レー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年はちょっと遅い夏休みとなりました。<br />というのも、7月の中旬まで、約2ヶ月間インドに滞在していた関係で、帰国後早々に夏休みという気分にもなれず・・・<br />結果、9月初旬の夏季休暇となりました。<br /><br />・・・で、行き先はというと、インド再訪です。<br />まぁ、インドと言っても、北のラダック地方。<br />もはやインドとは別の国と言っても過言ではないほど、インド感は無く、いわゆるチベット文化圏ですね。<br />でも、地理的には「インド」なので、ビジネスビザを活用して、再訪となりました。<br />今回は、運良くANAのムンバイ行き特典航空券が減額キャンペーンをやっていたのも決め手。<br />ムンバイ経由だと結構遠回りになっちゃうんだけど、飛行機代はかなり節約できました。<br /><br /><br /><旅行記><br />#1 復路 東京出発~レー到着<br />#2 レー初日<br />#3 ラダックツアー1日目 ヌブラ渓谷<br />#4 ラダックツアー2日目 パンゴン湖<br />#5 ラダックツアー3日目 パンゴン~レー<br />#6 レー最終日<br />#7 帰路 レー出発~東京到着<br /><br /><br /><基本情報><br /><br />■航空券<br /> ANA特典航空券(28000マイル+9,160円)<br /> (1)08/31 NH829 X 成田(12:30)⇒ムンバイ(17:45)<br /> (2)09/05 NH830 X ムンバイ(20:20)⇒成田(08:40)<br /><br /> エア・インディア(2,6570円)<br /> (3)08/31 AI101 S ムンバイ(21:00)⇒デリー(23:10)<br /> (4)09/01 AI445 U デリー(05:55)⇒レー(07:20)<br /> (5)09/05 AI446 U レー(11:00)⇒デリー(12:25)<br /> (6)09/05 AI636 S デリー(15:10)⇒ムンバイ(18:25)<br /><br />■宿<br /> ・1日目(レー)<br />  Ashoka Guest House 500ルピー(=900円)<br /> ・2日目(ヌブラ)<br />  BAGO Guest House 1,200ルピー(=2,160円)<br /> ・3日目(パンゴン)<br />  BARMA Home Stay 300ルピー(=540円)<br /> ・4日目(レー)<br />  Tsumori Hotel 1,420ルピー(=2,560円)<br /><br />■通貨レート<br /> ・カードキャシング 1ルピー=1.73円(手数料込み:1.77円)<br /> ・両替(レー)   1ルピー=1.82円<br />

【2017夏旅】北インド ラダックを巡る旅 #2 レー到着 ツアー探索と高地順応

2017/08/31 - 2017/09/06

森 武史

森 武史 さん

2017年はちょっと遅い夏休みとなりました。
結果、9月初旬の夏季休暇となりました。

・・・で、行き先はというと、インド再訪です。
まぁ、インドと言っても、北のラダック地方。

<旅行記>
#7 帰路 レー出発~東京到着

<基本情報>

■航空券
 ANA特典航空券(28000マイル+9,160円)

エア・インディア(2,6570円)

■宿
 ・1日目(レー)
 ・2日目(ヌブラ)
 ・3日目(パンゴン)
  BARMA Home Stay 300ルピー(=540円)
 ・4日目(レー)

■通貨レート
 ・両替(レー)   1ルピー=1.82円

タクシー 徒歩

7:30。
    既に東京を出発して24時間後。
    ようやくレーの空港に到着しました。

レーは特殊な土地柄ということもあって、到着時にいろいろと記入事項あり。

町まではタクシーで。
    どのタクシーも300ルピーらしい。

高いけど、まぁ仕方ないか・・・

宿までお願いしたら、「350ルピーね」と。

もう値上がりしてるじゃん・・・
    とはいえ、初日はムリしたく無かったので、お金で解決。

初日の宿はAshoka Guest Hotel。
    Agodaで予約しておいた。
    1泊500ルピーは格安なほう。

時間は8:00だったけど、9:00にはチェックイン出来るとのことで、待たせて貰った。

家族経営のアットホームな宿でした。

宿の親父さんが
    「お茶飲むかい?」
    ってことで、お言葉に甘えて頂く。

早朝の体に暖かいミルクティーが染みる。

やがて、チェックイン。
    2階の角部屋で、部屋の半分は窓。
    ベッドのみのシンプルな部屋だけど、まぁ、寝るだけだしね。

トイレ、シャワーは共同。

ムンバイのラウンジで貰ってきたお菓子はパンパンに。。。
    気圧の低さはこういう事でも実感できる。

ちなみに、商店で売られている袋菓子も全部パンパンでした。

部屋で一息ついて、町に出てみることにした。

初日の目的は2つ。
    ・町のロケーション把握
    ・ツアーの手配

特に2番目が重要でして。

まずは宿の周りを適当に歩いてみる。

早速、大きなマニに遭遇。
    チベット文化圏だね。

メイン・バザー・ロードへ。
    名前の通り、レーの町で一番大きな通り。
    宿からは徒歩15分くらい。ちょっと離れているかな。

この辺りには旅行会社もたくさん並んでいる。
    いくつか尋ねて、シェアできそうなツアーを探す。

5軒目くらいに訪れた「Yak Travel」という店で、シェア出来そうなツアーを発見。
    「1日目ヌブラ渓谷、2日目パンゴンツォ」というツアーで、既にインド人カップルが申し込んでいるそう。
    説明を聞いていると、さらにフランス人の若者がやって来て、とんとん拍子で4人でのシェアが決定しました。

これで一人当たり4400ルピー。(=7700円)
    これに別途パーミット(許可証)として600ルピー必要。
    でも、合計6000ルピーはかなりリーズナブルだ。

ちなみに一人で貸し切りだと1泊2泊で15000ルピーくらいかかるようです。

翌日以降のプランも固まって、一安心。
    実は、今回の旅は、現地でツアーがきちんと確保できるかどうかが一番心配だったので。

パーミットは19:00くらいには出来るとのことなので、また後ほど訪れることにする。

一安心したところで、食事にしよう。

少しオシャレ系のカフェへ。
    この時は平日の昼間だったから人が少なかったけど、レーでは終日賑わう人気店でした。
    雰囲気も味も良かったので、レー滞在中は何度か訪れました。

カフェだけど、もちろんチベット料理で。

定番のトゥクパ。麺料理です。
    170ルピー(=300円)

これ、旨いわぁ・・
    スパイシーなインド料理とは対極にあるお味。

お腹も満たされたところで、再び町歩き。

途中、薬局で高山病用の薬を購入。
    レーの町には薬局もたくさんあって、薬も簡単に手に入る。

こちらが購入した高山病の薬「ダイモアックス」。
    15錠で52ルピー(=90円)と格安。

昨年、マチュピチュに行った際に、高山病を経験して辛かったので、今回は薬を服用することにした。
    レーの標高は約3650m、明日から行く場所はさらに高所だからね。

その後も小さなレーの町をぶらぶらと。
    主なポイントは徒歩20分圏内で歩いて回れる。

メイン・バザー・ロードには、地元のおばちゃんたちが野菜や果物を売っていた。
    この時期、アプリコットがたくさん売られていた。

町の南側へ向かってみようか。

天気はやや曇り気味。

生活臭のする小さな通りも味がある。

レーはイスラム系も多くて、インドの州の中では唯一、ヒンドゥー教を上回る州らしい。
    確かに頭にスカーフを身に着けた女性も多い。

通り沿いいの土産物屋さんもそそられる。

ただ、この日はあまり無理はせず。
    高地に来たら、初日はムリをしないのが鉄則だそうで。
    一旦、宿に戻って、体を休めることにした。

夕方、再び町へ。
    ちょっと早めの夕食にすることにした。

早めと言っても、日本とインドは3.5時間の時差があるので、体的にはすっかり夜なのだ。

メイン・ロード沿いにあるレストランへ。

時間帯的にまだ早かったので、入店時はお客は少なかったけど、次第に席が埋まっていった。
    なかなかの人気店だった模様。

注文したのは、
    ・マトンモモ 110ルピー
    ・ベジタブルテントゥク 90ルピー

モモはネパールやチベット圏の餃子。

テントゥクは初めて見たけど、こちらも定番のチベット料理みたいだね。

お昼に食べたトゥクパをすいとんにしたような感じ。
    炭水化物でお腹に溜まる。
    これだけでお腹いっぱいになる。

レストランは通りの2階にに面していたので、行き交うレーの町の人たちをしばらく眺めていた。

彼らの国籍はインドだけど、顔立ちは日本人に近い。
    たまに、恐ろしく日本人顔のおっちゃんに遭遇したりする。

18:00 日没が近くなって来た。
    レーは19:00くらいですっかり暗くなる。

この後、ツアーを申し込んだ旅行会社にパーミットを受け取りに向かった。
    コピーを5枚分貰って、明日以降のツアーの準備はバッチリ。

マニを回す子供。
    めっちゃ可愛い。

だんだん暗くなってきた。
    派手なネオンも無いし、素朴な町灯りが美しいね。

仕事帰りの人たちが増えたのか、通りは昼間よりも賑やかに感じた。

夜の表情のレーをもう少し楽しみたいと思いつつ、この日は早め休むことに。

日没間際の帰り道。
    山の向こうに沈んだ太陽がわずかに空を照らしていたけど、この後は一気に暗くなった。そして、気温も急激に下がります。

空気が薄いせいか、気温差も大きいようだ。

20:00 宿に戻って来ました。
    この後、シャワーを浴びて、就寝。
    こうして、レー初日は高地順応に徹した1日となりました。

さぁ、明日からがいよいよラダック観光の始まりです。