ホーチミン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

この日は朝から夕方までのクチトンネルとメコン川ツアーです。<br />ホーチミンを訪れる人達が高確率で行くだろう観光スポットですね!<br />半日でクチかメコン川どちらかに行くパターンも多いのかな。<br />私はよくばりで1日で両方済ませてしまおうと1日ツアーにしました。<br /><br />夜ご飯はソフトシェルクラブを食べたくて評判のいいクァン 94へ<br />ここ翌日行くタンディン教会からそんなに遠くないんですよね!<br />それに気づいたのは翌日でした。。。<br />もうちょっと所在地気にするべきでしたああ。

ちょっと無計画だったけど楽しかった初ホーチミン 3日目 1日でクチトンネルとメコン川クルーズツアー

2017/08/14 - 2017/08/18

この日は朝から夕方までのクチトンネルとメコン川ツアーです。
    半日でクチかメコン川どちらかに行くパターンも多いのかな。

ここ翌日行くタンディン教会からそんなに遠くないんですよね!
    それに気づいたのは翌日でした。。。
    もうちょっと所在地気にするべきでしたああ。

今日もご当地色が感じられない朝食です。
      他の国に旅行している時の方が朝食にフォーを頼んでいるという不思議。

ニュー ワールド サイゴン ホテル ホテル

ホーチミンの通勤ラッシュですね。
      バイクだらけです。
      ガイドさん曰く、ホーチミン市には1000万人が住んでいて800万台のバイクがあるらしいです。
      他の東南アジアと同様に車の値段が高く市民の足はバイクなんですね。
      バイクも数万円のものから250万円位するものがあって高いバイクに乗っているとめっちゃモテるらしいです。
      それは日本のバイクでバスの中からガイドさんが「あれ250万のバイク!」と通るたび教えてくれましたw

クチトンネルに行く為にしばらくバス移動でしたが結構な距離寂れることなく街が続きます。思ってた以上に都会なホーチミン市でした。

午前中はクチトンネルです。
      半日ツアーより少し時間が短いので端折ってる部分ありそうです。

クチトンネル、全長200kmも掘ってゲリラ戦を戦い抜いたとかすごすぎます。

クチトンネル 洞穴・鍾乳洞

チケット売り場

何組ものツアーグルーブがいました。

まずはこの穴。
      こんな狭い所に隠れて敵が来るのを待ち構えていたんですね。
      これでも観光用に大きくしてあるとか・・・!

入りたい人は入らせてくれます。
      身体が大きい男の人はきついかもですね。
      確か深さが120cmか130cmで151cmの私だと出るために手を置く位置が高くて踏ん張れず自力じゃ出れませんでした><
      けど大丈夫です!
      後ろの係の人が持ち上げて出してくれましたっ
      けど順番待ちで各国の人が見ているので少し恥ずかしいです。

落とし穴
      中には杭がたくさんです。

地雷で動けなくなったアメリカの戦車
      砲身持ち上がりますw

色々なタイプの落とし罠を紹介しています。

こんな感じです。
      手作り感満載で、そして痛そうです。。。

不発弾のリサイクルをしている様子
      これガイドさんがスイッチを入れると動き出します。

迫撃砲ってやつかな?

射撃場もあってツアーによってはライフルも打てたりするって見たけど、私たちのツアーではありませんでした。
      メコン川と両方行くツアーでは内容が少し短いようです。
      使用済みの薬莢も買える時もあるらしいですがこの日は無かったようです。

こちらの人形は穴掘りの様子を紹介しています。
      たいした道具はなく杭で掘っていたとか忍耐強いですねえ…

服を作っている所

当時の人たちが来ていた服はこんな感じだったらしい

タイヤで靴というかサンダルを作っていたそうです。
      ここには職人さんがいて実際にサンダルを作っていました。
      このサンダルも前後逆の形で、足跡でどこからきてどこに行くかわからないように工夫されています。

実際にトンネルの中を歩けるコースがありました。

狭いし暑いです。
      小さな私でもかがみっぱなしです。
      ずっとこういう生活をしていた当時の人は骨から曲がってしまった人たちも多かったらしいです。