2017/09/03 - 2017/09/08
2585位(同エリア4711件中)
mountさん
- mountさんTOP
- 旅行記884冊
- クチコミ346件
- Q&A回答416件
- 747,605アクセス
- フォロワー28人
函館初秋・「函館山」のハイキング・・・。今日も良い天気をありがとう。春夏秋冬と「函館山」を訪れるのは10数回になります。吹雪の日もありました。雨の日は登りません。登山・ハイキングコースが幾つもあるので飽きることが無いのです。
今日は良い天気、市電の終点停留所「谷地頭」まで、ステイ先の「湯の川温泉」から乗車します。今年は「Suica」が使えました。
「谷地頭(やちがしら)」には公衆の温泉が有ります。300円だっか?。
タオル等は全て持参(売ってます)。「立待岬」・「石川啄木一族の墓」が車でも歩きでも行けます。数年前の旅行記に寄稿しています。今回の目的は「函館山」縦走。少しオーバーかな?。ハイキングですが、条件に寄っては登山になります。数年前の冬、積雪が見えたので、雪山装備で出かけました。稜線に出たとき猛烈な横殴りの吹雪に遭遇。風に飛ばされそうな状態で登ったことがありました。
さて、電車を降りて車道の坂道を20分ほど歩きます。右側に「七曲りコース」入口の標識。ここまで来て「シマッタ!!!」。以前、一度登ったときに次は止める、としたことを忘れてしまったのです。七曲りが曲がること50数回。ゆるい上りなのですが、ジグザグを20分ほどなのですが、途中に休憩ベンチが一つ。結構キツイ。でも、登ってしまえば後は平坦な稜線です。「千畳敷」から「函館山」へは、左右に「噴火湾」・「津軽海峡」を眺めて、初秋の山地植物を愛でて、いざ山頂へ。
補足:山頂へは「ロープウエイ」で上がれます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
函館山散策コース
ソウナンデス・・・時に 登山・時に ハイキング・時に 散策。
お天気次第で、風が強ければロープウエイはSTOPします。 -
七曲りコース 入口の標識
-
七曲りコース 途中のベンチ
-
稜線から「函館山」山頂を遠望
-
「函館山」山頂
-
山頂から 「湯の川温泉」方面
-
山頂から 函館港 フエリー乗り場
-
山頂から 「津軽海峡フリー」船
-
山頂から 函館駅 方面
-
山頂から 五稜郭 方面
-
山頂から 函館正ハリスト教会
-
山頂から 赤レンガ街
-
山頂から ロープウエイ
-
山頂から 函館ドッグ
-
「アキノタムラソウ」 函館山は 山地植物が多い。
-
「ウバユリ」の実
-
「ツリフネソウ」
-
「キツリフネソウ」
-
「シシウド」
-
「ツリガネニンジン」
-
「ノコンギク」
-
「フキ」 北海道のフキはとても大きい。
-
「ススキ」 秋の植物の代表各。未だ花が開いていない。
-
山頂から「観音山下山」コース
-
観音山コース 下山途中の 第27番 観音
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mountさんの関連旅行記
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26