揖斐川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
13水曜ひる日帰りバスツアー初めてのアユの刺し身<br />写真は170913-1221.初めての、やなあゆ。子どもが小さい頃計画したら、雨…30年も前のこと。さて、やな。ここでアユは1つも飛んでこない。それでも美味しくアユ三昧。鮎尽くしのまずは初体験になる刺し身から。大満足。<br />揖斐郡は岐阜県の最西部に位置し、北側は福井県、西側は滋賀県と接している。<br />カッコウツアー・徳山ダム内部見学ツアー。<br />行き名古屋駅0900発。揖斐駅1040発。<br />1;1055谷汲山華厳寺1145発2;谷汲あられ店1220発<br />3;昼食は1220川口やな1340発4;学習館1445発<br />5;1500徳山ダム1530発6;1615道の駅ふじはし1640発<br />ツアー戻り揖斐駅1650予定を20分遅れ名古屋駅1830着予定を10分遅れ。<br />

13水曜ひる日帰りバスツアー初めてのアユの刺し身

2017/09/13 - 2017/09/13

旅行記グループ 三重県 岐阜県 長野県

かあくん

かあくんさん

2017/09/13

• 水曜12時半前。料理だけじゃ無い。釣り用のおとりアユの用意できる川口やなに到着。

• 水曜15時前。ここは岐阜県境で福井県池田に接するという意味?左折 揖斐川。右折 徳山ダム。

13水曜ひる日帰りバスツアー初めてのアユの刺し身
カッコウツアー・徳山ダム内部見学ツアー。
行き名古屋駅0900発。揖斐駅1040発。
3;昼食は1220川口やな1340発4;学習館1445発

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

170913-1212.水曜。谷汲山華厳寺と谷汲あられ店を済ませたら、3つ目の目的地。「川口やな」での昼食に向かいます。車窓からはビニールハウスがずうっと続く。

1213.お茶も特産らしい。

1220.車窓からブロック塀のカーブがみごと。

1221.料理だけじゃ無い。釣り用のおとりアユの用意できる川口やな。
    3;昼食は川口やな4;学習館1345発5;徳山ダム

1223.テーブルに着く。座席指定のメモが、柱に貼ってある。初めに奥から座り込み気付いてなかった。端っこの人が皿渡し。ご飯よそう。

1226.アユ…いないようだ。

1240.刺し身。1かけらが大きい。噛み具合に満足。

1244.塩焼き。ちょうど良い焼き加減。焼き残りで透明…なんて場所は無い。

1255.田楽。味噌は塩っ辛くない。

1305.フライ。むなびれをわざわざ分かるようにパン粉を付けたかな。
    最後は雑炊。こめつぶとアユが少ないけど。お茶がわりに飲む。

1324.石の上のむしろは滑り止め。

1325.ここでアユが飛んだらなぁ。

1325.勢いある水の流れ。

1328.奥が休憩所。暗くてどうかな。居心地悪いかな。

1333.私たちが利用するバス。待機していた場所からこちらにバスが移動中。
    1340.バスに乗り込みました。

1358.奥揖斐湖大橋。100m先工事中。

1359.落ちた樹木などがたまってる。

1445.徳山ダムに行く前に勉強をするのです。9トンダンプのタイヤの大きさ。これに関しての話は無かった。
    3;昼食は川口やな4;学習館5;徳山ダム

1451.資料館で事前に徳山ダムを勉強。

1452.広い。

1453.お城とプラネタリウムが並ぶ。

170913-1453.水曜。ここは岐阜県境で福井県池田に接するという意味?
    左折 揖斐川
    右折 徳山ダム
    3;昼食は1220川口やな1340発4;学習館1445発5;徳山ダム