ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目 出発<br />2日目 パリ観光<br />3日目 ロワール古城巡りバスツアー<br />4日目 ヴェルサイユ宮殿へ<br />5日目 シャルトルの大聖堂とピカシェットの家<br />6日目 モンサンミッシェル片道バスツアー<br />7日目 モンサンミッシェルからバスとTGVでパリへ<br />8日目 ベルギーへ<br />9~10日目 出発・帰国

パリ・ベルギーへの旅【8~10日目】ベルギー観光・帰国

2017/09/13 - 2017/09/22

ぐるけん

ぐるけんさん

1日目 出発
2日目 パリ観光
3日目 ロワール古城巡りバスツアー
4日目 ヴェルサイユ宮殿へ
5日目 シャルトルの大聖堂とピカシェットの家
6日目 モンサンミッシェル片道バスツアー
7日目 モンサンミッシェルからバスとTGVでパリへ
8日目 ベルギーへ
9~10日目 出発・帰国

鉄道

今日はベルギーに行きます。
    その前に近くの市場でキッシュと洋ナシを購入し、ホテルでご飯。

パリ北駅に地下鉄で行き、タリスでブリュッセルに向かいます。

今回も券売機で買おうとしましたが、やはりクレジットカードが反応せず。
    キャッシングとお店での買い物は出来るので、鉄道会社の問題のようです。

しょうがないので、チケット売り場に並びます。30分ほどで買えました。

1時間強着くので、寝れません。寝たら取り返しがつかないので。

何とかブリュッセルで降りました。

地下鉄に乗って、グランプラスへ。

とりあえず、昼ごはんも兼ねてワッフルを食べます。

初ブリュッセルワッフル。生クリームとイチゴをトッピング。生地が軽いです。
    ワッフルを食べた感があまり無いです。

なんか物足りないので、リエージュを買って食べ歩き。
    日本でいうとこっちですね。自分はこっちが好き。

歩いて王立古典美術館に行きます。

結構好きな絵が多かったです。

今回の旅で1番の美人さん。可愛いです。

最初三段腹かと思いましたが、なんとおっぱいが4つ!

個人的に好きな美術館でした。

美術館見学の後はご飯。

「シェ・レオン」本場のムール貝のワイン蒸しをいただきます。

ベルギービールとともにいただき美味しかったです。

この後お土産用のチョコレートを買いに、ノイハウスへ。

その後、ガレーというお店にも行きました。
    このお店は、GYAO!の「青木裕子のベルギー チョコレート紀行」で見て、食べてみたいのがあったので自分用に買いに行きました。

店内には中国人2人がいました。自分が買うものを決めて、中国人の会計を待っていると、レジが故障したのか、店員が電話で話しています。
    遅いな~と思っていると15分くらい待ったところで、無事会計できたようでした。
    自分がプラリネを6個頼んだら、会計はいいよと言われただで貰えました。
    もっと頼んでおけばよかったかな。帰国して食べましたが、とても美味しかったです。
    待ったかいがありました。

お土産も買ったので、駅に戻ってパリへ向かいます。

無事戻りました。明日はホテルをチェックアウトし、日本へ帰ります。

今日は帰国の日です。

朝ご飯は、近くのスーパーでレトルト食品を買ってみました。
    味はまあまあでした。

地下鉄を乗り換えしていたら、前方から一人の男性が数人から追いかけられていました。みんな無言で、自分の近くでその男性がつかまりそうになり、ちょっと怖かったです。この旅2番目に怖かったです。
    1番怖いのは、近くに警官がいるときです。
    こっちでは、警官がテロの対象となるので、なるべく近づかないようにしていました。自分が旅行中にもあったようだし。

来た時同じ、ロワシーバスで空港に向かいます。

チケットを買おうとしましたが、ここでもカードが使えず。
    紙幣が使えないので、小銭を用意しておこうと思っていたのですが、忘れてました。

バスが来たので、運転手に現金を見せるとOKでした。良かった。

バスにゆられウトウトしてしまいました。
    寝ぼけて起きたら、ターミナル1へ到着。
    慌てて降りてしまいましたが、ここではなかったようです。
    焦りましたが、シャトルバスがあるはずと思い直し、表示を確認して無事ターミナル2へ移動。あー焦った。

帰りの飛行時間は行きより短かったですが、旅の疲れかあちこち痛くて、2時間おきにキャビンの後ろで伸びなどしてなんとか帰国しました。