。
    あっと言う間の3泊4日の群馬一県の旅でしたが、また来たいです。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

磯部温泉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集