2017/09/15 - 2017/09/19
139位(同エリア244件中)
ぽんきちさん
毎年恒例の両親との台湾旅行に今年もでかけました。
5回目となる台湾旅で訪れた場所は、阿里山、高雄、台中。
天気にも恵まれ、阿里山のご来光を眺めることができました。
好き勝手な個人旅行ですが、今後台湾を旅する方の参考になればと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
-
台風の接近により出発が危ぶまれる中、今年も両親と相方、自分の4人で台湾旅に行ってきました。
今年も飛行機は、9:40発のJAL821便。
7:00過ぎにチェックインを済ませて、これまた恒例の旅の安全を祈る儀式「乾杯」です。
残念ながら昨年までのお店がなくなり、違うお店になっていました。
ビールはあったので、まずはそちらで乾杯です。 -
朝からこんなおつまみで、日本酒も飲んじゃいました。
-
台風の近くを通過するということで、飛行機の揺れを心配しましたが、特に問題なく無事に台湾桃園国際空港に到着。
台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
まず目指すは阿里山。
セントレアからの出発だと阿里山でのご来光見学もなかなか大変です。
高鐵桃園駅にタクシーで移動し、台湾新幹線のチケットを購入しました。
桃園国際空港から高鐵桃園駅までは、MRTやバスで移動する方法もありますが、今回は時間を最優先し、タクシーで移動しました。
確かタクシー代は約350元だったと思います。 -
例年ですと、外国人用の新幹線3日間乗り放題チケットを購入するのですが、今年は日程上そちらの利用はやめました。
今年は、事前登録で20%割引となる外国人用片道割引切符を利用しました。
kkdayというサイトで、24時間前までに出発日、出発駅と目的駅を登録しておくと、20%割引になります。(新幹線の時間は当日でOK)
出発する駅の窓口で、予約完了のバウチャーを見せてチケットを貰います。
改札を通る際は自動改札ではなく、係員の方にパスポートと合わせてチケットを提示します。
(3日間乗り放題チケットと同じ乗り方です) -
ちなみに新幹線を待つ間に、高鐵桃園駅のセブンイレブンで、以前に入手した悠遊カード(Easy card)にチャージをしておきました。
レジでチャージできるので、こうした空き時間に済ませておくと安心です。
今回は、阿里山から嘉義へ戻る際のバスや、台中でのバスで悠遊カードを利用する予定です。 -
高鐵桃園駅から新幹線に乗り、約1時間10分ほどで嘉義駅に到着。
高鉄嘉義駅 (高鐵嘉義站) 駅
-
高鐵嘉義駅からは、事前にホテルにメールで連絡し、車を手配してもらっていました。
人数が4人である上にスーツケース等の荷物もあるため、車がバンで助かりました。
山道を2時間以上走ることを考えると、できるだけ快適な車であるにこしたことはありません。
今回泊まったホテルでは、日本語ができるスタッフがいないため、英文でのやり取りとなりましたが(こちらは相方が担当)、大きなホテルであれば、日本語ができるスタッフもいるかと思います。
当日、駅でタクシーを捕まえるのが不安な方は、事前にホテルに聞いてみるのもアリだと思います。
値段は1台3,000元でしたが、他の方の記事を読むと、駅でタクシーを拾うと2,500元以上。
乗り合いタクシーでも1人600元程度と書かれていますので、この金額であれば納得です。 -
途中のお寺さんやビュースポット、お茶屋さんにも立ち寄ってくれて一同満足です。
高鐵嘉義駅、台鐵嘉義駅からは、阿里山に向かうバスがありますが、最終バスの時間が、それぞれ
高鐵嘉義駅:13:10
台鐵嘉義駅:14:05
ということで、セントレア9:40発の飛行機では間に合いません。
(いずれも台湾好行サイトの2017/09時点情報です)
2017/09時点では、台鐵嘉義駅から奮起湖までいくことのできる阿里山森林鐵道も走っていますが、こちらも午前中の出発となり間に合いません。
バスか阿里山森林鐵道で阿里山に向かいたい人は、いったん嘉義駅で一泊し、翌日阿里山に向かう方が良いかと思います。
ただしその場合、ご来光を拝めるのは3日目の朝となりますので、日程に余裕がないと厳しいですね。 -
左手に見える吊り橋まで行けるそうです。
-
途中、阿里山の茶園が眺められる場所でも、車を停めてくれました。
-
辺り一面、阿里山の茶園です。
-
お茶を買うために、こちらのお茶屋さんに立ち寄りました。
阿里山に向かう道には、多くのお茶屋さんが並んでいますが、さすがにバスを途中で降りてお店に寄るのは難しいので、チャーター車ならではですね。 -
お茶の試飲もさせて頂きました。
香りが最高で、もちろん美味しかったので、こちらでお茶を購入です。
試飲させて頂いたのと同じ茶葉を、その場でパッキングしてくれるので安心です。 -
こちらの茶畑も見事でした。
-
阿里山駅近くのホテルに到着したのは、現地時間の17:30過ぎ。
いろいろな場所に立ち寄ってもらったので、高鐵嘉義駅から3時間半ほどかかりました。 -
ご来光を眺めるためには、阿里山駅からさらに30分程列車に乗り祝山駅まで行きます。
こんな感じでホテルのフロントに翌朝の電車の出発時間が案内されていますので、その列車に乗るのですが、翌朝の列車の切符販売は16:30迄。
この時間にも間に合いませんでした。
大きなホテルだと、切符の入手サービスもあるそうですが、今回泊まったホテルではそのようなサービスがあったかは不明です。
明朝に早起きして、当日分の切符販売に並ぶという方法もありますが、両親のことも考えて、1人300元のホテルのツアーに申しこみました。
5:20出発でご来光を眺められる場所に車で連れて行ってくれるそうです。
ちなみに翌朝、他のホテルにも同じような車が停まっていましたので、いろいろなホテルでツアーに申し込めるようです。 -
晩御飯はホテル近くのお店で食べました。
阿里山駅近くの駐車場周辺に、食べ物屋さんやお土産物屋さんがいくつかあります。 -
川エビを揚げたもの。
ニンニクが効いてました。 -
いろいろなものが入った鍋です。
あっさりとした味でした。
さすがにセントレアから当日阿里山まで到着しようとすると、1日移動ばかりになってしまいますね。
なんとか到着できたので、あとは翌日の天気に恵まれることを祈って、早めに就寝しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぽんきちさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20