ソロ (スラカルタ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 プランバナン、ボロブドゥールの遺跡の後は、ソロへ。再びジョグジャカルタに戻ってからチルボン経由でジャカルタに戻ります。<br /><br /> 日本で、ジョグジャカルタ→チルボン→ジャカルタの列車予約をネットのticket.comでしようとしましたが、他の方のネット情報通りクレジットカードがはねられて予約できませんでした。ジョグジャの駅で右往左往しながらなんとか予約を入れ、チケットを手に入れました。<br /> 人が並んでいる窓口の所に並んでいたら、ここは当日券だからまず、予約しろと言われました。前日以前だと直接チケットは購入できず、まず予約券を購入。その予約券を持ってジョグジャ駅の改札のところにあるPCでチケットを発行。ちなみに予約券の券売機はおつりが出ませんでした。<br />次からはすんなり買えます。たぶん。次はなさそうですが・・。<br /><br /><br /> 9/1 関空 11:00発 → クアラルンプール 16:45着<br />     クアラルンプール 18:05発 → ジャカルタ 19:05着<br />                 ジャカルタ 泊<br /> 9/2 ジャカルタ 9:50発 → ジョグジャカルタ 11:10着<br />                 ジョグジャカルタ 泊<br /> 9/3              ジョグジャカルタ 泊<br /> 9/4    ボロブドゥール       マノハラ 泊<br /> 9/5   ジョグジャカルタ → ソロ    (バス)<br />                 ソロ 泊<br /> 9/6              ソロ 泊<br /> 9/7   ソロ → ジョグジャカルタ  (電車)<br />                 ジョグジャカルタ 泊<br /> 9/8   ジョグジャカルタ 8:57 → チルボン 13:29(電車)<br />                 チルボン 泊<br /> 9/9    チルボン 13:50 → ジャカルタ 16:49 (電車)<br />                 ジャカルタ 泊<br /> 9/10              ジャカルタ 泊<br /> 9/11              ジャカルタ 泊<br /> 9/12  ジャカルタ 15:45発 → クアラルンプール 18:50着<br />     クアラルンプール 22:20発 →<br /> 9/13  関空  5:40 着

インドネシア・ジャワ島(2) ソロ(スラカルタ)、チルボン

2017/09/01 - 2017/09/13

mozuko

mozukoさん

次からはすんなり買えます。たぶん。次はなさそうですが・・。

ジャカルタ 泊
                 ジョグジャカルタ 泊
 9/3              ジョグジャカルタ 泊
 9/4    ボロブドゥール       マノハラ 泊
 9/5   ジョグジャカルタ → ソロ    (バス)
                 ソロ 泊
 9/6              ソロ 泊
 9/7   ソロ → ジョグジャカルタ  (電車)
                 ジョグジャカルタ 泊
 9/13  関空  5:40 着

鉄道 高速・路線バス 飛行機
マレーシア航空

ソロ(スラカルタ)のティルトナディバスターミナル。ジョグジャカルタを12時に出発、15時到着。約3時間かかりました。

ティルトナディ バスターミナル バス系

今日のホテルは今回の旅で一番いいホテル。
    いつもは高級ホテルに泊まれませんので。
    ザロイヤルスラカルタヘリテージソロMギャラリーバイソフィテル。5つ星!プール付き。1泊二人で泊って5300円。一人2650円!!
    地方に来ると、いいホテルが安い。
    外観はこんな感じ。立地もいい。

ザ ロイヤル スラカルタ ヘリテージ Mギャラリー コレクション ホテル

もう一度泊まりたい! by mozukoさん

入り口を入った所。
    インドネシアらしい装飾品や家具が重厚な雰囲気を醸し出していて、内装も素敵です。
    また、部屋にはアメニティはもちろん、アイロンとアイロン台がありました。

もう一度泊まりたい! by mozukoさん

王宮北広場から1本北の道、ホテルのすぐそばにガラボと呼ばれる集合屋台街がありました。

ガラボで食べたラムのサテ。
    平日のせいか時間が早いのか閑散として寂しい感じ。土日は多いのかしら。
    でもインドネシアはサテをつまみにビールを一杯っていうのがないからなあ。

ホテルの朝食ビュッフェ。ジャワ風の屋台を模したようなものが並んでいたり、インドネシア料理の見たことのないようなものも並んでいて面白かった。

朝食は種類も豊富。珍しくヨーグルトもありました。
    インドネシアではホテルの朝食にヨーグルトがなかなかなくて、コンビニで買う時も値段が少々高めです。

装飾品かと思っていた楽器は、朝食時には、ライブ演奏がありました。

朝ごはんをしっかり食べてから、マンクヌガラン王宮へ。
    現在も王族の方が居住中。そこにはもちろん入れません。
    入場料とガイド料が必要です。ガイドはいらないといったものの付けなければダメらしい。でもちょうど、誰もいない時で、とてもシャイなアルバイトの大学生の男の子がガイドを務めてくれました。初めてのガイドらしく、一生懸命説明をしてくれました。

マンクヌガラン王宮 城・宮殿

知りませんでしたが、毎週水曜日10:00~13:00にガムラン演奏&ジャワ舞踊の公開練習が行われています。
    たまたま行ったのが水曜日でラッキーでした。

ジャワ舞踊の公開練習。優雅です。

カスナナン王宮の入り口。展示室は暗くて、展示品少な目。

カスナナン王宮 城・宮殿

王宮の北口。ここから入れません。

王宮のすぐそばにあるクレウェル市場。 イスラム風の衣料品やバティックの市場。

クレウェル市場 市場

これでもかというほど、小さなお店が並んでいます。

ソロのバティックの特徴は美しい茶色と独特の模様。
    ここの商品は、プリントの安いものが多く、35000RP(300円程)で1枚、テーブルクロス用に買いましたが、なかなかの素敵。

市場の後は、タクシーをチャーターして、ソロから36kmのスクー寺院へ行きました。マヤ文明の遺跡のようで、今まで見たインドネシアの遺跡や寺院とはちょっと違います。山の上にあるヒンドゥー教の遺跡寺院です。

スクー寺院 寺院・教会

スクー寺院のレリーフ。

グデ市場。野菜や果物の市場。ここで買った大きめのみかん3個、10000RP(80円位)とても甘かった。

グデ市場 市場

ソロで2泊した翌日、ソロバラパン駅にやって来ました。
    ここでジャグジャカルタまでの切符を購入。8000Rp(65円程)

ソロ バラパン駅

ソロからジョグジャカルタまで、1時間10分程でした。

ジョグジャカルタの切符売り場。左側の入り口が当日券売り場、右側の入り口が予約券売り場です。

ジョグジャカルタ駅

予約券販売機。日付、時間、列車の種類などを選んで購入します。
    係りの人がいて、わからない時は手伝ってくれます。
    カード払いか現金払いかを選びます。
    おつりが出ないのでちょうどで買いましょう。
    二人分で562,500Rpの所570,000RPで購入。

予約券です。ここに名前、ID(パスポート番号)も入っています。

改札口の手前にあるPCに予約券のコードをかざします。

乗車券がプリンターから出てきます。乗るときにはIDチェックがありました。

ジョグジャカルタに戻って来て泊まったTUGU 駅近くの POP HOTEL MALIOBORO (388000Rp 3200円)。駅近で選びましたが、入り口のドアの横が洗面所。ちょっとびっくりしました。アメニティ、冷蔵庫なし。タオル1枚・・。

ジョグジャカルタ、クラトン、王宮です。
    広々とした広場が前にあります。

クラトン (王宮) 城・宮殿

クラトンから歩いてマリオボロ通りのブリンハルジョ市場へ。
    衣類やバティックがぎっしり。

ブリンハルジョ市場 市場

ホテルの前にあったイスラム寺院。朝早くからアザーンが響きます。

ジョグジャカルタ駅の待合所。

ジョグジャカルタ駅

Argo Lawu号の Eksekutif エクゼクティブクラス。席は広々してます。
    ジョグジャカルタからチルボンまで 二人分、570,000Rp(4750円)
    チルボンからジャカルタまで 二人分、365,000Rp(3050円)
    時間を考えると飛行機が安い!(ジャカルタからジョグジャカルタまで一人分4640円)でも、列車でのんびりと移動するのも旅の楽しみ。
    8:57発13:29到着予定。

車窓からのライステラス。

売り子さんが、駅弁や飲み物を持って売りに来ます。
    駅弁、ナシゴレン。30,000Rp(250円)

あけてみると、こんな感じ。ナシゴレンとお漬物みたいなもの、辛いフィッシュボールが入っていました。

チルボン駅到着。

ホテルへ荷物を置いてから、トゥルスミというバティック街へ行きます。
    ホテル前からアンコタというミニワゴン車の乗り合いバスに乗り、広い通りにあるグラゲモールで別のアンコタに乗り換えます。運賃1回4000Rp(35円)

広い道でアンコタを降りて、ベチャ(自転車タクシー)の誘いを振り切り、少し歩くとバティック街。バティックのお店がずらりと並んでいます。ソロのバティックとはまた違い、雲の模様が有名だそうです。バティック2枚購入、1枚1000円程。

トゥルスミ 散歩・街歩き

次の日は朝からパサールカノマン。カノマン市場。海に近いので魚介類が豊富。

市場のすぐ横のカノマン王宮。外から見ただけで素通り。

歩いていくと、小さな中国寺院(潮覚寺)がありました。

さらに歩いていくと、チルボン港。ゲートがあり入場料1000Rp.
    湾になっているため海は見えず。

カノマン市場の裏の方に鳥市場がありました。
    鳥かごに入った小鳥が売られていました。
    鑑賞用です。食用ではなく。

とりあえず、クスプハン王宮。中は広々としてきれいです。

クスプハン王宮 城・宮殿

建物の壁にオランダ製(たぶん)のタイルが埋め込まれていました。

列車が13時50分発なので、チルボン駅に早めに来て、ランチにします。
    チルボン駅前の名物、ナシジャンプラン。

好きなおかずを選んで、ご飯の上に乗せてもらい、アイスティーとで15000RP(120円程)。

再び、チルボン駅、コロニアル建築の風格のある駅です。
    ただ、荷物を運ぼうとポーターさんが群がって来られます。

13:50チルボン発16:49ジャカルタ到着予定の Argo Jati号のエグゼクティブクラス 二人分、365,000RP(3,040円)乗車。

10程遅れて、17時 ジャカルタ Gambir駅到着。