シャルトル=ド=ブルターニュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目 出発<br />2日目 パリ観光<br />3日目 ロワール古城巡りバスツアー<br />4日目 ヴェルサイユ宮殿へ<br />5日目 シャルトルの大聖堂とピカシェットの家<br />6日目 モンサンミッシェル片道バスツアー<br />7日目 モンサンミッシェルからバスとTGVでパリへ<br />8日目 ベルギーへ<br />9~10日目 出発・帰国

パリ・ベルギーへの旅【5日目】シャルトルの大聖堂とピカシェットの家

13いいね!

2017/09/13 - 2017/09/22

17位(同エリア35件中)

0

23

ぐるけん

ぐるけんさん

1日目 出発
2日目 パリ観光
3日目 ロワール古城巡りバスツアー
4日目 ヴェルサイユ宮殿へ
5日目 シャルトルの大聖堂とピカシェットの家
6日目 モンサンミッシェル片道バスツアー
7日目 モンサンミッシェルからバスとTGVでパリへ
8日目 ベルギーへ
9~10日目 出発・帰国

同行者
一人旅
交通手段
鉄道

PR

  • 今日は電車に乗ってシャルトルに行きます。<br />がその前に、モンマルトルのサクレ・クール聖堂に行きます。<br /><br />青空に白い建物が映えますね。<br />しかしこの後土砂降りの雨が。<br /><br />急いで地下鉄の駅に戻り、シャルトルへ向かいます。<br /><br />モンパルナス駅に行き、昨日苦戦した券売機と格闘。<br />やはりクレジットカードが使用できません。<br />仕方がないので、有人の窓口へ。<br />ぎゃー、すごい人です。何時間待ち?<br />整理券を取り、暇なので本に書いてあったパン屋に買いに行きました。<br />30分くらいして戻ってきたら、自分の3番前が呼ばれており危なかったです。<br /><br />行先と時間を書いた紙を渡し、go&returnと説明。無事切符を購入できたと思い、切符を確認してみると帰りの分しかない。ちゃんと確認すればよかった。<br /><br />やむを得ずもう1回整理券を取り待ちました。何やってんだか。<br />乗りたい電車まで時間がありませんでしたが、8分前に購入できました。今回の人は切符を見せながら、確認を取ってくれました。<br />時間がないので走って、無事乗れました。

    今日は電車に乗ってシャルトルに行きます。
    がその前に、モンマルトルのサクレ・クール聖堂に行きます。

    青空に白い建物が映えますね。
    しかしこの後土砂降りの雨が。

    急いで地下鉄の駅に戻り、シャルトルへ向かいます。

    モンパルナス駅に行き、昨日苦戦した券売機と格闘。
    やはりクレジットカードが使用できません。
    仕方がないので、有人の窓口へ。
    ぎゃー、すごい人です。何時間待ち?
    整理券を取り、暇なので本に書いてあったパン屋に買いに行きました。
    30分くらいして戻ってきたら、自分の3番前が呼ばれており危なかったです。

    行先と時間を書いた紙を渡し、go&returnと説明。無事切符を購入できたと思い、切符を確認してみると帰りの分しかない。ちゃんと確認すればよかった。

    やむを得ずもう1回整理券を取り待ちました。何やってんだか。
    乗りたい電車まで時間がありませんでしたが、8分前に購入できました。今回の人は切符を見せながら、確認を取ってくれました。
    時間がないので走って、無事乗れました。

  • 約1時間で着きました。<br />歩いてノートルダム大聖堂に向かいます。<br />見えてきました。<br />が、最初にピカシェットの家から行きます。<br /><br />ここからかなり歩きます。

    約1時間で着きました。
    歩いてノートルダム大聖堂に向かいます。
    見えてきました。
    が、最初にピカシェットの家から行きます。

    ここからかなり歩きます。

  • 地球の歩き方と標識を頼りに行きます。<br /><br />30分くらい歩いたでしょうか、やっと着きました。

    地球の歩き方と標識を頼りに行きます。

    30分くらい歩いたでしょうか、やっと着きました。

  • 今日は日曜日なので、無料らしくラッキーでした。<br />受付のとても人が好さそうなおじいさんにどこから来たのか聞かれ、Japanというと喜んでくれました。<br /><br />この家は、全てが陶器のかけらで出来た家です。<br />墓守をしていた口数の少ない一人の男性が24年の歳月をかけて作り上げた家です。<br /><br />実はシャルトルの大聖堂は二の次でここに来たかった。<br />「8つのテーマで行く パリ発、日帰り小旅行」 (地球の歩き方GEM STONE)で見てから、見てみたいなと思っていました。

    今日は日曜日なので、無料らしくラッキーでした。
    受付のとても人が好さそうなおじいさんにどこから来たのか聞かれ、Japanというと喜んでくれました。

    この家は、全てが陶器のかけらで出来た家です。
    墓守をしていた口数の少ない一人の男性が24年の歳月をかけて作り上げた家です。

    実はシャルトルの大聖堂は二の次でここに来たかった。
    「8つのテーマで行く パリ発、日帰り小旅行」 (地球の歩き方GEM STONE)で見てから、見てみたいなと思っていました。

  • 素朴な感じに心が癒されます。

    素朴な感じに心が癒されます。

  • 一番気に入ったのがこれです。

    一番気に入ったのがこれです。

  • 壁だけではなく、家具全てに装飾が施されています。

    壁だけではなく、家具全てに装飾が施されています。

  • 左が奥さんで、右がピカシェットさん。

    左が奥さんで、右がピカシェットさん。

  • 作業の様子。

    作業の様子。

  • 駅から遠くて、ガイドブックの扱いもとても小さいですが、本当に来てよかったと思います。<br />この旅で1番感動しました。

    駅から遠くて、ガイドブックの扱いもとても小さいですが、本当に来てよかったと思います。
    この旅で1番感動しました。

  • 戻ってシャルトルブルーのステンドグラスを堪能しました。

    戻ってシャルトルブルーのステンドグラスを堪能しました。

  • 電車でモンパルナスに戻り、ご飯にします。<br /><br />ムール貝の専門店「レオン・ド・ブリュッセル」でご飯。ベルギーの名物料理ですが、レストランチェーン店です。<br /><br />ビール付きのミニセットみたいなのがあったので注文しました。<br />何とムール貝はフリットでした。

    電車でモンパルナスに戻り、ご飯にします。

    ムール貝の専門店「レオン・ド・ブリュッセル」でご飯。ベルギーの名物料理ですが、レストランチェーン店です。

    ビール付きのミニセットみたいなのがあったので注文しました。
    何とムール貝はフリットでした。

  • フリットを平らげ、ワイン蒸しを注文。<br />これ、これ、これですよ!<br /><br />美味しくて手が止まりません。貝殻でつまんで食べる現地流でパクパクと平らげました。だいたい男性は2~3杯食べてました。<br /><br />店内はかなり混雑していて、突然男性老人が叫んでいました。<br />何事かと思っていると、店員が近づいてその老人に向かって何やら言っていて、多分店から出るように促しているように見えました。混んでいて注文やら出てくるのが遅いことに文句をつけたのだろうか?<br />外に出る途中にも言い争いをしてました。<br />続いてその老人の奥さんが遅れて出てきて、何やら言ってましたが、最後に何か言ったら店内にいた客が笑っていました。何を言ったんだろう?非常に気になりました。<br /><br />ヨーロッパはイタリアとスペインしか行っていないですが、こちらの給仕人は圧倒的に男性が多いような気がします。日本のようにアルバイトやパートではなく、職業として確立しているんだろうと思います。<br />だからプライドを持っているし、クレームを言われても日本のようにペコペコしない。<br />今回もこの点を強く感じました。<br /><br />自分も基本は丁寧な対応を心がけていますが、無理な申し出や理由のないクレームについては、毅然たる態度で屈しないよう心がけています。<br />日本だと中々難しいところもありますが、貫いていこう!とこの光景から改めて考えさせられました。<br /><br />話がそれましたが、ムール貝をたくさん食べて満足してホテルに戻りました。

    フリットを平らげ、ワイン蒸しを注文。
    これ、これ、これですよ!

    美味しくて手が止まりません。貝殻でつまんで食べる現地流でパクパクと平らげました。だいたい男性は2~3杯食べてました。

    店内はかなり混雑していて、突然男性老人が叫んでいました。
    何事かと思っていると、店員が近づいてその老人に向かって何やら言っていて、多分店から出るように促しているように見えました。混んでいて注文やら出てくるのが遅いことに文句をつけたのだろうか?
    外に出る途中にも言い争いをしてました。
    続いてその老人の奥さんが遅れて出てきて、何やら言ってましたが、最後に何か言ったら店内にいた客が笑っていました。何を言ったんだろう?非常に気になりました。

    ヨーロッパはイタリアとスペインしか行っていないですが、こちらの給仕人は圧倒的に男性が多いような気がします。日本のようにアルバイトやパートではなく、職業として確立しているんだろうと思います。
    だからプライドを持っているし、クレームを言われても日本のようにペコペコしない。
    今回もこの点を強く感じました。

    自分も基本は丁寧な対応を心がけていますが、無理な申し出や理由のないクレームについては、毅然たる態度で屈しないよう心がけています。
    日本だと中々難しいところもありますが、貫いていこう!とこの光景から改めて考えさせられました。

    話がそれましたが、ムール貝をたくさん食べて満足してホテルに戻りました。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP