モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目 出発<br />2日目 パリ観光<br />3日目 ロワール古城巡りバスツアー<br />4日目 ヴェルサイユ宮殿へ<br />5日目 シャルトルの大聖堂とピカシェットの家<br />6日目 モンサンミッシェル片道バスツアー<br />7日目 モンサンミッシェルからバスとTGVでパリへ<br />8日目 ベルギーへ<br />9~10日目 出発・帰国

パリ・ベルギーへの旅【5・6日目】モンサンミッシェルへ

2017/09/13 - 2017/09/22

ぐるけん

ぐるけんさん

1日目 出発
2日目 パリ観光
3日目 ロワール古城巡りバスツアー
4日目 ヴェルサイユ宮殿へ
5日目 シャルトルの大聖堂とピカシェットの家
6日目 モンサンミッシェル片道バスツアー
7日目 モンサンミッシェルからバスとTGVでパリへ
8日目 ベルギーへ
9~10日目 出発・帰国

鉄道

今日は、ツアーでモンサンミッシェルに行きます。
    前回の反省があるので今日は早めに集合しました。
    さすが人気のツアー、参加人数が多いです。一人は少なめです。

途中オンフルールという素敵な港町に寄り道しました。

バスでガイドさんの説明を聞きます。このためにツアーに申し込んだようなものです。
    とはいえ、睡魔に勝てないところもありましたが、いくつか興味深い話もありました。

モンサンミッシェルの正式名称を4語で答えよ。

正解は「LE MONT ST-MICHEL」

頭にLEが付くのが正解らしいです。
    英語のTHEと同じように、特定されるものには定冠詞をつけます。
    例えば、すでに知られているものや、すでに話題にのぼっているもの、目の前にあるもの、世界に一つしかないものなどです。
    逆に言うと、定冠詞には特定化・限定化(個別化)する働きがある。そういうことらしいです。

バスはモンサンミッシェルに着きました。
    昼食もガイドも帰りも申し込んでいない自分はツアー終了です。

とりあえず、バスに乗ってモンサンミッシェルに向かいます。

写真で見るより迫力があります。

近くで見るとその大きさにびっくりします。でけー!

とりあえずご飯にします。

オムレツではなく、ガレットを注文。味のほうはまあまあでした。

上から見た眺め。干潟を歩くツアーもあるようです。
    人がアリに見えます。

修道院は個人的には見どころはあまりなく、やはり外から見るのがいいです。

いったんバスで戻り、ホテルにチェックイン。
    少し休憩して、夜の散策と行きます。

暗いのでうまく撮れていないですが、夜は幻想的でとても良かったです。
    ただかなり寒かったです。

ホテルに戻り就寝。

翌日バスに乗ってレンヌまで行きます。

翌日は、朝陽に照らされたモンサンミッシェルを見たかったのですが、残念ながら雨でした。

一応昨日バスの時間を確認していましたが、翌朝念のためもう1度確認しに行きました。

そうしたら、まだ1時間前なのに日本人らしき男性がいました。
    ガイドブックだと9時なのですが、10時発なのでまだだいぶ時間がありますよ!
    多分地球の歩き方を心配そうに見ていたような気もするけど、声かけられなかったし、余計なお節介かもしれないのでそのままホテルに戻りました。

今回は片道にして正解でした。1泊のツアーもあったけど、翌日日帰りの人たちと一緒に帰るので、帰りは17時発なので時間を持て余すと思っていましたが、結果オーライでした。

時間になったのでバス停に行くと、結構人が集まっていました。
    8割がた日本人でした。さっきの彼もいました。1時間寒空の中待っていたのでしょうか。

1時間ほどでレンヌに着き、ネットで予約済みのTGVに乗りパリに戻りました。

ホテルに戻り、今回の旅2回目の洗濯。

1度行ったコインランドリーなのに少し迷いました。

洗濯していると、大学生らしき男女が5~6人入ってきて、何やら喋っていました。

少し怖かったですが、あまり気にせずにいたら、しばらくして出ていきました。

無事洗濯もでき、お土産を買いに繰り出し、パリの最後にちゃんとしたご飯にします。

「ル・ロワ・デュ・ポトフ」ポトフの有名なお店らしいです。

コンソメスープが美味しかったです。

ポトフが来ました。
    相変わらず量が多い。味のほうも期待したほどでは。
    肉を1つ平らげたところで、気持ち悪くなってきました。

やっぱり牛肉はあまり得意ではないです。

申し訳ないですが、「I'm full」と言って肉1つ残しました。

この後、エッフェル塔に行きダイアモンドフラッシュを見ました。

綺麗でしたが、それほどでもないかなというのが正直な感想。