サラエヴォ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初秋のサラエボをぶらぶら<br /><br />カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』~レストラン&カフェ『Metropolis』~ジェラート屋さん『Marshall&#39;s Gelato』~歩行者天国フェルハディヤ通り~イタリアンビストロ『Duett』~チトー通り~靴屋『Obućar Sarajevo』~サラエボで一番大きなスーパー『Super Konzum』~サラエボ唯一のインドレストラン『TAJ MAHAL』~『Hotel Bristol』内の『Café Bristol』~レストラン『DVERI』~カフェ『EspressoLab』~ジェラート屋さん『Marshall&#39;s Gelato』~『CASA UNITED RESTAURANT』~屋内マーケット『Gradska trznica』~バシチャルシヤ広場~タスリハン(Taslihan)の跡~ガジ・フスレヴ・ベイ・モスクなど

初秋のサラエボをぶらぶら 9月 後編

2017/09/10 - 2017/09/30

*JY*

*JY*さん

初秋のサラエボをぶらぶら

カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』~レストラン&カフェ『Metropolis』~ジェラート屋さん『Marshall's Gelato』~歩行者天国フェルハディヤ通り~イタリアンビストロ『Duett』~チトー通り~靴屋『Obućar Sarajevo』~サラエボで一番大きなスーパー『Super Konzum』~サラエボ唯一のインドレストラン『TAJ MAHAL』~『Hotel Bristol』内の『Café Bristol』~レストラン『DVERI』~カフェ『EspressoLab』~ジェラート屋さん『Marshall's Gelato』~『CASA UNITED RESTAURANT』~屋内マーケット『Gradska trznica』~バシチャルシヤ広場~タスリハン(Taslihan)の跡~ガジ・フスレヴ・ベイ・モスクなど

9月9日 曇り時々晴れ 最高気温19℃
    日の出6:18 日の入19:07

9月10日 晴れ 最高気温27℃
    日の出6:19 日の入19:05

前日と比べ約10℃の気温差とはげしい気候です。

カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』

イエスの聖心大聖堂 寺院・教会

by iPhone

レストラン&カフェ『Metropolis』

カトリック大聖堂横のレストラン&カフェ『Metropolis』

• レストラン&カフェ『Metropolis』<br /><br />相変わらず男子率の高いサラエボのカフェです。

相変わらず男子率の高いサラエボのカフェです。

レストラン&カフェ『Metropolis』

メイソンジャーに入ったカフェラテ。ラテ自体はおおいしいけど、底にたっぷり入ったシロップがちょっと甘すぎでした。

レストラン&カフェ『Metropolis』のアメリカンバーガー。

レストラン&カフェ『Metropolis』でブランチ。

ダンナは、アメリカンバーガーに加えてオムレツまで食べていました。

レストラン&カフェ『Metropolis』

大聖堂から見た街並み。

• またまたジェラート屋さん『Marshall&#39;s Gelato』へ。

またまたジェラート屋さん『Marshall's Gelato』へ。

ジェラート屋さん『Marshall's Gelato』

• カフェ『coffee2go』に併設されたおいしいジェラート屋さん『Marshall&#39;s Gelato』

カフェ『coffee2go』に併設されたおいしいジェラート屋さん『Marshall's Gelato』

• サラエボで一番おいしいジェラート屋さん『Marshall&#39;s Gelato』<br /><br />わたしはいちご&パイナップル。どちらもおいしい~。

サラエボで一番おいしいジェラート屋さん『Marshall's Gelato』

わたしはいちご&パイナップル。どちらもおいしい~。

• サラエボで一番おいしいジェラート屋さん『Marshall&#39;s Gelato』<br /><br />ダンナは女子みたいなチョイスないちご&ベリー。

ダンナは女子みたいなチョイスないちご&ベリー。

歩行者天国フェルハディヤ通り

フェルハディヤ通り 散歩・街歩き

フェルハディヤ通りとマーシャル・チトー通りが交わる所にある黄色い建物にある永遠の炎。

第2次世界大戦の犠牲者を慰霊するため、冬季五輪の聖火から採火されたとのこと。

永遠の炎 モニュメント・記念碑

お気に入りのイタリアンビストロ『Duett』でランチ。

イタリアンビストロ『Duett』のエビとズッキーニのパスタ。

イタリアンビストロ『Duett』のパンナコッタ。

イタリアンビストロ『Duett』

〆のカプチーノ。

9月16日 晴れ 最高気温29℃
    日の出6:26 日の入18:54

夏日が戻ってきました~。

旧市街をぶらぶら。

チトー通りに続くトラム通りを進みます。

Mula mustafe baseskije 散歩・街歩き

チトー通りに入りました。

チトー通り

右手の国旗のある立派な建物は、ボスニア・ヘルツェゴビナ中央銀行。

サラエボ大学医学部の建物。

サラエボ大学医学部のある通りの名前『Bolnička ulica』は、病院通りでした。

Bolnička ulica(病院通り)は、1本だけでなくこのあたりに複数あって、その通りには医療センターや輸血センターもありました。

bolnica=hospital

Koševo(コシェヴォ)通り

Koševo(コシェヴォ)通りの靴屋『Obućar Sarajevo(シューメーカー・サラエボ)』

チトー通り

チトー通りからスナイパー通りへ。

右手の黄色い建物が、旧ホテル・ホリデイ・イン(現ホテル・ホリディ)

スナイパー通り 史跡・遺跡

サラエボで一番大きなスーパー『Super Konzum』

サラエボで一番大きなスーパー『Super Konzum』のお肉屋さんで熟成肉が売っているということ行ってみると、看板が出ていました。

サラエボで一番大きなスーパー『Super Konzum』のお肉屋さんの熟成肉。

サラエボで一番大きなスーパー『Super Konzum』のお肉屋さんの熟成肉の看板。

サラエボで一番大きなスーパー『Super Konzum』のお肉屋さんで、熟成肉のサーロインを2枚買ってみました。

ちょっと焼きすぎちゃったけど、肉の味がしっかりしておいしかったです。

熟成肉1kg 22KM≒11ユーロ

サラエボ唯一のインドレストラン『TAJ MAHAL』

• サラエボ唯一のインドレストラン『TAJ MAHAL』<br /><br />ドリンクは、いつものスイートラッシー。

ドリンクは、いつものスイートラッシー。

サラエボ唯一のインドレストラン『TAJ MAHAL』

いつものチキンカレー&ビーフカレーにタージマハルサラダをオーダー。

ものすごく久しぶりに、10ヶ月ぶりくらいに『Hotel Bristol』内にあるカフェ『Café Bristol』に行ってきました。

まだ寒くはないのでテラス席の人たちが多く、中はがらがらでゆったり過ごせました。

• 『Hotel Bristol』内の『Café Bristol』<br /><br />シュークリームもバナナのロールケーキもおいしかったです。

シュークリームもバナナのロールケーキもおいしかったです。

『Café Bristol』のシュークリーム。

甘さ控えめでずっしりとしたシュークリームでした。

『Café Bristol』バナナのロールケーキ。

見た目通りのおいしさでした。

9月9日 曇り時々雨 最高気温20℃
    日の出6:30 日の入18:49

9月20日 雨 最高気温12℃
    日の出6:31 日の入18:47

三寒四温を繰り返し、とうとう最高気温が12℃になってしまいました。
    霧も出てきて、どんよりし始めました・・・。

お気に入りのレストラン『DVERI』で友達とランチ。

• お気に入りのレストラン『DVERI』で友達とランチ。<br /><br />この日はシーフードな気分で、イカすみのブラックリゾットとイカのグリルをシェアしていただきました。

朝の旧市街をぶらぶら。

お気に入りのカフェ『EspressoLab』で朝カフェ。

お気に入りのカフェ『EspressoLab』

• お気に入りのカフェ『EspressoLab』<br /><br />できたてのマスカルポーネのベリー添えとカフェラテ。

できたてのマスカルポーネのベリー添えとカフェラテ。

お気に入りのカフェ『EspressoLab』

マスカルポーネのベリー添え。

• お気に入りのカフェ『EspressoLab』<br /><br />ラテアートのかわいいカフェラテ。

ラテアートのかわいいカフェラテ。

お気に入りのレストラン『DVERI』で早めのディナー。

• お気に入りのレストラン『DVERI』で早めのディナー。<br /><br />珍しく赤ワインで乾杯。

珍しく赤ワインで乾杯。

お気に入りのレストラン『DVERI』のツナサラダ。

お気に入りのレストラン『DVERI』のビーフステーキ。

• すっかりはまっているジェラート屋さん『Marshall&#39;s Gelato』へ。

すっかりはまっているジェラート屋さん『Marshall's Gelato』へ。

ジェラート屋さん『Marshall's Gelato』

• ジェラート屋さん『Marshall&#39;s Gelato』<br /><br />ダンナはストロベリー&メロン。

ダンナはストロベリー&メロン。

• ジェラート屋さん『Marshall&#39;s Gelato』<br /><br />わたしはメロン&バニラ。

ジェラート屋さん『Marshall's Gelato』

わたしはメロン&バニラ。

• ジェラート屋さん『Marshall&#39;s Gelato』<br /><br />ジェラートの写真を撮っていたら、お店の旗をくれました~。お店の方の期待に応えて!?インスタにもアップしておきました。

ジェラート屋さん『Marshall's Gelato』

またまたイタリアンビストロ『Duett』でランチ。

イタリアンビストロ『Duett』

白ワイン(シャルドネ)で乾杯!

• イタリアンビストロ『Duett』<br /><br />この日はあさりが入っていたのでボンゴレにしました。

この日はあさりが入っていたのでボンゴレにしました。

イタリアンビストロ『Duett』のパンナコッタ。

イタリアンビストロ『Duett』

〆のカプチーノ。

朝の旧市街をぶらぶら。

ボスニア文化センターのお隣の『CASA UNITED RESTAURANT』へ。

『CASA UNITED RESTAURANT』

友達がお茶をしようと入ったら、ホテルのような朝食ビュッフェが並んでいて思わず食べてしまったということでぜひ来てみたいと思っていました。

『CASA UNITED』の朝食会場でもあるようですが、宿泊客でなくても1人9KM≒4.5ユーロで朝食ビュッフェを食べられます。

『CASA UNITED』

チョコレートケーキやパンナコッタからはじまり、コールドミール。

• 『CASA UNITED RESTAURANT』の朝食ビュッフェ。<br /><br />フルーツ、パイや玉子料理、ソーセージに焼き野菜などのホットミール。さらにスープ2種類。<br />

『CASA UNITED RESTAURANT』

1ラウンド目。ソーセージがおいしい!

• 『CASA UNITED RESTAURANT』の朝食ビュッフェ。<br /><br />2ラウンド目。<br /><br />ソーセージがおいしくおかわり。ポテトのパンケーキのようなモノには、サワークリームをかけたらさらにおいしくなりました。

2ラウンド目。

デザートにパラチンケ(クレープ)にホームメイドラズベリーのソースとホイップクリームを添えて食べてみました。

• 『CASA UNITED RESTAURANT』の朝食ビュッフェ。<br /><br />パラチンケ(クレープ)にホームメイドラズベリーのソースとホイップクリームを添えて。

屋内マーケット『Gradska trznica』

カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』

イエスの聖心大聖堂 寺院・教会

カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』からのびる通り。

Saraci Street 散歩・街歩き

バシチャルシヤ広場

バシュチャルシヤ 散歩・街歩き

• バシチャルシヤ広場<br /><br />別名ハト広場と呼ばれるほどハトがたくさんいます。

別名ハト広場と呼ばれるほどハトがたくさんいます。

バシチャルシヤ広場

バシチャルシヤ広場のセビリ (水飲み場)

セビリ (水飲み場) モニュメント・記念碑

バシチャルシヤ広場のお土産物屋さん。

バシチャルシヤ広場のお土産物屋さんのボスニア国旗。

Brusa Bezistan(ブルサ・ベジスタン)

バシュチャルシヤの中心部にある、もとはオスマン帝国時代に建てられた絹取引所。現在内部は歴史博物館になっています。

Brusa Bezistan 博物館・美術館・ギャラリー

バシチャルシヤのお土産物屋さん。

夏でも売っている毛糸の靴下。

旧市街をぶらぶら。

バシチャルシヤの中心部にあるガジ・フスレヴ・ベイ・モスク。

• 旧市街をぶらぶら。<br /><br />ポストカードをよく買う小さなギャラリー。

ポストカードをよく買う小さなギャラリー。

タスリハン(Taslihan)の跡

TasliHan 史跡・遺跡

バシチャルシヤの中心部にあるガジ・フスレヴ・ベイ・モスク。

ガジフースレフベイモスク 寺院・教会

旧市街を走るトラム。