ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ジャカルタから飛行機でジョグジャカルタへ飛び、プランバナン、ボロブドゥールの遺跡を訪れた後、ソロ、チルボンを廻ってジャカルタに戻ってきました。<br />ジャカルタのランドマーク、モナスタワー。<br />ジャカルタはどこへ行っても人も車も多かったあ。<br /><br /><br /><br /> 9/1 関空 11:00発 → クアラルンプール 16:45着<br />     クアラルンプール 18:05発 → ジャカルタ 19:05着<br />                 ジャカルタ 泊<br /> 9/2 ジャカルタ 9:50発 → ジョグジャカルタ 11:10着<br />                 ジョグジャカルタ 泊<br /> 9/3              ジョグジャカルタ 泊<br /> 9/4    ボロブドゥール       マノハラ 泊<br /> 9/5   ジョグジャカルタ → ソロ    (バス)<br />                 ソロ 泊<br /> 9/6              ソロ 泊<br /> 9/7   ソロ → ジョグジャカルタ  (電車)<br />                 ジョグジャカルタ 泊<br /> 9/8   ジョグジャカルタ 8:57 → チルボン 13:29(電車)<br />                 チルボン 泊<br /> 9/9    チルボン 13:50 → ジャカルタ 16:49 (電車)<br />                 ジャカルタ 泊<br /> 9/10              ジャカルタ 泊<br /> 9/11              ジャカルタ 泊<br /> 9/12  ジャカルタ 15:45発 → クアラルンプール 18:50着<br />     クアラルンプール 22:20発 →<br /> 9/13  関空  5:40 着

インドネシア・ジャワ島(3) ジャカルタ

2017/09/01 - 2017/09/13

mozuko

mozukoさん

ジャカルタのランドマーク、モナスタワー。
ジャカルタはどこへ行っても人も車も多かったあ。

ジャカルタ 泊
                 ジョグジャカルタ 泊
 9/3              ジョグジャカルタ 泊
 9/4    ボロブドゥール       マノハラ 泊
 9/5   ジョグジャカルタ → ソロ    (バス)
                 ソロ 泊
 9/6              ソロ 泊
 9/7   ソロ → ジョグジャカルタ  (電車)
                 ジョグジャカルタ 泊
 9/13  関空  5:40 着

高速・路線バス タクシー 徒歩
マレーシア航空

ジャカルタでのホテルは Holiday inn express Jakarta Wahid Hasim.
    サリナデパートが窓から見える距離です。
    まず、6階の見晴らしのいい部屋で満足。

ホリデイ イン エクスプレス ジャカルタ ワヒド ハシム ホテル

窓からの見晴らし。
    ところが、深夜2時近くまで隣のバーだかカラオケ店だかの重低音が響いて眠れず。結局、部屋を変えてもらいました。土曜日の夜でした。

深夜遅くに部屋を変えてもらい、同じ6階の別の部屋へ引っ越しました。
    朝起きて窓を開けると、隣でビルを建設中。朝早くから作業員の方たちが窓のすぐ横で作業中。あわててカーテンを閉め、再び部屋を交換してもらいました。
    部屋を交換してもらったのは初めて。でも快く応じてもらえました。

今度は9階のまた見晴らしの良い部屋でした。
    ところが、夜10時ごろドアノブを回す気配が。
    何かと思ったら、この部屋がダブルブッキングされ、入ろうとした人がドアが開かなくてガタガタしていたのでした。
    ソーリーと言いつつ、フロントに行かれました。びっくり。

日曜日のサリナデパート前です。歩行者天国になっていました。

サリナ 百貨店・デパート

トランスジャカルタのサリナ駅。切符売り場の行列。

ここでプリペイドカードを購入。トランスジョグジャでは1回づつ払うことができましたが、ジャカルタではこのカードを買わないと乗れません。
    しかもカード保証金は20,000Rp(170円)さらに20,000RP以上をチャージ。
    2人でも1枚でOK。1回は3,500Rp。

トランスジャカルタの路線図。外に出なければ1度の支払いで、何度でも乗り換えができます。

トランスジャカルタのバスは道路中央の専用レーンを走ります。

2両編成のバスでは、前方車両が女性専用で後ろが男性用。真ん中は混在。
    最初はわからず、気も付かず。

バスでコタ地区までやって来ました。
    ファタヒラ広場。日曜日でたくさんの方が観光の訪れていました。

ファタヒラ広場 広場・公園

いろんなパフォーマンスをしていました。
    カラフルなレンタル自転車があったり、コスプレの人がいたり。

ジャカルタ歴史博物館。1627年に市庁舎として建てられた建物。

ジャカルタ歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

カフェバタヴィア。由緒あるカフェでちょっと休憩。

バタヴィアの中、歴史あるレトロな雰囲気。
    日本人のグループなど外国人観光客が多かった。
    アイスコーヒー55000RP(460円)日本並でしょうか。

カフェバタビア 創作料理

広場から歩いて、中華街へやって来ました。

おもいっきりのお菓子やさん。

金徳院という中国寺院。一部が火事で焼けていました。
    ろうそくの芯を油に浸して火が灯っていました。そのせいなのか・・。

金徳院 寺院・教会

海を見ようとAncholのバス停にやって来ました。
    出ようとすると入場券が必要だと言われ、もうそこがアミューズメントパーク、アンチョールタマンインピアンという入り口になっていました。
    しょうがないので、25000RP(210円)の入場料を払いました。
    中は周遊バスがルート別に走っていました。

アンチョール テーマパーク・動物園・水族館・植物園

やっと海が見えました。海水浴客もちらほら。水はあまりきれいじゃなかったけど。

再び、バスに乗ってモナスタワーに到着。夕暮れ時、たくさんの人がそぞろ歩き。
    暗くなるとピンクの明りでライトアップ。

モナス (独立記念塔) モニュメント・記念碑

東南アジア最大規模のイスティクラル・モスク。
    イスラム教じゃなくても礼拝所以外は見学できます。

名前、国名などを記帳し、お布施を気持ち分払い、荷物をロッカーに預けます。
    膝の見えるズボンだと、このガウンのような服を貸してもらい、見学します。

17年の年月をかけて造られた巨大建築物です。

モスクの向かいに教会がありました。カテドラル。
    宗教対立が激化している場合は要注意と地球の歩き方にありました。

教会のステンドグラス。

モスクの横から無料の2階建て周遊バスに乗ってみました。平日は2ルートあります。

乗るとこんなチケットをくれます。無料と書いてあります。GRATIS

2階建てなので見晴らしはいいのですが、なかなか動かない停留所もあり、少し移動してから降りました。

トランスジャカルタでブロックMへ行きました。日本食のお店を見ただけ。

セキュリティの厳重なプラザインドネシア。高級モールでした。
    無印良品のお店や、ココイチのカレーやすき家などなど。

空港に向かいます。ジャカルタの渋滞はすごいと聞いていましたが、お昼だったので、タクシーで45分程で到着。
    メーターでは150,000Rpでした。200,000RPでいくらおつりを渡せばいいかとドライバーさんに聞かれ。空港内の飲食代30,000Rpを返してもらいました。
    ルピア使い切りました。