ジャワ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月1日より2週間、インドネシア・ジャワ島、プランバナンとボロブドゥールの遺跡へ行ってきました。<br /><br /> マレーシア経由でジャカルタまで行きましたが、マレーシアでの乗り換えが1時間20分で大丈夫だと思っていたところ、飛行機が50分も遅れてしまい、なんと荷物がマレーシア積み残しになってしまいました。夜遅くの便で届きホテルまで配達されてほっと安心。トランジットはやはり2時間は必要だったかと、後悔。<br /><br />ボロブドゥール、プランバナンの遺跡群は壮観な眺めでした。<br />アンコールワット、ミャンマーのバガンに続き三大仏教遺跡です。<br /><br />                                                                             1$=13230Rp<br /><br /> 9/1 関空 11:00発 → クアラルンプール 16:45着<br />     クアラルンプール 18:05発 → ジャカルタ 19:05着<br />                 ジャカルタ 泊<br /> 9/2 ジャカルタ 9:50発 → ジョグジャカルタ 11:10着<br />                 ジョグジャカルタ 泊<br /> 9/3              ジョグジャカルタ 泊<br /> 9/4    ボロブドゥール       マノハラ 泊<br /> 9/5   ジョグジャカルタ → ソロ    (バス)<br />                 ソロ 泊<br /> 9/6              ソロ 泊<br /> 9/7   ソロ → ジョグジャカルタ  (電車)<br />                 ジョグジャカルタ 泊<br /> 9/8   ジョグジャカルタ 8:57 → チルボン 13:29(電車)<br />                 チルボン 泊<br /> 9/9    チルボン 13:50 → ジャカルタ 16:49 (電車)<br />                 ジャカルタ 泊<br /> 9/10              ジャカルタ 泊<br /> 9/11              ジャカルタ 泊<br /> 9/12  ジャカルタ 15:45発 → クアラルンプール 18:50着<br />     クアラルンプール 22:20発 →<br /> 9/13  関空  5:40 着

インドネシア・ジャワ島(1) プランバナン ボロブドゥール

2017/09/01 - 2017/09/13

mozukoさん

ボロブドゥール、プランバナンの遺跡群は壮観な眺めでした。

1$=13230Rp

ジャカルタ 泊
                 ジョグジャカルタ 泊
 9/3              ジョグジャカルタ 泊
 9/4    ボロブドゥール       マノハラ 泊
 9/5   ジョグジャカルタ → ソロ    (バス)
                 ソロ 泊
 9/6              ソロ 泊
 9/7   ソロ → ジョグジャカルタ  (電車)
                 ジョグジャカルタ 泊
 9/13  関空  5:40 着

鉄道 高速・路線バス 飛行機
マレーシア航空

ジャカルタのスカルノハッタ国際空港。
    一泊目のホテルは空港そばのSWISS BELINN AIRPORT HOTEL。空港送迎あり。空港より電話をして迎えに来てもらいました。
     遅延した荷物を朝6時にホテルで受け取り、再び空港に行き,ジャカルタよりジョグジャカルタへ エアアジアで飛びます。

ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK) 空港

ジャカルタからジョグジャカルタまで 1時間20分のフライト。
    一人¥3,738

アジスチプト国際空港 (JOG) 空港

ジョグジャの空港から公定レートだと言われて乗ったタクシーで100,000Rp(7.5$) 一番賑やかな マリオボロ通りのすぐそばの GRAGE RAMAYANA HOTEL。

マリオボロ通りは王宮へ続く一方通行の道が南北に走り、片端が馬車と自転車タクシー(ベチャ)の通りになっている賑やかな通りです。両側にお店がぎっしり並び、露店も出ていて観光客がたくさん歩いています。

マリオボロ通り 市場

マリオボロ通りにある モールマリオボロ。大きなモールで地下にはスーパーマーケットが入っています。

夜になっても人通りは多く、夜遅くまでたくさんの人がそぞろ歩きをしています。

夜になるとゴザがひかれて屋台のレストランが開店。片側にこんなお店がずらりと並びます。ミーゴレン、ナシゴレンはどこもありましたが、エビのあるとこ、蟹のあるとこ、イカのあるとこ、海鮮類は店によりあるところとないところと。

ここで蟹を食べました。120,000Rp(1000円位)直接手で食べるための、指を洗う水の入ったボールも来ます。

翌日、プランバナンの遺跡群へ行くために、トランスジョグジャのバスに乗りました。マリオボロ通りにバス停留所があり、「プランバナン」っていうと乗るバス、A1を教えてもらえました。3500Rp(2.6$)。
    路線図があり、わかりやすくてとても便利。所要時間50分ほど。

プランバナンのトランスジョグジャのバス停留所。
    帰りもここから乗ります。
    バス停には人力自転車が待ち構えていて、声をかけられますが、プランバナン遺跡入り口まで歩いても10分ほど。

プランバナン バスターミナル バス系

プランバナンの入り口。チケット売り場です。
    よくわからないまま左端の窓口で520,000Rp(40$)と言われ思わず買ってしまいました。現地の方は75000Rp。思ってたより高くてびっくり。
    実はプランバナンとRatu Boko(ボコの丘)の二つの入場料でした。 プランバナンだけでよかった・・・。窓口は3か所あり、真ん中は今日はクローズ。
    右端の窓口がプランバナン遺跡のチケット売り場、325,000Rp(25$)でした。
    ルピア払いです。

プランバナン寺院遺跡群 史跡・遺跡

プランバナンが見えてきました。
    でもその前に、待っていた10人位乗れるシャトルバスでRato Boku(ボコの丘)へ行きます。

プランバナン寺院遺跡群 史跡・遺跡

車で10分位、丘の上にある城跡のような所です。

ボコの丘 史跡・遺跡

展望カフェでのドリンク付きらしいのですが、そんなこと知らないので、ささっと見てすぐにプランバナンへ戻ってしまいました。

さて、プランバナンに戻ってきました。
    ロロ・ジョングラン寺院。ヒンドゥー教の寺院です。
    ロロ・ジョグランは石に変えられてしまった、美しい悲劇のお姫様の名前だとか。

中央のシバ神殿は高さ47m。

史跡公園内は観覧バスが運行しています。外国人料金で入場すると無料で乗れます。これに乗って、一番奥にあるセウ寺院に向かいます。

セウ寺院。プランバナン寺院から1kmほど離れたところにある、歴史公園内では唯一の仏教寺院です。

セウ寺院 寺院・教会

プランバナン歴史公園内、ルンブン寺院。

この日は日曜日だったので、子供向けのイベントがありました。
    宙に浮くお兄さん。

一回りしたので、プランバナン歴史公園から出て、出口のところにいた自転車タクシーで周辺の寺院を廻りました。200000Rp($15)。
    でも、坂道になると、乗ってるのが気の毒になり降りて押したいような気になります。
    「ここで待ってるよ」との事で、見学に行ってきます。

プラオサン寺院。守護神クベラの像。

プラオサン寺院 寺院・教会

プラオサン寺院、仏教寺院で南堂と北堂があります。

次に、サジワン寺院

カラサン寺院、どうも立札がないと、どこがどこなのか訳が分からくなってくる・・。

カラサン寺院 寺院・教会

サリ寺院は15時を過ぎていて閉まっていました。
    この後、バス停まで送ってもらいました。

サリ寺院 寺院・教会

ジョグジャカルタに戻って、今夜も屋台の夕食です。
    イカフライ、空心菜炒め。

夜には、マリオボロ通りで、イスラムの犠牲祭(9月1日~4日)のパレードがありました。

マリオボロ通り 市場

今日はバスに乗って、ボロブドゥールの遺跡へ向かいます。
    トランスジョグジャのバスに乗り、1度乗り換えてJomborバスセンターまで行きます。着いたら、「ボロブドゥール」と叫んでいるおじさんがいて、その方に導かれるままバスに乗りました。
    外国人料金 25000Rp(約$2)1時間くらいで到着。

ボロブドゥールのバスターミナルより自転車タクシー(ベチャ)でマノハラホテルに到着。
    マノハラホテルは予約を入れた時、旅行期間中でこの日しか空きがありませんでした。2,000,000Rp($150)はロケーション、遺跡入場料一人(25$)、ホテルを考えたらお得です。二人で2回遺跡に行ったとしたら100$。まあチケットがなければ一回しか行きませんが。
    朝10時半につきましたが、すぐにチェックインをしてもらえました。

マノハラ リゾート ホテル

マノハラホテルにチェックインすると、ボロブドゥール遺跡の入場券(2日分)アフタヌーンティーチケット。ビデオ観賞券、朝食券を渡されます。
    二日間は遺跡に出入り自由。
     チェックイン時にサンライズツアーを聞かれました。一旦、申し込んだものの天気も曇っていそうだし、275000Rp($20)は高いんじゃないかと結局、キャンセルしました。

マノハラホテルの室内です。ゆったり広めの部屋です。WIFI もしっかり入りました。

マノハラ リゾート ホテル

荷物を置いたら、とりあえず遺跡に向かいます。
    ホテルの裏口を出ると、すぐにボロブドゥールの遺跡です。

ボロブドゥール史跡公園 広場・公園

頂上が見えてきました。

このストゥーパ(仏塔)の中に仏像が安置されています。
    壮観な眺めです。

中の仏像。

お昼になったので、ホテルの反対側の出口から出ます。

そこにあったレストランでお昼ご飯。定番のナシゴレン。(25,000Rp)

タクシーをつかまえ、周辺の寺院巡り。
    ムンドゥー寺院。

ムンドゥッ寺院 寺院・教会

ムンドゥー寺院の巨大なガジュマルの木。

パウォン寺院は残念ながら修復中。

パウォン寺院 寺院・教会

一旦、ホテルへ戻り、マノハラホテルのカフェでいただく、アフタヌーンティーです。
    優雅なひと時を。

子猫と一緒にお茶しました。何もあげられませんでしたが。

夕方再び、出かけます。遺跡の中への入場は午後17時まで。その後に入ってサンセットを見たいなら、サンセットツアーに申し込まなければならないようです。でもそのままサンセットまで残っていてもわからないような・・。とりあえず、17時にホテルに帰りましたが。

人も少なく、ゆったりと夕暮れを満喫。

ホテル出口付近からのボロブドゥール遺跡。

夕食はマノハラホテルのレストランで、昼に引き続き再び、ナシゴレン。(50,000Rp。)美味しかったけど、お昼のちょうど倍の値段です。

朝食のレストラン。

朝食は種類も多く、とても美味しかった!

朝、三度目のボロブドゥールに行ってから出発です。今朝は曇っていて、サンライズも見れなかったので、ツアーのキャンセルは正解だったかな。

今日はソロ(スラカルタ)へ向かいます。とりあえず、一旦ジョグジャカルタまで戻ります。バスは露店の間の細い路を走ります。

まずはジョグジャカルタの北にある。Jombor(ジョンボール)バスターミナルへ行きます。そこで乗り換え。

ジョンボル バスターミナル バス系

ジョグジャカルタの南にあるGiwangan(ギワガン)バスターミナルでソロ行きのバスに乗りました。
    ボロドゥブールから直接ソロ行きを探したのですが、結局ないようでした。
    ジョンボールからのソロ行きバスはあるような気がするのですが。

ギワンガンバスターミナル バス系

• 犬のしぇりーさん 2017/10/06 22:14:32
    ジョグジャにボロブドゥール
    mozukoさん こんばんは

2年前に行きましたが、プランバナンのチケット売り場、一つしか無かったので突然皆さん行き始めたのでしょうか。
    当時、ほとんどツアーも無かったのに驚いています。
    プランバナンの国人料金 225,000IDRでした。

犬のしぇりー

mozuko

mozukoさん からの返信 2017/10/07 10:04:49
    Re: ジョグジャにボロブドゥール
    犬のしぇりーさま

初めまして。いいね!とコメント、どうもありがとうございました。
     プランバナンは、入場料20$だと思って行ったところ一人520,000Rpと言われ、計算もできないまま(弱いです)払いました。1ドル=13,000Rp計算で40ドルでした。Ratu Bokoは、行くつもりもなかったのに・・。
    今年5月から値上がりしたらしいですね。
     いろんな場所を組み合わせての値上げ??
    きっと2年前の225,000Rpは20ドルのレートが11,250Rpだったのでは。

ブルネイも面白そうですね。
    また、旅行記拝見させて頂きますね。
    ありがとうございました。

*今のビーグルの前にシェルティーがうちにいたので、勝手に親近感が。