2025/08/15 - 2025/08/22
153位(同エリア191件中)
わさわささん
2025年8月にレーから乗合タクシーを利用してザンスカールに行きました。さらに、スリナガルまで移動しましたので、交通事情をメモしておきます。
なお、外務省はスリナガルやその周辺について「危険レベル2:不要不急の渡航は止めてください。」という情報を発信していることにご留意ください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
レーからパドゥムまで最短ルートを経由する乗合タクシーは、2025年8月現在「日曜日」に運行されています。複数人に聞きましたが、みな同じ答えでした。ニュー・バススタンドの南側の道路(この写真左奥。グーグルマップのJigmat Gyatso Thanks shopの付近)に停まっている車のフロントに「ザンスカール 電話番号******」と書いた紙が置いてあったので、宿の人に頼んで電話で予約してもらいました。なお、バスも週一回出ていると掲示してありましたが、カルギル経由1泊2日とのことです。(伝聞ですが)
-
タクシーは上記バススタンドの向かいの大きなチョルテンあたりから7時に出発します。宿の主人が迎えに来るように言ってくれたので、私は宿から乗れました。客は一人を除いてみな外国人ツーリストでした。料金は2000ルピー。なお、インナーパーミットの取得は必要ありませんでした。
-
インダス川とザンスカール川が合流した地点からザンスカール川沿いに走ります。素晴らしく舗装された道路と、とんでもない未舗装路が交互に現れますが、無理やり作っている感は否めず、労働者の皆さんに感謝です。ずっと川沿いなので標高も3500メートル前後のままで、高山病の心配はありません。
-
なんということでしょう、13時過ぎにはパドゥムに到着してしまいました!もう秘境でも何でもないですね。このあたりがタクシースタンドで、グーグルマップにも掲載されているUttrakhand Restaurantの横にタクシーの予約カウンター(という小屋)があります。なお、カルギルまでの予約は乗車前日まで受け付けてくれませんでした。
パドゥムはホテルやゲストハウスの建設ラッシュでした。 -
カルギルまでのタクシーは7:30発と聞いていたのに実際は9時発でした。早く移動したい場合は予約時に確認する必要があるかもしれません。カルギルまでの道はびっくりするくらい綺麗な舗装道路が続き(写真)、これ4時間くらいで着くんちゃうか?と思ったのですが、峠を越えるとそうでもなくなりました。とはいえ、5時間半くらいで到着。昔はバスで12時間以上かかる、と言われてたのですが…2000ルピーでした。
-
ちなみにペンジラ峠からカルギル側のチェックポストまでは絶景の連続です。運転手とコミュニケーションををとって、絶景ポイントで停車してもらえる関係性を作っておくとよいかも。
-
写真はカルギルのタクシースタンド。料金も明示されていて安心ですね。(パドゥムまでの料金が200ルピー高いですね)
バススタンドの並びにあります。この町はごみごみしていてあまり好きになれず、うまい具合にタクシーがあったので、インド人にはリゾート地として人気があるカシミールのソナマルグまで行きます。 -
ソナマルグのすぐそばのゾジラ峠を越えるのと、羊の群れがおうちに帰る時間とぶつかったことに時間をとられましたが、道は良く整備されていてたった3時間で到着。料金は1500ルピー。ソナマルグはタクシースタンドがあるマーケットエリアと、景色が良くリゾートホテルが並ぶスリナガル側とに分かれています。到着が遅かったのでタクシースタンドの向かいのZeeshan Hotelに宿泊。800ルピーで部屋は値段相応…ただし、食事は意外にも?非常に旨かったです。
-
朝のソナマルグは、長野県の白馬のような美しい風景が広がる山岳リゾート地でした。ラダックの息をのむような山岳美を味わった後だと、ちょっと物足りないかも。でもデリーから直接来たら、付近の雄大な景色に大感激したと思います。
タジワス氷河までトレッキング(写真)。マーケットからは道もしっかりしていて片道1時間~1時間半くらいで到着できます。地元民が乗馬を勧めてきますが不要です。アプリMaps.meの地図があれば迷うことなく歩けます。 -
トレッキングを終えてソナマルグから乗合タクシーでスリナガルへ。ソナマルグからカンガン行きのタクシーは本数が多いようで所要1時間。カンガンで乗り換えスリナガルまでさらに1時間強。ともに100ルピーちょっとでした。スリナガルは独特の街並みで結構好きな街でした。ただし、ライフル銃を持った武装警官があちこちで警戒しており緊張感はあります。
-
私は今回、非常にスムースに移動できましたが、山岳地帯は砂礫のもろい地盤のところに、この写真のように山留もせず崖をくりぬいたりして無理やり道路を作っている箇所が多いので、落石やがけ崩れでしょっちゅう通行止めになってしまいます。ですので、くれぐれも余裕をもった日程にすることをお勧めします。
カシミール問題は非常に根が深く抜本的な解決は難しいと思いますが、スリナガルから3時間弱で到達できるソナマルグですら十分に訪れる価値がある美しい場所でした。他にも多くの絶景ポイントを抱えるこの地域に平和が訪れることを心から祈っております。 -
追加でザンスカールのメモ
【服装】
アプリによると、8月中旬のパドゥムの最低気温は10℃前後でしたが、薄い長袖シャツでOK。陽が出たらむしろ暑いくらい。ただし、翌週は季節外れの雪が降ったそうなので、念のため薄いダウンジャケットなどの防寒対策はあったほうが良いかと。
【食べ物】
いくつかのお店で食べましたが、料理に過度な期待はしない方がいいです。そもそも昼間は頻繁に停電するので食材の冷蔵保存も難しい。レーとカルギルから先には美味しいものがたくさんあります!
【エリア内の移動】
一人旅ということもあり、徒歩とヒッチハイク。ヒッチは本当に良く停まってくれて感謝しかありません。温泉でもらうタオルが家に溜まっていたので持参し、ヒッチのお礼に渡してました。凄く喜んでもらえましたよ。なお、レー近辺と異なり、開いておらず坊さんもいないゴンパが多かったです。困っていたら近所の人が電話をかけて坊さんを呼び出してくれたこともありました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
レー(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12