2017/09/12 - 2017/09/12
1位(同エリア297件中)
てくてくさん
2017年の夏休みは遅めですが、ホーチミン経由でカンボジア王国に旅行してきました。カンボジアは私にとって22年振り、妻は初めての旅行になります。
当初はネパールで決まりかかっていましたが、溜まったマイルが切れかかっていたうえ、「本当にネパールでいいの?」との妻への投げかけたところ、どんでん返しでこちらに行くことになりました。
今日は車を120ドルでチャーターし、バンブートレインを乗るためにバッタンバンに行くことにしました。当初はシェムリアップから移動してバッタンバンに宿泊し、バンブートレインに乗車する構想でしたが、バッタンバンの街が怖いと難色を示し、日帰りで行くことにしました。
そもそも夏の旅行でどこに行くかを迷っていた時、カンボジアとの妻の意見に同意した理由がこのバンブートレインに乗れるからなんです。ですので今回の旅行のメインイベントは個人的にはこれ。これなんです。
そうそう、バンブートレインとは、カンボジアの休線を利用して荷物や住民を運んでいたもので、地元ではノーリーと呼ばれている。劣悪な道路環境であって、沿線周辺の住民にとっては重要な輸送手段でした。今では道路事情も改善され、重要性はかなり薄れましたが、主に欧米人を対象とした人気アトラクションになっています。
バンブートレインの仕組みは、竹と木材で作られた長方形の荷台を金属の車輪に乗せており、推進力としては、後部車輪の上に農耕器具用の小型エンジンが設置されています。
『日程』
9/8 羽田国際空港から深夜便でホーチミン
9/9 ホーチミンからシェムリアップ
9/10 シェムリアップ
9/11 シェムリアップ
9/12 シェムリアップ ★←今ここです
9/13 シェムリアップ
9/14 シェムリアップからプノンペン
9/15 プノンペン
9/16 プノンペンから陸路国境越えでベトナム:ホーチミンへ
9/17 ホーチミンから成田空港へ
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
-
国道6号線を西に突っ走ります。国道は想定以上の立派な道路。おそらくこの旅行記をご覧いただいている皆様と私の納税により、日本政府の援助でこちらの道路を造られているかと思います。
-
周囲は田圃や原野が地平線まで広がり、まるで北海道にいる気分。外は猛暑ですけどね。
-
こんな広い大平原をみていると松山千春でも聞きたい気分ですね。
-
バッタンバン市内をぐるぐるしてようやくそれらしい場所に。ドライバーさんも迷って住民に聞くほど、畑の真ん中にありました。
この建物はどうやらカンボジア国鉄の駅舎のようです。
ウィキペディアによればバッタンバン駅のプノンペン寄り一つ手前のオースラウウ停車場かもしれません。 -
現在は鉄道が運行(プノンペン―ポイペト間の北線)されていないため、駅舎は放置状態でぼろぼろ。
-
どうやらここから乗るようです。
バンブー トレイン アクティビティ・乗り物体験
-
これですね。バンブートレインの車体は。
-
先行者が先に乗っています。後でお話ししましたが、日本を経由してカンボジアに来たイングランドのロンドンから来たカップル。
-
お金を払い我々も乗車。一人往復5ドル。
-
おじさんが来て準備。
-
エンジンをかけます。
-
さあ!出発進行!軌間は東南アジア標準の1,000ミリメールちょうど。
乗っている感覚は、例えるなら宅配便で使う台車に座り、緩やかな坂を下る感じ(乗ったことないけど)。 -
再び振り返ります。
-
時速は20キロくらいでしょうか。コットン、コットンとレールの継ぎ目で時より音を立てています。
-
原チャリよりも遅いです。どんどん置いてきぼりに・・・
-
鉄橋手前にオレンジ色の服を着た現地の少女。
-
こちらに軽く手を振ってくれました。撮影協力ありがとう。
-
鉄橋を渡ると両側は田園地帯。風を切って走ると気分爽快♪♪
-
風を全身で切り、島原で昔乗ったトロッコ列車のようです。
-
ご機嫌だったのに、3分くらいで停まりました。どうしたんだろうと思うと。
-
あれれ、
-
なんと線路が途切れている。これでおしまいかよ!ちょっとこりゃやられたかなと思ったら。
-
あまりにも短すぎです。このために120ドルの大枚を払いここまで来たのに思いましたが、
-
おじさん先を指さして向こうに行きなさいと、どうやら100メートルくらい周囲の工事をして線路を取り外しているようです。
-
線路を交差する形で広い道路が造られているようです。それにしてもカンボジアのあちこちで道路工事を行っているのを見かけます。
-
しばらく歩くと売店の奥に線路が見えました。
-
別の車両に乗り込み運転再開です。
-
しばらくすると対向車が来ました。
-
ここからバンブートレイン名物ですね。
-
向こうが2台、大勢乗っていますのでこちらが避けます。
-
まずは荷台を取り外しして、
-
バーベルのような車輪をどかします。
-
対向車がどんどん通過していきます。
-
表情を見ると楽しそうですね。
-
通過してきました。
-
さて始めるかという表情。
-
何度かこの対向車両をやりすごし、通過したら再び元に戻します。
まずは車輪を戻して、 -
毎日何度も行っているのでしょう。テンポよく設置していきます。
-
二人掛かりで荷台を置きます。
-
後輪とエンジンの間にベルトを巻き直しこれで終了。
-
さて運転再開して走り出します。
-
やや緩やかに風を切って進みます。感覚的にはバイクで疾走している感じでしょうか。
-
ここが折り返し地点のようです。
-
Tシャツやジュースなど売っています。
-
ここを仕切るお姉さん。何か買ってよとねだってきます。営業上手でついついコーラ1ドル1缶を頼みました。
-
来年にはバンブートレインが廃止になるとささやかれている今、記念品としてTシャツ買いました。始め5ドルと言われましたが(確かにイングランド人は5ドルで購入していた)、私はコーラ頼んだじゃないの!と抗弁し(対価のコーラ飲んでいるからまっとうな交渉話術ではなかったような)、4ドルになりました。もう一声いけましたけどここで妥協。イングランド人に背中を向けて見えないように4ドル支払い商売成立。ここでしか手に入らないらしいですからいい記念に。
-
横ではごろごろする旦那さんでしょうか。東南アジアでは女がメーンに働く、男はごろごろする姿をよく見ます。ミャンマーやカンボジアで生まれればよかったかも。我々のように社畜にはならないんでしょうね。
-
さて戻ります。お姉さん乗車時に運転手にちょっとだけでいいからチップあげてねとそっと囁く。長い距離の運転手に1ドル、短いほうに0.5ドル支払いました。おそらく親戚か知り合いでグルだと思いますが、まあ日本人好みの屈託のない笑顔と囁きでした。
-
再び工事区間を歩きます。
-
外された線路が脇にありましたね。
-
ついでに線路の写真。この線路がプノンペンからポイペトまで続き、ようやくカンボジアとタイの国境の線路も接続工事を終え再び繋がり(先の大戦中に日本陸軍と同盟国タイが一度接続済み)、バンコック、そしてクアラルンプールからシンガポールまで続いています。問題はまったく修繕されていないこの鉄路、途中線路を外されている区間もありみたいで、開通はいつになるのでしょうね。
-
スタート地点に戻りました。1時間ほどのバンブートレインの旅を終えました。
後から思ったのですが、もう一度乗ればよかった。 -
バンブートレインが走った反対側を見ると
-
反対側はバッタンバン駅方面、使われていないから草ぼうぼう。復旧するのに相当労力がかかりそうです。
-
駅の脇の売店。
-
名残惜しいですが、ドライバーも待たせています。
バッタンバン観光の次のポイントへ移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- trat baldさん 2018/02/13 06:38:47
- 終戦直後の日本みたい、、、、、
- 正直、観光客値段の感が有るけどたくましさも感じられて素朴に生きる彼らが編み出した(最初は欧米人のお遊びかも)現金収入の技ですね、農耕以外の産業が見当たらない中で唯一の男の仕事かも(^o^)
Ps.日本政府の残念な所は仏を作って魂入れずでインフラにソフト面が欠けている、、、、
- てくてくさん からの返信 2018/02/13 14:20:19
- RE: 終戦直後の日本みたい、、、、、
- trat baldさま
こんにちは。
たびたびのコメントありがとございます。
バンブートレインって内戦時代から21世紀初頭までは重要な交通手段だったのです。国道は今では日本と比較してなんら見劣りしない造りですが、これは日本を筆頭にした援助による賜物。国土の各地に綺麗な道が広がりました。
シェムリアップ市内を東西に突っ切る国道6号線もかっては往復1.5車線の舗装がほとんどされていないガタガタ道。それに対して鉄道は内戦によって汽車は壊滅的な状態でしたが、このバンブートレインが住民の手で運営され、沿線付近のとても重要な輸送手段でしたのよ。
てくてく
-
- ラムロールちゃんさん 2017/10/22 20:46:49
- バンブートレイン!
- てくてく様
インドから帰国後、忙殺されて、4トラおあずけ状態だったのですが、復帰してみたら…
…うわ~!!!(*_*)
どこまでも、私を羨ましがらせるおつもりなのですね~っ!?
すごいっ!これに乗られたとは…
前にテレビで見たことがあったのですが…
乗ってみたい!乗ってみたいです!
あー…
さすがです。
感服つかまつりました。
ラムロール
- てくてくさん からの返信 2017/10/23 10:48:28
- RE: バンブートレイン!
- ラムロールさま
こんにちは。
また裏庭に行くようにインドに行っていたのですね。
その行動力には恐れ入ります。
今後の旅行記を楽しみにしています。
おそらく3ヶ月くらいかけてアップするかと思いますけど。
そうそう、バンブートレインはとても楽しかったですよ。
日本人でバンブートレインに乗る人は少ないですが、
欧米人はシェムリアップとバッタンバンをセットにする人が
多いみたいです。
ディズニーランドにこれがあればたまには行くのになあ。
てくてく
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
てくてくさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
その他の都市(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
56