旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 9月に入り、日が短くなり、気温も随分下がってきました。9月の第一日曜日、台風が接近との予報で、大荒れの天気を予想していましたが、予報がはずれて晴れ。愛犬を連れて出かけてきました。その様子をご覧ください。

長月の晴れた日に

2017/09/03 - 2017/09/03

マプトさん

「犬を散歩させるなら、旭川空港の隣の公園がいいよ。烏がいないから。」
     こんな話を妻は犬仲間から聞いてきました。家から車で15分程の場所ですが、なかなか来れず、やっと来ることが出来ました。
     ちなみにこの公園は、グリーンポートと言います。

愛犬、家に来て丸1年が経ちました。先日、セーシェル旅行の際は、富良野のペットホテルに10日近く預けました。寂しかったのでしょうか、餌を食べなかったようで、体重が100g程落ちて、かわいそうな思いをさせてしまいました。

•  家に戻ってきてから、我々から離れようとしません。畑仕事をしていても、窓からじっと我々を見ています。<br /> 出かける時は大変。連れて行ってもらおうと、ズボンの裾をかじって離れません。

グリーンポートにはご覧のような花が咲いていました。

グリーンポートでは、多くの犬が散歩していました。

ナナカマドも赤くなってきました。この日の旭川の最高気温は19.2℃でした。

稲穂も黄金色になってきました。ただ、大雪山は雲がかぶっていました。

旭川市の上野ファームに来ました。場所は、石北本線の桜岡駅から徒歩15分くらいです。

花は盛りを過ぎた感じです。

もう半月もすれば霜が降るでしょう。

赤い花もどことなく秋っぽくて。

池があり、蓮が咲いていました。

松林も。

小さな山を登ると、田園風景が。もう半月もすれば、稲刈りです。

オニユリ。

緑のトンネルは、欧州みたいです。

おもちゃかぼちゃ。

野菜を売るおばちゃんも。

トンボもちらほら。キリギリスの鳴き声も。

薔薇一輪。これからもっと秋が深まっていくでしょう。十勝川の河口には、鮭が来ているとか。

• fuzzさん 2017/09/06 12:28:11
    ワンちゃん
    マプトさん、こんにちは。

あまりにもワンちゃんが愛くるしいので書込みしています。

窓からじっと見ている様子、外出時は連れて行ってほしくて

ズボンのすそをかじる(#^^#)

可愛いですね〜。

お名前は?

マプト

マプトさん からの返信 2017/09/06 20:01:42
    RE: ワンちゃん
    お晩でした。
    書き込み、ありがとうございます。
    愛犬の名は「あわわ」です。
    うちに来た時、生後2か月の赤ん坊でした。で、人間の赤ん坊だったら「あわわわ・・・」と最初にしゃべるだろうということで、「あわわ」と名付けました。

日中は妻べったり。私が帰宅したら、「遊べ」と球を持ってくるんです。三本川になって寝ているんですが、ふと寝床を出てもどると、ペロペロ攻撃なんです。セーシェル行きの時、暫くペットホテルに預けたんで、寂しい思いをさせたと思っています。冬は愛犬と泊まれる宿をさがして泊まりに行こうかと思っています。

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/09/07 09:21:01
    あわわちゃん♪
    マプトさん、おはようございます。

あわわちゃんですね、(*^^)v

三本川で寝る(#^^#)

想像するだけで微笑ましくてニンマリしちゃいます。

あわわちゃんの出演する旅行記、楽しみにしています〜

マプト

マプトさん からの返信 2017/09/07 18:34:23
    RE: あわわちゃん♪
    めんこがってもらって、ありがとうございます。
    散歩に行くと、大きな犬に向かって吠えるんですが、すぐ私や妻の後ろに隠れるビビリです。

そうそう、来年、室蘭〜宮古のフェリーが出来るんです。宮古に渡って浄土ヶ浜に行くのもいいかと考えています。