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2017年はちょっと遅い夏休みとなりました。<br />というのも、7月の中旬まで、約2ヶ月間インドに滞在していた関係で、帰国後早々に夏休みという気分にもなれず・・・<br />結果、9月初旬の夏季休暇となりました。<br /><br />・・・で、行き先はというと、インド再訪です。<br />まぁ、インドと言っても、北のラダック地方。<br />もはやインドとは別の国と言っても過言ではないほど、インド感は無く、いわゆるチベット文化圏ですね。<br />でも、地理的には「インド」なので、ビジネスビザを活用して、再訪となりました。<br />今回は、運良くANAのムンバイ行き特典航空券が減額キャンペーンをやっていたのも決め手。<br />ムンバイ経由だと結構遠回りになっちゃうんだけど、飛行機代はかなり節約できました。<br /><br /><br /><旅行記><br />#1 復路 東京出発~レー到着<br />#2 レー初日<br />#3 ラダックツアー1日目 ヌブラ渓谷<br />#4 ラダックツアー2日目 パンゴン湖<br />#5 ラダックツアー3日目 パンゴン~レー<br />#6 レー最終日<br />#7 帰路 レー出発~東京到着<br /><br /><br /><基本情報><br /><br />■航空券<br /> ANA特典航空券(28000マイル+9,160円)<br /> (1)08/31 NH829 X 成田(12:30)⇒ムンバイ(17:45)<br /> (2)09/05 NH830 X ムンバイ(20:20)⇒成田(08:40)<br /><br /> エア・インディア(2,6570円)<br /> (3)08/31 AI101 S ムンバイ(21:00)⇒デリー(23:10)<br /> (4)09/01 AI445 U デリー(05:55)⇒レー(07:20)<br /> (5)09/05 AI446 U レー(11:00)⇒デリー(12:25)<br /> (6)09/05 AI636 S デリー(15:10)⇒ムンバイ(18:25)<br /><br />■宿<br /> ・1日目(レー)<br />  Ashoka Guest House 500ルピー(=900円)<br /> ・2日目(ヌブラ)<br />  BAGO Guest House 1,200ルピー(=2,160円)<br /> ・3日目(パンゴン)<br />  BARMA Home Stay 300ルピー(=540円)<br /> ・4日目(レー)<br />  Tsumori Hotel 1,420ルピー(=2,560円)<br /><br />■通貨レート<br /> ・カードキャシング 1ルピー=1.73円(手数料込み:1.77円)<br /> ・両替(レー)   1ルピー=1.82円<br />

【2017夏旅】 北インド ラダックを巡る旅 #1 往路編 日本からレーへ出発

22いいね!

2017/08/31 - 2017/09/06

70位(同エリア155件中)

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45

森 武史

森 武史 さん

2017年はちょっと遅い夏休みとなりました。
というのも、7月の中旬まで、約2ヶ月間インドに滞在していた関係で、帰国後早々に夏休みという気分にもなれず・・・
結果、9月初旬の夏季休暇となりました。

・・・で、行き先はというと、インド再訪です。
まぁ、インドと言っても、北のラダック地方。
もはやインドとは別の国と言っても過言ではないほど、インド感は無く、いわゆるチベット文化圏ですね。
でも、地理的には「インド」なので、ビジネスビザを活用して、再訪となりました。
今回は、運良くANAのムンバイ行き特典航空券が減額キャンペーンをやっていたのも決め手。
ムンバイ経由だと結構遠回りになっちゃうんだけど、飛行機代はかなり節約できました。


<旅行記>
#1 復路 東京出発~レー到着
#2 レー初日
#3 ラダックツアー1日目 ヌブラ渓谷
#4 ラダックツアー2日目 パンゴン湖
#5 ラダックツアー3日目 パンゴン~レー
#6 レー最終日
#7 帰路 レー出発~東京到着


<基本情報>

■航空券
 ANA特典航空券(28000マイル+9,160円)
 (1)08/31 NH829 X 成田(12:30)⇒ムンバイ(17:45)
 (2)09/05 NH830 X ムンバイ(20:20)⇒成田(08:40)

 エア・インディア(2,6570円)
 (3)08/31 AI101 S ムンバイ(21:00)⇒デリー(23:10)
 (4)09/01 AI445 U デリー(05:55)⇒レー(07:20)
 (5)09/05 AI446 U レー(11:00)⇒デリー(12:25)
 (6)09/05 AI636 S デリー(15:10)⇒ムンバイ(18:25)

■宿
 ・1日目(レー)
  Ashoka Guest House 500ルピー(=900円)
 ・2日目(ヌブラ)
  BAGO Guest House 1,200ルピー(=2,160円)
 ・3日目(パンゴン)
  BARMA Home Stay 300ルピー(=540円)
 ・4日目(レー)
  Tsumori Hotel 1,420ルピー(=2,560円)

■通貨レート
 ・カードキャシング 1ルピー=1.73円(手数料込み:1.77円)
 ・両替(レー)   1ルピー=1.82円

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
徒歩 飛行機
航空会社
エアインディア ANA
旅行の手配内容
個別手配

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  • 2017年夏旅スタート。<br />成田発、ムンバイ行きは12:30出発。<br /><br />10:00過ぎに成田到着。出発まであと2時間ほど。

    2017年夏旅スタート。
    成田発、ムンバイ行きは12:30出発。

    10:00過ぎに成田到着。出発まであと2時間ほど。

  • ラウンジでシャワーを浴びて、朝食。<br />長い旅路に備えて、軽めに。<br />まぁ、どうせまた機内やラウンジで飲み食いしちゃうんだけど。

    ラウンジでシャワーを浴びて、朝食。
    長い旅路に備えて、軽めに。
    まぁ、どうせまた機内やラウンジで飲み食いしちゃうんだけど。

  • 12:00 搭乗。<br />機材はB787-9。プレエコあり。<br />平日ど真ん中だったせいか、機内はガラガラ。<br />プレエコ2シートを独占できた。

    12:00 搭乗。
    機材はB787-9。プレエコあり。
    平日ど真ん中だったせいか、機内はガラガラ。
    プレエコ2シートを独占できた。

  • 成田は雨だったけど、厚い雲を抜けて、いざムンバイへ。

    成田は雨だったけど、厚い雲を抜けて、いざムンバイへ。

  • 直線ではこんな感じだけど、結構ウネウネしながら向かいます。<br />この日のフライト時間は8.5時間ほど。ちょっと早めに着きそうだ。

    直線ではこんな感じだけど、結構ウネウネしながら向かいます。
    この日のフライト時間は8.5時間ほど。ちょっと早めに着きそうだ。

  • 機内食はタンドリーチキン。<br />インド行きだから?<br /><br />何度か機内で食べたことあるけど、なかなか美味しい。

    機内食はタンドリーチキン。
    インド行きだから?

    何度か機内で食べたことあるけど、なかなか美味しい。

  • プレエコメニューのデザート。<br /><br />実は食後に寝落ちしてたんだけど、目が覚めた後にCAさんがちゃんと持ってきてくれた。

    プレエコメニューのデザート。

    実は食後に寝落ちしてたんだけど、目が覚めた後にCAさんがちゃんと持ってきてくれた。

  • 久々に機内プログラムで映画鑑賞。<br /><br />日本ではまだ未公開の「ザ・サークル」<br /><br />面白かったけど、うーん、イマイチ、落ちが弱かった・・・

    久々に機内プログラムで映画鑑賞。

    日本ではまだ未公開の「ザ・サークル」

    面白かったけど、うーん、イマイチ、落ちが弱かった・・・

  • 到着前の軽食。<br />これ、イマイチなんだよなぁ・・・<br />缶詰フルーツが残念な感じ。<br />でも、中距離路線なら頑張ってるほうか。

    到着前の軽食。
    これ、イマイチなんだよなぁ・・・
    缶詰フルーツが残念な感じ。
    でも、中距離路線なら頑張ってるほうか。

  • 17:00<br /><br />やがて、空港の周りに広がるスラム街が見え始めて・・・

    17:00

    やがて、空港の周りに広がるスラム街が見え始めて・・・

  • 順調にムンバイ空港に到着。<br />さて、今度はここからデリーに乗り継ぎます。

    順調にムンバイ空港に到着。
    さて、今度はここからデリーに乗り継ぎます。

  • チェックインカウンターが見つからず、セルフチェックイン機で発券。<br />国内線はエアインディアなので、当然のようにセルフチェックイン機に対応している。<br /><br />ちなみに日系エアラインは対応してません。

    チェックインカウンターが見つからず、セルフチェックイン機で発券。
    国内線はエアインディアなので、当然のようにセルフチェックイン機に対応している。

    ちなみに日系エアラインは対応してません。

  • それにしても、チェックインカウンターの案内板を探しても、自分が乗る便が出てこない。<br />念の為、係りの人に尋ねたら、<br />「ああ、あなたの便は、国際線のカウンターだよ」と。<br />デリー行きなのに、なぜ国際線??

    それにしても、チェックインカウンターの案内板を探しても、自分が乗る便が出てこない。
    念の為、係りの人に尋ねたら、
    「ああ、あなたの便は、国際線のカウンターだよ」と。
    デリー行きなのに、なぜ国際線??

  • ムンバイから出発する便のいくつかは、国際線ターミナルから出発する模様。<br /><br />一部の国内線は、イミグレの脇を通過して、国際線ターミナルへ入りことになる。<br />なんと、ややこしい・・・

    ムンバイから出発する便のいくつかは、国際線ターミナルから出発する模様。

    一部の国内線は、イミグレの脇を通過して、国際線ターミナルへ入りことになる。
    なんと、ややこしい・・・

  • まぁ、そのおかげで、国際線用のラウンジに入室出来てラッキー。<br />ここは、前回、出張帰りでも利用したラウンジ。

    まぁ、そのおかげで、国際線用のラウンジに入室出来てラッキー。
    ここは、前回、出張帰りでも利用したラウンジ。

  • シャワーもあるので、利用しておく。<br />この日はデリー空港で一泊することになるもんで。

    シャワーもあるので、利用しておく。
    この日はデリー空港で一泊することになるもんで。

  • そして、食事も。<br />お酒もあったけど、控えておいた。<br /><br />ここのラウンジは食事もなかなか充実してます。

    そして、食事も。
    お酒もあったけど、控えておいた。

    ここのラウンジは食事もなかなか充実してます。

  • 20:30 出発ゲートへ。<br /><br />ここで、ようやく国際線ターミナルから出発する理由が分かった。<br />このAI101便、デリーからそのままニューヨークに飛ぶようだ。<br />図らずして、国際線の以遠区間を購入していた。

    20:30 出発ゲートへ。

    ここで、ようやく国際線ターミナルから出発する理由が分かった。
    このAI101便、デリーからそのままニューヨークに飛ぶようだ。
    図らずして、国際線の以遠区間を購入していた。

  • どうりで、機材はB777。<br />がっつり長距離路線の機材だもんね。

    どうりで、機材はB777。
    がっつり長距離路線の機材だもんね。

  • 先に、パスポートチェックがあるニューヨーク行きの人たちから搭乗。<br /><br />国内線区間のみの利用者は、チケットにドメスティックの「D」が記載されている。<br />「D」の人たちが搭乗できるのは、結構あと。

    先に、パスポートチェックがあるニューヨーク行きの人たちから搭乗。

    国内線区間のみの利用者は、チケットにドメスティックの「D」が記載されている。
    「D」の人たちが搭乗できるのは、結構あと。

  • この路線、乗客も混乱していた模様。<br />案内も何も無いからね。<br />毎日やってるんだから、張り紙の1枚でも貼れば良いのにと思うけど、そこはインド式。<br />やたら多い係員の数でカバーしている。彼らの仕事を奪うような効率化はインドでは必要ない。

    この路線、乗客も混乱していた模様。
    案内も何も無いからね。
    毎日やってるんだから、張り紙の1枚でも貼れば良いのにと思うけど、そこはインド式。
    やたら多い係員の数でカバーしている。彼らの仕事を奪うような効率化はインドでは必要ない。

  • エアインディアは久々だな。<br />3回目だけど、実はエコノミーは初めて。<br />過去の2回は特典航空券のビジネスクラスだったので。

    エアインディアは久々だな。
    3回目だけど、実はエコノミーは初めて。
    過去の2回は特典航空券のビジネスクラスだったので。

  • エコノミーも思ったより悪くないね。<br />横9列なので、ゆったり。<br />

    エコノミーも思ったより悪くないね。
    横9列なので、ゆったり。

  • ANAとか10列の詰め込み機材もあるので、それに比べると横幅は十分。<br /><br />ちなみにボーイング社の標準仕様は9列だそうで。<br />・・・あれ?・・・ANAさん??

    ANAとか10列の詰め込み機材もあるので、それに比べると横幅は十分。

    ちなみにボーイング社の標準仕様は9列だそうで。
    ・・・あれ?・・・ANAさん??

  • なんか、クセになるエアインディアのキャラクター。<br />おじさんなのに。<br /><br />

    なんか、クセになるエアインディアのキャラクター。
    おじさんなのに。

  • デリーまでは2時間ちょっと。<br /><br />機内食はもちろんカレー。ベジとノンベジが選べるので、ノンベジをチョイス。<br />国内線の機内食としては、上出来ではないでしょうか。

    デリーまでは2時間ちょっと。

    機内食はもちろんカレー。ベジとノンベジが選べるので、ノンベジをチョイス。
    国内線の機内食としては、上出来ではないでしょうか。

  • 23:30 デリー到着。<br />雨季なので、雨。

    23:30 デリー到着。
    雨季なので、雨。

  • やや到着は遅れたものの、次の乗り継ぎは翌朝。<br /><br />国内線乗り継ぎだけど、一旦、到着ロビーへ出ることになる。

    やや到着は遅れたものの、次の乗り継ぎは翌朝。

    国内線乗り継ぎだけど、一旦、到着ロビーへ出ることになる。

  • イミグレがあるけど、国内線なので、パスポートチェックは不要。<br />ここも、イミグレ脇の国内線利用者専用ゲートから脱出。<br /><br />国際線と国内線を完全に兼用しているターミナルって珍しいね。

    イミグレがあるけど、国内線なので、パスポートチェックは不要。
    ここも、イミグレ脇の国内線利用者専用ゲートから脱出。

    国際線と国内線を完全に兼用しているターミナルって珍しいね。

  • 一旦、ランドサイドへ。<br />デリー空港には、エアサイドとランドサイドにプライオリティパスで入れるプラザ・プレミアムラウンジがある。<br />シャワーや仮眠ソファがあるのはランドサイドのみ。<br /><br />ところが、この日はランドサイドが満室で入れなかったので・・・

    一旦、ランドサイドへ。
    デリー空港には、エアサイドとランドサイドにプライオリティパスで入れるプラザ・プレミアムラウンジがある。
    シャワーや仮眠ソファがあるのはランドサイドのみ。

    ところが、この日はランドサイドが満室で入れなかったので・・・

  • エアサイドにあるエアインディアラウンジへと向かった。<br />エアサイドのプラザ・プレミアム・ラウンジもかなり混みあっていたし。

    エアサイドにあるエアインディアラウンジへと向かった。
    エアサイドのプラザ・プレミアム・ラウンジもかなり混みあっていたし。

  • 結果的に、エアインディアのラウンジで正解。<br />24時間利用で、夜間帯は数組の利用客しかいなかった。<br /><br />隅っこにあるソファー席を拝借して、横になって仮眠。

    結果的に、エアインディアのラウンジで正解。
    24時間利用で、夜間帯は数組の利用客しかいなかった。

    隅っこにあるソファー席を拝借して、横になって仮眠。

  • 翌朝4:30.<br />2歳くらいのインド人の子供にちょんちょんされて、目が覚めた。<br />3時間くらい仮眠出来たかな。<br /><br />既に朝食の用意も出来たいたので、軽く頂く。<br />なかなか、いいぞ、エアインディアのラウンジ。

    翌朝4:30.
    2歳くらいのインド人の子供にちょんちょんされて、目が覚めた。
    3時間くらい仮眠出来たかな。

    既に朝食の用意も出来たいたので、軽く頂く。
    なかなか、いいぞ、エアインディアのラウンジ。

  • 5:30 レー行きの搭乗開始。<br /><br />定刻通り出発。<br />ちなみにレー行きの飛行機は全て早朝に出発する。<br />霧とか風の影響があるんだろう。

    5:30 レー行きの搭乗開始。

    定刻通り出発。
    ちなみにレー行きの飛行機は全て早朝に出発する。
    霧とか風の影響があるんだろう。

  • 機材はB737なのでコンパクト。<br />まぁ、1時間ちょっとの短距離フライトですから。

    機材はB737なのでコンパクト。
    まぁ、1時間ちょっとの短距離フライトですから。

  • 5:55<br />外もすっかり明るくなって、レーに向けて出発~

    5:55
    外もすっかり明るくなって、レーに向けて出発~

  • 1時間くらいしかない水平飛行時間で、ちゃんと軽食が出る。<br />サンドイッチとマンゴージュースとボトルウォーター。<br />十分だね。<br />ただ、この後、高地に着地するので、お腹の調子も考慮して控えておいた。

    1時間くらいしかない水平飛行時間で、ちゃんと軽食が出る。
    サンドイッチとマンゴージュースとボトルウォーター。
    十分だね。
    ただ、この後、高地に着地するので、お腹の調子も考慮して控えておいた。

  • レーが近づくと、眼下に山々が迫って来る。<br />頂上には雪が残っている。

    レーが近づくと、眼下に山々が迫って来る。
    頂上には雪が残っている。

  • 荒涼とした山が、着陸を妨げる。<br /><br />山を避けるように、ぐるっと旋回しながら、小さな滑走路に降りていきます。<br /><br />山が眼下に迫って、ちょっとヒヤリとした。

    荒涼とした山が、着陸を妨げる。

    山を避けるように、ぐるっと旋回しながら、小さな滑走路に降りていきます。

    山が眼下に迫って、ちょっとヒヤリとした。

  • 7:00<br />予定通りレーに到着。<br />ここまで、順調、順調。<br />日本を出発してから24時間ほど経過しているけれど。

    7:00
    予定通りレーに到着。
    ここまで、順調、順調。
    日本を出発してから24時間ほど経過しているけれど。

  • 飛行機からタラップで降りて外へ。<br />インドの航空会社、GoAirやJetAirwysも到着していた。<br /><br />個の空港、午前中は発着ラッシュとなる。

    飛行機からタラップで降りて外へ。
    インドの航空会社、GoAirやJetAirwysも到着していた。

    個の空港、午前中は発着ラッシュとなる。

  • ああ、空気が薄い。<br />この息苦しい感じ。<br />昨年、マチュピチュに行ったときと同じ感覚だ。

    ああ、空気が薄い。
    この息苦しい感じ。
    昨年、マチュピチュに行ったときと同じ感覚だ。

  • 小さなターミナルに向かうのもバスで移動。<br />国境に近いこの町は、いろいろと制限が多いのだ。

    小さなターミナルに向かうのもバスで移動。
    国境に近いこの町は、いろいろと制限が多いのだ。

  • 乗って来たエアインディア機。<br />おそらく、この後11:00発の便でデリーへ折り返すんだろう。

    乗って来たエアインディア機。
    おそらく、この後11:00発の便でデリーへ折り返すんだろう。

  • めっちゃ小さなターミナル。<br />ともあれ、無事にレーに到着!<br /><br />ここから4泊5日のレー&ラダック旅行のスタートです。

    めっちゃ小さなターミナル。
    ともあれ、無事にレーに到着!

    ここから4泊5日のレー&ラダック旅行のスタートです。

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