2025/07/11 - 2025/07/14
768位(同エリア1973件中)
Pixyさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ローカルバスでお釣りを渡さない詐欺まがいの仕打ちにあいながらマニラ着。
宿泊は初めてのマカティへ。
■旅程
7/11 5J5039 13:20-16:50 セントレア→マニラ
7/11 マニラ→バタンガス バス
7/12 バタンガス→プエルトガレラ フェリー
7/13 プエルトガレラ→マニラ バス&ボート
7/14 5J5038 06:40-11:50 マニラ→セントレア
◆料金
セブパシフィック航空 27,180円
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
日が落ちてきました。
そろそろビーチを眺めながらビールを飲みたくなってきました。プエルトガレラ ホワイトビーチ ビーチ
-
ビーチ沿いのレストラン「JAM HOUSE」へ。
ドリンクだけでもOKと確認して入る。 -
ビーチ沿いのベストな場所。
Red Horseを飲む。
滞在中はこれとサンミゲルピルセンばかりだった。
暗くなるとバンド演奏があり、満席になる人気店でした。 -
前日のバス移動、真っ暗だったバガンダスの夜、朝のフェリーでの酔い、バイクでの全身ずぶ濡れと、いい印象を持つことが出来なかったが、やっとこの風景でいい気分になってきた。
-
晩御飯はサムギョプサルを食べたくなったのでKorean BBQ店へ。
-
サムギョプサルとビール1本で500ペソ。
-
肉はこんな感じで自分で焼くスタイルでしたが大満足でした。
-
夜のホワイトビーチ。
一部、音楽がうるさいクラブみたいのがあるが、バンド演奏しているお店が多い。
サバンビーチと違って健全なビーチです。 -
Seaside Grill Resto Bar。
2階にあるライブやってるお店へ。 -
後ろはキレイな夜空。
隣は若い女性3人組。
英語だったので香港かシンガポールかなとの推測。 -
ゆっくりビール飲みながら滞在させてもらった。
2組のライブを聞いてホテルへ戻りました。 -
朝ごはん。
隣にはマニラから来た大学生4人組が。
いつチェックアウトする?と聞かれる。
11:00と答えると今日は客が来ないからゆっくりしてもいいよと言ってくれた。 -
チェックアウトまでドライブしてみる。
ホワイトビーチの眺め。 -
Talipanan Fallsを目指してみた。
Google Map上では簡単に行けそうと思ったのだが、どこにあるのか分からない。
すると男性が来て、バイクを停める場所を指示する。
その後、ノートに名前を書くように言われる。
何だろうか?
するとここは少数民族の集落で歴史や文化をガイドしてあげると言われた。
なんか面倒なので、滝に行きたいだけだからとお断りした。
これはその集落で手作りのお土産。マンヤン族の集落 散歩・街歩き
-
歩きで登っていく。
病院かな? -
ここは集会所らしく、集落に入ってしまったらしい。
-
これは小学校。
-
集落のなかをウロウロしてると青年があいさつしてくれた。
滝にどうやって行くの?と聞くと、なんでガイドがいるのに1人なの?みたいに聞かれた。 -
どうもけっこう歩くらしい。
歯磨きに出てきたのに案内してあげようか?みたいに言ってくれる。
しかし、何気なく来ただけでどうしても行きたいわけではないので、お断りしたのだった。 -
昔ながらの集落のなかを散歩させてもらう。
村民と目が合うとあいさつする。 -
家の中は見えるようになっている。
エアコンなんかないのでそうしないと暑いからだろう。 -
非常に興味深い少数民族集落散歩だった。
マンヤン族の集落 散歩・街歩き
-
タリバナンビーチへ降りてみた。
まだ朝だからか誰もいない静かなビーチだった。タリパナン ビーチ ビーチ
-
全席指定なので帰りのフェリーチケット購入に行く。
-
行きとは違う会社のフェリーを選択。
尚、前日とかに前売りはしてくれない。 -
最後にホワイトビーチへ。
プエルトガレラ ホワイトビーチ ビーチ
-
トニックソーダ。
真っ白過ぎる氷に気になるが。 -
チーズバーガー、150ペソ。
隣には昨日のライブバーでも隣にいた集団が偶然にもいた。 -
昨日同様、海を見ながらゆっくりさせてもらった。
このあとチェックアウトし、フェリー乗り場へ。 -
これが帰りの高速船。
真ん中が空いているタイプだ。 -
帰りは順調、酔うこともなく。
-
到着後、そのままバス停のほうに。
-
ここからバスは2回目なので要領は分かっている。
満席になるまで出発しない。
行先はブレンディアとクバオの2択。
マカティまでだとどっちが正解だろうか?と思いながらマカティと言うとこれに乗れと。
出発して料金を回収しにくるのが、1000ペソ渡すが回収だけしてお釣りをくれない。
まあ細かいのがないから仕方ないだろうと思っていたが、ついに終着しても渡しに来ない。
で、バスターミナルでお釣り渡せと詰め寄ることになった。
他にも同様な人がおり、降車したあとから悶着が起きる。
当然、車内で料金回収するならお釣りを渡すまでやるべきなんだが。
推測だが釣りを渡さずにそのまま忘れてしまうことを狙っているのではないのか?
隣の青年も10ペソだが釣りはもらってないと。
教訓はバス代はちょうど払えるよう準備しておくべき。 -
ブレンディアからマカティまでGrabを呼ぼうとすると、クレジットカード払いのみしか呼べない。
どういう仕組みだろうか?
空港からは現金払い出来たのに。
仕方なく手を挙げてタクシーを捕まえ、マカティのホテルへ。 -
宿泊はDragonlink Suites。
ここは完全に値段とロケーションで選びました。OYO 769 ポブラシオン スイーツ ポラリス ホテル
-
歩いてすぐにあるど派手な外観のレストラン。
フィリング ステーション バー アンド カフェ アメリカ料理
-
アメリカ一色のお店。
-
空席ありだったが雰囲気を知りたかっただけので隣のお店へ。
-
Cafe Cubana。
こちらはキューバをテーマとしたお店。
同じ経営者だろうか?
あえてのアメリカとキューバを並べるとか。 -
バンド演奏前の早い時間のため、空いている。
-
キューバ料理に興味ありで入店したのだが、実際には1つしかなかった。
-
悩んだすえ選んだのはこれ。
ステーキと野菜(がっかり冷凍もの)、ガーリックライス。
これはボリビア料理だと。
でもお肉は非常に美味しかった。 -
そのあとメキシコ料理店Jose Cuervo Cantina。
つまみのつもりでナチョスを頼むと大盛だった。
写真はピンボケのため掲載せず。
このあとバーで軽く飲んでマカティの夜は終了。 -
4時に起きて、4:30にGran呼んで空港へ。
-
5時前なのにまたもや空港は凄まじい混雑。
Self Check inしてBag Dropとなっているが、私は預け荷物がない。
でも国際便は機械だけでなダメだろうと思い込みなか、Bag Dropの列に並びここで45分も費やしてしまう。
Self Check inだけで出国出来たのだろうか?ミニストップ(ニノイ アキノ国際空港ターミナル3) スーパー・コンビニ
-
帰りに檸檬堂とおつまみセットを。200ペソ。
-
予定より遅れての12:30過ぎにセントレア着。
T1行きのバスに乗ってみた。 -
【総括】
ここ2年くらいタイばかり旅行しており、快適、便利、安全に慣れてしまった。
フィリピンの厳しさは相変わらずだった。
なんかマニラではスラム街巡りや日本人が銃撃を受けたマラテを取り扱う動画が多く、闇バイトの拠点とか治安が悪い印象を植え付けられている。
訪問した場所がローカルだったせいか特に何も感じなかった。
マカティでもバイアグラ売人が多いくらいとヤク中の女性が騒いでいるくらいで特に気にならなかった。
多分それは危ない地域に足を踏み入れていないからだろう。
また再訪することはあるだろうか?
きっと数年後、往復2万円くらいのフライトがあれば飛びつくような気がする。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
フィリピン アセアン諸国で最も旅が難しい国
-
マニラ&アンヘレス 往復1万円で行くフィリピン旅(イントラムロス、世界遺産) 1/2
2015/11/07~
マニラ
-
マニラ&アンヘレス 往復1万円で行くフィリピン旅(イントラムロス、世界遺産) 2/2
2015/11/07~
マニラ
-
マニラ 写真撮影禁止の最貧地区スラムツアー
2016/06/23~
マニラ
-
プエルト・ガレラ 美しい海 フィリピンのビーチリゾート地へ
2017/03/09~
ミンドロ島
-
マニラ 写真撮影禁止の最貧地区スラムツアーに今年も参加しました 1/2
2017/09/08~
マニラ
-
スービック マイナーだが外国人がやたらといるフィリピンビーチリゾートへ 2/2
2017/09/08~
ルソン島
-
プエルト・ガレラ フィリピンの穴場ビーチリゾート地へ 1/2
2025/07/11~
ミンドロ島
-
プエルト・ガレラ フィリピンの穴場ビーチリゾート地へ 2/2
2025/07/11~
マニラ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
マニラ(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マニラ(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ フィリピン アセアン諸国で最も旅が難しい国
0
48