ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目は実質最終日です。<br />5日目は早朝に空港へ向かうので観光する暇がありません。<br /><br />そしてこの日はこの旅一番の目的タンディン教会からスタートです。<br />私の予定では<br /><br />朝からタンデイン教会<br />↓<br />ドンコイ周辺に戻ってお土産を買う<br />↓<br />昼過ぎにシクロツアーのガイドさんお薦めのバインミー購入<br />↓<br />ホテルに戻りバインミーを食べつつ夕方まで休憩<br />↓<br />夕方からインターコンチネンタルホテルのスパ<br />↓<br />夜ご飯を食べて帰る<br /><br />というプランでした。<br /><br />元は凄いシンプルなプランですが、なんか無駄に色々歩き回ってしまいました。<br />

ちょっと無計画だったけど楽しかった初ホーチミン 4日目 タンディン教会から無計画に歩き回り、夜はインターコンチのSPAへ

2017/08/14 - 2017/08/18

有栖

有栖さん

4日目は実質最終日です。
5日目は早朝に空港へ向かうので観光する暇がありません。

私の予定では

朝からタンデイン教会

ドンコイ周辺に戻ってお土産を買う

昼過ぎにシクロツアーのガイドさんお薦めのバインミー購入

ホテルに戻りバインミーを食べつつ夕方まで休憩

夕方からインターコンチネンタルホテルのスパ

夜ご飯を食べて帰る

というプランでした。

甘み成分が日々増えて行っただけの変わらない朝食を取り続けた旅でした。
    気に入るとしばらく同じものを食べしまうって癖がまた今回も出ています。
    ハワイの時は毎日カーリックシュリンプ食べてました。。。

ニュー ワールド サイゴン ホテル ホテル

朝食後タクシーでタンデイン教会へ向かいます。
    あのピンク色の建物が見えた瞬間テンション上がりました!
    けど運転手さんにタンディンしか伝わってなかったのか市場に行こうとしてたぽい。
    少し行きすぎましたが市場と教会はすぐです。

結構バイクの量が多いので渡るのにドキドキしました。

だんだん近づいてきました。

4トラのどなたかの旅行記で見て以来一度は訪れてみたかった場所でした。
    ピンクと白の組み合わせは大好きです。
    そしてピンクの中でも好きな色なのです。

どーん!
    あああ、やっぱり可愛いいい!!!

私はインスタはやっていないのですが、俗にいう「インスタ映え」する場所ですねw
    教会の前の道はゴミだらけですがw

タンディン教会 寺院・教会

タンディン教会の向かいの風景
    このごちゃとした街並みの中にある甘々な教会ってのがまたいいですね。

教会内には信者以外入れなくなったらしい(時間によっては入れるのかな?)
    ので教会の敷地内に入りぐるっと見て回ります。

正面入り口横にマリア様がいました。

とんがっている所にも誰かがいます。

建物横の窓から写真を撮ってるので暗く、色もクリームぽく見えますが
    ネットで内部の写真を見ると建物より薄い色の綺麗なピンクと白らしいのです!
    大きな星のオブジェとかもあってもう本当に可愛くてたまりません。
    こういうの好きな人は検索してみて欲しいです!

頑張って窓から内部を撮ります。

人気が出過ぎて制限されてしまった観光スポットってやつですね。
    カンボジアのベンメリア遺跡も私達が行った直前で制限されてしまったし、人気スポットは早めに行かないとですね!

窓から覗きつつ中に入りたかったとため息がもれました。

フランス統治時代の1870年-1876年にかけてフランス人によって建てられたらしいですが、誰がピンクにしようって決めたんでしょうね。
    普通の色ならあまり知られることがなかった教会じゃないかな。
    ピンクにしたおかげで今や人気スポットです。

教会の裏にあった建物
    これはこれで可愛いですがピンクの教会には勝てません。

教会の裏側。

裏側にあった入り口。
    あのらせん階段を登ってみたいなあ

砂糖菓子のような教会です。

裏庭の雰囲気がまたいいですね。

裏庭にはたくさんの聖書の一場面の様子を描いた像が立っていました。

敷地内の別の建物
    こちらもピンクだけど少し残念な感じ。

ぐるっと一周しました。
    飾りとか模様とか本当に可愛い。

せっかくだからとタンディン市場にも行きました。

そう言えば前夜ソフトクラブシェルを食べたクァン94はタンディンから歩いて行けそうな距離でした。
    この教会の後に昼ご飯を食べに行くってルートにすればよかったと後悔。
    それを知ったのはこの日の朝でした。

タンディン市場 市場

ベンタイン市場よりは観光客向けじゃないです。
    なのでしつこい客引きがいなくて良かったです。

魚は生きているものも多くビタンビタンいってました。

生鮮コーナーを見ていたらトントンと私の肩を叩かれて振りむくと
    車いすの人とそれを押している人がお金をくれって
    ジャスチャーをしてきてちょっとびっくり。
    断ってさっさと移動しました。

ここにも丸亀製麺が!

ひと通り市場を見て、とりあえずドンコイ方面へ歩き出しました。
    途中タクシー止めてみたけどドンコイって言ったら断られたので
    のんびり歩くことにしました。

大通りを歩いていると切り落とされた枝からみんなで何かを拾っています。
    何しているのか立ち止まり様子を見ていると木の実というか豆みたいなものを拾ってました。

ピントがずれてぼけているけど、貰った豆みたいなもの。

女の子が1つくれて、「食べる」と言ってるらしいし、実際食べて見せてくれたので私も試してみたら、酸っぱい感じで繊維質もたっぷりで「これはこのまま食べていいものなのか」と思うものでした。

女の子のグループやおじさん達は手にいっぱい豆をもって
    食べながら移動してたぽいので食べ慣れたら美味しいのだろうか・・・

ドンコイ方面に歩き続けふと「バインフランを食べたい」と思いつき
    その場でお薦めのお店を検索しました。

キムタインまでもうそんなに遠くない所まで来ていたのでそこへ行くことにしました。市場からキムタインまで20分ちょっとかかりました。

キム タイン スイーツ

メニューです。
    ホーチミンのプリンはバインフランって言うんですね。

パインフランは、小ぶりで硬めで甘さ控えめでカラメルソースも苦みがあり美味しいです!
    そして予想外に美味しかったのが一緒に頼んだアプリコットジュースです。
    シロップ漬けの種付きの小さなアプリコットがたくさん入ってました。
    少し味は濃いめでしたが、駄菓子的な感じで美味しかった!

休憩もでき、お腹も満足してこの後の予定を考えます。
    このまま買い物して帰るだけだとちょっと時間が早いし戦争証跡博物館へ。
    見てておいた方がいい場所として紹介されてたりするので行ってみる事にしました。
    キムタインから15分くらいかかり、少し戻るのでルート逆にすべきだったと後悔。
    それよりも後で来るインターコンチネンタルホテルの真裏にキムタインあったんですよね。。。それも夜に知りました。
    無計画の行き当たりばったりでめっちゃ無駄ルートを歩きまくりでした。

ベトナム戦争証跡博物館 博物館・美術館・ギャラリー

そして戦争博物館ですが、入っていきなり日本のベトナム戦争当時の新聞やポスターの展示がありました。
    それが悉く共産党のポスターと赤旗で、一部の主張が日本全体のものだと思われるのもなんかなーと思いつつ見てました。

途中からは目をそむけたくなるような写真が多かったです。
    意外にも欧米の方たちが多く、中にはアメリカ人もいるのかな、これらの写真を見てどう思うのかなと話を聞いてみたい気分になりました。

外に飾られていた飛行機の奥の壁の向こう側の建物は
    当時の拷問部屋の展示コーナーです。

こんなギロチンとか檻とか色々ありました。

戦車とかヘリコプターとかもありました。

砲身が長いですね。

色々展示を見て戦争について色々考えさせられました。
    確かにそういう意味では行っておいた方がいい場所なのかもしれません。

今度こそドンコイ通りを目指して歩いているとふと目に入ってきた日本語の文字。

戦争博物館からドンコイ通りは20分前後かかりました。
    ほんと歩きまくりです。

よーく見てみると村山富市記念日本語学校と書いてありました。
    村山元首相はこんな活動もしていたのですね。

途中リスがいたのですが、ただのリスじゃありません。
    ご飯を貯蔵している最中のリスです!
    めっちゃ可愛いです!

貯蔵している位置が低く私の目線くらいの場所にありました。
    もっと上の方がいいんじゃないかと心配になりました。

カラフルなプロパガンダのポスターがたくさん

ドンコイ通りにやっと着いた思ってまたふと横を見ると
    こ、この建物は人民委員会庁舎じゃないですか!?

ここも来るつもりだったのに忘れていました。
    場所を把握してなかったにしても、この間ドンコイ通り歩いていてなぜ気が付かなかったのかと我ながら不思議です。

ホーチミン市人民委員会庁舎 建造物

間違いありません。
    ここも可愛らしい建物で素敵です。

ドンコイでお土産を買い、マジェスティックの前からタクシーに乗りホテルまで戻りました。
    しかし部屋には戻らず、バインミーを買いにホテルを通り過ぎお薦めの店を目指します。

よれよれですが、左下の手書きの所にガイドさんお薦めのお店があります。
    手前の三角地帯の所に私たちの泊まっていたニューワールドサイゴンが建っています。

地図のお店をみつけ買おうとしたら2時半からと言われ、時計を見るとまだ20分くらいあります。
    旦那は疲れたし近くの別の店で買って帰ろうと言いますが、私はやっぱりお薦め食べたいので「また後で私が買いに来るわ!」という事で納得させました。

ホテル裏のローターリーの向こう側の通りにお店があります。

ここを渡るのは少し緊張しますが4日目なのでだいぶ慣れてきました。
    私が歩み出すと横にいた大きな白人の男の人たちもついてきました。
    まだ初日なのか渡るタイミングを計れずもじもじしていたようです。
    小さな私が大きな人たちを引率する形になりちょっといい気分でしたw

5分くらい前に着いたらもう並んでいる人もいたし、その後も続々並んでいきました。ほとんど地元の人のようで本当に人気なんですね。

バインミー ヒュン ホア 地元の料理

注文は数とチリを入れるか聞かれたくらいでした。

無事2本買え足取り軽くホテルに戻ります。
    この旅でバインミー大好きになりました。

ニュー ワールド サイゴン ホテル ホテル

ちょっと汚らしいですが中身はこんな感じ。
    私はチリ入りにしましたがチリは超辛いので要注意です。

作り立てだからか確かにより美味しいです!
    近くに来たら寄ってみて下さい。

食べたらシャワーを浴び着替えてスパに行く準備です。

夕方からインターコンチネンタル内のスパで3時間のフェイシャル+ボディのマッサージを日本から予約をしていました。
    3時間以上のコースなので、スパの方がタクシーでホテルまで迎えに来てくれました。

シンプルな入口ですが高級感ありました。

インターコンチネンタル サイゴン ホテル

まずは冷たいおしぼりとお茶とハスの実が出されました。

受け付け
    暗めで静かでゆったりした雰囲気です。

細長い感じの待合室

ロッカールーム。

夫婦受けたのでペア用の部屋でした。
    こちらも暗めの照明でリラックスできます。

一日歩きぱなしだったので足が気持ち良かったです。

私の担当の方は簡単な指示の言葉くらいですが日本語ができました。

気持ち良く施術してもらったいたのですが、最後のフェイシャルの時に旦那が「ここはもういい」的な事を担当に言ってるのが聞こえたりして落ち着かなくなりましたw
    どうも目に入ったらしくて痛かったらしいです。

全て終わり着替えてお茶を頂きます。
    クリームか何か目に入って旦那の目が真っ赤になっていて
    スパの方が目薬をくれました。
    その後痛みは取れたので問題なしです。

スパ自体、私はとても気持ち良くまたしても途中の記憶がありません。

チェーン店ながら4トラのホーチミンレストランランキング1位のフォー24には一回は行きたかったのですが気づいたら最終日夜です。

インターコンチの裏に昼間食べたキムタインがあり、夜ご飯を食べたフォー24の隣には昼間お土産を買ったTomboがあります。
    ほんと無駄なことたくさんしてますねw

フォー24 (ドンコイ通り店) 地元の料理

時間は8時前くらいでしたが、店内はこんな感じで8割がた客が入ってる感じでした。

フォーとバインフラン

確か鶏肉のフォーを頼んだ記憶。
    出汁が効いてて美味しかった!
    バインフランも手作り感があって美味しかった。
    私はとろける系の柔らかいプリンが苦手なのでベトナムのプリンは硬めで好きですす!

揚げ春巻き
    こちらも美味しかった。
    ベトナム料理は美味しいですね。

食後またマジェスティクからタクシーに乗って帰っても良かったのですが
    最後の夜なのでのんびり歩いてホテルに向かいました。

すると、おおお、ここは!グエンフエ通りじゃないですか
    またしても位置関係把握していなかったです。

グエンフエ通り 散歩・街歩き

それにしても人がたくさんです!
    そして、着ぐるみの中身を子供に見せてもいいんですねw

この辺りの写真がなんかブレブレのばかりでした。

あーいた!
    他の方の旅行記でも見たドラ○もんもどきw
    いつもいるんですかね?w
    他にもスパイダーマンとか色々いました。

一緒に写真を撮ってもらいました!

ライトアップされた人民委員会庁舎。
    綺麗ですねえ。

明日はとうとう帰国です。
    朝早いので荷物の整理をして最低限のもの以外パッキングしないとです。
    楽しい事はすぐ終わってしまいますね・・・!