2017/09/08 - 2017/09/12
63位(同エリア467件中)
Pixyさん
マニラのあとはアンヘレス経由でオロンガポ州のスービックというマイナービーチリゾートを訪問しました。
米軍基地があった場所でバー等アメリカ人が好きそうものが揃ってます。
実際、退役軍人のような方(やたらと体格が良く、タトゥーが目立つ人々)がお昼からたくさんウロウロしていてます。
彼らはそこに住んでいるようでピックアップトラックでバーに乗り付け、昼からビール飲んでます。
これが夢のリタイアメント生活か?
■旅程
9/08(金)NGO→MNL GK95
9/12(火)MNL→NGO GK94
現地3泊、機内1泊
■レート
10,000円=4,625ペソ @空港
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルで10時にピックアップしてもらいました。
片道500ペソのスワングマンバスです。 -
道中はよく整備された高速道路で、1時間ちょっとでスービック(バレト)に着きます。
ちなみに高速代金は片道184ペソ。
乗客はこの帽子の方(インド系米人)と2人。
どうも乗客2人がミニマムで、1人だとバスは出ないとこの方から聞きました。
昨日は1人しかおらず、断れたとのこと。
この方もしゃべり倒す人でした。 -
オロンガポです。
海が見えてきました。
ここから山越えすると目的地のスービックです。
尚、マニラからのローカルバスだとオロンガポまでで、そこからスービックまではジプニーあるいはタクシー移動となります。
そう考えるとスワングマンバスは快適だし、ホテルまで送りなのでいいと思います。
難点は1便/日であることのみ。 -
宿泊先はスズキビーチホテルです。
常に車のスズキを彷彿させるホテルでした。スズキ ビーチ ホテル インク ホテル
-
建屋はとてもいい感じでした。
リゾートホテルの造りですね。 -
巨大な衛生テレビ用アンテナが設置されてます。
しかし部屋のテレビではほとんどの衛生チャンネルが無効で映りません。
電波が弱いとの説明、、、うそだろ。 -
小さな蟻がうろついている以外はきれいでOK。
ドアのカギの開け閉めがうまくいかない、、、。
部屋は残念ながら非ビーチ向き。 -
まずは昼めしですが、これといったお店がないです。
結局、入ったのがここ。
明らかにバーですが、食事もできるとのことで。
オーナーは退役米国軍人で奥さんはフィリピン人。
お店の名前は「Dynamite Dick's」。 -
チーズバーガー200ペソとビールを注文。
米人オーナーで外国人を相手しているお店なので美味い。 -
海はきれいですが、ビーチパラソルやビーチで遊ぶオプションはなく、海外リゾート感なく極めてローカルなビーチです。
ただ、やたらと売り子は多いです。
到着日はちょうど日曜日だったので、子供連れのファミリーで賑わっていました。
でも海外からの観光客は一切なし、私のみ。
せっかく来たので海に入り、海水浴しました。泳いだぞ。 -
ビーチフロントのロケーション、いい感じの建屋と非常にポテンシャルがあるホテルです。
しかし、なんかホテルの名前とかロゴとか部屋の設備の古さとかセンスに欠け、日本人得意のおもてない感もあまりなく、客に媚びるとこなく不思議なリゾートホテルでした。
でもスタッフはとてもいい方々でした。 -
これがスービックのメインストリートです。
歩きで全て事足ります。 -
これはゴーゴーバーと思われ、昼間は閉まってます。
海水浴のあと夕方からバーを2軒ほどホッピングし、それで帰還。
夜は凄まじい豪雨となり、早々にホテルに戻り正解でした。 -
翌朝。
曇りですが、暑くなくちょうど良い。 -
ビーチ沿いで朝食。
-
ところが雨がパラパラと降ってきたので、室内へ移動。
-
調味料は完璧に揃ってる!
-
チェックアウト時間は12:00でバスのピックアップもその時間。
それまでまたビーチの方に出て、ビールとタバコ飲みながらの読書。 -
お土産コーナー?
何故かうまい棒や歯磨き粉やゴルフボールが??
コインロッカーも日本のもの。
貴重品はここに預けるってことか?
そういえば部屋にはセキュティボックスはなかったな。 -
帰りも同様にアンヘレス経由です。
ただし帰りはマニラまでつながってます。 -
アンヘレス着。
バスは15:00発なので、遅めの昼食。
一昨日夜と同じところに再訪。 -
で、同じものを注文。
調理人が違うため、見た目も違う。
でも味は安定の激ウマ!! -
15:00アンヘレス発でマニラに戻ってきました。
2.5時間弱で着きました。
結局、バスでなく全てハイエースでした。 -
フライトは00:20。
初日の泊まったホテル近辺で時間を費やすことにしました。 -
何だここは??
-
ホテルのすぐ横に気になるバーを発見。
「Dakota Cabin Cafe Bar and Bistro」
昔の飛行機をテーマにした洒落たバーです。
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298573-d6704294-Reviews-Dakota_Cabin_Cafe_Bar_and_Bistro-Manila_Metro_Manila_Luzon.html -
早い時間なので客は私1人。
-
これはパンアメリカンの飛行機なので、オーナーは米国人かと質問したところ英国人だと。
-
カウンターで飲みました。
-
とにかくこの地域には似合わないセンスの良さ。
-
そのあとはまたもLive barへ。
ここで夕食を食べ、空港へ移動。 -
フライトは遅れているうえ、係員の仕切りが酷く、整列なしのなだれ込み。
最悪だったの機内にはいってから、悪天候により座席で2時間そのまま待ち。
悪いことに真ん中の席で、なんか眠れず。
到着日は仕事を休みたかったが、どうしても夜の海外拠点との電話会議に出る必要があり、寝ずにそのまま出社。
やはり旅行のあとはゆっくり家で休みたいな。 -
【総括】
日本着後、そのまま仕事に行ったことを除くといい旅行だった。
タクシーを使わず、Grabを多用したこと、外国人用バスをフル活用したためか移動に関してはストレスはなく、フィリピンの印象が良くなった。
道中、滞在期間を聞かれ、3日と答えると必ず驚かれる。
もっとゆっくりしろ、勿体ないだろうと。
しかし、会社の長期休暇は世間と同じでそれ以外では長期の休みは取れない。
なので、短期間かつ安フライトの旅を刻むしかない。
この旅スタイルはしばらく続きそうだ。
次はマニラ経由で別の島に行きたいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
フィリピン アセアン諸国で最も旅が難しい国
-
前の旅行記
マニラ 写真撮影禁止の最貧地区スラムツアーに今年も参加しました 1/2
2017/09/08~
マニラ
-
次の旅行記
プエルト・ガレラ フィリピンの穴場ビーチリゾート地へ 1/2
2025/07/11~
ミンドロ島
-
マニラ&アンヘレス 往復1万円で行くフィリピン旅(イントラムロス、世界遺産) 1/2
2015/11/07~
マニラ
-
マニラ&アンヘレス 往復1万円で行くフィリピン旅(イントラムロス、世界遺産) 2/2
2015/11/07~
マニラ
-
マニラ 写真撮影禁止の最貧地区スラムツアー
2016/06/23~
マニラ
-
プエルト・ガレラ 美しい海 フィリピンのビーチリゾート地へ
2017/03/09~
ミンドロ島
-
マニラ 写真撮影禁止の最貧地区スラムツアーに今年も参加しました 1/2
2017/09/08~
マニラ
-
スービック マイナーだが外国人がやたらといるフィリピンビーチリゾートへ 2/2
2017/09/08~
ルソン島
-
プエルト・ガレラ フィリピンの穴場ビーチリゾート地へ 1/2
2025/07/11~
ミンドロ島
-
プエルト・ガレラ フィリピンの穴場ビーチリゾート地へ 2/2
2025/07/11~
マニラ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
スズキ ビーチ ホテル インク
3.29
ルソン島(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ルソン島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ フィリピン アセアン諸国で最も旅が難しい国
0
33